遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

夏至と、その翌日の土曜日のパワスポツアーについて

2024-06-09 21:16:51 | 遊月からのお知らせ
パワースポットツアー


夏至(6/21金曜日)

もともとは、とある神社の鳥居からあがる夏至の太陽を見る予定でしたが、ただいま50日間(7月中旬)まで神社に行けなくなったため、急遽プランを変更しました。

夏至のほうの参加者の方から、源氏物語ゆかりの地に行きたいとリクエストがあったので、それも取り入れて作成しました(*^_^*)

【プラン1】※こちらに決定しました(*^_^*)
夏至の竹生島と、紫式部ゆかりの滋賀県有数のパワスポ石山寺を巡る旅

集合場所:京都駅
最初の目的地:竹生島
(京都駅→竹生島の移動時間:約1時間半)
竹生島は言わずと知れた龍のおわします日本屈指のパワスポです。

次の目的地:石山寺
※紫式部が源氏物語を書き始めた滋賀県のパワスポ
(竹生島→石山寺の移動時間:約2時間)

移動時間は長いですが、その時に、パワスポ講座を開催しますので、退屈はしないはずです(*^_^*)

石山寺から京都駅までは30分ほどで移動できます。
京都駅にて解散
※8時くらいに集合し、17時~18時解散を予定しています。


【プラン2】→こちらは次回のパワスポ巡りで実現させます~
夏至の延暦寺と鞍馬山を巡る旅

集合場所:京都駅
最初の目的地:比叡山延暦寺(ロープウエイなので登山なし)
(京都駅→延暦寺の移動時間:約1時間)
神が宿る山として崇められてきた比叡山は、風水的に龍の通り道とも言われ、夏至にパワーを受け取るには最適な場所の一つです。

次の目的地:鞍馬山
京都最強のパワスポと言われる山でエネルギーチャージします(*^_^*)
(延暦寺→鞍馬山の移動時間:約1時間)
※入口から30分ほどで到着する鞍馬寺と、龍のいる場所のみ参拝予定

石山寺から京都駅までは70分ほどで移動できます。
京都駅にて解散
※8時~9時くらいに集合し、17時~18時解散を予定しています。

「源氏物語」では、比叡山は、夕顔の法要をした寺として登場
鞍馬山は紫の上と源氏が出会った場所とされる


夏至の翌日(6/22度土曜日)

数奇な運命をたどるふしぎな一族秦氏を巡る旅

予定地:
花園駅界隈、嵐山電鉄界隈、広隆寺、古墳、蚕ノ社界隈、嵐山と渡月橋などなど。

日本の神社のほとんどを作った一族が誰なのかご存知ですか?

日本の神社の総数は約8万と言われ、そのうち全国に全国で最も多いのが、4万4千ある八幡宮系。そしてそれは秦氏の創建。
また、全国に3万社あるといわれる稲荷神社の総本宮である「伏見稲荷大社」も、秦氏の氏神の神社です。
ほかにも蚕ノ社として知られる木嶋坐天照御魂神社も、上加茂神社と下鴨神社も、松尾大社も秦氏が創建したとされます。

さらには、聖徳太子として知られる厩戸皇子の後ろ盾だったのは秦一族のリーダー秦河勝。
彼は、太秦にある弥勒菩薩像で有名な広隆寺を建てた人。その上、申楽、能狂言、歌舞伎などの芸能の祖でもある。

秦氏はほかにも、蚕や絹などによる織物、土木技術、砂鉄や銅等の採鉱及び精錬、薬草なども広めているし、平安遷都に際しては、秦氏の財力と技術力かなり使われていたとされる。
京都御所にあった橘と桜は、もともと秦河勝の庭園にあったもので、天皇に献上したもの(献上という名の搾取だなんて叱られちゃうから言えないですよね~)

むしろ、古代の日本を作ったのって秦氏じゃね?
と思うのに、歴史に登場しないのはなぜなの~!!!
と叫びたくなる、そんなマイノリティびいき、判官びいきなわたしが最も気になる存在、それが秦氏。

もともと荒地だった京都を灌漑工事をして住める環境にしたもの秦氏だし、あの渡月橋のあたりももともと秦氏が作った堰なわけで。
ローマから来たとか、ユダヤ10氏族のひとつとか、日本に渡ってきたときのリーダーの名前が弓月君(ゆづきのきみ)とか。

もう、ロマンしかない(そんな生易しいものではないですが)
そんな秦氏。
なんなら私の前世に関係あるらしい秦氏。
そんな秦氏を巡る旅。

太秦を中心に色々見ちゃいます(*^_^*)
絶賛計画中ですが、トロッコ電車にも乗りたいなぁとか。
いってみれば、観光っす!!
マニアックな京都観光っす!

こちらは9時すぎにゆるく京都駅集合で、面白おかしく回ります(*^_^*)

パワスポツアーの料金は5000円
(4月中に申し込みがあった方は4000円)

パワスポ講座では、風水とはまた違う、実際の地形や自然の状態からエネルギーを読む方法や、エネルギーの受け取り方、浄化の仕方、ネガティブな場所自分をプロテクトしちゃう方法なども、実践しながら伝授します。

それがわかれば、自力でパワスポのパワーがあるポイントを見つけられるようになると思います~

あとは、マニアックな解説とテキストが付きます。
一応ガイドの仕事もしていたし、今は小樽案内人(ガイド)の資格もありますし。
結構ちゃんとしたプロのガイドなんです。
それと、ずっと私にいろんな質問攻めすることができる特典つき(笑)

常連さんはいつも方法で、
はじめての方は、申込はこちらまで。
lovepengel@gmail.com




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツアー練り直しました^_^ | トップ | 潜在意識を活用してよりよく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。