Harvest*

日々の中で感じたことや思ったことの記録

貝殻盛り

2016-11-30 20:33:40 | 自然・貝


貝殻をガラスの器に盛って飾ってみました。

ピンクとか、華やかな色が混じるといいなぁ。

今日で11月も終わり、明日から師走。

今年一年、去年よりもビーチコーミングする回数が減ってしまったけれど、よくよく考えてみたら逆に去年が異常な回数海に通っていたのかもしれない。

自分のことなのですが、去年や一昨年の自分の行動について、よくそんな行動をとることができたなぁと、ある意味関心したりします。

去年はビーチコーミングに奔走し、一昨年はとにかく花の写真が撮りたいと思って、うろちょろ走り回っていました。

ちなみにその前の年はパワースポット巡りにうろちょろし、今だったら絶対一人では行けないようなところに一人でかけたりしていました。

仕事にしてもそうで、昔していた仕事を今思い返してみると、よくその仕事することができたなぁと不思議でならない。

去年、一昨年の自分が自分でないような感じもしたりします。

同じ自分なのに、今、去年やおととしの行動をしてみろと言われても、絶対できないなぁ。

そんな感じで、一年ごとになにかしら少しずつ変化していくのかもしれませんが、来年はまた大好きになれるものに巡り会えたらいいなぁと、そう思います。

晴れのち雪の日の海で

2016-11-25 22:43:42 | ビーチコーミング

めっきり寒くなりました。

雪が時折ちらついていますが、晴れ間が見られたので久しぶりに海辺を歩いてビーチコーミングをしてみました。

といってももうこの季節、気軽にはできない寒さなので、きちんと暖かい格好で砂浜を歩きました。

太陽のおかげであたたかく、潮風が心地いい。

だ~れもいない海は最高だー。



オリーブ色したグラス発見!

だけど、欠けたばかりでこれはまだまだシーグラスとは言えない感じ。

シーグラスになったら綺麗な色になるだろうなぁと期待して拾ってはきませんでした。



日が暮れてくるの、早いなぁ。



久しぶりにカズラガイ拾いました。

とんがっていてうれしい。洗って磨けば綺麗になりそう。

帰り道、突如天気が雪に変わったので、いいタイミングに来ることができてよかったと思いました。

また一から。

2016-11-18 20:22:34 | 自然・花


木々の葉っぱが落ちてきて、だんだんと冬の足音が。

それでも今日は晴れていて久しぶりに気持ちがいい日でした。

カラフルな花々の写真を撮っておいて寒い冬にそれらを見て元気を出そうと花の写真を撮り始めたけれど、夏に今までの撮り溜めてきた写真が全部データが吹っ飛んでしまいました。

夏は忙しかったので、それも仕方がないなぁと深刻にとらえなかったのだけど、今更になって全部なくなってしまったことにショックをうけています。

花写真だけでなくてビーチコーミングの写真も全部吹っ飛んでしまったので、心にぽっかり穴があいたよう。

もう見たくてもないんだな~。

あの日々を思い出せる手がかりになる写真はなくて、もう自分の脳みその中にしかないんだなぁ…って思うと、残念です。

それでも、ブログにあげた花やビーチコーミングの写真がこうして残っているのは不幸中の幸い。

また一からちりぽり撮っていこうかな~。


鶴岡市加茂水族館 くらげに癒される

2016-11-11 23:47:23 | ドライブ・散歩
新潟旅行の帰り、ずっと海沿いを北上して笹川流れの方面の景色を楽しみつつ、加茂水族館へも寄ってきました。


笹川流れのあたりは海の色も綺麗でよかったなぁ。

ここらへんの海もゆっくり見てみたいなぁ(´ω`)

いや~、私が普段行ける海辺はとりたてて砂浜の色が明るいわけでもないので、こういう色鮮やかな砂の色を見るといいなぁなんて思ってしまいます。

村上市を過ぎて山形方面に入ったあたりから海水の色が少し暗くなった気がしたので気になって調べてみると、笹川流れのあたりは海水の透明度が高いと見かけました。

だから綺麗だったんだ。

今回は家族旅行だったので、ビーチコーミングでのほほんというわけにもいかなかったので今度新潟へはビーチコーミング目的で来てみたいです。

加茂水族館を訪れた時、たまたまアシカショーの時間にあたったので、アシカショーを見ました。

芸達者ですごいなぁと感じつつも、なぜか一方では人間のためにすまぬのぉ~という気持ちにもなってしまう。

ショーで人々に元気をくれるアシカの姿にじーんとしたりした。

アシカショーのおねえさんとアシカの信頼関係?というか、一緒の様子にほのぼのとした気持ちにもなりました。

なんとなく、アシカショーに出てるお姉さんとアシカの雰囲気が似ているような~。
共に過ごしている時間が長いと、お互い似てくるんだろうか~。

素敵だな~。

アシカショーをみた後は、ひたすらクラゲドリーム館でさまざまなクラゲをぼんやり鑑賞。


ふよんふよんと漂っているくらげの様子をぼんやり見つめる。



水槽も暗くてなんとなく宇宙っぽい雰囲気。



地球外生命体っぽさを思わせる感じ。



このクラゲなんて特に七色に発光していて地球外生命体感たっぷり。

何種類か、こういう七色が綺麗なクラゲがいて、クラゲ世界の奥深さを少しだけ感じた。



カラフルなライトに照らされて各々の色に染まりつつ漂っている彼ら。



幻想的だ~



最後にくらげ大水槽。

いいな~この漂う感。

クラゲを見たあとは、クラゲグッズをお土産に買って、自分にはタカラガイの入っている小さめのシェルミックスを買いました。

小さいけれど、タカラガイうれしい。

新潟への旅 弥彦神社と瀬波温泉

2016-11-07 21:29:33 | 神社仏閣
先月の終わり頃に家族で新潟県へ旅行してきました。

当初の予定は別の県の予定だったのですが、いろいろあって新潟県に変更。

父が以前より行ってみたかったという弥彦神社を中心とした旅行となりました。

新潟県といえば糸魚川と翡翠!と思い、糸魚川方面にも行ってみたかったのですが、時間の関係で今回は新潟市近辺と山形方面の旅行に。

翡翠の拾える海岸でビーチコーミングしてみたかったなぁ (´ω`)

という思いもありましたが、とても楽しい家族旅行となりました。



父がなぜか訪れてみたかったという弥彦神社。

実は今回旅行するにあたって初めて知った神社でした。

新潟県では「おやひこさま」と親しまれているようで、全国的にも有名な神社なんですね。

知らなかった~。

新潟市内あたりで高速を降りて弥彦神社に向かって一般道をGOするも、市内から弥彦神社までの道のりが結構長かった印象。

その間広大な越後平野を眺めながら車で移動。

すご~い広い!

一面に田んぼが見渡せて、その広さに「おお~」と思いながらも車を移動。

弥彦神社に向かって走るも、あと15分ほどしたら到着というあたりで車酔いがマックスに…。

車の窓を開けながら青い顔で耐えましたが、凹凸の激しい道路で上下に体が揺れたら耐えられなくなってビニール袋に嘔吐してしまいました。

とほほ~… (´Д`;)

せっかくの旅行で車酔いで嘔吐とは…。

この年になってまで車酔いで吐くなんて~と情けないやら。

若干ゲロくさい車内で申し訳ない…と思いながらも、吐いた後の車内でも家族はゲロくさいことを一切口には出さず、責めたりもせず、すごくありがたかったです。

ゲロったことで、家族のありがたさを知るだなんて。

吐いたのなんて小さい頃以来だなぁ…

小さい頃私はよく車酔いしては車で吐いたりしたもので、そんな幼い頃のことを思い出しました。

そのときに心配されたことや優しく介抱された思い出がよみがえりました。

膝枕、優しく背中を撫でられたこと…

そこには親の愛があったんだなぁ…

大人になっても今も変わらず私は親にとっては子供なのだなぁ…ととてもありがたい気持ちになれました。

そしてもっと親孝行しよう!という気持ちになれたのでした。


いや~、ほんと、神社に赴く道中にいろんなことに気がつかせてもらえます。

なぜか近年、神社が好きになって行ってみたい神社に赴くと、

行く道中で必ず心の中が整頓されたり、

大事なことに気がつかせてもらえたりと、なにかしら「気づき」の機会が与えられることが多いのですが、

今回は吐いたことで家族の優しさや大切さ、ありがたみに改めて気がつかせてもらえたような感じがします。

そういうことに気がついたら、吐いたあとはもう車酔いしないくらいスッキリ爽快になって、さっきまでの車酔いが嘘のように元気になりました。

道中そんな出来事もありながらもなんとか無事に弥彦神社に到着。


神社の中は木々がいっぱいで清々しかったです。

吐いた後というのもあって体もなんだかスッキリしています。


境内に鹿苑があって、鹿たちがのほほんとひなたぼっこしていました。

鹿、かわいいなぁ。顔うずめてすりすりしたい。

他にも様々な種類の鶏たちもおりました。

11月からは菊が境内に飾られるようでその準備もされているようでした。

神社をのんびりしながらも、本殿へ行ってお参り。

事前情報により、弥彦神社の末社である祓戸神社にもなんとなく行きたいと思っていました。

神社に行く前に吐いちゃったこともあるし、なんだか行ってみたいなぁと思って祓戸神社にも行きました。

ひっそりと静かで、大きな木が印象的でした。

お守りも祓戸神社の「祓」の文字入りの渋い色味のお守りを授与していただきました。

渋い色でお気に入りです。

弥彦神社には他にも弥彦山に登れるロープウェーがあったのでロープウェーで山頂に登りました。

ロープウェーのアナウンスのお姉さん方が綺麗でホクホクしつつ、アナウンスを堪能。

ラッキーなことにお天気にも恵まれて佐渡が島も山頂から見ることができました。



綺麗な色の日本海が一面に広がります。

いい天気でよかった~。

ロープウェーの中では新潟市内や弥彦神社の大きな鳥居も一望できました。

その後も神社近辺を堪能して宿のある村上市内の瀬波温泉郷へ。

宿もありがたいことに、旅館のご厚意で予約していた部屋よりもグレードアップしていただいて露天風呂のついたメゾネットタイプの客室に~。

ラッキーヾ(*´∀`*)ノ

客室から目の前には海が広がって、海大好きなのでずーっと波模様を見ていました。

部屋にも貝殻が飾られていてホクホク。ロビーには小さなウニ殻もあってかわいかったです。

食事もおいしいし、やっぱり米どころ。

炊きたてホクホクの魚沼産コシヒカリの新米、おいしい~!

とたくさん食べて、あたたかい温泉に浸かってゆったりとして。

ちょうど紅葉シーズンの前だったこともあって、大浴場に誰もいなくて温泉を独り占め~。

母と二人でのんび~り、何度も温泉に入りました。


夜には満点の星空が大きな窓からカウンターに座りながら見ることができました。

目の前には海。空には満点の星空。

おいしい食事とあったかい温泉。

幸せだ~。

すごくリラックスしたのか、夜はぐっすりと眠れました。


残念ながらチェックインに夕日は間に合わなかったものの、早起きして朝焼けを見ることができました。



日が昇ったら目の前に青い海が広がりました。

ああ、海の目の前いいなぁ。

海の近くに住みたいなぁ。

近頃休みがなくてストレスも多かったのですが、久々に海の近くでリフレッシュできました~。