乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっぱり副作用

2019-02-09 10:43:43 | 乳ガン患ってからの日々
1月4日の2回目の抗がん剤のあとは、かなりキツかった。
7日から仕事だったから、頑張って行ったけど、その後2日ダウン。保育所の送迎も旦那に任せて、トイレとご飯以外は、寝てる。1日中寝てても、夜は普通に寝る。味覚もなくて、何食べても美味しくない。ただ、時間がきて起こされたから食べるみたいな状態。
次女は帰ってきたら、枕元にきて「ただいま。痛いの?よしよし」って頭なでてくれたら旦那に「母さんしんどいから、あっちの部屋行くよ」って言われたら「バイバイ。また後でね」って出て行く。聞き分けがいいお利口さんだった。長女も学童から帰ってきたら「ただいま。しんどい?」って立ち寄ってくれて、みんなに心配させた。長男は習い事忙しいのに、冬休みで家にいたから、旦那と手分けして家事手伝ってくれてた。
2日寝たら、なんとか持ち直して仕事復帰もしたけど、3時でパート終わったら次女のお迎えまで、30分でも寝てた。保育所の担任には話してたから、心配されるし極力普通に行った。
私がしんどいのは、ガンが進行してしんどいわけじゃない。副作用でしんどいだけ。
副作用がある反面、きっと作用してるはず。ずっとそう言い聞かせて、自分を励ましてきた。自分に負けたくない。
ある日妹が「ガンのお姉ちゃんが働いてるの、おかしくない?お義兄さんは、いつから仕事行くの?」って言われた(笑)
「しびれとか神経は、外から見えへんから、どうなんやろなぁ。病院の先生からは、復帰していいとか言われてないみたいやけど、まぁ助かると言えば助かるけど、復帰されたらしんどくても寝てられへんし」
世間の人は、やっぱり働かずに、養生してるのだろうか?私は、家にいても仕事してるエネルギーを、家では発揮しないと思うので、働いてて正解だと思ってる。
会社の理解があるのがありがたい。
よくなったら、ちゃんと恩返ししていかなきゃいけない。

コメントを投稿