カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●ちばらき遠征(5)ひたちなか

2016年08月29日 | ★宮城県外の風景 

 8月19日(金)~23日(火)の「ちばらき遠征」、シリーズの5回目、最終回ということになります。
 今回は、千葉県香取市から茨城県ひたちなか市を経て仙台市まで帰って来ます。
 冒頭の画像は、自宅まで戻って来たところで撮ったトリップメーターです。5日間で 736.6kmを走ったということになります。
 カエサルとしては、大冒険でしたね。






 8月22日(月)の朝は、フロントからの電話で目が覚めました。「チェックアウトは10時までです」とのことだったんだけど、その5分前くらいの電話でした。バタバタと身繕いをして部屋を出たんだけど、その前に撮ったのが1枚目の写真ということになります。特に意味はありません。カメラをバッグにしまう前にシャッターボタンを押してみたという感じです。
 強い雨風の中、ホテルを出ました。その後も、強くなったり弱くなったりはしましたけど、雨が降り続け、風が吹き続けました。
 いったん、すき家の駐車場に車を入れました。朝食をとってもよかったんだけど、食欲がありませんでした。ナビが使えないということを確認し、マップで順路をチェックし、ひたちなか市のA氏宅を目指すことにしました。
 香取市で51号線に乗り、潮来市を経て、鹿島市に入るところまでは大成功だったと思うのですが、その後、なぜか、下津(おりつ)まで行ってしまいました。そのとき撮ったのが2枚目です。11時でした。
 道を間違えたのは良いことではないんですが、下津と言えば、子供の頃、何度も遊びに来たところです。海を見て楽しむというような天候ではなかったわけですけど、ちょっと懐かしかったです。
 3枚目の写真は13時の撮影なんですけど、どうして撮ったのか覚えていません。A氏宅は目前というところだったはずです。
 下津~ひたちなかでは、2回、コンビニに車を駐めて、現在地やその後の順路などをチェックしました。結果として、下津以降は一度も道を間違わなかったということになります。方向音痴のカエサルとしては、奇跡的な大成功と言っていいんじゃないかと思います。




 A氏宅に着いた後、A氏夫妻と昼食を食べに行きました。
 「王府」という中華料理店なんですけど、ここはすごいです。
 1枚目の写真(メニュー)にあるように、定食が700~900円というところです。ライスやスープ、サラダなんかがつきます。
 ライスやスープはセルフサービスで、取りに行くことになるんですけど、そこに何種類もの副菜が並んでいて「無料サービス」になっています。つまり、食べ放題です。
 こういう店がカエサルんちの近所にあったら、毎日、通いますね。昼に行って、胃袋充足度200%近く食べて、1日1食ということでいいんじゃないかなと思ったりします。




 A氏宅での夕食です。
 1枚目の写真は、さしみこんにゃくです。大子町の「こんにゃく関所」というところの商品なんだそうだけど、ものすごく気に入りました。
 大子には 大子連というYOSAKOIチームがあって、綺麗な女の人の多いところというイメージがあったんだけど、こんにゃくも美味いんですね。
 この5日間、セデッテかしま・I氏宅・彩華・すき家・大藤・カラオケ・魚民・王府・A氏宅・・・で、とんでもなく豪勢な食生活を送ってきたわけですけど、あえて1つだけ何かを選べと言われたら、このさしみこんにゃくを選びたいと思います。




 8月23日(火)は、7時前に目を覚ましました。何となく撮ってみたのが、1枚目の写真です。
 この日は、仙台に帰るだけです。かみね動物園かアクアマリンふくしまに、あるいはその両方に寄るくらいの時間的余裕はあるし、体調も悪くはなかったのだけど、天候とナビは最悪の状態なので、サッサと帰って来ようと思っていました。
 8時過ぎに、A氏宅を出ることにしました。
 2枚目の写真は、8時20分、高速に乗る前、ガソリンスタンドに寄ったときの撮影です。
 仙台を出てからここまでの燃費は、492.7km/23.5L=21.5km/L ということになりました。まあ、満足できる数値だと思います。




 常磐道・ならはPAです。
 高速に乗ってからは、運転に飽きました。退屈しました。どこかで一休みして気分転換をしようと思ったのだけど、せめて100kmを走ってからにしようと思い、ならはPAまで来ました。
 放射線量は、0.1μSv/hでした。




 常磐道・南相馬鹿島SA「セデッテかしま」です。
 ここは、上りも下りも同じSAになります。さらに、高速を利用しない人たちも入れるのだと思いました。面白いところですよね。
 ここに来る途中で見ていたわけなんだけど、放射線量が 3.7μSv/hになっているところがありました。国や東京電力は一生懸命に除染に取り組んでいると思うのだけど、できないことはできないということになると思います。事故を起こしちゃったら、ダメなんですね。そして、事故を起こさない方法は一つしかありません。
 原発事故の話をした後でするのも何なんだけど、喫煙所は水浸しでした。台風のときに吹き込んだ雨水が抜けていないんだと思います。設計上のミスでしょうかね。


 南相馬鹿島SAを出るところです。
 そういうところを狙っていたわけですけど、好天の中を帰ってくることができました。
 宮城県に入ったあたりで高速を下りて一般道を走ってみようかという思いもあったのですが、ナビが不調だし、無理はしないことにしました。まあ、ナビに祟られた5日間と言っていいと思います。
 山田ICで下りて、12時過ぎには自宅に着きました。
 まあ、いろんなことのあった5日間でしたけど、いろんな人のお世話になりました。ありがとうございました。


この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿