笑う陰陽師

Breakfast teaを飲みながらベランダから外を眺めても、昨夜の夢を思い出せない・・・・なら、書いちゃえっと!

スモーク

2008年08月03日 | 日常

最近食がおかしい。

 

といっても、偽装、虚偽表示の話ではない。
偽装・虚偽表示については、そもそもJAS法が消費者のためではなく業者を保護する法律なのだから、どうしようもない。
偽装をすれば、懲役刑くらい設定しておけば明日からでも偽装は無くなる。

そういう話ではなく、消費者のブランド志向がおかしい、という話。

前にも書いたが、肉は脂肪変性した病気の霜降りをありがたがるし、とれたて野菜より厚化粧をした「○×」野菜というブランドものをありがたがる。

料理が下手なのか、味がわからないのか・・・・

 

それはともかく、肉、魚、野菜どれでも一番簡単においしく食べるには炭火での料理。ブランド和牛の鉄板焼きより、安い肉の炭火焼きの方が遙かに旨い。それは充分わかっているので、今度はスモークしてみた。

食材はスーパーで、安いハム、ウインナー、サーモン、ゆで卵など。

そのままでも食べられるものばかりを、スモークに。

スモークには七輪1480円と、ホームセンターで買ったスモークセット980円。

例によって炭火おこしはドライヤーを使ってわずか10分で完了。


買ってきたスモークセットを七輪の上に置いて、食材とチップをセット。



20分スモーク。
セットした温度計は130℃だった。

ハムなど焼けるか心配したが、開けてみると表面から肉汁がでてほんのり焦げていい感じ。
遠火の強火になっていた模様。





食べてビックリ。
こんなにおいしいのはじめて。

評判も最高で、その辺のレストランなんて眼じゃない!との意見続々。

桜のチップで、チーズもおいしく、薄揚げもこんがり焼けて最高。


食材:スーパーで800円。
      +
   COEDO beer  :http://www.coedobrewery.com/ を奮発
   之が一番高かった(笑)

料理時間:炭おこしからはじめて50分。

これで、たいていのレストランよりおいしいのだから、言うこと無し。


しめに。。。。。。発酵途中の小麦粉をピンポン球程度にちぎって、丸めて、エイッと手のひらでたたいてのばして、七輪へポイッ!
数分でふくらんで・・・・・


なんだこりゃ・・・・・「ナン」か?って、これもイケル!(笑)

こんな食事もまた、楽しい時間ですね。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~~~ (Mr.Y)
2008-08-04 13:59:53
センセ、マメですね~~~。

私は土曜日は炎天下の中ゴルフでしたので日曜日はほぼ死んでました。

涼しくなるまではコースに出ないようにしようと思います。この季節は無理です。

こういう休日の過ごし方もいいですね。

家内と二人でやってみますかね。


でも二人ともマメではないので出来るカナ~~。


返信する

コメントを投稿