恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

ハイビスカスの挿し木その2

2007年10月19日 20時20分32秒 | ハイビスカス
今日は子犬を見にいらしたお客様があって
ブルーエルフィン君を一目で気に入っていただき
お迎えくださることになりました~
血統的にも犬質的にも貴重な子たちなので
行き先にはとても神経を使います。
文句のつけようのないオーナーさんにめぐり合えてよかったです。
お祝いに?ゼラニウムの苗を注文しちゃいました。
いえ別にお祝い事がなくても買うんですけどね・・・

今日のお花はハイビスカスです。
一番最初にお迎えした斑入り葉のトリカラー(クーペリー)
もうお花が一休みのようです。
やっと咲いたひとつもちーさいお花。

ひと夏で驚くほど大きくなりました。
5号鉢に植わってたなんてうそみたい。

もうひとつ咲いていたのは昨日見ていただいた
ピンクのお花(コーラル・ピンク)

こちらはまだまだ元気いっぱい。
毎日3~4個咲いてくれるし蕾もぎっしり付いてます♪

それともうすぐ咲きそうなのが
品種も花色も不明の子

わ~黄色?オレンジ?!
どちらにしても我が家で初めての色合いなので
楽しみ~ワクワク

しかしハイビスカスも結構増えて。
今コツコツと本サイトの片隅にハイビスカスのアルバムも作っています。
記録しておかないと自分がなに持ってるのか
分からなくなってしまうので・・・
出来上がったら公開しまーす。

お花だけじゃなく
先日挿したハイビスカスの挿し木も見てくださいね。
枝についていた芽は挿してすぐに黒くなって枯れてしまったんだけど
新しく緑の芽が出てきたものがあるんです

見えるかな~ここと


ここと


ここの3箇所

全部1本の枝から出ています。

着くのかな?
着くのかなっ?
着くのかなああああ
発根してくれたらいいなぁ。
でもまだ気が早いかな?






本サイトにファンシーリーフ1種・花ゼラニウム5種
画像UPいたしました♪
我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカスも奥が深いわ~。 (ベルママ)
2007-10-19 21:31:15
ブルーエルフィン君、お婿さんに行くのね。
良かったわ。良い人の所に行かれるようで、本当に良かった。

昨日のピンクのハイビスカスもいいけど、どれも皆、
良くなって分からなくなってしまいそう。

それにすごーいね。みんな芽が出てる~。
このまま育って根っこ出て欲しいですね。
期待しましょう。
返信する
Unknown (うっT)
2007-10-19 22:44:55
 ブルーエルフィン君、良い飼い主さんに巡り合えてよかったですね~ ^-^。大切に育ててきた子を譲る訳ですから、やっぱりそれなりの飼い主さんじゃないとですよね~。

 ゼラニウム注文されたんですね~ ^-^。私もそろそろ注文しようと思ってたのですが、センペルビブムに先に手出しちゃって、しばらくゼラニウムは買えそうにないです ToT
返信する
TO ベルママさん (メイト)
2007-10-21 22:33:20
それぞれの子に相応しいオーナー様を見つけるのは
ブリーダーとして最後で
そして一番大切な仕事だと思っています。
だから人任せにできず直接のお譲りしかしないのです。

ハイビスカスは花が咲いていないと
ゼラニウム以上に葉っぱが似ていて
どれがどれやら・・・
きちんとアルバムにまとめて品種札つけないとダメですね。

芽が出ていても発根しているとは限らないそうで
これもまだ分からないですけど
着いてくれたらいいなぁ
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-10-21 22:36:08
犬の一生って飼い主さんによって
地獄か天国か大きく変わりますから
すごく責任が重いです。
1頭1頭人任せにせず、自分の目で選んだオーナーさんに
お譲りするようにしています。

ゼラニウム注文しちゃいました~
ホワイトアベー、在庫があったのでよかったです。
うっTさんはもう国内で手に入る品種で
欲しいものないんじゃないですか?
メイトはもう一軒
洋物ゼラを扱っているところを見つけたので
そこへも注文を出してみようと思っています。
返信する