恋するゼラニウム~恋ゼラ日記~

ゼラニウム専門サイト「恋するゼラニウム」のブログです。
管理人はゼラニウム大好き「メイト」です。

ブラックレッグ

2007年08月08日 20時38分44秒 | 2007年春蒔きリップル成長記
比較的順調に生育を続けてきたBABYゼラですが
一株の様子が変です
葉っぱがくしゃっとなっています。

下のほうから黄色くなって落葉してしまいます。

最初は日当たりがよすぎたせいだと思って
半日陰に持っていって様子を見たのだけど
回復の兆しがありません。
そうこうするうちに・・・

ああっ根もとがっ

黒くなりだしました・・・
これは・・・ブラックレッグ・・・

ゼラニウムに多い病気で
原因は過湿と窒素過多と言われています。
ちょうど3成分(窒素・リン酸・カリ)等分の
緩行性化成肥料を与えたばかりだったので
急いで鉢から除去しました。
それともビニールポットに植えているから
蒸れてしまったのかなぁ。

BABYゼラたちは3色MIXの種なので
花色を確認してから各色一株ずつ鉢上げして
残りは地植えにする予定なんです。
だから開花までビニールポットでがんばって欲しい。
無理かしら?
まだ一株しか花芽あがってきてないしなぁ。
やっぱり鉢上げしなきゃだめかな・・・・

初の花芽は順調。
ブラックレッグに侵された株の分まで
がんばって咲いて頂戴~~~






我が家のゼラニウムアルバムはこちらからご覧くださいね
本サイト「恋するゼラニウム」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラックレッグ・・ (うっT)
2007-08-08 20:55:10
 ブラッグレッグ・・残念でしたね。。種子で沢山作ると、どうしてもいくつかは出ますね ^-^;職場では今年はピント系種子を播種して、沢山の苗を作りましたが、やはり数株出て腐りました。。

 種子繁殖では様々な形質のものが出ますので、耐病性の弱いものも出てきます。品種保存するような大切な品種にブラックレッグが出た場合は、発病していない健全な部分を切って、挿し木すれば助かります ^-^;
返信する
紋入りちゃん… (achu)
2007-08-08 23:20:53
今まで、お星様になってしまったゼラのほとんどが
ブラックレッグなんです。。。
去年は発生しなかったのですけど、
うちもヘーゼルナッツゼラの挿し芽で発生してしまって。。。
親株が頑張ってくれてますが、心配です

ゼラにとっての過湿の度合いってまだまだ分からなくて、
毎朝、水をあげるべきかやめるべきかそれが問題だと、
ゼラの鉢を覗きながら水やりをしていて、
会社に遅刻してしまいそうな毎日です。
せめて、夜の気温はこれ以上にならないでほしいですね。
返信する
黒い悪魔め~! (ZIL)
2007-08-08 23:36:43
これ、あるある~!
ZILん家も、毎年どれかしらなっていますよ。
今年は種からのちびゼラのひとつが、
これでだめになりましたよ・・・。
あと、ポリポット苗を買って、
そのままにしてたのも、具合がよくありません。
やっぱりこの時期、小さいポリポットでは、
黒いし、あっという間に土の温度が
高くなってしまいますよね。
返信する
TO うっTさん (メイト)
2007-08-08 23:58:21
なるほど。
そういう考え方もあるんですね。
実生には耐病性の弱いものもでる・・・
少し気が楽になりました。ありがとうございます。
管理の仕方が悪かったんだなぁって
落ち込んでいたので
本職のガーデナーが種まき&管理していても
出てしまうことがあるんですねえ。
返信する
TO achuさん (メイト)
2007-08-09 00:03:08
ただでさえ数の少ない紋輪くっきりちゃんがやられたので
ダメージが大きいです
紋輪くっきりちゃんは他の株に比べて
成長も遅いし弱いのかもしれません。
でもachuさんが前にブラックレッグから回復した株があるって
おっしゃっていたので
完全に枯れてしまうまではお世話してみようと思います。

水遣りの仕方悩みますよね~
メイトは夜間温度が低いほうがいいのかな?と思って
よる水遣りするようにしてみたんですけど
それもいけなかったのかなぁ?
返信する
TO ZILさん (メイト)
2007-08-09 00:08:33
え~この間開花したミスターストライピー(間違ってます?)
もう一本はブラックレッグになっちゃったんですか?
せっかく7年の歳月を経て芽吹いたのに悔しいですねー!
実生株って開花株を買ってきたのとはまた違う
愛着があるだけに病気になるとショック大きいですよね。

やっぱりビニールポットのせいもありますよね~
4号鉢って先行き使う予定がないので
買いたくなかったんですけど(置き場所に困る)
明日買ってきて植え替えてあげることにします
返信する
Unknown (hiro)
2007-08-09 13:49:54
わぁ。メイトさんのところでもブラックレッグ!!
わが家はポット苗15のうち(嫁に出した分含む)3苗がブラックレッグにおかされてしまった。
私、一年草の種蒔き色々やってるけど、こんな経験したのは初めてで、本当に戸惑ってしまったよ。。。
元気に育ていても、突然やってくるんだよね!
でもこの病気、ある程度苗がしっかり大きくなってくると、発病しにくくなるのかな?
あれ以来、我が家のゼラはなんとかくいとどまって
ガンバッテル。それとも油断は禁物?
返信する
TO hiroさん (メイト)
2007-08-09 21:20:51
そうなんですよ~
我が家のもブラックレッグ出ちゃいました。
hiroさんちのピントとそっくりの症状でしょ?

上のうっTさんのコメントと読むとよくわかるんですけど
種まき株はいろんな形質のものが出るから
耐病性が弱いのも出るんですって。
植物園で蒔いたピントも何株かブラックレッグに
なっちゃうんじゃ
家庭の栽培じゃ仕方ないかもしれませんね・・・
返信する