goo blog サービス終了のお知らせ 

Harvest*

日々の中で感じたことや思ったことの記録

ゼラニウム

2014-02-24 22:44:10 | 日記
母が育てているゼラニウムの鉢を一つ貰いました。
何個かあるうちの小さい鉢から一つ選んでわたしの部屋に。

家の中でかすかに何かが香るゾーンがあって、気になっていたのですが、
匂いの元を辿っていったら一つの鉢に突き当たりました。

その葉っぱがなんという植物か知らなかったので
母にきいて初めてそれがゼラニウムだと知りました。

う~ん、いい匂いが葉っぱからする…。
すーはー深呼吸。

部屋に欲しい…ということで一つだけ貰ったのでした。
嗅ぎ比べて一番いい匂いがするのを選びました。

落ちつく~。

心のオアシス、ゼラニウム…。
たまに鼻をくっつけて深呼吸しています。癒し…。

先日、「植物はそこまで知っている~感覚に満ちた世界に生きる植物たち~」
という本を借りました。

タイトルに一目惚れして借りた本なのですが、
読んでみたらすごく「理科してる!」という内容だったので
今のところ、読みたい部分だけ読んでいます。

ただ、エピローグの部分に書かれているところだけは好きで
読んでいてじーんと目頭が熱くなったのでした。
ちょっとだけ抜粋~。

植物とヒトは共に、外的現実を感じ、知る能力をもっている。

だが、それぞれの進化の道筋は、ヒトにしかない能力を与えてきた。

植物にはない能力、それは知能を超えた「思いやる」という心だ。

だから、あなたは次に公園を散歩するとき、

ちょっと立ち止まって考えをめぐらせてみよう。

芝地に咲くタンポポは何を見ているのだろう?

道端の草は、何の匂いを嗅いでいるのだろう?

オークの葉に触れたときには、

木はさわられたことを忘れないということを思い出してみよう。

木はあなたという個人を憶えておくことはできないけれども、

あなたのほうは、その特別な木のことを、これからもずっと憶えていられる。




いい匂いだよ~。