遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

恋愛運を上げる中島公園を巡るツアー その2~札幌護国神社

2018-07-10 01:11:44 | パワースポット情報
こちらの本で北海道の記事を書かせてもらっている遊月のパワスポレポートです

次に向かったのは、札幌護国神社、そしてその摂社で、メインとなる多賀神社です。
まず護国神社に向かいます。
こちらは、中島公園の中ではなく、道路を挟んで向かい側にあります。

こちらの茶色の鳥居をくぐりました。

こちらの鳥居は神社の横から入る場所にあります。
神社正面の鳥居はこちらです。

正面の鳥居は水天宮と同じく、鴨々川を渡って入ることになります。
白は神聖な色を意味します。

茶色の鳥居の隣に手水場ががあります。
近づくと水が出るタイプでした。

お水も澄んでいたし、龍さんも強くて清らかな気を出していました(*´꒳`*)


護国神社は大変大きくて不思議な気に満ちています。
なんとも荘厳な雰囲気で、ポップな気持ちで近寄ってはいけない気持ちになります。

祀られている方は靖国神社と同じ戦争で亡くなった方も含め、北海道の場合は開拓していくあった方なども中に含まれます。

北海道開拓祭神 
各戦役戦没祭神 
公共殉職祭神 
其他特殊祭神

2万柱以上の神様が祀られてます。



やはりというか、男性的な強さとどこか親しく感じられる優しさがあります。
そして、この国のために亡くなった方を神様として祀っているわけですから、自然と神聖な気持ちになります。
色々と思うところがある方もいらっしゃると思うのですが、戦争で亡くなった方に罪はありません。
自分の家族を守るため自分の命を捧げる覚悟で戦いに向かい本当に命を落とされたのです。

わたしの父方の祖父は戦争体験者です。
祖父はもともと無口で、ましてや戦争のことなど一度も口にしませんでした。
父に聞いたら、家族にも一言も話したことはないそうです。
ただ、2度と思い出したくないという意味のことを口にしていたそうです。

ちなみに父も自分の体験を話してはくれませんでした。
優しい父の厳しい表情をみて、語らないという語り方もあるのだと思いました。
戦争で亡くなった方の中には、10代の若い方もたくさんいらっしゃいます。

誰かの息子であり父であり夫であり兄であり弟であり恋人であったはずです。そのことを思うと胸が苦しくなります。

この神社に来るといつも厳かな気持ちになり、2度とこんな愚かなことをさせない。
そんな思いが強くなる場所です。

恋愛運と関係ない場所と言えば関係ないのですが、この国に生まれたものとして、北海道に生まれた者として、ここ素通りすることができないので、挨拶はしっかりさせていただきます。

さざれ石



続いて恋愛の最大のパワースポットって多賀神社へと向かいます。




*札幌神社レポートの目次*

*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛運を上げる中島公園を巡... | トップ | 恋愛運を上げる中島公園を巡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。