遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

恋愛運を上げる中島公園を巡るツアー その3 多賀神社

2018-07-11 19:54:06 | パワースポット情報
いよいよ札幌のベスト3に入ると思う恋愛のパワースポット多賀神社に向かいます。

まずこの鳥居。
何とも言えないきれいな朱色です(^_^)

鳥居が赤いのも意味があります。
魔除けでもありますが、やはり命のいろではないかと。

参道は産道に通じて、鳥居の赤は命の赤であり、神社という聖域に入ることで生まれ変わって再び現世へと出て行く。
そんな厳かな気持ちにさせてくれるのが赤い鳥居なのです。

護国神社の中は気が清らかなのですが、その中でも多賀神社の鳥居のあたりからは美しさが満ちています。

扁額も美しい


この神社にいらっしゃる神様は

伊邪那岐大神  
伊邪那美大神  

相殿奉斎(旧山鼻神社)

天照大御神  
大山祗大神  
天満宮大神 
耳早立雄大神

中でもイザナギ様とイザナミ様は滋賀県にある多賀大社さんからいらっしゃっています。

神社では、伊勢神宮が最も有名だと思うのですが、その伊勢神宮に御坐す天照大神のご両親を祀っている多賀大社もまた、伊勢神宮と同じ位人気があったと言われています。
その2柱の神様が大社から分霊していただいているのがこの多賀神社なのです。

小樽の水天宮も滋賀の多賀大社からイザナギ様とイザナミ様を分霊いただき祀っています。
神様として初めてご結婚された2柱が祀られているのですから、縁結びは半端ないのです(^_^)

こちらの2柱以外の神様は、山鼻地区をお守りしてきました山鼻神社の御祭神を合祀したそうです。

多賀神社のお社はこんな感じ。


旅館?
みたいな佇まいで、どうしたらいいのか戸惑うのですがこちらに張り紙があります(^_^)


ドアを開いて入ると、キュートなディスプレイがあって、ほっこりさせてもらえます。
あの天照のお父様であらせられるのに、この親しみのある顔出し看板。


いいの?
いいよね、本家の神社だし、と若干戸惑う私(笑)
ちなみに右手に見えているのは、恋ならぬ鯉を釣り上げる鯉みくじ。

ポップな恋愛運アップ押しで、え?いいの?
なんて気持ちにもなりますが
いいんです。

神様はたくさんの人に幸せになって欲しいのです。
時代に合わせてポップになることも楽しんでいる。
そんな感じがします。
正しく伝統を引き継ぐことと新しくなること。
そのバランスなのだと思います。

こちらには縁起のいいカエルさんの置物と、触ると良いご縁が与えられる石が。


ほかにも願いを書くと叶う石もありまして、書いてきました^_^

そして何よりとにかくディスプレイがかわいい。
可愛い
女子はきっと好きですよね(*´꒳`*)

あとはもう結果を出すのみで。

とりあえずラストの縁結び、伊夜日子神社へ向かいます⛩



*札幌神社レポートの目次*

*パワースポット全体の目次*


*パワースポット関連のオリジナル小説や出版物*

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~

毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け


*遊月セラピールームに関するお知らせ*

★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
月曜日に一週間のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋愛運を上げる中島公園を巡... | トップ | 潜在意識で未来を変える方法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。