乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

抗がん剤卒業

2019-02-11 09:36:43 | 乳ガン患ってからの日々
1月25日に術後3回目の抗がん剤をした。味覚最悪なぐらいで、仕事休むほどのしんどさはなく、2月1日にCTを取った。少し待って結果の診察。
「首から骨盤まで撮影しましたが、転移はみつかりませんでした。抗がん剤卒業ですね。来週水曜日に旦那さんと一緒に放射線科でお話を聞いて下さい。予約して治療を開始しましょう。放射線が終わったら、ホルモン錠の話を詳しくお伝えします」そう言われた。抗がん剤卒業って言われても喜びは、なかった。副作用がしんどかったから、それがなくなるのは、嬉しいはずだけど、特に心に響かなかった。ちょうどその辺りに古村ひろ(漢字忘れた)も抗がん剤卒業って、喜びのブログをアップしてたと、ネットニュースの見出しになってたけど、まだまだ治療中で、放射線への不安の方が大きかった。

あまりにも悪い事が去年に起きたので、旦那が珍しく手相を見てもらおうって事になった。
私な手を見て「先祖を大事にしなさい。墓参りした方がいいね」
確かに旦那の方は両親は早くになくなってるから、年に2回必ず墓参りには、行ってる。先祖代々のお墓。
うちは、父親はまだ墓作ってなくて、永代供養にするか迷ってる母親。なので墓参りしてない。父親は九州で、母親は和歌山…よって、どちらのお墓参りもしてない。
「他に思い当たるのはこれといってないけど、健康に気を付けて。生命線は、1度切れてるけど、乗り越えたら長生き出来るよ。90はいけるかんじだから」当たってるのかな?途切れてるのは、今の話?手を見せただけで、今の現状は特に話してないのに。

やっぱり副作用

2019-02-09 10:43:43 | 乳ガン患ってからの日々
1月4日の2回目の抗がん剤のあとは、かなりキツかった。
7日から仕事だったから、頑張って行ったけど、その後2日ダウン。保育所の送迎も旦那に任せて、トイレとご飯以外は、寝てる。1日中寝てても、夜は普通に寝る。味覚もなくて、何食べても美味しくない。ただ、時間がきて起こされたから食べるみたいな状態。
次女は帰ってきたら、枕元にきて「ただいま。痛いの?よしよし」って頭なでてくれたら旦那に「母さんしんどいから、あっちの部屋行くよ」って言われたら「バイバイ。また後でね」って出て行く。聞き分けがいいお利口さんだった。長女も学童から帰ってきたら「ただいま。しんどい?」って立ち寄ってくれて、みんなに心配させた。長男は習い事忙しいのに、冬休みで家にいたから、旦那と手分けして家事手伝ってくれてた。
2日寝たら、なんとか持ち直して仕事復帰もしたけど、3時でパート終わったら次女のお迎えまで、30分でも寝てた。保育所の担任には話してたから、心配されるし極力普通に行った。
私がしんどいのは、ガンが進行してしんどいわけじゃない。副作用でしんどいだけ。
副作用がある反面、きっと作用してるはず。ずっとそう言い聞かせて、自分を励ましてきた。自分に負けたくない。
ある日妹が「ガンのお姉ちゃんが働いてるの、おかしくない?お義兄さんは、いつから仕事行くの?」って言われた(笑)
「しびれとか神経は、外から見えへんから、どうなんやろなぁ。病院の先生からは、復帰していいとか言われてないみたいやけど、まぁ助かると言えば助かるけど、復帰されたらしんどくても寝てられへんし」
世間の人は、やっぱり働かずに、養生してるのだろうか?私は、家にいても仕事してるエネルギーを、家では発揮しないと思うので、働いてて正解だと思ってる。
会社の理解があるのがありがたい。
よくなったら、ちゃんと恩返ししていかなきゃいけない。

抗がん剤再開

2019-02-08 17:07:47 | 乳ガン患ってからの日々
12月半ばから、また始まった。3ヶ月ぶりの化学療法室。看護師さんたちは「おかえりなさいって、言うたらダメだけど、おかえりなさい」って変わらず優しく接してくれた。
「3回だけですけど、よろしくお願いします」って言うと、「そうでしたね。いい方向に向かって欲しいです。この部屋が繁盛するのは、本当はダメな事ですもん」満床のベッドを見てそう言った。
私の周りには、ガンを患ってるって人は現在いないけど、やっぱり部位は違えど患者さんは多い。カーテンで仕切られてるだけだから、看護師さんとのやり取りがたまに聞こえてきたりするけど、明るく話してる人が多いみたいに感じた。しんどいながらもみんな精一杯治療して、きっと健康のありがたさわかって、今を頑張ってるんだと思う。
久々の抗がん剤は、後半5回やったやつで、手足を冷やされるやつ。
夏場だったから、そんなに苦痛じゃなかったけど12月には、かなり辛い。何度も着けたり外したりした。終わってすぐトイレ行ったのに、30分ぐらいでまたトイレへ。水分とらないようにしたけど、当日は午後からだけで、10回ぐらいトイレに行った。
(これ、キツイかも)夜中にもトイレに行きうんざりだった。
でも、副作用は思ったよりなくて、クリスマスもお正月も美味しく料理を食べれて、倦怠感も少なくて、長女とサッカーの練習してみたり、年末最後の練習の時に、親VS子でサッカー対決したり元気にしてた。…その夜から発熱し、翌日の病院で「運動するのは、いいことだけど無理だけは、しないで下さい」って怒られたほどに、元気だった(笑)
お正月に子供たちと姫路セントラルパークにも行った。
小6、小1、2才が一緒に楽しめるとこを探して(笑)
久々に楽しかった。なかなか家族揃わないから次女はあまり遊びに連れて行けてない。長男と長女の習い事で、雨降らないと休みじゃないから、屋外の行楽地には行けてないし、すごくみんな楽しそうだった。トラを間近で見た次女は「ネコちゃ〜ん」って喜んでて大爆笑。キリンのエサやりも、次女が1番勇敢で、長男が1番ビビってた(笑)
この3回は、元気に過ごせるかもって、今年はいいことあるかもって、期待した年明けだった。

副作用切れ

2019-02-07 21:11:36 | 乳ガン患ってからの日々
9月中旬に最後に抗がん剤受けてから、2ヶ月過ぎたら副作用も抜けてきて、体は意外と軽かった。やっぱり倦怠感がないって、いいね。
でも、12月からまた始まる。倦怠感と味覚障害、脱毛…。年末年始なんてないよなぁ。1月4日に2回目って言われたし、インフルならないようにしなきゃ行けないし、どこにもでかけられないかも。冬休みなのになぁ。
会社の忘年会も冬場は鍋だし、密室で取り箸使ってくれない人がいたら…って、不参加にした。楽しみがない私をかわいそうって思った妹がカラオケに誘ってくれた(笑)大声出すのは、ストレス発散出来るし、昔から大好きだった。
ガンの患者さんって、もっと病人だと思ってた。
実際に私は父親を4年前に肺がんで亡くしてる。父親は、ガンだとわかって、アルバイト辞めてしまった。犬の散歩と病院以外は、寝転がってた。口癖は「しんどいねん」しんどいって言うか、今思えば甘えてたんだと思う。あんまり家族に構ってもらえなかったけど、ガンがわかってから、みんな気をつかったし、本当はもっと動けたと思う。
現に私は部位は違っても、ガンだし抗がん剤受けながら、仕事も子供のこともちゃんとやってきた。そして、カラオケに行く(フリータイムで5時間とか)体力全然あるし。手術で、手のしびれあるけど、副作用ないのは、快適だった。子供の習い事の送迎して、そのままお母さんたちとの井戸端会議も、楽しかったし元気だった。
片方の胸ない以外は、元の私のように過ごせた。

検査結果

2019-02-07 05:48:04 | 乳ガン患ってからの日々
摘出した細胞を検査して、この先の治療方針を決めるとかなんとかで、ガン細胞を検査に出してるって言ってた。その検査結果を旦那と聞きに外来受信。
先生から「リンパのところのガンが、取りきれませんでした。小さいのが2つあります。ただ、抗がん剤で弱ってるので、悪さするレベルではないんだけど、心配だから追加で後3回抗がん剤をしたいと思ってます。後半に5回したやつが、とても有効だったからそれをやりたいの。寝込んだりしんどかったからイヤかもしれないけど、再発させないために頑張って欲しいけどダメかな?」取りきれませんでしたって…
「それと、ステージⅡBは変わらないので、抗がん剤の後は予定通り放射線してから、ホルモン錠を5年服用になります」抗がん剤して手術してステージ変わらないって、私のこの8ヶ月はなんだったのかな?平静を装って黙って聞いた。
次女と長くいるためって思って「わかりました。よろしくお願いします」と言って診察室を出た。
高額なお金かけて、治療してるのにふりだしに戻ったみたいで、告知された時より辛かった気がする。