遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

持たない覚悟と持つ努力

2022-06-12 08:46:00 | 遊月(もしくはマーレ)よりメッセージ
電話の仕事をしているので、高齢の方と接する機会が多いです。
何でもインターネットで調べる時代になっているのに、わざわざ電話で相談するのですから、割合としてご高齢の方の方が圧倒的に多いのです。





そういう方達と接していると、インターネットでしか手に入らないものが多数ある時代に、取り残されている寂しさを感じているんだと思いました。

私は、もともと機械に詳しい人間ではありません。
でも黎明期からパーソナルコンピュータと言うものに関わっています。

1995年にウィンドウズ95が発売されまして。
そんなパソコンが家に来たのは1997年でした。

当時30万円以上して。
何ができるのかわからない謎の機械に、そんな金額をするのが驚愕でした。

何ができるのかと聞くと、家計簿をつけたり(Excel)、お前の好きな何か書くやつもワードでできるし、何よりインターネットで世界に繋がれると言われました。

インターネットで世界に繋がれると言うのか、さっぱり意味がわかりませんでした。
実際は、それを購入した人よりも、私の方がはるかにインターネットで世界につながってしまったわけですが。

元配偶者が、私にしてくれた良いことの中の1つが、このパソコンです。

彼がいなければ、あんな早い時期にパソコンを買うなんて有り得なかったです。
彼は月に1度、後輩たちを家に招いて、家庭料理を振る舞っていました。
作るのは私ですが(笑)

IT企業だったので、彼の後輩たちはみんなパソコンに詳しくて。
普段はあまり触らせてもらいないのですが、人がいると人間性が変わるので、後輩たちがいるのをいいことに、パソコンをガンガン触りまくり、色々と教えてもらいました。

ホームページの作り方を教えてくれたのも後輩でした。
半年ぐらい時間をかけてホームページを1人で作り上げました。

何かソフトがあったわけではなくて、HTML言語を打ち込んで、一つ一つプログラミング的なことをしながら作ったので、本当に大変でした。

なので、ホームページを作る作業からすっかり足を洗い、今ではブログだけになっています。

このブログでやっているようなことを、以前はホームページで、1文字1文字HTML言語を打ち込んで作っていたのです。

SNSだって、LINEだって。
よく分からない状態ですが、子供たちに操作してもらったり、知っている人に聞いたりして、なんとかついてきています。

どこかで置いてけぼりを食ってしまったら、全く未知の世界になってしまうと思っています。

そしてそれは、これからの時代に大事な感覚なんじゃないかと思います。

私は20代でパソコンがこの世に登場してくれたおかげで、抵抗なく受け入れられました。
でもある程度の年齢になってから、そのような新しいものが生まれた時、素直に手を伸ばせていたかどうか。

高齢の方たちが、私たちだったら、目をつぶったってできるような操作が、全く見当もつかず、そこで立ち止まっていると言うのを見ると、切なくなります。
明日は我が身でもありますから。
今更わかりやすくと言うのはもう無理だから、頑張って積極的に学んでいくしかないんだよなぁと思います。

実際90代で、私よりSNSを使いこなしている人も見かけるので、できないことではないのになとも思います。

それか、そもそも生きていく上で必要ないものだと、全く持たないと決めるか。

結局人は、努力し続けていくしかないんですね^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の時代の心得 | トップ | 生まれ変わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。