遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

ワルプルギスの夜とマイバウム

2020-04-30 09:46:00 | ケルト
今日4月30日で、令和がまるまる一年経ったことになります。

去年の今頃は平成最後の日と言うことで盛り上がっていましたが、あれから1年いろんなことがたくさんありましたね。

そんな4月30日は、ヨーロッパではワルプルギスの夜と呼ばれています。
魔女たちが集まって集会を開くよると言うものです。

ちなみに明日5月1日はメイポール、ドイツ語でマイバウムと言うものを立てて1年の始まりの喜びを祝います。


大通り公園のマイバウム。

ドイツの伝承では、ヴァルプルギスの夜は五月祭前夜の4月30日の夜で、魔女たちがブロッケン山で集い、彼らの神々とお祭り騒ぎをする…
ブロッケン山は中央ドイツ北部にあるハルツ山地の最高峰である。
ブロッケン現象による自然現象と、魔女の酒宴がヴァルプルギスの夜に催されることで有名である。
ブロッケン現象は、見る人の影の周りに虹に似た輪が現れる現象である。最初にこの自然現象が報告されたのがブロッケン山である。

Wikipediaより


五月祭りとくるとキャンディキャンディのメイフェスティバルを思い出すわけですが(笑)

こちらもケルトに関わるものです。

遊月の好きな四大文化は

縄文文化
ネィティブアメリカン文化
メソポタミア文化
ケルト文化

でございます。
テストに出ます(嘘です)


ちなみにこれ、ハロウィンとセットです。
冬のはじまりが10月31日と11月1日の間、
夏のはじまりが4月30日と5月1日の間です。

ハロウィンだけ祝ってこれをしないのはちょっとケルト好きとしてはいただけません。

どちらも死者が戻ってくる日でもあります。

そう伝えると姉は、うわーっと騒ぐと思います。
(この日程に我が家ではかなり意味があるので)

色々ありますが、自然と触れ合う一日にしてみてくださいね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフで周波数変えたら胃の... | トップ | 5月祭 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊月)
2020-05-01 08:40:13
ガラシャさん、コメントありがとうございます。
公開するには個人的な内容なので、お返事のみですが。
確かにエネルギー大きく変わっていますから、いろいろ気を付けていた方がいいですよね。
自然の中にいるのが一番ですが、外出が難しい中で上手に自然を見つけてエネルギー浄化していってくださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。