恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

色鮮やかに・・・

2008年03月06日 22時53分43秒 | 花ゼラニウム
今日も暖かでしたね~
おとといポット上げしたトスカーナGesaに続いて
クオリティー・パーレンケットオレンジの挿し穂も
元気な根っこが出てきました♪
にょろり


こっちからもにょろり


節間が長くてあまりよい挿し穂じゃなかったので
駄目かなーと思っていたのですが
無事ポット上げができました。

早く大きくなってきれいなお花を見せてね~

定点からのメイン置き場の眺めも
一層華やかに鮮やかに

お花ひとつひとつが輝いています。

今日特にきれいだった子達の画像を見てくださいね。
うっTさんからいただいた稀少種レッドサン
色鮮やか過ぎて日向で撮影すると色が飛んでしまいます。
ちょっと日陰に持っていって撮ってみました。

まだ主幹が一本あるだけの小さな株なのに
大きなお花、大きな花房

地際近くからも花芽が上がって
今まさに咲こうとしています。

でもつぼみが重たすぎてなかなか頭を上げられないんだよね

根ぐされして瀕死状態だったリトルレディ・バイカラー
やっと回復して数ヶ月ぶりにお花を見せてくれました。

やっぱり買ってきたときの土は
できる限り落とさなきゃ駄目ですね~

キャンディボール・レッド
やっと薔薇の形に咲きました

差し渡し2cmもない
小さな小さな薔薇・・・

半分腐って届いたネット購入苗のファイヤーワークス・レッドホワイト

良い土に植えて放っておいただけですが
すっかり回復してたくさんのお花を見せてくれています。

花も葉も大きくてゴージャスなトスカーナGesa

花びらがたっぷりできれいでしょう~♪

ベルママさんからいただいた稀少種ミスターレン
一輪でもぱっと目を引く鮮やかさ

さすが古典種でありながら途絶えることなく
人の手から手へ受け継がれた品種だけあります。

明日もゼラさんたちが輝けるように
いいお天気でありますように・・・


もどかしい

アメリカーナピンクの種
いったいいつ飛び立つのでしょうか~?

鞘ができてからもう何ヶ月もたちます。
早くしないと春蒔き終わっちゃうよ~


真鶴さん

花色が気になる真鶴さん
花びらが・・・ちらり

あわわ、やっぱりア・・・・







我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さえ)
2008-03-06 23:28:08
いつもたくさんのステキなゼラ画像ですねっ!
キャンディボール・レッドほんとにバラのような花びら
メイン置き場の左上の紫っぽい葉のゼラはどんな花かしら♪
見たことの無い葉色なもので(^-^; 
返信する
今晩は~☆ (mako)
2008-03-07 01:15:05
メイトさん、綺麗なゼラチャンを沢山、見せて頂いてとても幸せな気分になっています。
私は全くの初心者なので、解らない事が沢山あります。色々教えて頂いてよろしいでしょうか?

早速ですみません、先日折れてしまった葉を小さなコップの水に挿してあります。元気なんです。
それを土に挿して置くとメイトさんの挿し穂のように根が出てくるものなのでしょうか?

根腐れしたゼラ二ウムも復活して。。。凄いですね。尊敬してしまいます。

今日もお花屋さんをまわってみましたが、ゼラ二ウムは無くてがっかりです。
でも先日届いたハッピーブーケが綺麗なので、今写真のアップを準備中です。

返信する
おはよう♪ (ivory)
2008-03-07 09:57:11
スリット鉢の底石のこと、ありがとう♪
ivoryも、スリット鉢にしていこうと思って、伺ったのでした・・。

メイン置き場の眺め・・今の時期でも、メイトさんちは、こんなに華やかなのだから、4~5月には、もう、すんごく綺麗だろうな~・・

ゼラニウムの博物館といってもいいんじゃないかしら・・って思います。


種といえば、チューリップゼラの種が取れないかな~って思ってるんだけど、どうだろうか??
返信する
ゼラいっぱい!! (もも)
2008-03-07 10:12:57
メイン置き場、すごいね~
たくさんのゼラたち、みな元気そうでいっぱい花も咲いて~
こっちでこんな風に並べられるのはいつになるかなぁ
明日からは暖かくなるのかと思ってたのに、
また雪の予報に変わっていたよ・・・

ゼラの種って、熟すまでにすごく時間がかかるもんなんですね~
我が家のマーベリックの種、皆様にお聞きしなければ、
枯れてしまったと思って折り取ってしまうところでした

>やっぱり買ってきたときの土は
できる限り落とさなきゃ駄目ですね
そうですか、この間買ったゼラたち、
これから植え替えなんですが、
なるべく土は落として植え替えますね
根洗いは根腐れぎみのときにするの???
返信する
ジフィーって (たかふみ)
2008-03-07 12:28:40
メイトさんの所は根っこ出るの早いですねー。
うちのはまだまだ先ですよ。
質問なんですが、ジフィー使用の場合でも発根促進剤って使うのでしょうか?
そのまんま突き刺しちゃいましたけど、まぶした方が良かったのな。

ところで「ガーデンこのはな」に入荷しているライム葉のゼラご覧になりましたでしょうか?
あれによく似たのを持っているのですが、品種が分からないままなんです。
うちの本ではピンクランブラーかなと思ったのですが、ネットみるとなんか違うような気がするし……。
返信する
TO さえさん (メイト)
2008-03-07 22:29:39
さえさん、うちの娘たち
お褒めくださってありがとうございます~♪

左端の紫色っぽい葉っぱのは
ピンクアイスという品種です。
元々黒っぽい葉っぱなのですが寒さに当たって
見事な濃紫に紅葉しました♪
次回の日記でピンクアイスを取り上げる予定なので
ちょっとお待ちくださいね~
返信する
TO makoさん (メイト)
2008-03-07 22:33:44
makoさんのように写真が上手だったら
もっともっときれいに見ていただけるのにって
いつも思っています。
実物の半分も美しさが伝えられてないようで・・・

折れてしまったのは葉っぱだけですか?
幹の部分は少しでもついていませんか?
葉挿しができる植物もあるようですが
ゼラニウムで葉挿しに成功したというのは
聞いたことがありません。
たとえ短くとも幹の部分がついていれば
発根する可能性は大いにありますが・・・

makoさんもハッピーブーケお買いになったのですね!
お写真楽しみにしています♪
返信する
TO ivoryさん (メイト)
2008-03-07 22:37:24
ivoryさんもスリット鉢使ってみるのね。
好みがあるかもしれないけど
鉢が軽いのはやっぱり管理が楽なんですよぉ。

うちのゼラたち今が最高潮にきれいだったりして。
だってもうちょっと暖かくなると害虫が大発生するのです~~~
今年は少し薬使ってみようかなぁ。

メイトもチューリップちゃん受粉してみたんだけど
うーーーん、種できてないっぽい・・・
しっかり花芯が見えているから受粉しづらくはないんだろうけど
種ができるかどうかはまた別問題だったりするので・・・
返信する
TO ももさん (メイト)
2008-03-07 22:44:25
寒いところにお住まいの方は
より一層春が待ち遠しく感じるのでしょうね~
やってくるのは遅くても
春花の美しさが長く鑑賞できるからうらやましいですよ。

ゼラの種ってすごく早く熟すものもあるし
このアメリカーナのように時間がかかるものもあるようですよ
環境の差なのかな?
それとも品種で違う??

買ってきたときの土が良いものだったらいいんですけど
たいていべたべたの土ですからね~
今季節も良いし結構落としちゃっても平気かも。
落としすぎて駄目にしたことはないので・・・
でもしっかり根付くまでは半日陰で暖かい場所で
管理したほうがいいですよ~
返信する
TO たかふみさん (メイト)
2008-03-07 22:49:38
メイトは挿し木加温してるんですよ~
だから早いんだと思います。

発根促進剤ですがメイトルートンを使って
あっという間に挿し穂が腐ってから(多分つけすぎ)
それ以来使ったことはありません。
うっTさんに教えていただいたのですが
発根促進剤って発根率が高まるとか早まるとかじゃなく
出る根っこの数を増やすためにつけるらしいんです。
ゼラは1本でも発根したら大丈夫なので
あんまり必要ないのかもと思っています。

>「ガーデンこのはな」に入荷しているライム葉のゼラ

見てなかった~~~~!!!
たかふみさん、ありがとう~
欲しかった品種なんですよお。
しっかり注文させていただきました♪

品種名はノエルゴードン(流通名ノエルゴールデン)か
ウェディングローヤルじゃないかと思います。
葉の輪紋の入り方で見分けがつくようです。
届いたらよく観察してみますね!
返信する