乳ガンを患ってからの私

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

前職場の先輩パートさん

2019-02-28 15:42:07 | 乳ガン患ってからの日々
パートって、家から近いとか単純な動機で決めるよね?
以前のキャリアとか全然関係ない。
私は、家から見えるぐらい近いところが、たまたま募集してたので、長男が7ヶ月の時から、母親に預けて働いてた。
次女が生まれる前まで。長女生む時は産休にして。
工場の仕事で、蒸気を扱うので、現場にはエアコンなくて、なかなか過酷なところだったけど、パートさんたちは、いい人が多くて約10年頑張った。
今日病院行くバスで、声かけられて振り向くと、前職場の先輩パートさんだった。
「どうしたの?こんな時間に、仕事休み?」と言われ
「うーん、ちょっと病院へ…」
「お母さんまた入院とか?」
「違うねん…」
「旦那さん?」
「ちゃう、私やねん。今から行かなアカンねん。めっちゃ会いたかってん。聞きたい事があって」
「病院って、聞きたい事って、もしかしてアナタって乳ガンとか言う?」
「そう、だから色々聞きたかったけど、そんな時って会われへんよねぇ」って笑った。
先輩パートさんは、私より少し先に仕事辞めてた。母親とあまり年が変わらない人で、私が入る少し前に乳ガン治療をしていたと聞いてた。
だから、自分が乳ガンって言われた時から、先輩パートさんと話がしたかったんだけど、お互いに買い物行くところも、同じなのに時間が合わないのか、この1年近く全く会ってなかった。たまにランチしたり、ずっと交流あったのに(笑)
いつでも会えるから連絡先も交換してなかったから、運しかなかった。
「アナタ、どんな治療してるの、今。私ゆっくり話したいけど、次で降りるのよ」って(笑)
そして、バス停についてしまい、連絡先も聞けないまま降りてしまった。
降りる直前に「私は、ステージ4だったのよ、でも今は元気にしてるから、きっと大丈夫よ。ちゃんと治療しなさいね」はう言ってくれた。
そうだったのかぁって思いながら、バスでちょっと勇気がわいてきた。