パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

ヘパイストスドラゴン降臨 天ルシ(マルチ)でノーコン

2016-11-24 11:31:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

今夜はヘパドラさんがゲリラで降臨なされました。
ゼウドラもヘラドラも安定PT用意出来なくてスルーしましたが、ヘパドラはちょー安定&パズル不要PTが用意出来たので行ってみましたよ!久々の天ルシ耐久(笑)

はい、周回用ではございません。
1回クリアするのに15分はかかりますf(^_^;
とりまクリア石だけ回収しときたいな~という人向け。

編成ポイントはズボリ!
ゼウヘラ4体と降三世明王、グラウカですね。
ええ、グラウカ買ってしまいましたよw
初めて買ったモンポキャラがグラウカになるとは思わなかった・・・
でも以前から、FFかDBかH×Hで良さげなモンポキャラ出たら買う!と宣言してたので有言実行と言えるかもしれません。

本垢のゼウヘラ1体に15ターン以上の適当なスキルと闇メタに完治の光。
サブ垢の天狗に降三世明王をそれぞれ継承させております。
サブ垢のゼウヘラが1体まだ進化出来てなかったため、スキブの関係上闇メタや天狗、パンドラといった人選になりましたが、そこら辺は手持ちのキャラと相談して編成してください。

パンドラは自由枠です。
ステとスキルが良くてスキブ2持ちということで採用しましたがほんとに誰でも良いです。ゼウヘラだと2階で時短出来るのでいちばんオススメかも。

そしてチームBの降三世明王が用意出来なければ、もちろんグラウカでOKです。
逆に降三世明王2枚の編成でもOK。
とにかく最大HPからの固定グラビティ20%以上のスキルをLFで1枚ずつ用意すること。

必要スキブ数は1階の出来るだけ早いターンでゼウヘラ3体とグラウカ(か降三世明王)が使える数。
マルチ天ルシのHPでも5~6ターン以内には倒さないとジリ貧なので、明王を直入れする場合はゼウヘラ全員進化後が絶対条件になるかも。

また、今回に限ってはLFは天ルシよりもブドドラのほうが向いてるかもしれません(笑)
火力は一切必要ないのでスキブが多いブドドラのほうがはっきり言って優秀です。
・・・ま、いくら+ばら蒔き時代とはいえブドドラに+振る勇気はなかなか出ないでしょうけどねw


では1階ゼウヘラがあと1溜まってないので、1ターンずつ遊ぶことにします。

5ターン目以降はダメージがかなりでかくなります。9万くらいだったかな?
これを連続で受けると流石に瀕死です(;´∀`)
やはりスキブ22は確保したほうが賢明かと。
もしくは自由枠をターン短いキャラにして、インドラやシーフを継承させるとかですかね。闇属性縛りがあるので、そんなに候補は豊富ではないですが。

えー、ゼウヘラ(とグラビティ系)が溜まったら行動開始。まずサブ垢がゼウヘラ1回。
次に本垢がゼウヘラ2発とグラウカで倒しました。2階まずは最初の4ターンを乗り切ります。特に大した攻撃は来ないです。どうせHPを1/4にされるので回復する必要もありません。まあ適当に。4ターン目。つまり1階でネプを倒したチームじゃないほうが5ターンのバインドを受けます(神or闇バインド)

なので、バインド解除役が別チームになる場合、そのキャラにバインド耐性は必要ない訳ですね。
そして、バインドされるチームにバインド解除役が入ってる場合はパスしてすぐに解除です。次で即死ダメージが来ることはないのでバインド回復ターンは4でもOKですが、その次で42840食らうことになるためバインド解除されしだい明星で回復ドロップ増やしたほうが良いかなと思います。

また、5ターン目に光を含む陣を使われるので、LFのどちらかがブドドラならHPを回復しつつ回復ドロップも確実に増やすことが出来ます(笑)
てかLFブドドラなら、なんと回復を消す必要もなくスキルだけでHPを安全圏まで戻せるという()
・・・天ルシほんとに立場ないですね(´;ω;`)ブドドラの完全劣化なんて。。。

覚醒天ルシのLSは全ステ2倍で更にスキル使用時攻撃力2倍。バインド耐性×2追加。もーこれが最低ラインですよ!

さて5ターン目以降の敵の行動ですが、まず火、木、光、おじゃま陣と21420ダメージが来ます。
そのおじゃまを全部消さなかった場合、6ターン目に42840ダメージとおじゃま→回復変換が来ます。
ランダムではなく必ずその行動になります。

おじゃまが盤面にない場合は28560ダメージと木→火変換が来ると思います。天ルシにとってはダメージでかくても回復を作ってもらったほうがありがたいので、おじゃまを放置して他の色で1コンボが基本になります。敵の行動はこれの繰り返し。
つまり1コンボするチームと回復を消すチームで役割分担ですね。
1コンボチームは回復力0でも構わない訳です(笑)
逆に回復を消すチームはある程度回復力が高くないとコンボが必要になって面倒くさい。
バインド回復役を闇メタにしたのはスキブとスキルターンの短さも勿論ですが、ステの高さが決め手となりました。
ちなみに1コンボチームと回復チームの順番を逆にしたかったらパス使って入れ替えてもOKです。

また、天狗を入れてるとたまにおじゃまを弾いてしまいます(余計なことすんな!)
もしものときにと自由枠をパンドラにしましたが、まー全く回復枯渇で死にかけるような場面は訪れませんでした。自動回復も地味に凄いしね。

パンドラはむしろ攻撃用として2回くらい使いました。でも殴るのにパズル頑張るより、素直に1コンボと回復だけの脳死パターンを続けてグラビティで削るほうが早いしラクな気がします(-_-;)
パズル大好きな人は4秒パズルの練習がてら頑張ってみてください(笑)

ゼウヘラ1回と降三世明王などの組み合わせで残りHPを1/3くらいに削り、そこからもう一度スキル溜め直し。
10%以下に削ると即死ダメージが飛んで来るので、1/3辺りでスキル溜めるのが安全で良いでしょう。

ゼウヘラの継承スキルまで完全に溜めきること。これを忘れるとクリア出来ません。天ルシに継承させてた魔貫光殺砲(笑)なども使って割とゴリゴリ削ったので1/4くらいになってましたf(^_^;

ゼウヘラ使う必要ないかもですが、せっかくなので一応使っておきます。
そしてトドメはグラウカ。いやこいつ良いね(笑)
今後何回使う機会があるかは分からんけど、モンポに余裕がある人や私のようにモンポ龍買わない縛りしてる人は1体くらい買っといても良いかもです。ボス戦ヘパドラさんどうも。
闘技場でお会いして以来っすね。あのときアンタが普通にドロップしてくれてたらタンやモンポを大量に使ってまでこのPT作ってなかったかもと思うと微妙な感情になりますよ。
グラウカが今後活躍してくれたらアンタに感謝するかもね。

今日は一瞬で終わらせて頂きます。継承で生き残ったゼウヘラを一発。
2階でパスを使いきってた場合は一撃食らって2ターン目に、パス使ってない場合はパスしてチームBへ。ゼウヘラ2発、そしてトドメの降三世明王。終~~~了~~~~~(*・∀・*)ノ固定グラビティが誕生した瞬間から天ルシの新たな可能性は感じておりました(笑)
とは言っても、降三世明王を狙って当てる自信はなかったし、天ルシ耐久よりセフィロス(ユウナ)+闇前田などでサクッとクリアしたほうがラクなので今まで封印しては来ましたが・・・

こーゆー一筋縄で行かないダンジョンでは耐久で安定クリアするのも面白いですね。
何だかんだ、サブ垢のBOXも少しずつ駒が増えて来てPTの幅が広がりつつあります。
そういやサブ垢と・・・ていうかそもそもマルチで天ルシ使うのこれが初めてだったかもしれん。
改めて見るとHPの数字に狂気を感じますねw

サブ垢にもスグルが出てたらあの火力でこのHPだったのかと恐ろしくなります(-_-;)

えー、それではまた近々新たな降臨が来るということで・・・次回はその辺りに!

・・・え?サブ垢の名前ですか?
いつものユーリネタですよ!もうお約束でしょ!!
さっそく今回もユーリのステマ行きますよ!!(笑)ネタバレ注意です!ロシア大会!!やっとユリオがいっぱい見れる回が来ました(*≧∀≦*)

ユリオ推し女子のための猫耳サービスもありで大満足でした!!ユリオのアガペーも完成に近付いております。
フリー、GPファイナルではじいちゃん見にきてくれるといいねユリオ・・・(´;ω;`)美しすぎるロシアンヤンキー。

久々のヴィクトルとのツーショットも嬉しい。もちろんヴィク勇サービスシーンも満載でしたよw
ヴィクトルはもう勇利のもの。それはユリオ推しの私も認めざるを得ません(笑)「安心して、ロシア中に僕の愛を見せつけるから」
・・・もう何を口走ってるんですか勝生さん・・・勇利のエロス冒頭も見るたびに勇利の表情が進化(笑)してて、次は(てかもう次が最後か・・・)どうなるのかドキドキしますw

そしてかわいいユリオ、ラブラブヴィク勇の感動をかき消す勢いでまた新たな変人が登場!!イッツJ・Jスターイル!!
ってマモちゃんはっちゃけすぎw
そしてすげえスコアwwwwwwギオルギーとは違う方向のイタイ系お兄さんかと思ったら、人気も実力もあるカリスマタイプだったようです。
勇利とユリオはフリーで彼を逆転出来るのでしょうか!

そしてそんな勇利たちに届いた衝撃的なニュース!!
マッカチンの運命は!?フリー演技後、キスクラで勇利の隣に座る人物は一体・・・!!


にゅるく。いや

★猫男爵さん★

こんにちは!!
チャレダン、10までソロで行けるとは転生ミネかっこよすぎますね・・・(-""-;)
やはり転生ミネ使うならシャリテや裏エルドラドを用意しないとダメでしょうか?

サブ垢がミネもネプもセレスも持ってないのでどうしても無効PTを作る勇気がないんですが、ソロでも問題ないなら私も作ろうかしら・・・f(^_^;

確かに何やるにしてもサブ垢とってなると、スタミナ、ランクアップまでの経験値やBOXの空き容量などの管理が倍になって煩わしいんですけど・・・なんかもー最近は一連托生というか(笑)サブ垢と合わせて1つの垢みたいな感覚になってきました。慣れですかねw

FFのランダンは今から恐怖ですね・・・恐らくキン肉マンやCDのようにコラボダンジョンをそのまま使うのでしょうが、FFは1と2、どちらを使うのでしょう?
1はギルガメッシュの乱入、2は暗闇が来たりでどちらが採用されても大荒れになる予感しかしません(;´д`)
特にギルガメッシュは台詞が多いので残りタイムにかなりの影響が出ると思います。

ギルガメッシュが嫌われるような糞企画にだけはしてくれるなと、いちFFファンとして願わずにおれません(´・ω・`)
既にノクティスはアシュラマン並に嫌われることが既に確定してますけどね(-_-#)

第37回 チャレンジダンジョン レベル9まで 劉備(マルチ)でノーコン

2016-11-22 10:50:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

それではチャレダン続きでございます~。
前回言った通り、レベル9までは全てサブ垢さんと劉備でやり抜きました(笑)
そこまでパズルやりたくないのかwと言われたら、それはそーゆー訳でもないんですけど、リーダーやサブの面子をあれこれ考えるのが面倒だっただけなのですよ・・・(←なお悪い)

で、劉備で行けそうだったから逆にそれは面白いなと(笑)こんな編成。
回復なしダンジョンなので軽減スキルが要るのと、ロック解除のドロリフ、あとオロチ。
劉備はどちらもエンハ継承してます。
劉備で行くなら1つはエンハ必須かもしれません。

1階改めて見るとめちゃめちゃ恥ずかしい名前やな(笑)
・・・文句はこんなタイトルの曲を作るユーリスタッフに言ってくださいw

まずは普通に花火でワンパン。2階軽減持ってるほうが2階担当になるようにします。

覚醒無効は無視して(笑)花火と軽減使ってワンパン。3階ここも花火だけでワンパン出来ます。
が、エンハが2ターン以上で+数やレベルが最大じゃなくて不安ならここからエンハ使っても良いです。4階覚醒無効中につき、劉備が先制のおじゃまを弾くことは100%ありません。
おじゃま変換+ロックが面倒なのでサブ垢にパス。

サブ垢がドロリフ使って花火とエンハでワンパンします。ボス戦オロチの遅延ターン数を勘違いしてて(死)無駄に一撃食らってしまいました( ̄▽ ̄;)

そうだ、5ターン欲しくて覚醒オロチじゃなくて火オロチにしたんだった。
ユーリをエンドレスで見ながら片手間にやってるもんだからもーボケボケです(-_-;)
花火大会すらマトモに出来ないくらいユーリに釘付け(///∇///)←殴

まー3階の先制をクシナダで耐えた場合ここでどんな攻撃を受けても死なないHPで来たので、そこは問題ないです。(開き直り)2ターン目。
さすがに2発は受けられないのでサブ垢がパス使います。

そして威圧。50万吸収が終わったら本垢が花火を。
木属性は軽減の対象ではないためエンハは不要ですが、オーバーキルボーナスとか貰えるかもしれないので使ってみましょう。残念。
オーバーキルボーナス貰えませんでした。←そんなもんないですレベル9を花火大会でクリア出来るなんてちょっと笑ってしまいますね(;´_ゝ`)

エンハが間に合うスキブが足りていることが条件ですが、軽減、ドロリフ、威圧スキルは木パイレーツや木ゴブリンなどで代用出来ると思います。
そして立ち回りさえ間違わなければノーコン確実。
劉備とエンハを持っていればガチャ限なしでクリア可能ってわけです。

レベル9くらいまでは本来、これくらいの難易度で良いんじゃないですかねぇ。ライト層にもある程度楽しんで貰わんとゲームとして成立せんよ。

ではレベル8以下。
立ち回りだけ簡単に紹介します。本垢サブにアヴァロン、スグル(アタル継承してるのでそれを使うため)。サブ垢サブにもスピカと石田だったかな?その辺入れて封印耐性完備させておきました。
でもイース戦、5ターンくらいなら耐久できます。回復に+がしっかり振ってあれば。

4階までは花火でワンパン出来ると思ってたらリーザが倒せない?(°Д°)
後でデータよく見たら、防御100万じゃなくて1000万だったw
なんだこいつwwwwww

さすがに1ずつ削り切る前に殺されそうだったので、サブ垢の劉備に継承してたデルガド(10万固定ダメとバランスエンハ)で倒しましたf(^_^;
固定ダメのほうが役に立つ日が来るとは(笑)

ボス戦はコンボ数を上げるためにアヴァロンとアタルで。4秒固定はコンボ上げるスキルあるないで難易度にかなり差が出そうですね(´・ω・`)レベル7。2階のサブバインドは緑おでんで解除。
3階の時短は無視。
4階は5ターン鼻くそほじりながら待って吸収が終わったら花火。(回復を1~2回消すか軽減スキルを連れてってもOK)
ボス戦、花火エンハ。以上です。

レベル64階まで花火、ボス戦だけアウストラリス使ってコンボ。
アヴァロンのが良かったかも?

レベル5は割愛です(;´∀`)
どっちかに軽減か回復スキル入れとけば、それと花火大会であっという間に終わります。
4以下はちょっともう覚えてない・・・
ただの花火大会で問題なかったと思うのですが。


・・・てな感じです~。
来週は恐怖のFF固定ランダン開幕・・・でしょうか?(-_-;)
ノクティスさん、あのLSでアシュラマンの二の舞にならなきゃ良いんですが・・・

XV販促企画のコラボならもうちょっとノクティス強く出来なかったのか(-""-;)
あの性能じゃどう考えてもちっとも欲しくならんのですけど。
結局、未だにスグル持ってる奴が一人勝ち状態なのね。
本垢に関しては石温存出来るから助かったけど、せっかくのFFコラボ復活なのにガチャ参加出来ないのは淋しいですわ(´・ω・`)

もし次のコラボまでこのゲームがサービス続いてたら、今度こそロックとカイン出してくれ。もちろんぶっ壊れ★6でな。


にゅるく。

第37回 チャレンジダンジョン レベル10 ユウナ+闇前田(マルチ)でノーコン

2016-11-22 00:22:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

今週はついに!FFコラボ復活です~。
待ちに待ったコラボ復活・・・なのに(私の中では)全く盛り上がっておりません(-_-)

セフィロスの強化が微妙すぎるからです(-_-;)
覚醒スキルのキラーが追加されるのは予想してました。
それにプラス、wayか封印耐性かバインド耐性追加、LSにHP倍率追加もしくは最大攻撃倍率の上限アップ。
最低でもこの何れかはやってくれると思ってたから、完全に斜め遥か下に裏切られましたねw

マルチ前提なら闇セシルやユウナのほうが強い気がする。てか絶対強い。
ほんとに悲しいです・・・
で、腹立つのがこんなゴミ性能だらけなのにやっぱり課金してまでガチャ回す奴がいるんですよね(-_-#)
運営にこっちがこの性能で満足してると思われるだろ!課金すんなよ!!
本気でこいつらがスグルより強いと思ってんのか!?(# ゜Д゜)

私は断固戦います。
こうなったらセフィロスストライキして、もっと強化されるまで倉庫番にしてやる。という訳で、チャレ10はこんな組み合わせで行ってみました!
LSよく見たら、ユウナって闇前田の完全上位互換になっちゃってますね(;´д`)
前田の存在価値って・・・
ああ、ただの闇枠ですかそうですか。

このレベル10、ポイントは1階とボス戦でしょうね。
まずは根性発動からの覚醒無効、2階先制の遅延までの流れをどう対処するかです。

他にも考えればいろいろやり方はあるかもしれませんが、私は緑おでん2枚とオロチで乗り切ることにしました。

では1階あ、サブ垢の名前は熱心なユーリ視聴者なら分かるネタですよ!(笑)
もう皆さんバッチリですよね?(*´∀`)

あわよくば根性発動させないようにと、7コンボ4消しなし(だったかな?)で殴ったつもりでしたが、落ちコンで8コンボになってしまい・・・はい。
まーしゃーないです。対策は完璧な筈なので受け入れましょう。これでまず、5ターン回復します。
そして同時にスキルによるダメージでサクヤさん昇天。2階しまった!!!( ̄□ ̄;)グング使う前にユウナを使う予定だったのに!!

完全に忘れてました・・・

まーいいか(;´∀`)
回復ドロップあるしたぶん大丈夫。ふう・・・何とかなりました。
ここでオロチと残りのグングを発動。HPを回復して、攻撃出来る盤面になったら倒す。
倒すのは本垢のターンです。3階凍てつく波動を誘発するため、サブ垢がインドラ発動。使うのは軽減でなくても、エンハや目覚めなど何でもOKです。
バフスキルを使って初手をノーダメージでやり過ごし、本垢のターンに攻撃。
サブ垢は本垢が攻撃しやすいように回復ドロップを消しておくなどすると◯。本垢は2ターン以上のエンハを使って一気に落とします。4階本垢に比べると攻撃は手薄な感のあるサブ垢編成ですが、エンハが効いてるので普通に殴れば1ターン猶予が貰える40%以下までは削れるでしょう。

・・・ドロップさえ足りていれば(死)

なんと光ドロップが2個しかなかったため、前田のドロリフをこんなところで使ってしまいましたorz

ボス戦が心配になってきました。どうなることやら(-_-;)ワンパンは無理かなと思ってたけどイケました。
まーどっちでも良いんですけど。

ボス戦まずはサブ垢へパス。
天狗をツーパンで抜けてたらパス不要でした。

サブ垢が割合ダメージで敵の最初の行動をコントロールします。
初手でHP95%以上あるときは、4ターン遅延だの80万以上吸収だの嫌がらせの極みが飛んでくるので、割合ダメージ使って95%以下にしたほうが絶対にラクです。こうすると、攻撃力が上がるのと回復以外のドロップにロックかけられるだけで済みます。

で、まー当然ここでドロリフ使うつもりだったわけですが・・・
ホルスA使ったところ、光がちょっと増えてそこそこ良い盤面になったので良しとします。ユウナ、前田、ホルスAの3人で操作延長4秒。
オオクニさん入れて元々合計8.5秒だったので、操作時間半分でも4秒はあります。
時間ギリギリまでよーくルート確認してやれば、8コンボ不可能ではありません。たぶん。オーイエー!!ヽ( ̄▽ ̄)ノという感じでした。
ユウナ使い忘れて焦りましたが何とかなって良かったですf(^_^;

今回は下から順番に片付けたのでレベル10が最後でした。残りの9以下は次回。
なんと全て劉備で行きましたよ(死)
お楽しみに!


えー、ところで。
これクリアした後でFFの無料ガチャ回したら、サブ垢さんとこにパンネロが来ました・・・・・・んーーーー・・・
どうせならこのレベル10に連れて行きたかった(-_-;)

緑おでんより2ターン短い、3ターンの覚醒無効回復スキル。
あまりこのスキルを持ってるキャラが多くないので、銀卵の中では当たりキャラかもしれません。

・・・え、本垢?
本垢はなんとですね!なんとあの最強黒魔導士、ビビが出ましたよ!!()ま、本垢は前回までのラインナップでリノア以外コンプしてたので別に良いです。
追加キャラで気になってたのはパンネロだけだったし、サブ垢に来たからもう満足。

・・・ですが、サブ垢はちょっと回そうかなと思ってます。
セフィロスは微妙ですが、特にユウナは前田の上位互換ですし、闇セシルもぜひマルチで使ってみたい。

ユウナとセシル、どちらの確率が上がる日に回すかはまだ悩み中ですが・・・
結果はまたここで載せたいと思います~。


とりあえずレベル9以下につづく。

いや、にゅるく。

マシンゼウス、マシンアテナ降臨を無課金サブ垢とマルチでノーコン

2016-11-18 12:15:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

えー、皆さま張り切ってランダンやっておられますか!(笑)

私は今回はもうスルーに徹することにしました。。。
何を隠そう、メリディオナリス持ってるんですけど育てる暇がない(;´д`)
水カマリはいないけど、シェアトやサラスなど最低限の駒は揃ってて、継承含め何とかなりそうな編成は作れるんですけど・・・
時間がない(笑)

あと遅延耐性タマカスもない。
タンも爆裂在庫切れ中。


・・・で、それより今週はもうすぐFFコラボが来るのでサブ垢さんの石回収を全力でお手伝いせねば!という感じなのですよ。
本垢はずいぶん前に課金卒業しましたが、サブ垢ももちろん完全無課金なのでFF期間内にどれだけクリア石回収出来るかが勝負です。
セフィロスの超絶強化を信じて頑張ります!!

まずはマシンゼウスから行ってみました!!面子、+の数がいかにも無課金wという感じのサブ垢編成。

ポイントは継承含めオロチを入れてないのと、本垢にドラゴンキラー持ちが2体入ってるところですかね。
BOX見渡してもマシンキラーが全くいなかったので代わりにドラゴンキラーにしてみました。
オロチ入れるとセフィロスのLS乗らないから微妙に火力が減るのと、入れるとしたらサブ垢のほうだけど火枠が埋まらないのでやっぱやめました。

サブ垢さんとこの使えそうな火&水キャラって本当にこの水のおっさんくらいしかいない(笑)
尚このおっさん、攻撃キラー持ってるけどこのダンジョンでは正義さん(木属性)にしか刺さらない模様。
むしろ正義さんにはキラー刺さらないほうが良いんだよなぁ・・・(-_-;)

まあ一見変な編成ですが、これでもパズルさえ全力でやれば道中は事故要素なし。
マシンゼウスは過去にセフィロスソロでノーコンもしてるので(記事にしたのはバッジ実装前で1コンしたときのやつだけかもですが)SSは割愛いたしますf(^_^;

スタートはサブ垢。
1階、2ターン遊んで(ゼウヘラのスキル溜めのため)3ターン目にインドラ使いつつサブ垢で突破。
(ゼウヘラに遅延耐性が付いてない場合は本垢スタートでサブ垢のターンに前田も使えばOK)

2階は本垢がワンパン。
3階も本垢のターンに倒す。
4階はサブ垢が担当。
5階は本垢。

6階、先制でセフィロスがバインドされるのでサブ垢の水のやつ(名前知らんw )がスキル使用。
水を生成しつつ1ターン威嚇です。
増えすぎた水だけ消して、本垢がイシス→シーフの順にスキル使ってから殴って突破。

7階、理想は1ターンで残り10~50%の間に削ることです。
が、加減しすぎて根性外れなくて毒やおじゃま作られても詰むし、1~10%の間という中途半端なラインに突入すると即死なので(笑)まーここは全力で殴ってあとは祈るしかないですね( ̄▽ ̄;)
良い感じに削れてエンハ+99%ダメが来ても、根性発動して-2秒食らっても本垢がトドメを刺します。
ちなみにこの時の根性発動時のカウンターダメージ対策に6階でシーフ使ってます。

8階はサブ垢がワンパン。
天狗にドゥルガー継承させてたけど欠損なかったので使いませんでした。

9階、前田とセフィロスに継承させてる宝石エンハ使って本垢がワンパン。

ボス戦、サブ垢がゼウヘラ使ってパス。本垢が落ちコン祈って全力パズル。という感じでした。
一応ですね、盤面がおじゃまだらけでどうにもならんかった場合にはダメ元でズオーでも使ってみるのもアリです(笑)
案外、落ちコンで足りなかった色が消えてくれるかもしれませんw

そして↑のダメージ量見ると、前田で1000万超えてるのでゼウヘラ使わなくても倒せるかもしれません。
ホルスAあたりの5色陣か威嚇、マシンキラーや操作時間延長スキル持ちに代えても面白そう。

・・・という訳で、マシンゼウスはボス戦の盤面が良ければ(おじゃまが少なかったら)の条件付きで無課金でもノーコン可能です。
(無課金はガチャ限なしって意味ではないです)
良ければ参考にしてください~。


では続いてこちら。はい、マシンアテナの緑おでん耐久PT攻略です。

こちらももうさんざん動画などに上がってるので詳細は割愛。
同キャラ禁止につき、その人のBOXによって多少は編成が変わると思いますが、役割と立ち回りはどんな編成でも変わらないと思います。
自分なりの編成で頑張ってみてください(笑)
パールは木のマシンか体力キラーで代用可能。闇セレスとか?

継承は本垢おでんがベジット、サブ垢おでんに明王シリーズの20%ダメスキルのやつ。
劉備に宝石エンハ(特殊降臨系周回用そのまま)。
明王のスキルが用意出来ない人はパールに泥強持たせると良いでしょう。
今回はサブ垢にもタン使わせたくてこうしました(笑)
タン取りに行くのもサブ垢とだから、どちらも満遍なくタン使うほうが合理的なんですよ。

立ち回りは、本垢スタートで1階で劉備かアウスト使い、必要以上に殴らないように優しく殴って両端を消す。
ゴーレムで劉備の継承エンハまでスキル溜めてから盤面に木集めて殴る。
木10個繋ぎの1列と4個消しを含む全4か5コンボでパールが防御貫通したと思います。
ワンパン出来なかったらもっかい木溜めて殴る。倒せるまで何度でも(笑)

2階はサブ垢がオロチ使って、本垢のターンにエンハ花火。
火のやつを倒せない火力ならサブ垢がゼウヘラ使ってもOKです。

3階はサブ垢が本垢おでんのベジットソードで左端を先に倒しておいて、次のターンに本垢がアウスト使って右端を倒す。
このときもゴーレムはスキル溜めに残すので全力パズルは禁止。
事前に無限回廊で自軍の火力を把握しておくと確実ですね。
スキルが溜まったら盤面に木を集めて倒す。

4階もサブ垢がオロチ使って本垢がエンハ花火。

5階、3階と同じ。

6階は3ターン目に連続攻撃(即死)がくるので、2回目のサブ垢ターンにマグティー。
6コンボ以下吸収が終わって本垢のターンが来たらエンハ花火。

7階が実はいちばん難しいです(笑)
スキル溜まるまで倒してはいけないっていうf(^_^;
HP110なので普通にガンガンドロップ消してたら削り切ってしまいます。いかに最低限の攻撃に抑えるかが勝負。

まずは先制ダメを回復せねばならんのでオロチ使うしかないでしょう。
自動回復もあるのでそこまでドロップを消しまくる必要はない筈。
耐久モードに復帰したらコンボ禁止。木を消すのはサブ垢、闇を消すのは本垢にすると良いと思います。
敵が回復やおじゃまを作ってきたらそれを消したりして極力攻撃ドロップを消さずにやり過ごす。
基本的に色ドロップを消すときはそのとき盤面にある全ての同色ドロップを消すようにしましょう。

スキルが溜まったら本垢のターンに花火とエンハ発動、それを使わずに続けてベジットソード(固定ダメ)。

8階は本垢が先制で遅延食らいますが、7階で攻撃準備は出来てるので問題なし。
サブ垢がゼウヘラ2回使ってパス。
本垢が花火に点火して突破です。

9階スキル溜め直し。花火とエンハまで溜まったらそれ使って倒す。
火力的に厳しければゼウヘラなど使ってもOK。

ボス戦は99ターン耐久(死)
ここまでで既に気が遠くなるほどのターンを消化してるんですが、これが最後の耐久です。
石1個手に入れるだけでここまで苦労せねばならんとは・・・(-_-;)

吸収が終わって、バインドなし、敵が木属性のときに最後の仕上げをします。あーもうやだやだ(;´д`)
はよ終われ!!

サブ垢のターンにゼウヘラ2回とマグティー発動。
ここでマグティーが木無効にするからノーコン出来るんです。光アテナのときは攻撃に転じてはいけませんよ!
次の次の本垢のターンで花火、エンハ、あととっておきの火明王スキル。ついでにベジットソードも付けて花火点火。長かった。。。

まあ明王の20%ダメなどはパールに泥強スキルでも継承させとけば代用出来る範囲です。
劉備のところに割合ダメも兼ねられるべオークを入れ、パールにエンハを持たせるのも良さげですね。
てかたぶんそっちが定番(;´∀`)

うちは劉備が元々カメオ継承してるので、そのまま使いたくてべオークは入れませんでした。
アウストの人選もカメオヘンハの倍率を上げるためなので、エンハがフレイヤとかならそこはアルテミスやアヴァロンなどでもOKです。
アウストのお陰でエンハ倍率が3.4かな?まで上がるのと、単純に列強化が多いので泥強までは要らんかなと思い、パールは素のまま入れました。

アテナ本体も無事にドロップして何よりです。初見で立ち回り確認しながらだったから2時間かかった(死)
これでパーツが落ちてたら気絶しとるわ(-_-;)

本垢は既にレーダーでパーツコンプしてるので真剣に要らなかった。
てかそもそも使わんしあんなの。

マシンアテナもサブ編成考えたら運用は難しいですよね(´・ω・`)
それこそアウストとアヴァロンくらいしか持ってねえw
サブ垢はまだスピカ、バルボワ、ロノウェあたり持ってるけど・・・でもその面子でどこ行くの?って感じやしな(-_-)

まーアテナ本人はいつかサブでの起用もあるかもしれんので、暇なときにボチボチ育ててもいいかなと思ってます。

しかしマシンアテナだけで1日潰れたり(ダンジョン確認、編成時間含む)で今週は本当にランダンやってる時間なかったです。
てかFFのために石温存したいというのが本当の本音かもf(^_^;
15の主人公の性能見て糞だったら土日にランダン頑張るかもしれませんけどw

今はキルアでこんな感じ。キルアに完治、半蔵にセポネ、セフィロスにwayエンハ継承。やっぱカマリいないと厳しいです。
まー今回は10%以内に残れたらいいや・・・
でも期間中にキルアのフレ申請来まくりでそれは嬉しかった(笑)

そうそう、あとグリーダ捜しも頑張ってしまいました。スキラゲも5倍期間中に終わらせたくて、デビラも周回しましたよ・・・
サブ垢さんのグリーダがかなり先にスキルマになって地獄だった(;´д`)
まーやることはただの花火大会なんですけど。

そんな訳でここんところ真新しい行事をしてない・・・
いや、それはいつものことか()
コピペイベントを延々と消化してくだけのゲームやもんな・・・


そんな退屈な私を癒してくれる最高のアイテム、それは!!いや~~~
今週も神回でした。毎回神なんですが、今週は・・・いやこの中国大会、なんかもーいろいろありすぎて大変。

皆さま、ユーリ!!!オンアイスは毎週欠かさずリアタイ&録画して1日10回リピ、当然ですよね?

アニメにここまでハマるのって、いつ以来だろう・・・
と考えたらちょっと思いつかなかった。人生初かもしれない(笑)

腐向けシーンが多いと有名なので(汗)抵抗あって見てない人もいると思いますが、騙されたと思って一度見てみてほしいなぁ。個性的(すぎる)キャラたちの個性的(すぎる)プログラムだけでも見る価値アリだし、フィギュア興味ない人でも絶対に楽しめるストーリー。

腐向けかどうかで物議を醸してる面は仕方ないところもあるけど、そんなレベルを超越した作品だと個人的には思う。
そーゆーシーンをキモいキモくないで評価するんじゃなくて、自分の趣味嗜好は置いといて(笑)スタッフの皆さんが提供する世界をそのまま受け入れて楽しめば良いんだよ。

1話でヴィク(と勇利)が滑ったプロのタイトルが実は複線で、7話の勇利の台詞で回収するなんて見事なストーリーだ。
30分1クールという限られた時間内に収めるため、細かなシーンや台詞の意図なんかはいちいち説明されてないけど、じっくり考察しながら見ると本当によく出来てる。

ここに来てのつむじ押しシーンにはゾクリとしました(笑)来週はついに私の愛するユリオとの直接対決!!
もう今から興奮してそわそわしてしまいます(;´∀`)

BLだろうがスポ根だろうが、面白けりゃどっちでも良いんじゃね?
韓国ドラマ苦手でもキムチは好きだったり、ディズニー興味ないけどアメリカドラマは好物だったりするでしょう。
◯◯ってカテゴリ自体は嫌いでも、美味いもんは美味いし面白いしもんは面白い。
仏壇拝みながらクリスマスだハロウィンだって騒ぐくせに、んな細かい所で文句言ってんじゃねーよっていう(笑)

ユーリは男性でも楽しめます。腐な私が保証する(ダメじゃん)
ついに今週から関西でも放送スタート!今からでも遅くない、後発組になって後悔するより今すぐ見よう!


(・・・えーと・・・何の日記だっけ?これ)
まーいいや。にゅるく。

第36回 チャレンジダンジョン レベル9 ナヴィ+闇前田(マルチ)でノーコン

2016-11-09 11:14:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

それでは続いてレベル9以下です。
ざっくり流します(笑)

今回はとにかくナヴィが面白くて使いまくりましたf(^_^;人選に特に深い意図はありません。
火力が低いのでエンハを入れたくて、金剛夜叉明王にしたので光属性の延長持ちを並べただけって感じ。
サブ垢はほぼいつも通り。まーサブ垢さんは駒が少ないからね!!

全てのPT共通で必要なスキルは、バインド回復、遅延系、ドロリフか陣。
あとはエンハや軽減などがあればノーコン余裕でしょう。
マルチなら難易度はかなりユルいかもしれません。

サブ垢さんの名前については前回参照(笑)

1階先制のサブ全員バインドを緑おでんが回復。
それだけ。2階エンハ使って2ターン以内に削りきればOK。

このHPなら満タン状態からであれば、先制と初手で殴られるぶんを全く回復出来なくても耐えられます。
とにかく2ターン全力で殴れば終わります。カーリーも使ってよし。3階根性対策にオロチ、暗闇は前田のドロリフで回復します。

まーこの低火力ではワンパンの危険はまずないので(笑)根性対策というよりは、変換だのおじゃま生成だのをされたくないのでオロチを使います。4階何を隠そう前回のイベント中、特殊降臨ラッシュで遅延耐性たまカスを20個近く集めておいたので(笑)遅延対策はかなりのもんです。

回復力も高いので2~3ターン以内に削りきれば問題ないと思います。5階毒の海はホルスAで上書き。

エンハがなくとも、光キャラが多めなこととホルスAのキラーが刺さるのでワンパンも不可能ではありません。
もし削りきれなくて再び毒の海が来ても、陣なりドロリフなり使ってもっかい殴れば倒せるでしょう。レベル10はマルチ前提の難易度に感じますが、9以下はソロでも頑張ればノーコンOKで、マルチなら余裕な難易度なのかな~と思います。そしてレベル8。
サブ垢さんとまえだまえだ編成(笑)これを一度やってみたかった(*´∀`)
やってみたかったというより、まえだまえだって言いたいだけやけど。2階でアマテラス使おうと思って入れてきたのに、回復いっぱいあったから使わなかったという(笑)

ウリエルをオロチ使ってゆっくり倒し、ボス戦は軽減スキルで3ターン耐久してから4ターン目にエンハ使って削りました。レベル7は詳細割愛。マルチならエキドナも2回使えるし死ぬ要素皆無ですね。
まーここの運営が使わせる固定PTにしては悪くない編成に感じましたf(^_^;
友人はway寄せクリシュナを使ってるので、列寄せはちょっと珍しく感じましたが、世間一般では列寄せのが多いのかしら?


しかし、ナヴィ来てから76盤面にしてプレイするのが面白くてしゃーない。
やっぱ欠損がないのと、コンボしまくるから楽しいっすね(笑)
コンボ数の割には火力が少なくてモヤッとしますけど。でもこれで、スペダンたまカス回収には困らなさそう。
無限回廊の54盤面のとこもナヴィ前田で行けばクリア出来るかな?
ゼウヘラとエンハ連れて行けばカーリーも倒せそうやん?(知らんけど)


えー、話は変わりますが。
先日ですね、ついに闘技場3をクリア致しました!!!(拍手)もちろんスグルです。
もうこんな糞難易度のダンジョンにスグル以外で行く勇気はありません(笑)
22階はヘパドラが出ました。

先制で遅延されたものの、自前スグルはアタル継承しててそっちが既に溜まってたのでスキル1はすぐに使えました。
盤面に火と木が多かったので3コンボしたら、いきなりこんなに削れてこっちが驚愕ですよ!

ドラゴンキラーの破壊力を期待して分岐ツバキ入れて来たのが正解でした。

次のカーリーに備えて、しっかりスキル溜めてから突破。スキルはツバキとロズエルだけ使いました。

カーリー戦。闇カリはドラゴンタイプなので、ここでもツバキが活躍してくれました。
スグルだけ使って火3コンボ含む合計4コンボで見事に発狂ラインを抜けられました!ヒカーリーならミネも被せて火4コンボ必要だったと思います。

発狂ラインさえ回避出来たらカーリーは余裕。
耐久しつつスキル溜めて、暗闇が来ないターンに変換使って終了です。ピィはスグルなら殴り合い出来るけど、ミネ使えば貫通も可能なのでそのほうがラクかな。残念ながらヘパドラは落ちませんでしたが(なんて糞仕様)闘技場3にクリアマーク付けられたのは素直に嬉しいです。
ソロで闘技場3クリア出来る数少ないリーダーだと思います。
スグルありがとう!!
スグルがいてくれて本当に本当に助かってるよ!!!

スグル使ってるけど、まだ闘技場3はクリア出来てない・・・というかたのために、スグルPTでの難敵戦立ち回りを紹介したいと思います。
(←ちょっとまぐれで3クリアしたからって何この上から目線w)まず周瑜ですが、根性対策は必要なしです。
スグルなら根性発動からのカウンターに素で耐えられるので。
残り1は火以外の副属性で削るとよいでしょう。

ハーデスはサービスタイムですね。火8個で倒せるので、しっかりスキル溜めさせてもらいましょう。

ゼウヘラがかなり手こずる相手。たまに来る99%ダメージに備えていつでもロズエルが使えるよう待機させておくこと。
ロズエル使ったあとは早めにツバキも使ってロズエル復活を早めておきます。
そこさえ注意していれば耐久は難しくないです。
全員のスキルが溜まったターンに陣か変換使って火2コンボ含む5コンボ。

根性発動からのカウンターで割合ダメージが来ます。継承のアタルスキルと盤面に回復がなければロズエル使って5コンボ。
自力で5コンボ作れるならアタルは温存するほうが良いです。
これで根性が外れるので、再び陣か変換使って火2コンボ含む5コンボで突破。

もしヒロインガチャのイルミナがいたら、スグルあたりに継承させて固定ダメで根性剥がしつつ攻撃盤面も作れるので、アタルが不要になるし攻撃回数も減らせてとーってもラクになります。
アタルのスキルが現状、コンボ加算以外に全く使い道ないから微妙っちゃ微妙なんですよね(´・ω・`)
イルムか赤ソニにでも付け替えようかと思ってるくらいです。
でもそうするとゼウヘラ突破が難しくなるので・・・うーんって感じ。

イルミナを50万モンポで売る発想はねーのかよw
買うわマジでwwwwww

その他の難敵。こいつもコンボが面倒ですねぇ。
まースキル使えば余裕なのでそんなに面倒でもないかな。
リダチェン中に火集めておいて自力で5コンボするのがオススメ。
99%ダメに備えてロズエル温めておけば問題なしです。

沙悟浄、カグツチといった根性持ちは火4消しや大量に繋げた1コンボでジワジワ削って根性剥がすのが鉄板。
オシリスは出たら面倒です。2ターンに一度大量に回復作ってくれるので、何もせず目覚めが終わるまで99ターン待つのが賢明でしょう。
オシリスの目覚めは尋常じゃないレベルで木と闇しか降ってこなくなりますからね(-""-;)
木、闇の単色PT以外はパズルになりません。

耐久中、パズルは一切必要ないので99ターンと言ってもそんなに時間は取られないでしょう。スグルなら落ちコンもまず起こらないし。
目覚めが残り15ターンくらいになってきたら敵の変換で消されない場所に火を集めて行く作業に入り、火8個溜まって目覚めが終わったら突破。

耐久中は一切火を消さないようにだけ注意しましょう。
火1コンボだけでもかなり削れてしまいます。削りすぎて行動パターンが変わったら耐久出来なくなります。
残り15ターンまでは、おじゃまや回復に変換される場所に火を移動させてやると安心です。

パールも基本的には吸収終わるまで待ったほうが良いです。が、飽きてどうしても我慢出来なくなったら(笑)普通に削ることも可能。
火の大量変換を利用し、うまくずらして火が繋がりすぎないように且つ2コンボにならないようにしてやれば良い感じに削れます。
後半は火5個消しで。

シヴァも面倒ですね(;´д`)先制ダメはロズエル使って回復してもOK、火をたくさん作ってくれるターンが来たらアタル使って倒すのがオススメでしょうか。

最後にプレドラ。ミネ使えば、水でもロズエルが貫通してくれます(笑)6wayは偉大ですねえ。
スグルも究極でway増えませんかね。
これ以上強化してどーすんだって話ですが。
次に肉コラボ復活する頃にはまたインフレも相当進んでるでしょうから、wayとキラー追加くらいで丁度良いんじゃないでしょうかねw

まあそんな感じです。


これまでキルア、セフィロス、シーフ、ラオウにベジットと、コラボの有能キャラを見極め、しっかり引いてきた私ですが(笑)スグルもその一人となりました。
まーね、見極めてというよりは単に好きなコラボだから回してきただけですけど( ̄▽ ̄;)

天ルシに抹殺されたかと思われたスグルですが、なんだかんだ最強リーダーの座を守っておりますね(笑)
嬉しい限りです。

FFコラボでスグルに並ぶ、いやスグルを超える壊れキャラが誕生するのか?
あわよくば、それがセフィロスでありますように!!
・・・祈るのみであります(;´∀`)


にゅるく。