恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

禁じ手と鼻血ブー

2008年01月28日 22時38分26秒 | 花ゼラニウム
昨日は有言実行とばかりにゼラさんたちの植え付けをしました!

このほかにアイビーゼラを5~6鉢。

いや・・・本当は寒かったのでやりたくなかったんですが
どーしても昨日やらなきゃいけないわけがあったんです。

パンジーと一緒にゼラさんも2鉢買ってきたと言いましたよね。
一鉢はま、元気なんですが問題はもう一鉢。
見切り棚になんとも哀れな姿でいた子なんです。
5号鉢植えのアメリカーナ
枯葉がたくさん付いているのはいいとして
緑の葉っぱまで全体がぐんにゃりとお新香のようにうなだれています。
こりゃ回復不能でしょう~いくら100円でもねえ。
と思ったのですが
花色がメイトの欲しかったホワイトスプラッシュ。

手にとって仔細に眺めてみると
別に病気にかかっているようでもない。
ブラックレッグの気配もない。
でも水切れしているわけでもない。
じゃ、何で君は死に掛かってるの?

うーーー手にとってしまうと
元の見切り棚に戻すのが忍びない。
もうあと2日の命ってところだろうし・・・
ええい、と連れて帰ってきてしまったわけです。

ね、緑の葉っぱはたくさんあるんですが
葉っぱに生気がなくてまるで布地のような手触りなんです。

回復不能な葉っぱをむしって
一晩水につけてみましたがこのとおり回復する様子もありません。


これは植え替えしてみるしかありません。
鉢から抜こうとするとなかなか出てきません。
鉢を横からもんだり、たたいたりしてやっと引っこ抜くと・・・
うわ~~~~

根がぎっちりに詰まって
すでに茶色く変色しています。
根詰まりから根ぐされしたのね・・・

ここまで根鉢ががっちり固まってしまうと
このまま鉢まししても根がほぐれず伸びていくことが出来ません。
少し根鉢をほどいてやろうとしたのですが
とにかく一枚岩のようにしこってしまっていて
一本たりともほどけません。
なんとか底に穴を開けて指を突っ込むと
根で覆われた中の土が排水できずに腐って
ヘドロのようになっています。
ますますこのままでは駄目ですね~

メイトここで苦渋の決断。
これは禁じ手を使うしかありません。
非常に危なくリスクの高いあの技を・・・

そうです、根洗い!
寒風吹きすさぶこの時期は特に危険です。
でもやるしかない。
バケツに水を入れて少しずつ根をほぐし土を洗い流します。

あらますっきり。

腐った茶色い根っこはみんな落ちて
かろうじて生きていると思われる白い根っこが見えています。
あまりに長い根っこの先はほんの少し切り詰めて
よい土に植えてやりました。

春だったらさほど心配ないのですが
この時期は残った根がいかに活動してくれるかに
株の生死がかかっています。
今は温室に鎮座しているアメリカーナ。
あとは自力でがんばるんだぞ!!




鼻血ブー

夕べうっTさんから小包が。
中には憧れの品種が3つも!

どれも立派に育ってひとつは満開の花盛り!
うれしすぎて鼻血ブーです!

一晩うっとりと眺めていると
今朝また宅急便が。

今度はベルママさんからの贈り物です。
これまた憧れの品種が2つ、大きく育った鉢と苗がたくさん!
メイトの母へとマユハケオモトまで入っています。

丁寧な手書きのお手紙までいただいて
止まった鼻血がまたふきだしましたっ!

あああ、お二人に深く感謝。
大事に大事に育てますね





我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に ^-^。 (うっT)
2008-01-28 23:27:11
 寒い日が続いてるのでどうかな~と心配もありましたが、無事に届いてよかったです ^-^。メイトさんのところまで相当な距離があるのに、一日で届いちゃうんだからびっくりです。

 樹形がよくないので、挿し木して仕立て直して下さい ^-^;スイマセン;
返信する
ホワイトスプラッシュ (achu)
2008-01-29 13:05:29
アメリカーナ、成長が早いですよね。
ここまで、すごい根詰まりってなかなかないです。
いつからそのお店にいたのかな…
根洗い後の写真をみると何だか根が割といい感じ。
植替えなかったら春までもたないですよね。
細い根のコの方が植替えダメージが
大きい気するから、大丈夫なはず!
ホワイトスプラッシュ、頑張って!
うちの周りはほとんどゼラがありません~
ぼろぼろでも定価だし
返信する
Unknown (ゆらちゃんまま)
2008-01-29 16:56:04
すごい根っこですね!
でもお花や蕾が付いていて、必死で頑張っている感じが・・・
メイトさんに連れて帰ってもらってよかったですね(^^)
元気になったホワイトスプラッシュ、是非見てみたいです。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-01-29 21:10:13
分かった!
私がゼラニウムを枯らす訳が・・・
植え替えないからだわね。
必ず1年~2年で植え替え更新をする。
伸びてきたらカットして挿し木をして若がえらせる。
だって今まで、植え替えなんて全然しなかった。
ちょっと弱ってきたら挿し木をすれば復活する事が・・・
頑張ろう!
返信する
TO うっTさん (メイト)
2008-01-29 22:23:28
素敵なゼラニウムたち
本当にありがとうございました!
もううっとりで夢心地ですよぉ。幸せ・・・

宅急便ってすごいですよね!
ほとんど全国翌日にはつきますものね。
大正時代のゼラニウムブームのころ
珍しいものを手に入れようと思ったら
今とは比べ物にならない苦労があったんでしょうね。
せっかく手に入れても輸送途中にだめにすることも多かったでしょうし。
文明の利器に感謝!
返信する
TO achuさん (メイト)
2008-01-29 22:27:25
メイトがこのお店に行かなかったのは
体調を崩していた2週間とその前1週間くらい
つまり3週間くらいなんです。
その前には絶対にこの鉢はありませんでした。
だってあったら買ってたはずだし。
最大で3週間のうちにこんなに根詰まりしないですよね?
だからメイトはすでに生産者さんのところで
根詰まりを起こしていたのではないかと思っているのです。
それでお店に来てからじゃんじゃん水を与えられて
一気に根ぐされしたのではと・・・
返信する
TO ゆらちゃんままさん (メイト)
2008-01-29 22:31:02
そうなんですよ、全身で
死にたくないよ~って叫んでる気がして
連れて帰ってきちゃいました。

かなりリスクが高いですけど
このまま腐らせるよりは生きのこる可能性があるかな・・・?
がんばって回復させてきれいになったところを
皆さんに見ていただきたいなぁ。
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2008-01-29 22:38:39
ベルママさん、たくさんのゼラさん&マユハケオモト
本当にありがとうございました~♪
春にはお花を見ていただけるように
大事に育てますね!

ああ、うっTさんもおっしゃってますが
ゼラニウムは毎年植え替えたほうがいいと思います。
鉢増しをする必要はないので
根鉢を少し崩して新しい土に植えてあげるだけで
見違えるように元気になりますよ~
ゼラさんは古い酸化した土がお嫌いなようです。
返信する
Unknown (ivory)
2008-01-30 09:37:30
またまた、新顔が増えていいですね~。どれもイキイキしてますよ~。

ホワイトスプラッシュの根は、すごいですね。なんか可哀想になってきます・・

でも、このホワイトスプラッシュちゃん、メイトさんと出会えて良かったね~って言ってあげたいわ~。なんか、ホッとしてるように見えますよ。

返信する
TO ivoryさん (メイト)
2008-01-30 21:36:56
またまたいっぱい買っちゃいました~
でもこのホワイトスプラッシュは
かわいそうでしょう・・・
こんなひどい根詰まりを見たのは初めてです。

どうせあそこにいても絶対誰も買わないだろうから
少しでも生還の望みがあれば・・・
がんばって看病してみますねえ。
返信する