カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

■カエサルを描いてみました。

2018年03月30日 | ☆おえかき    

 紛らわしいタイトルになってしまいました。
 まず、「カエサル」というのは、ガイウス・ユリウス・カエサルのことではなく、私のことです。
 冒頭の画像は、私自身ではなく、私がアイコンとして使っているウルトラ怪獣「ミラクロン」を描いたものです。

 どうして私が「カエサル」で、そのアイコンが「ミラクロン」なのかと言うと、「何となくそうなっちゃった」としか言いようがありません。


 新しいパソコンを導入して5日目(3/27)に画像処理ソフト(PSPP)を再インストールして、フランス・ギャルさんや中島敦さんを描いてみたわけですが、翌6日目(3/28)もミラクロンなどを描いてみました。専用の描画ソフトを導入してみようかとも思ったわけですが、その前に、PSPPでのおえかきをもっと試しておこうと思ったのです。
 とりあえず、ミラクロンを描いた後、これを描いてみました。これは、たぶん、ヘアマネキン(美容師さんがカットやカールなどの練習をするための首から上だけのマネキン)だと思います。何となく、描いてみようと思いました。


 その次に描いてみたのが「カエサル」です。ガイウス・ユリウス・カエサルではなく、私です。
 ただし、髪の毛を伸ばしているので、20年くらい前の私だと思います。


 この「カエサル」は、3年前にも描いています。ペンタブレットを買って、おえかきを始めた頃ですね。
 左側が3年前の作品、右側が今回の作品です。3年前は、できるだけリアルに仕上げたくて、いったん描き上げた後でぼかしなんかを入れています。今回は、描いてみたらこうなっちゃったわけで、無駄な抵抗はしていません。


 新パソのセッティングは、ほぼおしまいです。
 旧パソは、1日目(3/23)と2日目(3/24)に1回ずつ使ったのだけど、その後は放置しています。どこかに片付けちゃってもいいと思っているのだけど、ひょっとしたらまだ使うかもしれないという気がして、そのままになっています。これを片付けてしまう勇気が出たら、新パソのセッティングは完了ということになるんだと思っています(笑)


--------------------
 「にほんブログ村」というブログランキングに参加しています。「いいね」「ナイス」の代わりとして、これ→ ←をクリックしてもらえるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿