遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

火と水を併せ持つ北海道屈指のパワースポット~洞爺湖中島

2019-08-11 23:15:00 | パワースポット情報
こちらの本で北海道の記事を書かせてもらっている遊月のパワスポレポートです


今回の旅の目的は、洞爺湖の中島へ渡ること。



湖畔から中島を望む

札幌から洞爺湖までは車で2時間半から3時間ほどかかります。
以前はよく行っていましたが、元夫と離婚後は仕事のバスツアーで数回行ったのみで、じっくり訪れる機会がなかなかありませんでした。

ちなみに洞爺にあるザ・ウィンザーホテル洞爺で世界サミットが行われたことでも知られています。

こちらの三ツ星レストラン『ミシェル・ブラス トーヤジャポン』
依然していたお仕事で表彰されて、その賞品として、3回お食事をさせていただきました。

天井から床までガラス張りの窓から、ある時はクリアな青空の元、ある時は霧の向こうに、まるで天上界から下界を眺めるかのように幻想的な洞爺湖を眺めてのお食事。
地元の食材を使った最高級においしい食事は今も忘れることができません。



ご招待されたおばさまたちとホテルの中庭で記念撮影(*^_^*)

洞爺湖は11万年以上前に火山で吹き飛んだ穴に水が溜まってできたのもので、その火山の頂上が湖から顔を出しているのが中島となるそうです。

湖は水のエネルギーで、水は感情を表しますから、心の浄化に作用します。
その中に火山があるわけですから、水の中に火を併せ持つパワースポットなのです。

火もまた浄化。こちらは行動面に作用します。
洞爺湖、とくに中島は火と水、心と体の浄化とパワーアップの場所なのです。

中島に渡るのは、小学校の修学旅行以来ですから、40年ぶりです(^^)



これからわたしたちが乗るのはおとぎ話のお城みたいなエスポワール号。
00分、30分の一時間に二回出航しています(*^_^*)
大人1420円(クーポンで10%引き)です。


船内はこんな感じ



カモメが窓の外からのぞいています。



次々とやってくる彼ら。

メディスンカードにはありませんが、カモメはジョナサン、イコール自由なのです。

今のわたしのテーマは、子育てが終わり、自分ファーストの第二の人生スタートであり、やっとすべてから解放され、自由となる。
やっと自分の空を飛べる!
この時期にこんなにカモメと戯れるのは、意味のあることです(*^_^*)



姪に、ウミネコじゃないのか?と聞かれて調べたところ、ウミネコもカモメも嘴は黄色だけど、ウミネコは先端が赤いのと、カモメは足がピンクだけど、ウミネコは足が黒いようです。



カモメと戯れているうちに島が見えてきました。



弁天島と観音島は砂州でつながる双子の島。
今回は時間がないので上陸できませんが、次回はぜひ行ってみたいです。


砂洲の向こうに昭和新山が見えています

弁天島からは、美しい女神の波動が伝わってきて、ただただ眺めていたくなります。

その側に三重塔が湖の中に浮かんでいますが、こちらもほんとうに美しい波動でした。

帰ってから調べると、洞爺湖の守り神である白龍神が祀られているそうです。
白っぽい衣装の昔風の女神様のように感じたので、弁天様かな?と思ったのですが、白龍神様ということで、なるほどと納得です。

中島は、このふたつの島のほかに、遊覧船が上陸する大島と、一番小さな蛇が多くて上陸できない蛇島とも呼ばれる饅頭島の四つからなります。




いよいよ大島が近づいてきました。



桟橋

まずは桟橋のすぐ前にあった三つの祠にお参りします。



この鳥居から入ります。




大黒様



菅原道真公(実は本日二度目)




エビス様



その隣にあったご神木がすごすぎて、何度も周囲をぐるぐる回ってしまいました。



もうひとつの鳥居。
参道に並んでいる上が緑の白くて丸い入れ物は上に干支が書かれていて、中をのぞくと干支の守護神がいらっしゃいました。



ゲートに向かう道。
妖精たちが通っていそう(^^)

森の奥のパワーがとにかくすごすぎてぜひ行ってみたかったのですが、ゲートの中は15時までしか入所できず、15時の船で来たので間に合わなかったため、それは次回で。

ほかにも縁結びのご神木もあったのですが、そちら方面はあまりじっくり見てくることができませんでした。

近いうちにまた来ることにしたので、その時はこの島メインで巡ります(*^_^*)



名残惜しいですが、帰ることに。
帰りの船はトム・トーヤ(洞爺)




だんだん温泉街が近づいてきました。

大島はパワーがほんとうに強くて、有珠山でのパワーチャージと洞爺湖と中島の浄化パワーで、とりあえずかなりきれいになってパワーアップすることができました。

明日は樽前神社のレポートを書きますね(*^_^*)



*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギッシュなパワー~有珠山 | トップ | 真っ白い龍がこちらを見てい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。