カエサルの世界

今年(2019年)1月中旬から「休載中」ということになっているのだけど、まあ、ときどき更新しています。

松島湾~三陸の海

2011年05月07日 | ☆水族館とか   

 マリンピア松島水族館【再開】シリーズの3回目か4回目です。昨日UPする予定だったんだけど、「蔵王の岩氷」と順番を間違えました(笑)
 今回は「松島湾」とか「三陸の海」とか、地元の魚さんたちの水槽だと思うんだけど、よくわかりません。


 魚さんの名前はわからないけど、植物さんはアマモだと思います。
 アマモっていうのは「モ」という名前がついてるけど、藻類じゃなくて、種子植物なんだそうです。「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ(竜宮の乙姫の元結いの切り外し)」という別名もあるそうですよ。長すぎるね。


 黒くて、けっこう大きな魚です。・・・って、見ればわかりますね。名前は知りません。


 カレイだと思います。
 まあ、知ってる人は「左ヒラメに右カレイ」なんて簡単に言うのだけど、上下を反対にしたら左右も反対になるわけで、シロートにはなかなか難しいです。


 松島水族館って、海遊館なんかに比べると、水槽が小さいわけです。その分、魚さんたちを近くで見ることができるわけで、けっこう見やすいです。撮りやすいです。


 オオカミウオくんですね。たぶん、間違いないと思います。


 マボヤさんです。
 上の方の黄色いの、中身が出ているような気もするんだけど、何なんでしょう?


 カレイだと思います。


 カレイだと思います。
 手前に開いている穴は、ガレージだと思います。


 ガレージ、日本語ではシャコと言いますけどね(笑)


        ← 応援クリック、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガレージ (triumphtigers)
2011-05-07 07:49:10
シャコかいな!食べたいWWWWW
返信する
triumphtigersさん、こんにちは。 (カエサル)
2011-05-08 10:08:01
オオカミウオも美味そうだね(笑)


返信する

コメントを投稿