恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

もみじ葉3人衆

2007年08月12日 21時55分21秒 | ファンシーリーフ・ゼラニウム
先日蕾がついたよ~♪とご報告した
もみじ葉ゼラニウムの「さくら乙女」は
蕾が立ち枯れることなく順調に過ごしています。


そんなさくら乙女に誘われたのか
同じもみじ葉のバンクーバーセンテニティと


羽衣にも花芽が

ちょうど同じくらいの生育具合なので
モミジ葉3人衆
一斉に開花してくれるかも~

このところ日も短くなってきたし
昼間は暑いながら夕方には良い風が吹くことも
多くなってきましたね。
ゼラニウムたちが心待ちにする秋も
案外もうすぐなのかもしれません



今日の驚き

ほんの10日ほど前
ちょんちょんの軸刈りにしたペチュニア


もうモコモコに復活

お花も咲いてるし蕾もいっぱいです。
生命力強っ





本日の日記に登場した「バンクーバーセンテニティ」と「羽衣」
本サイトのファンシーリーフ・アルバムにて
開花画像がご覧になれます

我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっT)
2007-08-12 22:38:57
 こんばんは~ ^-^。

 ペチュニアの生命力はすごいですね!しかも温度さえあればほぼ一年中花も見られてお得な感じ♪

 メイトさんのように定期的に刈り込みをしたらペチュニアも立派なグラウンドカバーに使えそうですね ^-^。

 

 
返信する
Unknown (achu)
2007-08-13 01:37:20
さくら乙女、可愛いですよね。
お店でしばらくみつめてました
このゼラも海外では何と呼ばれているんでしょう?
ピンクの花のもみじ葉ゼラは見かけないから、
国内の改良品種なんでしょうか???うーん。

それにしても、ペチュニアすごいですね!
このくらいゼラニウムもぐんぐん成長してくれたら。。。
安心。。。じゃなくて大変かなぁ
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-08-13 02:01:42
ペチュニアってちょっと温度管理に気をつけてあげると
冬越しするって言いますよね。
でもその場合連作障害は起こさないんでしょうか?

グラウンドカバーで思い出しましたが
Y新聞が月に一度おまけでくれるガーデニングの小冊子に
アイビーゼラニウムをグラウンドカバーにしている御宅が
載っていたんです。
びっくりしました~
花もいっぱい咲いていたんですが・・・
あんなに土にべったり接触していて
蒸れないのかなぁ。
梅雨時は灰色カビ病とかいろいろな病気に罹りそう。
返信する
TO achuさん (メイト)
2007-08-13 02:13:15
さくら乙女のお花ご覧になったことがあるんですか?
うらやましい~
メイトが購入したときすでにお花はなく
それからまだ一度も咲いていないんです。
早くみたいよぉ。

さくら乙女は栃木県の育種家のオリジナルだそうです。
おそらく海外には出回ってないんじゃないでしょうか・・・
英名をつけるなら
フェアリーオブチェリーブロッサム
って感じはどうでしょう
返信する