遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

真っ白い龍がこちらを見ていた樽前山神社

2019-08-12 13:58:00 | パワースポット情報
2017年9月10日に樽前山を登ることになり、その前にごあいさつに伺ったのがご縁で、今ではすっかり大好きな神社のひとつになりました(*^_^*)

ちなみに樽前山にある奥の宮には2017年に登りました。


樽前山山頂


奥の宮の真上に太陽のある奇跡の一枚(^^)
ちなみにこの写真を撮影したのは姉です。
(わたしは頂上でスマホがつかなくなったため)

神々しくて神々しくて、あの時の感動は一生忘れないと思うほどの霊峰でした。
結構気軽に登れますので、機会があればぜひ~

こちらの神社にはじめて伺った時、ふと見ると境内の向こうに白い雲がまるで龍くんのお顔のようにもこっと盛り上がりこっちを見ていたのです。

なんか、白い雲の中にあるちょっと影になった部分、むかって右からこっち見ている龍の顔に見えませんか?(妄想)

2017年の樽前山神社境内と白い雲

このあと雲が消えたので、ご挨拶してくれた、ととても嬉しくなりました。
お参りしてから振り返ると、今度は境内の向こうにまっすぐな白い雲が低く飛んでいます。

その白い石畳の強い輝きと相まって、神々しくて清々しい白い龍がいらっしゃるのだと感じました。
(どうやらほんとうにこの石畳の上を白い龍が低く飛んでいるとある見える方がおっしゃっていたみたいで、やっぱり、白い龍だよね?と嬉しくなりました笑)

今回は前日から強い雨が降っていたのですが、どんなに土砂降りでも、その場に行くと雨があがるので、大丈夫と思っていましたが、見事に雨に一度も当たりませんでした(*^_^*)



今回の境内。
妄想家遊月には、グレーの部分が、うねっている龍みたいに見えます(笑)

曇っているのですが、とにかく雲が低いなぁと思って見ていました。
龍さんは雲と深い関りがありますから、やっぱり龍さんがいらっしゃると改めて感じました。

晴れ女は龍の系譜があるとどこかで読み(この世にいる方は全員なにかしらの系譜なのだそうです)
わたしは、母が妊娠中にもうすこしで生まれてくることができなくなりそうで、その時日高に住んでいた祖父が、日高の山にいらっしゃる有名な霊能力を持った方に伺ったところ、
『白い龍がついて一生守るから心配するな』
と言われたと母や祖父に何度も聞かされていて、真実はわかりませんが、白い龍がついているのは、湖や神社に行ったときなどに見上げるとそこにある雲がよく龍さんなので、本当かもしれないと思っています。

イメージはファルコン(笑)



そして本殿の上にはずっとカラスさんが止まっていました。



小さいけど屋根の上のカラスさん見えます?
こちらの本殿の上をじーっと見ると、一羽止まっていますよね(*^_^*)
 
本殿のすぐ左側に干支の巨大絵馬があるのですが、


こちらは今回の猪(平成ですが)



ちなみに2017年の酉はこちら

招福!!!
的なパワーがみなぎっています(*^_^*)

そのまま下がっていくと、末社の稲荷社と天満社があります。

その手前にある願いを叶えるこの赤い玉石をぜひ触ってくださいね。


願い系は念も入り込んでいるので、欲よりも感謝の気持ちを満たして触るといいでしょう。

まずは天満社へお参り。

この神社はとにかく丑(あえてこのうし)さんがすごくエネルギッシュなのです。


丑さんのアップ




狛犬さんがなんとも控えめで温厚そうですごく好きです(*^_^*)

では続いてお稲荷さんへ。


この神社で最も影響力が強いと感じるのがこの稲荷社です。

パワースポットについての質問第一位は、金運アップする神社どこですか?
なのですが、それはここです(笑)

ていうより稲荷さんは金運アップの系譜なのですが、その中でも、ちょっとおどろおどろしいところもあったりします。

が、ここは清々しい上に、龍さんとタッグを組んでいるのか、強いイメージがあるのです。



なんだか知的な狐さんたち。心の底を見透かされそう。

狐さんのことを怖いと感じる方もいらっしゃいますが、そもそも狐は黄金の毛を持っていて、縁起のいい動物とされていたのです。
たわわに実った稲穂を連想させるので、稲荷(稲の荷)とされてきた歴史があります。

山から下りてきたら大切に扱っていたその感覚が信仰へとつながった。
ただ、お稲荷さんは、謙虚に接して、よくしていただいたらしっかりお礼を言うという当たり前のことをしていけば問題ないのですが、お礼をしなかったり謙虚さがないと、その反動があるので気を付けたほうがいいですよ、ということはあります。

でもわたし、何故か稲荷の系譜の神社がとても好きなのです。


後ろの森も澄んだ空気が満ちていて、赤と緑のコントラストの美しいこと!

樽前山神社では、龍で全体運を上げ、学問の神様で知性を磨き、稲荷さんで金運アップができるイメージです。

樽前山神社はそもそも山の神様を祭っていますので、
大山津見神、山霊(山を司る神様)
久々能智神、木霊(木々を司る神様)
鹿屋野比売神、草霊(原野を司る神様)

ですから、自然とのつながりも深くなる。
全体的に運気がアップされるお勧めの神社です。
一番思うことは、清浄でかつパワーがとにかく大きいことかな。

このほかに三つ末社あります。

まずはかえる様(正式名称です!)


こちらは今回写真撮れなかったので2017年のもの

布袋様(同じく正式名称)

同じく2017年のもの

最後は、最初の大鳥居をくぐるとすぐ左手にある末社聖徳神社



ちなみに樽前山神社の大鳥居の大きさ、車と比べてみてください(*^_^*)
これも2017年の写真ですが。


こちらでは、建築、土木の祖神として聖徳太子様を祭ったとされます。


鳥居はひっそりしているのですが、静かなパワーを感じます。


イエスとの関りを噂される聖徳太子さんなので、なんとなくキリスト教っぽいエネルギーを感じるのです。不思議です。



石碑。なんだろう、圧を感じるのですが、聖徳太子さんっぽくないような、ちょっと不思議な気持ちになります。



おまけの白鳥くん。
この神社に行く途中で寄った渡り鳥の聖地ウトナイ湖サンクチュアリで見かけた白鳥さん。もう仲間はシベリアに帰ったのか、一羽しかいませんでした。


白鳥のメッセージは優雅さ(メディスンカード)

穢れを知らないかのような美しさを表現できるのに、実は水の中で必死であがいているともいわれ、悲しみを表に出さない優雅さ、それを超えるパワーがあります。



*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火と水を併せ持つ北海道屈指... | トップ | 貝の川~北小金貝塚公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。