カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

●ちばらき遠征(1)仙台から守谷へ

2016年08月25日 | ★宮城県外の風景

高校の同窓会があって千葉県まで行くことになり、その前後に茨城県のI氏・A氏を訪ねることにしました。そういう予定を立ててしまった後で、4泊5日になるということに気がつきました。カエサルとしては大旅行です。
 カエサルは茨城県潮来市の生まれ・育ちで、高校は千葉県の佐原高校に通っていたのだけど、このへん(千葉と茨城の県境)のことを「ちばらき」と呼ぶことがありました。今はどうなのかわかりませんが、とりあえず、今回の大旅行を「ちばらき遠征」と呼ぶことにします。
 恥ずかしいこととか、すごく恥ずかしいこととか、ものすごく恥ずかしいこととかがありました。5回に分けて、振り返ってみたいと思います。

8月19日(金)12時の出発ということになりました。予定より2時間ほど遅れたということになるんですけど、想定内のことだったと言っていいと思います。なにしろカエサルの生活リズムは不規則なので、夜寝て、朝起きるなどということができません。これくらいのことは覚悟していました。
 スーパーに寄り、I氏・A氏へのお土産を買いました。
 ここでナビ(グーグルマップ/スマホ)をセットしたのですが、「マップに接続できませんでした」という表示が出て、起動できません。でも、一時の気まぐれだろうと思い、気にしませんでした。
 高速に乗る前に、ガソリンを満タンにしておきました。
 ここまでの燃費は、285.5km/16.13L=17.7km/Lでした。ここからの燃費は、ちょっと楽しみです。

常磐道・南相馬鹿島SAにある「セデッテかしま」です。13時30分の着で、1時間ほど滞在しました。
 ここは好きなので、常磐道を利用するときは必ず寄ります。ここで昼食をとるというのも当初からの計画に入っていました。とんかつ定食、800円です。まあ、観光地料金ですね。
 ここでグーグルマップをセットし直したはずで、そのときも不調だったはずなんだけど、特に気にしていませんでした。まあ、高速に乗っている間、ナビは要りません。
 でも、ここに来るまでは、ナビの画面が変わらない(動かない)というだけではなく、「あと1時間」という表示も変わりませんでした。運転しているときは退屈なので、あと何km、あと何時間というのは表示して欲しいと思いました。そういうのは、なんか、励みになります。
 このあたりからAMラジオを聞き始めたんだけど、オリンピックの話を聞かされ続けることになりました。カエサルは、基本的に、オリンピックには興味がありません。それまで、誰がメダルをとったのか、とれなかったのかとかは、まったく知りません。でも、タカミヤペア(2人とも高宮という姓なんだろうと思っていました)が金メダルをとった、とか、吉田さん(名前は聞いたことはある)が金メダルを取れなかったという話を何度も何度も聞かされたりして、けっこう面白いと思いました。
 12年前ということになるんでしょうか。16年前でしょうか。シドニーオリンピックで高橋尚子さんが金メダルをとったときのことを思い出しました。あのときは法事か何かで茨城に向かっていて、その車中でQちゃんの快走をリアルタイムで聞きました。感激しました。

常磐道・中郷SAです。16時着で、20分ほど滞在しました。
 ここは、野口雨情の詩碑とかがあってけっこう楽しいところなんだけど、小雨が降っているような降っていないような状態だったので、散策はあきらめました。
 ナビ(グーグルマップ/スマホ)が不調だということを本格的に気にし始めたのは、ここを出るときからだと思います。現在地をうまく認識できないみたいなのです。スマホを再起動してみたりもしたのだけど、ダメでした。

1~3枚目は、常磐道・友部SAです。17時30分着で、30分ほど滞在しました。
 ナビのセッティングを試みたりしましたけど、ナビについては諦めざるを得ないと思いました。マップの表示はできるので、高速を下りた後の順路を頭にたたき込んでいました。
 4枚目は、谷田部東PAです。18時30分から10分足らずの滞在。高速を下りる直前のPAなので、順路を確認するだけのために寄りました。車からは降りなかったと思います。
 この後、谷和原ICで高速を下ります。その後、左折して新守谷駅方面に向かうところは成功、駅前で右折するところは失敗しました。すでに19時になっていたので、暗く、なけなしの土地勘が役に立ちません。車を駐める場所もなかなか見つからないし、駐めてみても、そこがどこなのかわかりません。まあ、グルグルグルグルしてました。5分で着けるはずのところに、1時間以上かかりました。

結局、I氏宅に着いたのは20時くらいになったと思います。
 もともとの予定では17時で、19時くらいになりそうだという連絡は入れていたのだけど、さらに1時間遅れてしまったということになります。
 I氏宅では、申し訳ないほどの歓待を受けてしまいました。食事もタベホ状態で、すぐに胃袋充足度が120%になるんだけど、時間が経つと、もう一つ、また一つと食べられたりするわけで、その前日までの食生活とは比べものになりません。
 その間、テレビでは、オリンピックが垂れ流し状態です。正直なところ、吉田さんが金メダルを取れなかったという話は流しすぎだと思いました。
 24時を過ぎると、I氏(というか、義理のO氏)と一緒に、オリンピックの生中継を見ました。競歩とか、シンクロ、400Rとかをやっていたんだと思いますけど、面白いですね。夢中になって見てしまうというほどではないのだけど、見ていて飽きません。世間の人たちがオリンピックで寝不足になっているというのもわかるような気がしました。

この記事を面白いと思ったら →  ← 遠慮なくクリックしてね。