遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

今日は北海道では七夕です

2024-08-07 09:35:00 | スピリチュアルエッセンス
北海道とその他の地方では行事が1ヵ月ずれる事はよくあります。
特に七夕は、北海道では本日8月7日です。

願いを書いた短冊を書いて星空に見せちゃいましょう。

苫小牧で見たカササギ

七夕の伝説に出てくるカササギ。
かなり頭が良くて、鏡に映ったのが自分だと認識できるそうで、それは鳥類ではカササギだけど言われています。
そして中国では吉兆とされ、その姿だけではなく,絵を見ただけで開運になるとも言われます。
今年の2月にも見たなぁ。


うふふ。

天の川の対岸にいる織姫と彦星は、カササギの群れが作る橋を渡り出会う伝説があるのです。

なので七夕になるとカササギのことを思い出します。
大変そうだなあと(笑)

そんな今日、願いを叶えるための短冊書いちゃってね!
あれ?
7月にも書いてなかったっけ?
などと言わずに。
書けるタイミングで願いは書くべし!
なのです。

おやつ欲しくてまわる行事は北海道だけなのかな?
とはいえ、札幌に来てから2、3度しかおやつくださいと言われたことない(子どものお友達のグループだった)

今でもやっているのかな?







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の秘密(君はアトランティス... | トップ | 歴史が全て乗り越えてきたこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。