カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●The Green Kingdom

2016年07月27日 | ☆その他いろいろ 

 今日は、パソコンゲームの話です。
 フラッシュゲームというのでしょうか、ブラウザで遊べるやつです。
 こうしたゲームをときどきやるんですけど、この1ヶ月くらいは、「The Green Kingdom」というのをずっとやっています。
 このゲームは1年以上前にクリアしているんですけど、ちょっとやり直してみたらなかなか面白いのです。何て言うか、手頃なんですね。1回のバトルは5分か10分くらいで終わるので、ひまつぶし、息抜き、気分転換という感じでやり続けています。






 オープニング画面とマップ画面です。
 隣国が攻めてきたので、防衛のために、戦争を始めるということになっています。まあ、為政者のみなさんはたいていそういうことをおっしゃるわけで、要するに、戦争です。
 マップは1ステージから15ステージまであるのだけど、カエサルは14ステージと15ステージだけをやっています。
 1ステージや2ステージは、簡単すぎます。それから、ただ面倒なだけであまり楽しめないステージもあります。けっこう面白いステージがあるんだけど、何番だったか覚えていないということもあります。
 14ステージと15ステージは、なかなか楽しめるし、最後の2つということでわかりやすいんですね。




 14ステージです。
 左上の緑色のところが自国で、黄色・灰色・青色の敵を倒すということになります。
 まあ、勝つこと自体は難しくありません。でも、敵国が3つあるので、そのときによって展開が変わります。守り方も攻め方も変えねばなりません。そういうところが面白いと言えば面白いわけです。
 左上の数値は、スコアです。999から始まって、時間の経過とともに減っていきます。展開によってはハイスコアを狙うときもあるのですが、たいていの場合、スコアなど気にせずにじっくりと攻めることが多いです。




 15ステージです。
 3国を相手にするというのは14ステージと同じですが、自国が中央で、敵国に囲まれているという状態なので、展開は多様になります。3国から同時に攻められたりすると、さすがに厳しいです。
 まあ、どんな展開になっても、たいていは勝ちます。よっぽど油断したときには負けちゃいますけど、100回に1回もありません。
 勝つか負けるかではなく、どんな勝ち方をするかということですね。
 そのうち、パタリとやらなくなって、その後は何ヶ月もやらないということになると思います。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿