Harvest*

青森西海岸ぶらり旅&石拾い 前編

日々少しずつ気温が秋めいてきたので、

青森県の西海岸をドライブがてら、

錦石のような綺麗な石がないかな~と海辺をぶらり巡ってみました。


朝方は曇り空で気温も涼しく。

海辺をドライブする身としては、曇天は少し残念だなぁと思っていたのですが、

深浦町のいかやき村のあたりで少し休憩しようと車をでたら、急に晴れてきました。



お、晴れてきた~。やったー!と思っていたのもつかの間、

晴れると同時に気温も上がってきたのかじりじりと暑い…。

朝と昼との寒暖差が激しいなぁ。




千畳敷。

観光の車やバスがたくさん停まっていました。




深浦の海辺で少しだけ錦石探し。うろうろ。

ものの15分ほどでそれっぽい石を何個か発見。さすが青森~!

石がコロンとしていてかわいいし、カラフルなのもあるなぁ。

上の真ん中の白いのはメノウです。

やっぱり、濡れているとホント綺麗だなぁ。




手のひらにどっしり乗るサイズの桂化木が。

上の石、少し苔のような緑がかっているけれど、すごい面白い模様でかわいいです。




コロンとしたメノウが一つだけありました。

たまたま探した場所がよかったのか、錦石っぽい石を見つけることができて満足。

しかし暑い~。




さらに進んで鰺ヶ沢町の漁港へ。

うーん、いい天気だし、海が気持ちいい!

ここらあたりでお昼ご飯。




鰺ヶ沢町はヒラメのヅケ丼が有名のようで、ヅケ丼が食べたくて「たきわ」へ。

入ってすぐのところでおやっさんがマグロのカマを焼いていておいしそう。

前払いになっていて、とりあえず量がわからないからヅケ丼だけ頼んでみたけれど、

カマもかなりおいしそうだし食べればよかった~。

イカメンチも捨てがたい。




窓際のカウンター席にしました。

漁港がすぐ窓から見えるし網戸からの風か涼しい~いい場所選んだ自分GJ。




たきわ店内、まさかジャズがかかっているとは思わずテンション上がりました。

マイルス・デイビスの曲でした~。わー。マイルス・デイビス!




ヒラメのヅケ丼とヒラメユッケ丼のハーフ丼にしました。

海からの風が気持ちがいい。本当に窓際のいい席に座ったかも。

陽気なジャズと、目の前に海と青空と涼しい風に、ヅケ丼。

うーん、いい感じ~。と、つい孤独のグルメ化してしまった。

漬けダレか染みててヒラメ美味しいし、音楽も相まって来て良かった!




たきわを後にし、鰺ヶ沢の海の駅わんどへ。

駐車場にわさおパネルが!

軽トラ付きっていうのがすごいツボる。

わんどにてイカメンチはないかと探すも見つけられなかった…ぐぬ-。

お土産にリクエストのあった鯨餅を買いました。




海の駅からさらに北上して、ブサかわ犬わさおのいるきくや商店へ。




わさおの家~。

おおー!わさおハウス広いなぁ。

つばきとちょめも一緒。




わさお~~~~。

暑かったからか、わさおたち、むーん(-ω-)としてました。

ねむそう。ちょめが一番元気そうでした。

きくや商店で焼きイカを買いつつ、つがる市へGO!

後半へつづく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーチコーミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事