恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

秋色ゼラニウム

2008年02月18日 23時48分15秒 | 07’ゼラニウム秋蒔き
今日は息子の誕生日でした。
息子のクラスでは誕生日の人は
給食が始まる前に先生に抱っこされて
クルクル7回(←7歳の誕生日だから)回ってもらい
その儀式が済んだあとに
クラス全員でハッピーバースデイを合唱しながら
ペンライトよろしく牛乳パックを揺らして祝ってもらうそうな。
・・・・見たかったなぁぁ。
なんだか楽しそう。
おめでと、息子。

さてもう季節は秋ですね~
「あらら、メイトちゃんゼラニウムに凝りすぎて
とうとうおかしくなっちゃった・・・」って陰口聞こえてますよっ!
季節は秋なんです、我が家では。
ほら耳を澄ますとあの歌が聞こえてきます。
真っ赤だな~真っ赤だな~ツタの葉っぱが真っ赤だな~




ゼラさんの葉っぱも真っ赤だな~

ね、秋色でしょ?

この子は誰かというと自家採取した種から生まれた
ショーケース・パープル娘です。

ほら、輪紋のない葉っぱだけど
幹が赤い赤いといっていたあの子です。

とうとう幹だけでなく葉も赤くなりました。
最初は寒さで傷んだのかと思ったのですが
赤くなったあともいつまでも元気ぷりぷりだし
日が翳ったあとは暖かいリビングに移動しているので
寒いはずないんですよね。

それに寒さで紅葉するのとはどうも感じが違うんです。
表面が赤い葉っぱ


裏はもっと真っ赤です。


表面はまだ緑の葉っぱ


裏はすでに赤くなっています。

どうやら裏が先に赤くなって
表面に赤色が滲み出してくるようなんです。
不思議でしょう~?

本体のほうはというと
幹だけにとどまらず葉柄も真っ赤になっています。

この赤色がまた・・・

銅葉品種の渋い赤ではなく
変わり葉の鮮烈な赤でもなく
レンガ色のようなちょっとシックな色合いです。
こういう色の植物見たことがあるような・・・
なんだっけ・・・うーーーん、ヒューケラ?
観葉植物にありますよね。

一緒に育てている
ブルーベリーリップル娘とリンゴ2000ローズ娘は
以前と変わらず輪紋くっきり&輪紋ぼんやりのままなんですけど。


葉っぱにすらこれだけ個性があるんだから
ますますお花が楽しみになってきました。
自家採取種の栽培
やめられなくなっちゃうかも~



生命力強っ

おとといポットあげした
雪で折れたジャナ2の挿し穂もう一本あるんです。
でも胴挿し部分だし、太すぎるのを無理やりジフィーに挿して
ひび割れしちゃったので駄目だろうな~と思っていました。
毎日メイトが弄繰り回すのでカビ生えてきたし


今日の夕方5時に見たときも何の変化もなくて
捨てちゃおうかな~と思ったのですが
また夜の9時に見てみると
今度はジフィーが真横に裂けています。
うわっ完全に駄目だ~・・・
あれ?

根っこだった~~~~!
しかも2.3本が束になったようなめちゃくちゃ太い根っこ
幅2mmくらいあります。
葉っぱもほとんどない挿し穂なのに。
生命力強すぎてちょっと怖い・・・






ゼラニウム入荷情報

アリスガーデンさんにシドイデスと
薔薇咲きゼラ2色が入りましたね。
ハッピーブーケのレッドとホワイトってなってますが・・・
これってキャンディボールじゃないですか?!
レッドはまだ開花していないのではっきりしませんが
ホワイトはうちで咲いてるのと花も葉も花茎もそっくりですよ?
しかもハッピーブーケってアップルブロッサム・ローズバッドのような
白地にピンクの縁取りが入る品種じゃなかったっけ??
でもまあ、薔薇咲きが欲しかった方は
お安いですしおすすめかも~






我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achu)
2008-02-19 13:20:06
息子さん、誕生日だったんですね。
おめでとうございます
抱っこしてクルクルまわる…
ガッシリした男の先生なのかな?楽しそうですね

ショーケース・パープル娘ちゃん、
面白いですね。新品種の誕生かもしれないですよ!

チューリップ咲きゼラですけど、
Andreaナーセリーが1966年に発表した
「Patricia Andrea」が最初でこのゼラの色はサーモンとか。
でそこから、クリアピンクとサーモンレッドのコが
誕生して、それが「Patricia Andrea Pink」と
「Patricia Andrea Red」とあって、
それぞれ「Pink Pandora」「Red Pandora」と
イコールと書いているところがありました~
これからすると、「パトリシアアンドレアレッド」が
最初の名前かも知れないですね
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2008-02-19 21:21:14
息子さんお誕生日おめでとうございます。
先生は楽しい方ですね。
きっと皆も喜んでいるのでしょうね。

葉っぱの色違いのゼラさん、どんなお花が咲くのか楽しみですね。
クリスマスローズなんかも種蒔きすると親とは違うお花が咲くので皆、夢中になって種蒔きしているみたいです。
メイトさん新品種、作出して下さいね。

返信する
カラフル♪ (もも)
2008-02-19 21:41:46
息子さん、お誕生日おめでとうございます
まだ7歳ということは、
メイトさんお若いんですね~
ガッツあるはずだ~!!

緑と赤い葉っぱが同居して
なんとも言えずカラフルなゼラになりましたね
自家採取種の栽培って大変そうですが、
育てる楽しみありますね~!!

挿し芽苗の根っこ、すごっ!!
我が家はジフィーでいまひとつ成果が出てません
うらやましいです~
返信する
おめでとう! (うっT)
2008-02-19 22:55:37
 メイトさん、こんばんは ^-^。息子さん、おめでとうございます!先生の手荒な(!?)儀式によく耐えました ^-^;回転した先生もフラフラだったでしょうね;

 おおっジャナ2、太い根っこですね~。きっとメイトさんが弄繰り回したのがよかったのかもしれません ^-^;ジャナの「2」って何でしょう。。

 
返信する
紅葉 (ivory)
2008-02-20 09:47:05
お誕生日、おめでとう・・・
楽しくって、嬉しい儀式ですね・・。息子さん、よかったですね~。

懐かしい歌を聞かせてもらいました・・・
い~え、いえ、メイトさんが、おかしくなったなんて、言ってませんよ(笑)

ゼラの葉も、こんな色になるんだ~。これも楽しみですね。


返信する
こんにちは (ゆらちゃんまま)
2008-02-20 13:47:53
息子さんお誕生日おめでとうございます
うちの息子は3月18日生まれ。1ヶ月違いですね(^^)
そんな儀式があるなんて、みんな自分の誕生日が待ち遠しいでしょうね。
メイトさんちのジフィー、みんなちゃんと根が出ていいですね~。しかも速い!
うちのは全然出てくれません(TT)
一応暖かい部屋には居るのですが、寒いのでしょうか?
ジフィーの挿し木も水遣りは控えめにした方がいいのですか?
返信する
TO achuさん (メイト)
2008-02-20 16:31:06
息子のお祝いメッセージ
ありがとうございます~♪
息子の担任の先生は年配の女性なんですよ。

ショーケースパープル娘
栄養系でセミダブルの親なので
変わったのができたらいいなと思ってます~
楽しみ!

あーそうか!
パトリシアアンドレアとパトリシアアンドレア・レッドは
イコールじゃないんですね。
パトリシアアンドレアレッドがレッドパンドラってことですよね?
ということはやっぱり日本に入っているのは
パトリシアアンドレアでいいんですかね?

返信する
TO ベルママさん (メイト)
2008-02-20 16:33:56
小学校一年生だとまだ本当に赤ちゃんみたいなものなので
抱っこされる儀式をみんな楽しみにしているみたいです。
高学年になったら照れちゃって駄目でしょうね~

クリスマスローズも咲くまでわからないですものね。
でも里子に出せないからどんどん増えちゃってたいへんだぁ。
なんでも凝ってしまうときりがないですよね。
返信する
TO ももさん (メイト)
2008-02-20 16:39:36
メイトは若くないですよーーー!
ゼラニウムと犬にこれだけ熱を入れてるということは
他で手抜きしてるんです。
全部に全力投球したら死んでしまいます・・・

あ、そういえばこの葉っぱクリスマスカラーですね~
何色のお花が咲くんでしょう?
楽しみ~~~♪

ジフィー成績よくないですか?
たぶんももさん大事にしすぎなんですよ。
結構からからに渇いてから水やりしたほうが
根の伸びがいいようですよ。
返信する
TO うっTさん (メイト)
2008-02-20 16:42:35
息子の担任の先生は
結構年配の女性なので重たくて大変みたいですよ~

ジャナ2の根っこ
よく観察したら2本が帯化したものでした。
メイトの手のばい菌で変化しちゃったのでしょうか・・・

ジャナ2の2はなんでしょうね?
メイトは勝手にジャナという品種があって
それの改良型なのかなと思っていたのですが・・・
返信する