やさしい嘘と贈り物

 ベランダの花のことをメインに何気ない日常を綴っています

菜の花畑でみつけたものは・・・

2016-03-27 | 







森林公園の菜の花畑

今年は失敗しちゃったそうなのですが
無事に咲いてました










もうちょっと早く来れればよかったかな・・・




畑の奥に土手みたいなところがあって
そこを歩いてみました







子供のころ、こういう場所で
母とヨモギやセリを摘みました。
ヒョロヒョロしている綺麗な葉を摘んだら
そういうのじゃなくて
地面に這うように伸びていいる方が
甘くて美味しいのよ。って・・・

母の言葉や、ヨモギを煮ているときの
あのなんともいえない香りを思い出します。
セリは美味しいとは思わなかったけど
ヨモギ餅はお店にだせるくらい(笑)
父がすり鉢でヨモギをすってました。










ぺんぺん草も懐かしい。。




今年はどうなるのでしょうと
心配していましたが・・・
(2月の様子はコチラ
黄色い花たちに元気をいただきました。


それにしても菜の花って
こんなに早く育つのですね 


本日2度めの更新です
いつもお付き合いありがとうございます♪





最新の画像もっと見る