恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

がんばれ黒根ちゃん

2007年08月19日 20時37分23秒 | 2007年春蒔きリップル成長記
BABYゼラニウムの中で一番に開花した子は
その後順調に開花しつづけて
こんなきれいな花房になりました

意外に花もちが良くてびっくり~

後がなかなか続きませんが
それでもぞくぞく花芽はあがってきています
この子はもうちょっとで開花


まだ先が長そうな子も




でも一番心配なのは
前回も見ていただいた根元が黒くなっている子
回復もせず、ひどくもならず・・・


もう一回根元をじっくり見てみると・・・
うわっカビてるっ


うわ~~~~ん
もうだめなのかしら~~~~~
せっかく花芽がついてるんだから
開花までは踏ん張って欲しい~~~
がんばれ、黒根ちゃん!





今日の美人さん

ユーロスターがきれいに咲きました。
春花より色は薄めだけど
大きな花房になって豪華
フリフリの花びらがとっても可愛いです。






本日、本サイト、ハイブリッドアルバムに
ガレリア・ピンクパンチの開花画像を掲載いたしました。
我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~!! (もも)
2007-08-19 21:02:21
BABYゼラちゃん、可愛い花が咲きましたね~
この暑さの中、葉っぱも生き生き、いい感じです
黒根ちゃんはちょっと心配ですね
根元が真っ黒なのに、上はまだこんなに元気だなんて、ゼラってタフですね~
黒根ちゃん、がんばって
返信する
Unknown (うっT)
2007-08-19 21:30:02
 こんばんは~ ^-^。

 黒根ちゃんはこのままだと枯れてしまうかもです。。ゼラニウムは茎が多肉質で、茎に水分がたっぷりなのでしばらくは根がなくても生きれます。力があれば花も見られると思います ^-^。

 ガレリア・ピンクパンチの写真見ました~♪八重咲きなんですね~。このガレリアシリーズはとにかく暑さに強いようで、我が家でもこれでもか~ってくらいに咲いています。
返信する
きれい~ (achu)
2007-08-19 22:31:29
BABYゼラちゃん、きれいに咲いてますね。
吹きかけ模様はほとんど見えないけれど、いい色
うちのゼラもつぼみまで色抜けしていて、
咲くとピンクの花もかなり白いです~
本当の色はだいぶ涼しくなってからかな。

黒根ちゃん、何とか頑張ってほしいです~
根元以外はとても元気そうなのに

ユーロスターのふりふりが可愛いです
花数が増えてきましたね。
ゼラニウムたちは少しづつ秋を感じているんでしょうか
返信する
TO ももさん (メイト)
2007-08-19 23:48:15
順調な子は順調なんですけど
花色によるのか生育が悪い子や
黒根ちゃんのようにブラックレッグにやられる子が
出てしまって・・・
もしリップルが耐暑性のない品種なら
春蒔きじゃなくて秋蒔きのほうがむいてるのかも。
成長期に高温ってかわいそうですよね・・・
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-08-19 23:54:07
ええっじゃあ黒根ちゃんは
茎に残った水分だけで生きてるんですか?
それじゃ回復しないですよね・・・・
しょぼーん

ピンクパンチはスノーファイヤーより花びらが多いです。
不思議ですね~
ゼラって結構同じ品種の中でも
花の咲き方や体質に違いがありますよね。
だから全部の花色欲しくなっちゃうんですよ~
返信する
TO achuさん (メイト)
2007-08-19 23:58:31
リップルの一番花は
よく見るとぽつんぽつんと何箇所か吹きかけが入ってる感じでしたが
その後咲いたお花はもっと細かい吹き掛けが
全体的に入っています。
涼しくなったときのお花が楽しみです~

花はちょっと色薄かったり小さかったりしますが
花数や花房の出方は春と同じくらいです。
もうすっかり秋気分なんでしょうね~
返信する
こんばんは (ベルママ)
2007-08-20 22:54:53
今日の美人さん(ユーロスター)
私、こういうピコティの雰囲気のあるお花が好きです。
それから、しぼりのような柄のお花も・・・
最初は皆、同じように見えてしまっていたのですが、
だんだん分かってきました。
これからも沢山見せて下さい。

種まきもするのですよね。秋はまた大忙しですね。
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-08-20 23:07:28
メイトもピコティとか吹きかけが大好きです。
フリルのお花も好き~♪
興味がないときってみんな同じに見えますよね。
メイトだってベゴニアって球根も木立も
みんな一緒だと思ってました
クレマチスだってあんなに花形や花色に違いがあるって知らなかったし。
ベルママさんのおうちのお花も楽しみにしています。

種まき数えたらゼラニウム80鉢以上になりそうです。
ベルママさんおすすめのスリット鉢
大量に用意しました~
返信する