パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

第30回 チャレンジダンジョン レベル10 堕ルシ(マルチ)でノーコン

2016-05-31 10:53:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

先日のフェス限ガチャ、運試しに1回くらいやろうかなーどうしよーかなーと思ってる間に気付いたら終わってました(笑)
期間、半日だけだったのね(;・ω・)

まーいいや。
それより今週はチャレダンです。
レベル9がなかなかの難易度で、まーた文句言われてますねぇ(笑)
こっちの用意したPT使えだの、この位置からドロップ動かせだの・・・どんどんユーザーから自由を奪って行くスタイル(-_-;)
そら文句言われるわ。

レベル9は友人とマルチで行ったのですが、ソロでは厳しいかも?という印象でした。
今回はレベル10が9のPT自由編成バージョンという仕様。
もちろん固定PTと全く同じ編成なんて組めませんので(はっはっは)ましてソロでは無理ゲーかしらね~?みたいな。

少なくともウチのBOXではどうにもならなそうだったので、潔く諦めてマルチで行って参りました。

LF堕ルシ
チームA(友人)闇ハク、覚醒パンドラ、覚醒セポネ、アヌビス
チームB(私)火ハク、明智、闇ハク、呂布

継承スキルは、両堕ルシがサツキ。あとうちの闇ハクにミニリリス(毒の霧)です。
潜在覚醒は特に必要ないです。
では1階から。いきなりアヌビスにバインドが当たるラッキーから始まりましたが、まあどうでも良いです。
白メタをターゲットにして、普通に1ずつ削ります。何体かバインドも受けますが、残りを片付けてる間に解除されるので気にしなくてOK。

次におでん、最後にラーを倒します。必ずトドメはAチームに任せます。2階・・・ここだけSS撮るの忘れてしまいましたf(^_^;

ぷれドラの階。チームBが毒を発動し、木と闇を多めに残すパズルで突破します。

3階Aがアヌビス発動。
根性からの反撃に反撃でカウンター。これでアヌビスの仕事は終了です(笑)
タンが余りまくってる人は、半蔵あたりにアヌビス継承でも良いと思います。

4階ゼウヘラの反撃で受けたダメージをメイメイが回復してくれます。

1ターン目、Bはとりあえず何もせずボケーっとやり過ごします。すると木光闇の陣が来るので、これをAがパンドラで上書き。で、ここがポイントなのですが、Aはパンドラ使うだけでパスします。
セポネとアヌビスが列を持ってないため、いちばん攻撃力の高い闇ハクでも貫通しない可能性が高いです。

半蔵にアヌビス継承の場合は、キラー炸裂で貫通出来ると思いますが、この編成ではそれなりに落ちコン来ないと厳しいでしょう。

BはAより列強化が2個多く、最大攻撃力も呂布が頭ひとつ抜けてるので確実に貫通出来るのです。5階先制でかなり殴られますが、無視してワンパン狙います。
Aがセポネ発動。もし足りなければ堕ルシに継承させてるサツキを使ってもOK。無事にワンパン突破です。6階先制で盤面が毒の海に。
Bがこれをパスします。

Aがハク+継承サツキで上書き。ワンパン。ボス戦なんだ、ヒカーリーが出ました(´・ω・`)
闇カリ出たときのために呂布連れてきたのに・・・
まあせっかくだから使うけど。ハク明智、要らんと思うけど呂布も発動。

はい、ワンパン達成!これでチャレダン全クリでした。今回は報酬(ピィ)がランダム出現のダンジョン形式ということで、実質好きなピィを選べるようです。

ダンジョン潜入にスタミナいくつ取られるかは知らんけど、まあ使い道のない色のピィを貰うより有り難いのは確かですねf(^_^;
いつかピィに困ったら使わせてもらいましょう。

で、他のレベルもPTだけ紹介致します~。こちらがレベル9。最後はヒカーリーでした。
エンハやグラビティを2回使えるのはデカいです。確実にノーコンしたいならマルチで行ったほうが良いでしょう。事前にスキル使うタイミングなどを打ち合わせしておくと安全かも。

レベル8セフィロスのソロでノーコン。
回復なしと光吸収を考慮し、いつものライトニング+ハロードの黄金コンビを外しました。

かわりに噂の(?)ホルスエースがスタメン入り。
さらに北欧も入れて封印耐性100%です。・・・なお、ホルスのスキルは使う機会が無かった模様(;・∀・)

レベル7今度は猫PT。
やはり時間短縮対策にはバステトがいちばん手っ取り早いです。
フレンドは猫エース、サブに究極カエデと新しい顔触れが並びました。


はい~。
そんな感じでした~。
今回はマルチでの攻略ということで、はっきり言って何の参考にもならんと思います(-_-;)
むしろ、お互いこれだけガチのPT組んで、ここまで立ち回りとかしっかり意思疏通してないとノーコン不可能という現実に怒りを覚えてください。

あ、あと私のフレンドは無課金です!
無課金でも石の使い時を誤らなけば、それなりの面子は揃えられる良い見本かなと(笑)
他にもしれっと闇カリ持ってたり、かなり素敵なBOXみたいですよ!裏山!
明智もはよ当ててくれ!

それではまた来週~。


にゅるく。

ミル降臨 超絶地獄級 覚醒堕ルシ(ソロ)でノーコン

2016-05-30 08:31:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

皆さま、今回のガンフェスはいかがでしたか?
るろ剣コラボ、各種LSの修正、究極進化など・・・まあそれなりに色々発表されましたが・・・
わたし的には逆転裁判コラボの内容が糞すぎて、もう全てがどうでも良い感じです(._.)

ガチャは無いし、なるほど君含め誰が使うねん?ってレベルのゴミ性能、しかもキャラ4人だけ?????(°Д°)
みたいな・・・
・・・はぁ。やっぱ糞しょーもねー企画で終わってしまった。

運営に逆裁好きな人が居ないのかもね。特にプロデューサーの人なんかはプレイしたことがないのでしょう。
いや、ちょっと遊んだけど難しくてクリア出来なかったかな?wwwwwww
だから復讐のつもりでゴミ性能にしちゃったか。
色んな意味でレベルが低いですねw
こんな誰も得しないコラボ、初めからやらなきゃいいのに(´・ω・`)
神様、どうかこの運営がCAPCOM敵に回してとっとと潰されますように。

・・・ま、わざわざCAPCOMが手を回さなくても間もなく潰れるでしょうけどね(笑)


えー、という訳で。
またもライト層置き去りダンジョンがいらっしゃいました!
また引退者が増えそうですね。ランクの分布とかどうでもいいから、この一ヶ月で何%が引退したか発表してくれよ(笑)

はい。ミル降臨でございます~。
超絶地獄級、堕ルシで参りましたよ!事前準備としてキルアの継承を解除しました。あとは特に何もないです。
堕ルシの継承は今まで通り、サツキと明智です。
今回は遅延対策不要なので潜在も不問。

では1階先制で暗闇。
ダクレ以外の2匹が防御高いので、キルアで瞬殺してしまいます。暗闇を解除して、スキル溜め直し。ですが、ここで必死こいて溜めなくても良かったです。
余裕があれば2~3ターン粘る程度で良いでしょう。
盤面に闇ドロップを溜めたら、さっさと倒してしまってOKです。2階毒変換が来たら継承のサツキスキルで倒す予定でしたが、既に水ドロップがそこそこあったのでワンパンしちゃいました。3階先制でおじゃまを作られたので、ハク明智で上書き。

根性発動で右のやつだけ残ります。わずかに回復されてしまうので、闇ドロップ6個ないと倒せません。盤面になければパンドラ発動。4階ここでスキル溜め直しです。
一撃一撃は大したダメージではないので、それなりに耐久は可能。ただし、回復を消されるターンもあるので、回復出来るターンは全力で回復しておくこと。
連続で消されるとちょっと怖いですね(;´д`)耐久しながらも、余裕があれば闇の列消しでゴリゴリ削ってやります。うっかり削りすぎて水の目覚めが来てしまいましたが、結果的にこれが良かったですね。
単純に落ちコンが増えて、回復も火力も上がりました。

ではスキルも溜まったので倒します。ターン的にはパンドラが6階の4ターン目くらいに復活出来ればOKです。5階ここはキルアで処理。6階先制でマイティとプロテス。
3ターンは大人しくしといたほうが良いでしょう。おっと、これで5ターン大人しくしとくことになりました(-_-;)

まあ次でキルアを使いたいのでスキル溜め兼ねて丁度いいかな・・・毒変換が来たら、出来るだけそのターンに毒を消してしまいます。
毒が残ってるとかなりの火力で殴られてしまうので。回復を最優先で消しつつ、操作時間が戻るまで耐えます。そしてここはパンドラで突破します。ここからならボス戦で復活出来るからです。

木と闇を少しずつ盤面に溜めていき・・・キルアが連続で毒を弾いてくれました!ラッキー(*´∀`)
ここがチャンスです。パンドラで残りを削り切ります。ボス戦1先制で、今度は操作時間2秒減らされます。
ただでさえ延長の少ない堕ルシPT。
ここを5ターン耐久するのはかなりしんどいです(-_-;)限界が来たら落雷発動。で、回復はとりあえず無視して水ドロップを呼び込みます。
目覚めのおかげで勝手に水だらけになってるでしょうが。

そしてサツキスキル。逆にちょっと闇が多すぎて微妙でしたが、目覚めによる落ちコンで削り切れました。ここをパンドラと継承明智を温存して突破出来れば、かなりボス戦2がラクになります。

ボス戦2先制でダメージは来ませんが、マイティと50万以上吸収。
吸収が終わるまでは下手に殴らないほうが良いです。

まずは次のダメージに備えて全力で回復しておきます。はい・・・そして。
新しい嫌がらせ登場です!なんと持つドロップを相手に指定されてしまいます(-""-;)

しかも次は3万を超えるダメージ。
少しだけ回復を作ってくれてますが、これでは不安・・・
そこで、回復ドロップを増やしてしまう作戦です。これなら持つドロップがどれでも、しっかり回復出来ると思います。OK、耐えられました。

そして次で2体が6ターンバインド!ここでパンドラがバインドされたらアウトでした(-_-;)
この辺りが完全にマルチ前提なんだよなぁ・・・

回復ドロップを消さずにターン消化。またも例のヤツが来ました。
今度はパンドラを使います。回復2列作れば次で攻撃に移れますが、LFが無事なら無理する必要はないので、1列を確実に作ってバインド回復。これでクリアが見えました。

次はダメージは来ないので適当に。敵のHPが満タンに戻りました(死)
まあ堕ルシだから列消ししてない以上、大して削ってはないですがね・・・

では必殺・ハク明智で実質ワンパン狙いたいと思います。んーーー・・・(-""-;)
微妙な盤面。私の腕では4コンボしか出来ないんですが。

大丈夫かなぁ・・・
もうスキルもマトモなのは残ってないので、これで仕留められなかったら失敗です。

が!そう、水の目覚めがここで落ちコンを呼んでくれました。

ノーコン達成。マルチ前提ダンジョンにソロで突っ込んでる時点で、ある程度は運ゲーも仕方ないけど・・・

ボス戦、パンドラがバインドされてたらと思うと恐ろしいorz

でもですね、じゃあマルチなら安定かというと、そうでもないでしょう。
使うスキルのチョイス、スキル溜め開始と完了のタイミングなど、相手とかなり細かな意思疏通が出来ないとノーコンなんて不可能ですよ。

相手とのコンタクトが「ナイス」しかない糞仕様なのに、1ターンでも行動にミスがあれば死ぬ難易度って・・・正気でこんなもんやらせようとしてるのか?

顔を付き合わせてプレイ出来る、自分と使用PTが同じリアフレ。
ユーザー全員にそういう相手がいると本気で思ってる・・・訳はさすがにないでしょうからねぇ。
実際、引退者がとんでもない数で出てて、パズドラ人口そのものが激減してるのを運営がいちばん分かってる筈だし。

ソロプレーヤーの中にも大金を注ぎ込んでくれた人は大勢いただろうに、それを切り捨ててまでマルチゲーに移行するメリットって何だったのかと不思議ですね。

ゲームに飽きたとか、忙しくて遊ぶ時間がなくなったとか、自分の都合で引退出来るのは幸せです。

ゲームがある日突然、全然別のゲームに変わってしまい、自分の意志とは関係ない所でそれまでのプレイスタイルでは遊べなくなってしまった。
以前ならクリア出来ていた筈の難易度がもうクリア出来ない。
仕方なく野良の相手とやりたくもないマルチで突っ込み、相手と連携が合わずやっぱりクリア出来ない。

一生懸命立ち回りや編成を考えたところで、協力してくれる相手がいなければ全て無駄。
高難易度のダンジョンほど意思疏通の必要がないテンプレ脳死PT(←これを作る意味が真剣にわからん)が主流になり、フレンドを探すことすら困難に。

・・・強制的に引退に追い込まれるなんて、本当に悲しいです(´・ω・`)
残るのは楽しかった記憶じゃなく、嫌悪と怒りですから。
こんなゲームに時間とカネを費やしてしまった、と後悔する引退。
私がもしゲームを作る側の人間だったら、ユーザーがこんな幕引きにだけはならないよう運営するけどなぁ・・・
売上げだって間違いなく落ちてるのだし。

ゲームが糞とかいう以前に、運営の方針が見えないのがね・・・
我々には分からない何か問題があってサービス終了させたいのか、ただアホすぎるだけなのか。

逆転裁判コラボがもっと良い内容だったら残りの石ぜんぶ突っ込んで引退、というのも考えてたんですけど(笑)
あれじゃ石の使い道もなさそうなので、もう少し惰性で続けるかなぁ・・・(-_-;)

今辞めたら課金したカネを全額お返しします!って言われたら、被せ気味で引退宣言するけどな(笑)
そしたらそこそこ良い思い出に出来そうなのに。
あーー、頼むから誰か責任取ってくれー!!(;´д`)


にゅるく。。。


★クスクスさん★

バステトアーマーにつづき、カエデの究極で木wayPTが少~~しだけ息を吹き返してきました・・・かね?(;・ω・)

劉備が覚醒すると列特化に変更されてwayPTに入らなくなっちゃいますが、もともと彼のスキルはway向きじゃなかったからカエデと交代で丁度良かったかもしれません。

あとは、いい加減クシナダにも覚醒来てほしいですね・・・
バステトアーマーを超える性能!私も願っております(;・∀・)

パズドラクロスコラボ クロス級 セフィロス(ソロ)でノーコン

2016-05-28 00:57:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

本日またまた新しい降臨が来ておりますー。
パズドラクロス・・・3DSのソフトですかね?興味なさすぎてよく知らんのですが(笑)

えー、ボスの進化素材にホルス、バステトを使うだのなんだので一瞬荒れに荒れましたけど(死)まあ妥当な所に落ち着いたようです。
うーーん・・・セレスのときあれだけ叩かれて、何故に今回は行けると思ったのか全くもって謎ですねぇ(-""-;)
いや、もともと想定内だったのか?

進化素材発表して、叩かれてソッコーで修正発表って・・・初めからそこまで予想してたんじゃねーのか?ってくらいの胡散臭さを感じました。
下らない茶番に付き合わされた気分ですよ。
ダンジョン入る前から疲れるゲームって何なの・・・(-_-;)


・・・まあ経緯はともかく。
進化後の性能ははっきり言って、なかなか良い(笑)
ホルスは闇ヒカーリー持ってない私にはかなり有難い性能ですわ~。
さっそく入手して一気に進化させたいと思います!

ダンジョン突入PTはこちら。先日のチャレダンはセフィロス全く使わずに終わったので、ここらで活躍して頂きたいと思います。

ちなみに地獄級から先に行ったんですが、特にピンチが訪れることもなくあっさりクリアしてしまったので、このままの編成でクロス級(なんじゃそりゃ)も行くことにしました。編成のポイントはドロリフとエンハでしょうか。
もしくは威嚇があれば安定ですね。
イシスをオロチにしとけば死ぬ要素なしでした。

では1階~序盤は最近の降臨にしては珍しく、先制も何もないただの雑魚が登場。
最大火力なんて全く必要ないくらい雑魚でした。

3階も4色しか決めてなくても余裕のワンパン。4階地獄級でも色違いで似たようなのが出ました。
ランダムで、どれが出ても先制プロテスなんかな?
地獄級で出たやつは75%カットだったような気がするけど。

今回は半減なので、プロテスが切れるのを待たなくても倒せそう。3ターンあるので余裕ですね(*´ω`*)なんともうボス戦。良いのか・・・こんなユルくて(-_-;)
降臨というより、普通のスペダンの感覚やな。

先制で殴打と一段目を木に変えられます。
このとき残りHPが14028以下なら次の先制ダメージに耐えられないので、威嚇使って回復してから倒すか、軽減スキル発動しとくかしましょう。

私はライトニングさん使って、回復しながら倒したいと思います。実は事前にダンジョン情報を一切仕入れずに、久々に完全初見で突っ込んだので(笑)どれくらい先制で殴られるか分からなかったんですf(^_^;

地獄級ではライトニング+ロード使ったんですけど、ここでは耐えられないかもと思ってロード温存しました。
変わりにエンハの代用として泥強使用。落ちコンもそこそこ来て余裕で倒せました。エース君、ホルスバージョンに進化。ゼウスやバステトバージョンはないのかな?

先制でプロテスと殴打と5色陣。何と!
闇3個しか作ってくれなくて焦りました(-∀-;)
うーん。。。やっぱ6色+攻撃態勢の安定感と比べると使い難いなぁ。

ライトニングとロードを外してこいつ、という選択肢はないですね。
入れるならオオクニとチェンジかな。
威嚇もエンハも要らないけどドロリフはもう1枚欲しい!というダンジョン限定要員?
・・・微妙やなぁ(-_-;)
せっかくの悪魔キラーが勿体ない。


・・・えー、こいつの運用については今後よく検討するとして。
まずはとっとと倒してしまいましょう。ワンパン出来なかったときの保険に威嚇兼ねてオオクニさん発動。
そして泥強も追加しときます。そこそこ落ちコンにも恵まれましたが、無事にワンパン。地獄級でも落ちたので、これで早くも2体GETです。
進化前ドロップではスキラゲも出来ないため周回の意味もなし。
バステトバージョンは作る予定ありません。よってこれにて終了。では早速ホルスに食わせてやろうと思った、次の瞬間・・・!!マジかよ・・・
ダンジョン来て、僅か13分でクリアしたというのにこの仕打ちとはorz

今週、星宝の魔窟が+10確定になったのでポチポチで周回出来るようにとバーサーカー2体進化させたんですよね・・・
お陰で火の進化素材が在庫切れ中。

まあいいか・・・
今すぐ使うわけじゃないしな(´・ω・`)
所詮ライトニングさんとロードのコンビには勝てないし、何よりこの美しい日野染め編成をそう簡単に崩すつもりはないのですよ(笑)

進化はまた、そのうちということで。


ところで・・・
ホルスはたまにセフィロスのサブに入れる予定ですが、バステトはどうなのよと。LSは覚醒バステトの上位互換。
木のリーダーとしては文句なしに最強と言えそう。

愛くるしいバスにゃん本体に未練がない人、パズルに自信がある人はこちらに移行するのも十分アリだと思います。

・・・ただね。
その前に、こちらをちょっと見て頂いて宜しいでしょうかね?これは先日、リアフレとマルチで伝説の樹海ノーコンしたときのSSです。
マルチでのクリアなので載せるかどうか迷ったんですけど、良い機会なのでざっくり紹介しますね。

LF覚醒セレス、覚醒フレイヤ。
この編成だとマルチでならほぼノーコン安定と言って良いと思います。友人がオフェンス担当、私はディフェンス。道中はセレスのお陰で常にダメージ半減。
マルチ唯一()の恩恵であるHPの高さとセレスの回復力を活かして、スキル溜めも余裕。
発狂モードが来る手前から変換とエンハで一気に削る戦法です。鬼門の闇メタたまは、軽減スキルを使えばセレスの半減と合わせて耐久可能なレベルに。闇メタたまには威嚇使ってももちろんOKですが、木の威嚇ってゴンさんくらいしか居ないような・・・?

あと、この階の1ターン目のPTに威嚇がいないとパスしないといけないとか、まあ面倒ではあるので2ターン以上の軽減がラクで良いかなと思います。
軽減がクシナダで行く場合は逆に2ターン目担当のPTにクシナダがいないとダメってことです。そこだけ注意ですね。

3ターンあれば1ずつ削り切れると思います。他、ボス戦までは発狂モードにだけ注意すれば問題なし。ボス戦。LFセレスやソロではダメ、というのがこの階です。
頻繁に水や火に属性が変わるため、セレスの半減が効きません。
木以外の属性時はマルチならではのHPとフレイヤの回復力で耐久します。

さて、この耐久を可能にしているのが我がチームの佐助()とバスにゃんです!
敵はガンガン毒を作ってくる上、その毒を処理しきれなかったターンはかなりのダメージで返してきます。
それが水や火の時ならマルチでも即死レベル。

しかしですね、佐助とバスにゃんで毒耐性100%。
毒をそもそも作らせないのでその心配が要らないわけです。倒すタイミングは、エンハが溜まり直して敵が水属性のとき。あまり削りすぎるとバインドが来るので注意。バインドが佐助かバステトに当たったら毒を食らうことになりちょっと危険です。
セレスのスキルだけでは完全に回復出来ない筈。回復の列消しすりゃ良い話ですけどね。

でも変換とエンハでちゃんと倒せるので、危ない橋は渡らず完全に確実に行くほうが良いでしょう。どうです?
毒耐性が役に立つダンジョンもあるのですよ・・・

まぁここはLFで佐助出し合えば良いんですけどね(;・ω・)
でもでも、佐助ごときを売却せずにBOXに置いてるって人がどれだけいるでしょうか?
とっくにモンポに変えた組が殆んどじゃないでしょうか。

・・・ですが、LFでバステトと佐助1体ずつ。これなら用意出来る人は多いと思います。

また、闇ナミさんのように捜査時間を短縮してくる敵も昨今少なくありません。
それを上書き出来る捜査時間増加スキルが重宝されるダンジョンもあります。個人的にはターンの早いバステトのほうがヨミより使いやすいです。


はい~~。
そんな訳で、今の覚醒バステトは覚醒バステトで貴重な人材だったりするのです。
火力だけを求めてアーマーにしてしまう前に、よく考えて下さいませね!
もう一度覚醒に戻すのは大変ですよ。進化素材だけでなくピィも食わせ直しになりますからね(´・ω・`)
ぜひ後悔のない決断をして下さい!


ではでは、次はミル降臨でお会いしませう~。(クリア出来るかわからんけど~)


にゅるく。

逆転裁判コラボに期待と不安・・・いや不安しかない

2016-05-23 09:11:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

チャレダン、レベル9のクリア記事だけ載せて、あと放置してましたが(笑)あの後すぐ残りも全てノーコンクリアで片付けておりましたf(^_^;・・・ただ、わざわざ記事にするほどの攻略内容じゃなかっただけに放置してしまいましたのん(´・ω・`)
そんな事よりも、逆裁コラボ発表にいたく混乱しておりましたので(笑)

逆裁について色々あるのですが、まずはチャレダンのほうをさらりと流しておきます(^_^;)
↓はレベル6。覚醒無効ダンジョンでしたかね?
1階でスキル溜めるためにフレイヤリーダーにして、コンボしなくていいヴェルを相方で行きました。バインド回復役にはアマテラス起用。

レベル7が固定PTだっけかな。これもまあ余裕でした。レベル8はバステト。ここは久々にバステト接待ダンジョンでしたね。

そしてレベル10。ソロでは無理と判断して、友人とマルチアヌビスで行きました。。。
立ち回りはこちら。友人にLINEで送った作戦表。
画像のPTが友人で、私のサブはオロチ、シーフ、光バット、スサノオでした。
私が完全サポートに回り、攻撃は全て友人にやらせました(笑)

変換使ったところで、私には3分以内に10コンボ組むパズル力なんて無いですもん(´・ω・`)
私はただ盤面に回復ドロップ溜めたり整地っぽいことを少しやっただけで、後は丸投げ(死)

・・・はい。
何の参考にもならんでしょ?
だからもうクリア報告しなかったんです。自慢にもならんわこんなん。
自力で頑張ってクリアした皆さま、お疲れさまでした!!
そしておめでとうございます(T_T)卑怯なわたしをどうか赦して・・・

そうそう、同じ友人とマルチで大和ラッシュも片付けました!天狗ワンパンです。ゼウヘラがかなりスキレベ上がってきたので大和ラッシュも余裕になりました。・・・マルチならね。


さて。
それでは逆転裁判ですが・・・
もうね、私パズドラのアンケートにコラボしてほしいゲームで逆転裁判って書き続けて来たんですよ!
DQ、FF、そして逆転裁判の3タイトルをひたすら。
だからそれが現実になって、まだ混乱してます(-_-;)

だって弁護士だもん。。。
消火器で頭殴られて記憶喪失になるくらいのヘタレ弁護士だもん。
スタンガンであっさり気絶させられたり、トラに食い殺されそうになったり、恋人に毒殺されかけたり、川から落ちて入院したり、悪徳金融会社の社長に怒鳴られて机の下に隠れるくらいの戦闘力だもん。
そんなのが神やドラゴンと戦えるわけないもん!!

・・・だから、アンケートに毎回「逆転裁判」って書きながら、絶対に実現はしないと思ってました。
それが・・・!背景のエフェクトが天秤なのか。タイトルロゴに装飾されてるキラリマークもちょっと笑える。
それは良いとして、まーたデフォルメ絵なのが気に入らん・・・
青いスーツとギザギザ頭にしとけばファンが納得すると思うなよ!?
せめて進化後は頭身をリアルにしてくれ、頼むから(-_-#)

なんかねえ・・・絵は微妙だしコラボについての説明がランキングダンジョンがどーのこーのとか書いてて、もう不安しかない。
ただの弁護士が良い性能貰えるわけないもんなぁ。

性能もだけど、逆裁ファンを悲しませるような企画にはしてほしくないんだよ・・・
ランキングの上位何%しか手に入らないキャラの実装とか、人気キャラが出てこないとかさ。
「逆転裁判6」ってナンバリングを指定してるのがどうにも引っかかるし。
別に6に限定しなくて良いんじゃねえのか・・・アニメもやってることだし。

えー、その「6」ですが。ファンとして一応体験版は既にやってみました!正直ね、4以降は思うところはあります。
逆裁を愛してるからこそ、3で終わってて欲しかったとも思います。

でも世の中には、逆裁を知らないひと、知ってるけどゲームをやった事はないというひとがたくさんたくさん居るんですね。とても悲しい話ですが。
大昔の名作、で終わって欲しくない。それも本音。
まだまだ逆裁を風化させないよう頑張ってくれるCAPCOMスタッフ様、タクシュー様には感謝です。

4以降の逆転裁判がどんな逆転裁判であれ、3までの逆転裁判が嘘になることは決してないのですから。
続編が出ることも、パズドラとコラボすることも多くの人に逆転裁判を知って貰うきっかけになれば何よりです。

ところで、6発売に向けて(今更)アニメにもなってしまった逆転裁判ですが。やっぱりねぇ・・・ヤッパリ矢張。じゃなくて。

やっぱりこーゆーゲームをアニメにするのは無理がありますよね(~_~;)
動くなるほどくん、ゲームでの象徴的な部分の再現クオリティは確かに感動を覚えますが・・・

OPがダサすぎるのは目を瞑るとして、声がタクシューと違いすぎるのもまぁ許すとして。
展開が早すぎるのは大丈夫なのかと(-_-;)
初見の人が付いて来れてるのか心配で仕方ない。

ちょいと昔、成宮寛貴で映画化されたときも逆裁知らない友人と一緒に行ったんですけど、ちゃんと話理解して貰えたのか謎でした。
ゲームで展開知ってる側にしても、「あ、あの尋問ハショった!あのやりとりもなかった!」とか、オリジナルとの違いが気になって集中出来ないっていう(笑)

まあそれは良いんですけどね(^_^;)
既に知ってる人にはアニメによる宣伝効果なんてないですから。
ただ、そのハショられたところが気になってもっかいゲームをやりたくなる衝動には駆られてしまいました(死)ゲームボーイアドバンス(笑)のソフト。久々に1から順番にプレイ。

いや~~~相変わらず痺れるほど面白いですわ。
ちな、1はDS版で2と3がGBA。そして逆裁をテレビの画面でやりたいがために、私は数年前ヤフオクで新品のGAMECUBEを2000円で落札したのですよ(笑)

結局、未だにGAMECUBEのソフトは一本も買ったことないんですけどね。
何年かに1度、逆裁を遊ぶためだけのハード。そんなもん買ってしまうくらい好き。

では、知ってる人はちょっと思い出して興奮してください(笑)
以下ネタバレ。シリーズ最高傑作、3の5話です。昨夜クリアしたばかり。

この、マシスの絵が出てくる辺りから怒濤の流れに入りますね(笑)
もう中断なんか一切出来ない。先が気になって気になって気になって風呂にも入れません。


華麗に引導。シリアスな展開なのに、こんなネタ放り込んでくるのがタクシューの魅力ですね。
彼女が「誰」なのか?プレーヤーはここで真相に気付きます。初見では鳥肌立ちました。
1からの全ての事件が複線となり、この話で回収されます。見事です。
DQ3のエンディングを超える衝撃でした。タクシュー天才。神。
しかし真相の先に、まだ謎はあります。
逆転裁判、最後の証人は真宵。なんてシナリオだ!
切ないクライマックス。ゴドー検事かっこよすぎて泣きそう。
なるほどくんのこの台詞にも泣ける。切ないよう。
そして最後の裁判を締め括るのはなるほどくん、そして千尋さん。もうたまらんです。ああ、面白かった。
3のエンディング見るたび、自分が逆転裁判と出会えたことを神に感謝します(*´ω`*)
4以降や逆転検事もそのうちまたやろう。この感動を忘れた頃に。←()

パズドラとのコラボを知ったのは3の2話、星威岳哀牙がズヴァリ!とかほざいてる辺りをやってた時でした。
星威岳哀牙・・・もしダンジョン敵で出たら断末魔が長すぎてすごい嫌われそうf(^_^;
ランキングダンジョンでアレは地雷やな。

ガチャで色んなキャラも実装されるんでしょうか?
6以外のキャラは?敵は誰なの?
今日のガンフェスで続報が出そうですけど、いつもの如くファンの期待には沿わない内容なんやろうなぁ・・・と不安しかないんですよねぇ。
ここの運営、コラボ先のファンにケンカ売ることしか出来ないからね・・・特に最近は。
特に春先は。特に夏は。ビキニさんのコシは。

大好きな逆裁キャラが「ゴミ」とか言われるのはキツいです(´;ω;`)
本当にコラボ実現するって分かってたら、アンケートなんか書かなかったのに。(え)

えーーー・・・
という訳で、長々書いてきましたが。
今のパズドラ運営には何も望めません。でも。
なるほどくんの絵や性能がダメダメでも、企画が全く面白くなくても、本家逆転裁判を悪く思わないで貰いたいのです。

そして良かったら、逆転裁判(3まで)やってみてください!(笑)
しょーもないコラボ企画にした(と予想)パズドラ運営に文句のひとつも言いたくなるくらい、本気で面白いです!
騙されたと思ってぜひ一度。
きっと私に感謝しますよ(笑)


それでは、今夜はまたも新降臨ダンジョンが来るらしいので、クリア出来たら報告します~。
逆裁コラボの続報が糞すぎて死んでる可能性もありますが(-""-;)


にゅるく。


★つむじ風さん★

レベル9、おめでとうございますー!!
ヨウユウ、めっさ強いみたいですね~(;・∀・)買っちゃったんですね~良いですね~(笑)
木と違って、水はどんどん強化されますね(涙)めさめさ羨ましいです!!

なるほどくんがスーツの色的に(死)水属性っぽいので、なるほどくんの性能が万一・・・あり得ないでしょうけど、もしも!
もしもそれなりの強さだったら私も遂に水を育てたいと思います(笑)
そのときはご指南のほどよろしくお願いしますm(_ _)m


★クスクスさん★

レベル10、クシ猫のソロでまたも!?
またもノーコンですか・・・!!
おめでとうございます~(≧▽≦)
一体、平均コンボがどれくらい行ってるのか教えて頂きたい!(笑)

ゼウヘラは反撃スキルがないと運ゲーですよね(-_-;)
でもクスクスさんはまだまだ木で頑張って下さい!!
逆転裁判のランキングダンジョンもどうか、どうか私のぶんまで・・・!!(泣)

第29回 チャレンジダンジョン レベル9 覚醒堕ルシ(ソロ)でノーコン

2016-05-16 19:22:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

今週は新しいチャレダンが来ましたよーー。
レベル5以下はリアフレとマルチでサクッと流し、6以降は出来ればソロで!と目論んでおります。
上のほうこそマルチでやるべきなのでしょうけど、正直、難しいところほどソロで出来るならソロのほうが精神的にラクなんですよねぇ。

無課金のリアフレにオールHとか望めないし、かといって野良の相手とやる気はさらさらないし。
・・・て訳で、運ゲーでしたが(笑)レベル9ソロで行って来たので報告です~。堕ルシの継承は自前がサツキ、フレンドが明智。まあこれでスキル、火力的には運要素はほぼないです。

じゃあどの辺が運ゲーなのかというと、ボス戦の3秒短縮ですね(-_-;)
ハク明智にどれだけ短時間で並べられる盤面を貰えるかっていう(死)
せめてパンドラを覚醒ではなく分岐パンドラにし、指2個編成で挑みましたがどうなるやら・・・
あとは闇悪魔教の神(もちろんルシファー)に祈るしかありませんな。

1階全員スキルマならスキル溜めの必要はないです。
開幕ハク明智でワンパンしてしまいます。火ハクのドラゴンキラーも炸裂して余裕のワンパン。
てか、こいつをワンパン出来ない編成ならノーコンは難しいと思います。

2階先制でサブ全員バインド。
これはまぁしゃーない。堕ルシ自慢の耐久力をもって4ターン経過させます。一撃一撃は大したダメージではないので、盤面に回復があるターンは確実に消すよう心掛ければ普通に耐えられます。で、敵が水変換を使ってきたら自前堕ルシのスキル2(サツキ)で上書きします。上手く行きました。
脳内シミュレーション通り行くと気持ちいいね(笑)3階ここからの敵は、やたらHP高い設定なので(マルチ前提か・・・)大ダメージを狙える変換でいかないと倒せません。先日のアグニ降臨で新コンビ結成したばかりの覚醒パンドラ&明智。
今回は分岐パンドラ&継承明智という亜種(笑)での参戦となりましたが、威力は変わりません。なんだかんだ、泥強で火力底上げされてますよねぇ。明智スキルまじ優秀。

4階ここではセポネを使います。確実にワンパンするためには闇ドロップ15個くらい欲しいところ。

敵の最初の行動は、ただ殴ってくるだけで盤面弄りも属性チェンジもなかった筈。(残りHP100%のときはバインドとか来た気がしますが)
盤面見て、闇ドロップが足りなさそうなら不要な火、木、水あたりを適当に消して2ターン目にセポネ発動もアリかと思います。例によって闇の落ちコンなし(死)
闇2列と5個消し含む6コンボくらいだったと思います。ここまでは完璧に予定通り。
最後まで事故なく終われるか?

運命のボス戦さあ、ハク明智。
良い盤面くれよ。頼むぞ。まじ頼む!良い盤面キターーーーーーーーーーーーーーーーーー(・∀・)ーーーーーーーーーー!!!

3列作れて、そんなに移動距離もなさそう。
2秒パズルやぞわたし。頑張れわたし!ズゴズゴズゴーーン。

もっかいやれって言われたら絶体嫌やけど、無事ノーコン達成です~。残りのダンジョンですが、まだ6以降はこの9以外放置してます(´・ω・`)
予定では6はフレイヤとヴェルあたりで、8は久々にバスにゃんかな~と思っております。

7はサブもリーダーも全部使ったことない(てか持ってないw)顔ぶれで、脳内シミュレーション以前の問題。
10はまだダンジョン詳細も見てません。
どこまでクリア出来るかは謎ですが、また何かしら報告出来たらと思います~。


おまけ。

NHKで二期の放送も始まり、まだまだ熱いラブライブ!ですが(笑)最近、公式のカプ推しがすごい(;・ω・)前々からスクフェスはそこを意識しとるなぁ・・・という感じでしたけど。
そんなにか。そんなになのか。ヤバすぎるのぞえり、安定のりんぱな、そして最強にこまき。

ただし2年生は公式でもハッキリさせられないらしい(笑)ここはしょーがないね。
もう3人で良いんじゃね?
おう、3人で良い!!!(熱)


・・・にゅるく。


★つむじ風さん★

おひさです~!!
いや~最近、真剣に色々終わってますよね(-_-;)
マルチ前提の敵のステータスに、初見クリアさせる気0の嫌がらせ満載糞ダンジョン・・・

で、普段はランク上げとプラマラしかやることないっていうね。
逆に今のパズドラを心から楽しんでる人って、一体どこに魅力を感じてるのかと思いますよ。

時間とカネかけてテンプレのマルチ専用PT作って、毎度同じ順番にスキル使う作業がそんなに楽しいのか・・・
もはやアホ人間育成ゲームになってきた気がします(笑)末期ですね。

運営にやる気も感じられませんし、この状況が改善される見込みはなさそうです。
かつては面白いゲームだっただけに残念ですけど・・・まあ適当に、暇つぶしとして割り切って遊びましょう(^_^;)


★クスクスさん★

クスクスさんもおひさです~!!
アグニ降臨もまたまた木PTでノーコンですか!すごい!
おめでとうございます~(*´∀`)
木がこれだけ不遇な環境で、本当に素晴らしいと思います(涙)

闇のアグニは攻撃倍率ちょっと高いんですね。知りませんでした(^_^;)
中身を劉備、ヴィシュヌ、メイメイあたりで組めたら周回用PTとしては十分ですかね?

うちも周回用はゴン、キルアしかないんですけど、マルチでってなるとリアフレは当然として、野良でも全然相方がいないので(泣)闇アグニ使う人が多いなら捕まえようかなぁ・・・
カネツグなんか逆に向いてるかもしれませんね。

ただ遭遇率がかなり低いのと、スキレベの上げ幅考えるとかなりの労力が要りそうですね~f(^_^;