笑う陰陽師

Breakfast teaを飲みながらベランダから外を眺めても、昨夜の夢を思い出せない・・・・なら、書いちゃえっと!

ふるさと納税

2008年12月24日 | 日常

ふるさと納税
任意の地方自治体(ここでは都道府県、市町村および特別区。以下同じ)に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される制度。(ただし一定の制限や限度あり。)
http://www.furusato-nouzei.jp/index.html

という制度がある。

今年、制度ができたので、やってみた。

金沢市に住んでいるけれど、職場のクリニックは福井県なので多少でもと思い、応募した。

やり方は簡単で、ネット経由でクレジット決済ができるので、机上で全部完了する。


先日福井県からお礼状が届き、一昨日は市から広報誌に載せたいので了承しますかと問い合わせメールが届いた。さすがに、それは勘弁してもらったが、この制度は確かにおもしろい。

納税先は別に居住地でなくても良いようで、応援したい地域を選ぶことができる。
石原知事や橋本知事は気に入らないだろうけど。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿