『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

鹿餓死☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜宮司《福田氏》の矛盾発言

2013-02-18 20:05:36 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS☆広島宮島厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜宮司《福田氏》の矛盾発言2013年2月7日


【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】


『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

pa-006.jpg 
2013-02-05 アグネスさんみのりさん可奈ママさんコメントです。
厳島神社、鹿の餓死の件☆自分の名前を誤魔化し、鹿を悪者にして排除しようとする厳島神社禰宜宮司《福田氏》の矛盾発言

アグネス、とミニスカ隊のみのり達です(^-^)v(^o^)v
広島の好奇心さん、鹿好きノリさん、初めまして。
宮島の鹿をあまりにも悪者扱いする、世界文化遺産・厳島神社の福田宮司についての情報コメントをありがとうございました。

はじめに名前をきちんと答えなかった宮司さんは、福田道憲さんと言うお名前なんですね。

58.jpg 
2013年1月29日、宮島の鹿達の現状をこの目で確かめるため、ご飯あげと保護施設の確認に、現地調査をしてきました。

当初、宮司ということも隠していた、どろっとした声の厳島神社の男性職員の名前ですが、神社にも詳しいミーママさんに専門の事まで聞かれ、自分の誤魔化しや嘘や、鹿さんに対しての冷たい言葉を公表されたら、神社庁にも属する神社の職員としてまずい(ブログに書かれる可能性もある)と思ったから「名前は言いません」と開き直り、美和さんの問い合わせには(三度の聞き返しに対しても、大きな声が急に声が小さくなり、わざと分かりにくく)オクダと言われましたが、ボイスレコーダーで誤魔化しをチェックするためのトラッピーさんの 誘導尋問でポロリと本当の名前、『フクダ』と言いました。 

 野菜1
野菜市場で市価の10分の1の値段で車いっぱいの野菜を買い込みました。

宮島のシカ対策で
鹿の数を減らすことで話し合いがあった時、厳島神社に勤める者が厳島神社からでなく、宮島に住む住民として、鹿の数を減らすことに同意した。 厳島神社は関係ない。行っていない。
鹿の餌やり禁止に合意していない。
餓死さすことは違う。(ΘoΘ;)餌をやらずに鹿の数を半分に減らすことに同意しただけ。
との発言。

130129_1509~01
鹿は大人しいので麻酔銃など必要なく普通に麻酔を打ち観光管理課職員が ツノを切ると今回案内所で聞きました
じゃあ避妊もできるはず


ミーママさんに
『餌をやらない代わりに市街地に芝生を植える事も、合意されていますが、芝生は植えられていませんよね?
鹿に餌をやるな、だけ実施され、鹿に本来の草を食べさせ山に帰し生息地の環境保全をするガイドラインが守られてないですよね。
(さらにメス鹿を避妊するガイドラインも一切守らず、餌やり禁止だけ徹底させる考え。
餓死により、数を減らすことを、山の自然に返すと市役所も誤魔化しマニュアル。山には全頭が食べる草や実がない)
厳島神社では野生動物を守るために数を減らす=餓死ではないと、子供でも言っていることが、おかしいとわかりますよね?』
と聞かれても
福田氏『いや、餓死でなく餌をやらずに半分に数を減らすんです。』
と意味不明な返答の後、
福田氏『廿日市市役所に芝生の事は聞いてください』
と、鹿の管理計画の餌やり禁止を忠実に?行っている福田氏の責任転嫁のような発言。

130129_1548~04 
ねぇ、あずにゃんまだご飯あるの?

後に農林水産課の松田さんにミーママさんが確認すると、市役所から毎年、厳島神社に鹿対策協議会への案内状を出し、宮司さんが来られ、餌やり禁止に合意していると分かりました。
福田氏の厳島神社の宮司は行ってない。合意していない。は真っ赤なウソでした。
廿日市市役所で2008年3月から、毎年行われている鹿対策協議会は、厳島神社宮司さん、観光局代表者、商工会代表者(理事?)など宮島代表として5人、学識者として広島大学2名、山口大学、埼玉の帝京大学、福本先生など教授が呼ばれているとのこと。 

130129_1548~03 
あずにゃん はくさい もっとちょうだい

1月25日(金)16:30 のとらっぴーさんの問い合わせでは、
鹿の被害については神職の福田氏は

『鹿に聞いてみないとわからない』(意味がわからない、人をバカにした答え)
『紙のお守り?(ごへい)を食べる』
『自宅で植木を食べられた』
『手入れした植木を食べられるので、おもしろくない(`ヘ´)』
『フンがある(`ε´)』
『鹿ぜんそくとかのアレルギーがある(`ε´)』
『鹿にはダニがいる(`ヘ´)』
等と言っていますが、
ミーママさんやロンさんも、アレルギーや花粉症がありますが、
鹿をいくらさわっても 鼻炎や皮膚のアレルギーが出ませんでした。 
130129_1551~04   

ミーママさんは姫ちゃんが家に始めてきたときは 酷いノミダニ抜け毛で、いきなり鼻がムズムズし 鼻炎とくしゃみが出て 痒くなり、姫ちゃんの身体をきれいにして抜け毛の手入れをし、 掃除、敷物の洗濯にあけくれやっとアレルギーや鼻炎が出なくなるまで姫ちゃんがピカピカになりました。
なのに、 ミーママさんは鹿をいくら撫でても 鼻がむずむずしない。
ミーママさんとロンさんは 次に鹿を撫でて触ってスリスリした手を洗わずに、おにぎりやお菓子を手に持って食べてみたが、 やはりお腹は平気だったそうです。

つまり普通のアレルギーを持つ人が 鹿をさわって簡単に鼻炎がでたり喘息がでたりしない(ミーママさんは空気の汚れた上海、デリーで夜、喘息がでるけど鹿ではやはりでない)
これから花粉症の季節 福田氏は花粉症があるなら それも鹿のダニが飛んできたと言うのでしょうか?

130129_1542~02 
5才のこころちゃんもごはんあげ
宮島の鹿は一度も子供たちを 噛んだり襲ったりしませんでした

まだまだ続く福田氏…
『観光客がお弁当を食べていると鹿が集まってくるから食べられなかった』
『島民でご飯をあげている人は残飯処理としてあげている』
『自然淘汰されるのに、人間が餌をあげ変な風になった』
『紙のお守り?(ごへい)を食べられたら腹が立つでしょう』
『(自分は)神職であっても、人間です。』
『悪さをされたら、キリストじゃないんだから、右のほほをぶたれたら、左をさしだせと、そんなことアナタはできますか?』

長いこと財政の中から鹿の餌やり代は出ていて、戦後、宮島の鹿は厳島神社や島民に守られ、野生ではない形で餌付けされてきたのに、都合が悪いことには「ワタシはそんなこと知りません」の四十年も厳島神社に勤めてきた福田氏。
そしてとらっぴーさんが
『福田さんの対応は厳島神社のイメージが非常に悪くなりますよ』
と言うと
『それは、わかっているけど、相手がどういう人か分からないからわざと、こういう(まくし立てる様な)しゃべり方をするんです』 とおおよそ神社に仕えるかたの言葉とは思えない発言の数々。

130129_1559~030001 

最後に、福田さん以外の方と、鹿の件について話したい場合はどなたに言えばよいのかの問いに
『鹿の問い合わせは自分が窓口で対応している』と言っており、やはり美和さんや、ミーママさんの丁寧な問い合わせに対応したのは、このドロリとした声の福田氏で間違いないことが決定的になり、自分の名前を誤魔化す、卑怯なずるい人間性が明らかになった。 

宮島隊の聞き込み調査では、福田道憲氏は島民の方に
厳島神社の《おエライさん》と言われ、
『普段はあまり出てこず、なかなか会える人じゃない。』
『ご祈祷もあまりしない(おエライさんだから)。指名すればしてくれる(ご祈祷)はず…』
と言われていました。

福田道憲氏は厳島神社の禰宜(ネギ)の位を持つ宮司。
そして、 観光協会宣伝理事をしています( ̄^ ̄)!

メス鹿の避妊の財源がないと言うことでしたが、宮島の観光推進にだけ、2億7000万円の財源が年間出ましたが、宮島の観光を推進する、広島県廿日市市(はつかいちし)の佐々木市議は、合併する前は宮島の町長でした。
さらにその前は 宮島の観光協会理事と商工会理事でした。 
  
 6_20130201103513.jpg

つまり宮島の観光協会と、商工会にいまだ絶大な権力をもっていると言うことでしょうか?
その観光協会、商工会の代表者、厳島神社の宮司さん、が鹿の餌やり禁止の協議会に宮島、島民代表として出席。
また宮司の福田氏は、二足のわらじで観光協会宣伝理事になっています。
理事と言うことは宮司職以外に役職手当てをもらっていると言うことですよね?

島民の方から《おエライさん》と、一目おかれているような福田氏。
確かに
厳島神社で禰宜の位=おエライさん
観光協会の宣伝理事=おエライさん

宮島のおエライさん、由緒正しき世界文化遺産、厳島神社の福田氏の発言は如何なものでしょうか
( ̄^ ̄)!

最後に一同からですが、一般人ではない位の高い役職の福田宮司さん、
権力や野望より、本来の神職の姿、自然も慈しみ愛し、弱きものへも手を差し伸べ助ける優しい、愛ある宮司さんの姿や言動に立ち返って頂き、世界文化遺産の厳島神社の偉い?宮司さんとして、良い見本を観光客や島民、役所職員達にも見せていただきたいと切に願います。  

花ポリイラスト (小)002

2013-02-05 ミーママさんコメントです。
フーさん、鹿好きノリさん、広島の好奇心さん、ボタンちゃん達へ

ミーママです(*^_^*)コメントをありがとうございますm(_ _)m

フーさん、高い壁があれば壁を避けず、突撃して打ち所が悪くひっくり返ったり、ロッククライミング様に、よじ登るある意味、それぞれ一芸だけに秀で、後は天才お馬鹿隊の私たちに、貴重なご指導をありがとうございますm(_ _)m

確かに、ご指摘の通り鹿は草食動物ですね。
今回、200頭の鹿達がたくさん食べられるだけの、車いっぱいのおからや、スーパーの10分の1位の値段で仕入れた市場の大根葉、白菜やキャベツや、一口大に切ったジャガイモ、人参、サツマイモや大根、カブ等や、私が持っていたバナナを、美味しそうに、みるみる間に宮島の鹿達は食べてくれました。
 
 野菜4  

しかし悲しいかな…一番食べてもらいたかった四国の高知と愛媛で、前日までに拾ったたくさんのドングリには見向きもせず、全く食べてくれませんでした。

それどころかドングリを入れていた紙袋の方が、美味しそうなのか、かぶり付き紙袋が破れ、中のドングリが車道にコロコロコロコロばら蒔かれました。
30頭以上集まった鹿達は、野菜の後にあげたドングリに相変わらず目もくれず、ドングリをまたいだり、足で蹴ったり、猫またぎならず鹿またぎ状態で…。
鹿達は車まで来て、ドングリの袋を出すために、開けていた後部座席に顔を突っ込みました。
宮島の鹿達に餌をあちこちであげて、鹿が一番喜んだ、おからや葉っぱ類はあげつくし、そこに残っていたのは、常時、私たちの車に積んであるキャットフードの袋と、サツマイモ等のいも類でした。 

IMG_4012.jpg 
入浜海岸に行く途中に出会った山際で生活している鹿達

「広島大学の教授さんが、今ある宮島の山のドングリを食べ尽くせば、山には食べ物がないって誰かのブログに書いていたでしょ?
食べ物が欲しそうなのに、何で最も自然に成るドングリを食べないの?
きゃあ〜また紙袋を、食べようとしてる〜ヽ(・n・;)鹿さんをナデナデ
鹿さ〜ん!?紙ばかりもらって食べてきたの〜?
道路にドングリが散らばっていると、紙と野菜がほしくて広場の餌を食べ尽くした鹿が、来てる〜
鹿さん、車が来たら危ないよ〜。自転車もドングリを踏んだら危ないから〜ほらほら、あっちいこう。」
と道に散らばったドングリをみんなで拾い、紙袋に入れようとすると、紙を食べようとする鹿。

60.jpg 
市街地の方の鹿達の方がかなり空腹のようで、あっと言う間に野菜も食べてしまい、おかわりを欲しがります。

後部座席に「まだお腹空いてるよ〜食べ物は〜?(^O^)」とピィ〜ン、ピィ〜ンと鳴いて子供のように顔を突っ込んでくる鹿。
でも私達や幼児を突き飛ばしたり襲ったりはありません。

野菜を切った際にできた、汚れやくずを入れたビニールも車の中にはあるから、
「ビニール食べたら腸捻転おこし死んじゃう(°д°;;)」
ってあわてて後部座席を閉め、ふと目に入ったキャットフード。
食物繊維の野菜や栄養満点のミネラルビタミンも入っているし、鹿を道路から広場に戻すために、少しあげてしまったのです。
フーさん、ごめんなさいm(_ _)m

それが信じられないくらい、おからに匹敵するほど美味しそうに、あっという間に食べて鹿さんニッコリ顔??
もしかして、たまらなく美味しかったの?
空腹の鹿達が、海藻だけでなく海辺の牡蠣まで探して、わずかに貝殻にのこる牡蠣(植物性でない)まで食べていたと、他のブログにも書いていたし、海に囲まれた宮島の鹿達は、草や穀物以外を食べていたのかもしれません。

130129_1601~010001 

また戦後、鹿の餌代も60年間、宮島町の財政から出て、厳島神社でも鹿の餌付けをして、宮島の鹿達は野生ではなく、人間に食べ物を依存し、元々食糧になるには乏しい山の食べ物以外も食べて、生きていた事は間違いなかったようです。

今回調査に行ったメンバー達が、段ボールを食べていた鹿も見ています。
ただの紙と違い、ホルムアルデリドなど発ガン性の物質が段ボールには入っていると思います。
食べ物を今まで依存してきた人達からもらえないと鹿達は、お土産物屋等の商店や、民家から出た段ボールゴミや新聞を長い間、食べていたのでしょう。

55.jpg 
鹿のかじっていた段ボール、回収して処分しました。

フーさんのご指導にあったラビットの餌ですが、アグネスが調べてくれました。
>どうぶつ村ラビットフードの栄養成分
>5キロ入り…約1000円
>原材料 アルファルファミール、とうもろこし、グルテン フィード、小麦ふすま、脱脂大豆、小麦粉、乾燥お から、脱脂糠、ブドウ糖、乾燥ローズマリー、殺菌 処理乳酸菌、ミネラル類(食塩、炭酸カルシウム、 硫酸亜鉛、硫酸銅、硫酸コバルト、ヨウ素酸カルシ ウム)、その他(ゼオライトなどビタミン、ミネラル豊富。

…ですが、ただ、ラビットと鹿の大きさは何十倍も違います。
現在、鹿は餌のボランティアさんや、隠れて餌をあげてくれる島民や、観光客さん達のお陰や、悲しいことに段ボールゴミを食べて空腹を満たしているからガリガリ痩せてはいませんでしたが、驚くほどたくさん食べます。

1〜2頭を見つけご飯をあげていると、鹿同士がピィ〜ン、ピィ〜ン
「ご飯だよピィ〜ン(^O^)」と鳴き声を出し、周りに知らせることも今回わかりました。
鹿の鳴き声の合図に、山からも浜辺からも、あちこちから近隣の鹿達が、いくつかのグループで(家族?)何十頭と集まってきます。 
 
PIC_0045_20130201182951.jpg

黒い無垢な目をして、「僕にもご飯ちょうだい」と見つめてきます。
5キロ1000円のラビットフードは、粒が小さすぎて食べやすすぎて、満腹中枢が働くのが遅く、一袋で鹿2頭分の食事にしかならないでしょう…。

一口大に切ったイモ類を鹿達が食べるのは、もぐもぐ時間がかかり、満腹中枢がよい具合に働き、ある程度食べるとお腹が満足したようでした。

ラビットフードを今回のように鹿200頭にあげる計算では1回、10万円にもなります。
餌あげの金額だけでも個人では無理がありますよね。
またラビットフードを持ってきてくれた観光客が鹿数頭にだけあげ、「ピィ〜ン餌があるぞ(^O^)」の鹿達の合図で集まってきた他の鹿達に、「ごねんね。餌代、高いんだ。もう無くなっちゃった(;_;)(>_
32.jpg  
一番人気だったおからを食べる姿は、圧巻でした。

今回、鹿達が大喜びした【おから】は安全な食材であり、また誰でもお豆腐屋さんに朝方行けば無料でもらえます。
家族や友人達と、お豆腐屋さんを何軒か回れば、重たいけど、たくさんの生おからがもらえます。
おからは腹持ちがよく、ミネラル、ビタミン食物繊維をたくさん含みます。

猫ちゃんママが、おからの成分を調べてくれました。
>生おからと乾燥おからの成分です。
>今回、お豆腐屋さんにあり無料で、頂いたのは生おからです。
>
>【生オカラの成分】
>水(75%)、食物繊維(12%)、タンパク質(6%)、脂質(4%)、糖質(2%)、ミネラル(1%)
>
>【乾燥オカラの成分】
>食物繊維(44%)、タンパク質(25%)、脂質(12%)、水(10%)、糖質(6%)、ミネラル(3%)
>
>※食物繊維を補給できます。また、タンパク質も含んでいます。水分と食物繊維が多いので低カロリー食品です。ミネラルとしてはカリウムとカルシウムが豊富です。

おから
お豆腐やさんでは、無料でおからも分けて頂きました。ありがとうございました。

次はロンちゃん調べです。

>豆乳は、大豆を煮てすりつぶし漉したもの、おからはその残りカスですから、大豆と同じ栄養成分が含まれます。
>
>高タンパクで低脂肪・低カロリーな食品であるだけでなく、注目すべき栄養素がこんなにたくさん含まれています。
>
>■イソフラボン更年期障害の改善
> 骨粗鬆症・乳がん・前立腺がんの予防効果
> 高血圧・コレステロールの抑制、循環器疾患のリスク軽減
>
>■サポニン
> 脂肪の吸収を妨げる
> 活性酸素の働きを抑制
> 腸を刺激し便通をよくする
> 生活習慣病や老化防止、発ガン抑 制、エイズ発症抑制
>
>■レシチン
> 血管に付着したコレステロールを溶解し、動脈硬化を予防する
> 物忘れなど脳の老化の予防

以上です。ブログを見られた方や、フーさん達が、宮島の鹿さん達に会いに行かれる時は、スーツケース等に是非おからをたくさん入れて、宅配してくだされば鹿さんも、大好物で栄養満点だから、とっても喜ぶと思います(*^▽^*)

29_20130131012502.jpg

それから鹿さん達は、賢く、車を止めちょっと広場になった所まで行き、餌をあげていても、まだ満腹でないときは車まで来ます。
道路へ鹿達が来ると危ないですから、山際に誘導するように気を付けてくださいね。

フーさん、私達に気を使ってくださった書き方をされていますが、コメントするの勇気がいったと思います。
ありがとうございますm(_ _)m


24_20130131012505.jpg 
廿日市市農林水産課の齋藤さんの説明どおり、車を走らせると海岸線から山に向かって入ってすぐの所にあった入浜の保護施設。

私達は犬猫の生態や気持ちや犬語、猫語、役所の逃げマニュアルにはかなり詳しいですが、鹿の生態には詳しくありません。
ブログに入った【宮島の鹿達が餓死している!?】の知らせを見て驚き、色々なブログを見て、今も鹿さん達が餓死し続けているのなら、「助けてあげたい!!」と言う一心で真相を確かめるべく各役所に問い合わせを始めました。
 
PIC_0043.jpg
入浜の保護施設からみた出入り口、この先にでると、すぐ前に入浜が見えます。

最近は普通?〜5時間は眠れていた主要メンバー達ですが、鹿の餓死の知らせが入ってからこの10日程、【虐待はゆるさんぜよ!まっちょり!助けてあげるきに!】と、また1日3時間睡眠のいつもの調査&執筆生活に戻り、宮島へ鹿の餌の宅配と調査へ行った前後は、ロンちゃんや猫ちゃんママ、可奈ママ、ついでに私は3時間以下の睡眠になりました。
みんなお昼は仕事をしたり、子供や体の悪い家族の世話をしているから、お昼寝も出来ないまま、寝不足で、また役所の問い合わせや調査文のまとめで、目が痛くなったりフラフラのはずなのに、【助けてあげたい】の気持ちだけでエネルギーが沸いて頑張れました。
IMG_4130.jpg 
最初思っていたよりも随分小さくて見過ごし通りすぎてしまった江の浦の保護施設

そして、現状としてガリガリには痩せてなかった鹿達を見て安堵し、島の住民達が鬼だけではなかった事も知りました。
民家の裏筋等にいた痩せていない鹿達を見て、犬や猫と同じようにその周辺には隠れてご飯をあげてくれている住民がいることを確信しました。

また鹿のボランティアさん達が定期的に、県外の方達を募って餌をあげていることも、島の住民さん達は気持ちは賛否両論様々なようですが、見て知っています。

私達がコロコロ転がるドングリを拾っていた時も、ボランティアさん達と間違えられ、「あんたらが鹿をかわいそうに思って、餌をあげるんはわかるけど、鹿が道に出て車に轢かれんよう気いつけてよ。鹿の車事故は多い」と住民男性が言いました。

また、まだ私と合流していない時、入浜近くで鹿に餌をあげていたメンバー達に別の住民男性が、
「餌をやるな〜(`o´)!」と怒鳴って逃げ去ったと聞きました。

25_20130131012347.jpg 
入浜海岸の鹿のいる美しい光景

そして、初めての鹿好きノリさん、広島の好奇心さん、私達が知りたかった情報をコメント下さりありがとうございましたm(_ _)m

またボタンちゃん、さくらちゃん、ツバキちゃんも、宮島の鹿さんたちに、みんなでご飯の宅配に行ってくれたんですね(*^▽^*)

山口県のストーカー公務員達の、ボタンちゃんへのいつもの嫌がらせを気にして、また、なかなかコメントが出来なかったのですね。
ボタンちゃんだけじゃないですから。
猫太郎さんが入れてくれたコメントに対しても「猫太郎め!公務員のくせに!」
と嫌がらせで猫太郎さんのコメントの一部貼り付けを何度もし、あげ足を取っていましたから。
犬太郎ネームで勝手に猫太郎さんのブログを作り、猫太郎さんのコメントをストーカーのように貼り付けしていて、山口県防府保健所の中尾支所長さんが、部下の公務員獣医達が嫌がらせ書き込みをしてないか、携帯等を調べた日に突然、犬太郎ブログは証拠いん滅で閉鎖されていました。

130129_1629~020001 

一年前はまだブログコメントを承認性にしていなく、山口県防府の虐待ワイヤー捕獲を告発してから(告発から1ヶ月で虐待ワイヤー捕獲は会議で中止になりましたが、それが気に入らない虐待公務員が数名いたようです)始まった悪意のしつこい嫌がらせの貼り付けや、「役所は訴えてやる」という書き込みを見て、このブログを守ろうと、ブログファンのボタンちゃん達は戦ってくれました。

本当にありがとうm(_ _)m
そして、4月からとうとう3年生なんですね。
実習頑張ってくださいね(*^_^*)

花ポリイラスト (小)003 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆③

2013-02-18 20:04:59 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆③2013年2月3日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2

花ポリイラスト (小)002 

☆アグネスよりお知らせです。
犬達のSOS FC2 社会部門で2月6日、1位に返り咲きました(^‐^)v
体育会系でない頭脳派の島の恵さん、いつも理論的な数学アドバイスありがとうございます


13/02/01 猫ちゃんママ&ロンさんコメントです。
宮島報告☆第三弾
皆さん、こんばんは(*^_^*)
らぶさん、宮島の鹿さんの事で、
「ちょーーっと考えてることあるんだぁ。それが何かは・・・内緒。ふふふ。」
ってコメントをくださっていたのは、宮島に行かれるということだったんですね。(*^_^*)
パパさんのアドバイス素晴らしいですね。

調査隊は、一足先に、1月29日(火曜日)、宮島の鹿たちの様子を実際に見て、餌やりや、保護施設の確認、聞き込み調査をしてきました。

宮島に到着して、まず入浜の保護施設を探しに行きました。
宮島フェリー乗り場から左方向に車を走らせ、車一台分幅の山道を走ります。
途中幾つか、【入浜】と書かれた看板を頼りに20分くらいだったでしょうか、きれいな砂浜の海岸、入浜に到着しました。
道沿いから右手、山際に柵が並んでいるのが見えました。

 

そのまま車を走らせると、そこの柵に繋がる細道があり右折しました。

 

そこが廿日市市役所農林水産課の齋藤さんにおしえてもらった、入浜の保護施設でした。

 

その保護施設の柵のすぐ脇に、道路からは見えませんが、不法投棄であろうゴミが散乱していました。

24_20130131012505.jpg 
入浜の保護施設
 
PIC_0047.jpg 
PIC_0046.jpg 


 

次にもう一方の江の浦の保護施設は、宮島フェリー乗り場から右方向の水族館を越えた所にありました。

 

最初そこまで行っていたのですが、小さすぎて見落としていて、フェリー乗り場2階宮島支所、観光管理課で、ミーママとあずにゃんちゃんが再確認しました。 そこは廃棄物処理場入り口のすぐ手前にあり、緑色の柵で覆われ小屋もありました。入浜の保護施設よりはずいぶん小さな面積の施設でした。

63.jpg
江の浦の保護施設
江の浦は、舗装された道端で芝生も草もありませんでしたし、入浜も冬だからか、芝生は枯れており、草もありませんでした。 途中、道幅が狭くなりますが、普通車で、保護施設の前まで行くことができ、地図がなくても、齋藤さんの言われた通り車を走らせると、迷わず行けました。 その間たくさんの鹿に会いまいましたしたが、痩せている鹿は、見なかったので安心しました。 入浜にいる鹿は、近づこうとすると警戒はしていましたが、私たちが、ご飯を置き離れると餌のところに行って食べていました。
記事の中に、写真がありますが、入浜の海岸に、鹿がのんびりしている姿は、絵になって素敵でした。
長旅の疲れも吹っ飛びました。

25_20130131012347.jpg 

持参した沢山の野菜をあちこちで配りました。
野菜を切っても切っても鹿達の食欲に追いつかず、みんなが車のそばまでやって来て催促されました。
小さな声で、『ツインツイン』なんと表現したらよいのかわかりませんが、とにかくかわいい鹿の鳴き声を聞くこともできました。 子供達も大喜びで、怖がることもなく夢中になって、御飯あげをしていました。 他の場所の鹿は、餌のところにみんな集まってきて、すごい勢いで食べていました。
包ヶ浦キャンプ場で、餌をあげていると、車を運転しているおじさんが、車から「餌をやったらいかん」と怒ってその場を立ち去りましたが、あとは、餌をあげていても怒られる事は、ありませんでした。
鹿の餌に、大根、カブ、サツマイモ、ジャガイモ、人参、白菜、パン、おからを用意しましたが、一番よく食べたのは、おからでした。

30.jpg

果物は、用意してなかったのですが、ミーママさんが、持っていたバナナを美味しそうに食べてしまいました。
また、車にのせていたキャットフードをあげると、集まってきてよく食べていました。
宮島の鹿さんに餌を届けてくださる方は、おからを持って行かれるのもいいと思います。
おからは、お豆腐屋さんに行くと、無料でいただけます。
おからは、14時くらいになると、牛舎に持っていって、牛の餌になるそうですので、早めに取りに行かれるのがいいと思います。

33.jpg 

入浜から宮島フェリー乗り場に帰る途中、左目が、充血して、足が曲がっていて、歩き方がおかしい鹿をみつけたので、広島県廿日市市役所・農林水産課に電話しました。
対応してくださったのは、クスミさんでした。

52.jpg
宮島シーサイドホテルの側で出会った、右足を怪我していた鹿。
足が変形していて、歩くときにびっこをひいていました。

鹿のケガの状態や鹿のいる場所をお話すると、
「前にも島民から連絡があり、把握している。」「宮島支所にも連絡しておきます。」との事でした。
後日、行かれる地元のボランティアの皆様、入浜の保護施設に鹿が保護されているか確認をお願い致します。m(__)m

50.jpg
廿日市市役所農林水産課に電話をしました。
『傷は古いですか?以前にも報告があった鹿だとおもいます。支所にも報告しておきます』
といわれました。


さて、次は島の住民の方たちに、聞き込み調査をし、その内容をまとめてみました。
厳島神社の神職の福田氏は、70歳くらいで、丸顔で眼鏡をかけている。
役職は、禰宜(ねぎ・基本的には宗教法人の役員ではないので、会社風なら非取締役の部長相当。ヤフー知恵袋より)で、紫ばかまをはいていて偉い人なので、厳島神社に行っても、なかなか会えないそうです。
御祈祷の時、福田氏を指名したら会えるかも・・・?との事でした。
『鹿は汚い。アレルギーがでる。フンをする。自分の名前はいいたくない。植木をたべられて、腹がたつ。鹿にえさなんかやらない。』
の青鬼神職の福田氏の祈祷なんて、とんでもないと思いました。
すがすがしさのない、どろんとした声で祝詞をあげてもらったら邪気で偏頭痛がしてくるのでは?

 

お土産屋のだいこん屋の女将さんが、鹿に餌をやった人を大声で怒鳴って、観光課から注意をうけた話をすると、みなさん知らないようで、驚いていました。
そして、それはおくさんじゃなくて、ご主人の会長が怒鳴ったんだと思うよと、言われていました。

 

餌やり禁止する前から、鹿に餌をあげたらいけないようになっていた。
鹿せんべいは、違反で売っていた。
市街地は、ボランティアの方が、山の方は、住民の方が餌をあげている。

 

以上です。

130129_1656~050001
ミーママが宮島を去る時の海と空

今回、鹿の食べるものや宮島調査の費用は、ミーママダンススクール生徒さん達が犬猫ちゃんのためにカンパしてくれたり、教室隅の貯金箱に入れてくれたクリスマス募金の残りを使わせて頂きました。
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

松山の野菜市場では、箱詰めや袋詰めの野菜を安く売ってくださったり、豆腐屋さんでは、おからを無料で分けて頂いたので、45000円~50000の予算より安くなり41834円で行けました。
野菜市場の皆様、お豆腐屋さん、ミーママダンススクールの皆さん、ありがとうございました。m(__)m

 

それに、なんといってもミーママさんの宮島入りのサプライズヽ(^o^)丿
びっくりしました。(@_@;)
いつもお馬鹿隊を引っ張って行ってくださっているミーママさんが、かけつけてくださって、すごく安心しました。(*^_^*)
また、事前にいろいろアドバイスしてくださり、また、お菓子やカイロを用意してくださり、ありがとうございました。 m(__)m

 

あずにゃんちゃん、宮島にかけつけてくださりありがとうございました。m(__)m
宮島では、いろいろ機転をきかしてくれて、頼もしい助っ人あずにゃんちゃんでした。 (*^_^*)
ミーママさんや皆さんのあたたかいお気持ちに感謝です。

 

【宮島調査費用報告】
高知~松山(往復)ETCありの高速代(2900円)、
ガソリン代(3000円)
今治~廿日市インター(往復)ETCありの高速代(8940円)
ガソリン代(6990円)
宮島フェリー代(車、大人4名と子ども2名→往復4400円)
野菜、パン代(8584円)
布バック、レックウォーマ、手袋、ゴミ袋代(1814円)
お茶、お菓子代(516円)
夕食代大人5名、子供2名(4690円)

 

合計41834円

PIC_0045.jpg

2013-02-02宮島隊コメントです
【犬のSOS一同様 宮島の鹿の件で、今一度力添えお願いします 】?

 

犬達のSOS宮島隊よりo(^-^)oo(^-^)o(*^_^*)

私たちは鍵コメントにする必要がないかな?って思う内容を、わざわざもったいつけて鍵コメントで寄せられちゃっても、毎回返答に困るし、私たちはスパッと男らしい、いさぎ良いコメントを求めます(^O^)
以前も書いたように、鍵コメントでなく普通にコメントを入れて欲しいって思いますm(_ _)m

 

鍵コメントで私達が必要なのは、鹿を嫌い鹿を汚いと言い、アレルギー源のバイ菌のように言い鹿に餌なんてやらない(*`θ´*)自分の名前は言いたくない!
と嘘の名前を言い、また厳島神社の宮司として、餌やり禁止の鹿協議会に5年前から毎年行き合意していたことを(; ̄Д ̄)嘘を言い隠していた
紫袴(むらさきばかま)を履いた偽りの神使えの神職、70歳位の眼鏡をかけた丸顔の福田道憲氏の顔写真くらいでしょうか。
ドロリとした(`ε´)神職とは思えない清々しさの無い声や、話した内容は間違いがないように、ボイスレコーダーに取っていて、聞いたみんなが呆れるほど下品なお年寄り神職…品の無さや年齢を考えると、由緒正しき伊勢の皇学館大学(宮司さんの大学)を出られた品格のある宮司さんでは無さそうで、世襲とかで簡単に神職になったのかと調べています。

 

さて【犬のSOS一同様 宮島の鹿の件で、今一度力添えお願いします。 】
とありますが、私たちが役所と鹿の餌やりボランティアさん達たちとの話し合いが、感情的になり前へ進んでいなかったことに対して、道筋をつけました。
 
IMG_4012.jpg 

また現在痩せ細っている鹿がいないことを1月29日火曜日に私たちの目で確認しました。

 

また宮島に調査のために上陸した際、足を負傷した鹿を見つけ、廿日市市役所農林水産課に保護依頼の電話をし、フェリー乗り場2階にある市役所支所、観光管理事務所に保護の連絡を入れると答えられました。
宮島に行かれる際、この管理事務所に寄り、火曜日に電話があった鹿の保護を以前、廿日市市役所の農林水産課の松田さん、齋藤さんがした約束どおり守っているか御確認いただけたらと思います。

 

また、私達犬達のSOS一同に更にどんな力添えが欲しいのか、具体的に鍵ではないコメントで、お寄せください。
私達でできることなら、協力します。

 

また以前も私達の役所への聞き取りコメントにあったよう、過去3年間で農林水産課と観光管理課で保護し保護施設に入れた鹿は10頭です。

 

また入り浜の保護施設は、鹿の餌やりボランティアさんが書かれていたり、ツイートされていたような車で入れない道なき道ではなく、すぐわかる車も入れる場所でしたが、道側から見えない保護施設の奥側には、ブログ写真を見ていただけるとわかるように、不法投棄か?ゴミが散乱していました。
観光客が落としたビニールゴミと言うよりは、宮島島民や廿日市市市役所の農林水産課や観光管理事務所や、清掃課のずさんなゴミ対策により、餌をもらえなかった鹿が不法投棄のゴミを食べ体調を崩したこともあったのでは?と思いました。

IMG_4013.jpg

 

また宮島の鹿はドングリには集まってこず、
No.1おから、
No.2 バナナ(皮も実も好き)また同じくらいキャットフードに夢中になり栄養満点だったようです。
No.3 意外なことに白菜、キャベツが好きでした。

 

大根、人参、カブ、ジャガイモやサツマイモと続きます。
食べっぷりはすごく、美味しそうに食べます。

 

またツイ~ン ♪ツイ~ン(ごはんだ~(^O^)みんな、ご飯だよツイ~ン) と鳴いて仲間に餌があることを知らせ合い、各所とも最初は数匹だったのが、海側からも山側からも家族なのか群れのグループになり、餌をあげている場所へドドドドドε=(^O^)εと走ってきます。 あっという間に30頭にラブコールされます。
山沿いで餌場をきちんと決めていれば、鹿はそこに集まり徐々に餌場を山へ移し、避妊で個体数を減らしつつ山への餌付けができると皆で言いました。
また餌をいっしょにあげた子供2人や私達の指を、猫のように食べ物と違え一緒にかじろうとはせず、体当たりすることもなく、子供も大人しく餌をねだる鹿たちに大喜びで、動物園では味わえない楽しい体験だったようです。
宮島から帰ったあとも鹿さんにまたご飯をあげに行くと、言っています。

 

餌場と餌やりの時間を決め、子供も餌やりができる催しをすれば、かなり家族連れの観光客の増加になると思われます。

 

じゃあ鹿の餌やりのボランティアさん達、お気をつけて宮島鹿達にご飯を届けてあげてねo(^-^)o(^O^)o(^-^)o

 

58.jpg 

2013-02-02愛をまといたい美和さんコメントです

宮島報告☆第五弾(^o^)
皆さん、お疲れ様です☆
 
1月29日、天候にも恵まれダンススクールの皆さんからの温かカンパを使わせて頂き、宮島入りし調査やご飯配りに私も参加させて頂きました☆
どんな悲惨な状況が視界に飛び込んでくるのだろうか?撮影担当としてしっかり現実をカメラに収めなきゃとドキドキしながら宮島に降り立ちました。
宮島入りしてすぐ、入浜の保護施設に行くことにしました。
保護施設については、ちゃんとミーママさんが、廿日市市役所の農林水産課の齋藤さんに、車で簡単に行ける場所です。
と聞いていたにも関わらず、鹿の餌やりボランティア関係の方から【保護施設は車で行ける状態ではなく、険しい道なき道を…】という情報が何度か入っていたため、それにつられてしまい道なき道を想像したばかりに、遠回りをしてしまいました。
 
ミーママさんが、最初から一緒にいれば余計な道に行かず迷わず農林水産課の齋藤さんが言われた道を行っていたでしょう。
あ~また私の思い込み人生そのままずっこけ~(;´д`)。

保護施設だから傷ついたり弱った鹿を車で運べる場所にあるはずなのに?と一同疑問に思っていたはずなのに(^^;。
海岸線に沿い、入り浜を更に進み入った山中に、車幅ほどのわき道があったので、つい「道なき道?もしや鹿の餌やりボランティア関係者が鍵コメントされた道?」と降りて確認することにしました。

車は通れないためロンさんと一緒に脇道を歩いて登ってみました。
途中で足自慢の私は『ロンさん、ちょっと上まで私が登って見て来ますから、ここにいて下さいね(^o^)』と言い木の根っこをよけながら小走りでタッタカ登っていきました。

すると少し開けた所に何やら石碑が・・(;´д`)?・?駆け寄って行くと『海軍省』の石碑がありました(@_@)あちゃ~
やっぱりいつもの判断ミス~。
保護施設の場所とは無関係でした。
 
ロンさんと引き返し、車中で鹿達に配る野菜を切っている皆の元へ戻りました。
130129_1600~050001 

すると、一緒に来ていた幼稚園児のこころちゃんが、『あっ鹿さんだ~』と私を見て喜んでいたとか(@_@)
可愛い鹿さんと間違えられて、美和は失敗も悪くない。と嬉しく思いました(*^_^*)

 

その後は齋藤さんに聞いた通りちゃんとした道を入浜に向かいました。
地図がなくても、言われたまま行くと、今度は迷わず柵のある保護施設に行けました(^-^)v
惑わされずに最初から素直に齋藤さんの言われた道を行けば良かった。

 

それからまた一つわかったことがあります。
宮島入りする前に、いろいろ見た宮島の鹿の惨状を伝えるブログでは、鹿の写真は頭だけが大きくガリガリで手足が折れそうに細い鹿たちの姿が映っていました(>_
しかし・・・すでに皆さんの報告にあるように『ガリガリの鹿』は見かけませんでした(^^;)

そんな悲惨な感じではなく良かったね(^-^)なんて話しながら、あの写真のガリガリの鹿たちのことが気になっていました(・・)
そして沢山の鹿たちの写真撮影をしていて、あることに気付きましたΣ( ̄□ ̄)!
あのガリガリの鹿たちの写真は、もしかしたら撮り方でガリガリに見えているのかもしれません。
痩せてない鹿の上から顔をアップ気味にして、身体全体を撮ると、確かに頭だけが大きくガリガリで手足が折れそうに細い鹿たちの姿が映りました(*_*)

 

 


59.jpg  

上、頭部から撮影すると痩せてみえます。

 

ガリガリの鹿は見かけなかったものの、やはり食べ物が足りてないらしく、ダンボールを食べたり、布切れ?を口にくわえている鹿も見かけました(>_それから学校帰りの笑顔が超キュートな若い女の子なのに気配り上手で、気転も良く利くあずにゃんさんと合流しました。 

 

そして当日もダンスクラスがあったミーママさんは、来ないはずだったのに全員に内緒にしたまま、午前中のレッスンを終えマッハに早いスーパージェット(船)に飛び乗りサプライズ宮島上陸には調査隊一同、本当に驚きました(☆▽☆ )  

 

ミーママさんが、お腹をすかせて近寄ってきた鹿さんたちと会話しながら、どの鹿にもまんべんなく行き渡るように、餌を配っていました。
一匹だけ山から降りてこれず、姿は出すものの仲間外れか皆のところに降りてこれない痩せた鹿をみんなが見つけ、その鹿にも野菜をあげようと山に向かい野菜を投げましたが届きません。

 

その時、ミーママさんが飛距離が出るよう砲丸投げのように身体を捻り横投げをして、ブンブン(一口大に切った)大根を山に向かい飛ばし始めました。
気合いを入れて『ハァ~~ッ』『ホォ~~ッ』と、タイミングを取りながらダイナミックに山に(細切れの)大根を投げ入れる姿はまさにスポーツウーマン!圧巻でした☆☆☆

55.jpg 
鹿のかじっていた段ボール、回収して処分しました。

ダンススクール生徒さんたちのカンパで購入させて頂いたジャガイモやサツマイモ、桃ママさんや北さんが集めて下さったドングリの芽が出て無事育ち、鹿さんたちのお腹を満たしますように☆☆☆

ちなみに宮島の市街地の鹿さんたちは昼間は観光大使として出勤し、夜になると山へ帰るそうですが、中には夜も市街地に残っている夜勤の鹿さんもいるそうです♪
鹿さんも夜勤の観光大使で頑張っているんだから、美和も宮島の鹿さんのことを思い浮かべて夜勤頑張るっ 

皆さん、美和の分かりにくい文の編集をありがとうございました(*^_^*)

 

 


IMG_4066.jpg 

2013-02-02愛をまといたいのんさんコメントです。
犬のSOS一同様 宮島の鹿の件で、今一度力添えお願いします と鍵コメされた方は

ミーママさんを始めメンバーさんたちの行動力に驚かれたでしょうね(*´▽`*)
そして、あまりにも、行政との対話力や交渉力が優れているので、協力をお願いしてしまうのでしょうね(^。^;)
たった何日間でこれだけ動き現場検証もし、役所の職員さん達と話しでも、一方的に嘆願して切るのでなく、職員さんの考えも聞いたりしたうえで、保護施設の場所も聞くと、他の保護の方には言わなかった場所を正直に職員さんが、教えてくださり、それをきっかけに今まで保護施設の場所を役所が教えなかったと言っていた方達が、役所に電話してみると、職員さんがちゃんと場所を教えてくれたり、とにかくミーママさん達の情熱的なのに冷静な話し方や誘導は、他の方はなかなか真似できないと思います。

IMG_4125.jpg  

ミーママさんが以前からよく、
『見て見ぬふりはせず、弱いものを守ってあげましょう。
情熱的に勉強しながら生きましょう。

ただ、やみくもな短気は損気よ。
悲しみや、怒りの感情に任せた短気からは、何も良いことが生まれない。

また人の醜さや欠点を知ったからと言って、その人をすべて嫌いにならないように。
どうしようもない人にも、別の人から見ると良いところもあったりします。
嫌うべきはその人の醜い考え方や愚かさで、人自体を嫌いにならないように。
誰かを嫌うと、自分の心が傷つくわよ。

ただあまりにも改心もなく、隠ぺいや根性悪すぎの相手には、明るくお仕置きが必要な場合もあるわよ。
ビシッバシッて、ムチカフェみたいに(*^▽^*)

みんなは、小さなつまらない感情に固執することなく、いつも空を飛ぶような軽さや、おおらかさも持ち合わせなさい(*^▽^*)』と、言われました、、、
 
IMG_4057.jpg 

宮島への調査ですが、1日しか行っていないのに、本当に内容の濃い記事に私も脱帽ですm(_ _)m

 

かわいい鹿さんや、あずにゃんさんやこころちゃんの写真が載っているのも、わかりやすくて楽しく見させて頂きましたo(^▽^)o

 

宮島鹿のボランティアさんが次にすべきこともわかりやすく書いてあるので、これからやっていって下さって、今後の状況が変わっていってくれればと思います(*'▽'*)
それにしても、調査から帰ってきたメンバーさん達の案は最高だと思いますo(^▽^)o
餌やりの場所公開があれば、絶対観光客も増えるはずですから!

 

 


美和さんが、『写真を撮る時、鹿を見下ろすように撮ると同じ鹿なのに痩せているように撮れた?

 

 

鹿と同じ目線でかがんで撮ると、痩せていなく、鹿を撮るにも角度で痩せて見えたり痩せてなかったりする事に、気が付いた(^n^;)?
と言っていたらしいです。
山から見ているだけで仲間外れか降りてこれなかった鹿さんが一匹だけいて、その鹿さんだけは痩せていたらしいですが、他には細った鹿さんは、いなかったようなので安心しましたが、これからうまく鹿さん達を山へ誘導しながら、餌やリが職員さんとボランティアさん達で、できるようになったらいいな(>▽< )

IMG_4070.jpg
ミーママダンススクールの皆様へ
ミーママダンススクールの皆様からのカンパで、野良ちゃんたちのフードを購入させて頂きました。
ありがとうございました。m(__)m
皆様のあたたかいお気持ち、野良ちゃんたちに、届けさせて頂きます。
       パトロール隊より
フード
 
コメントは、FCの『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆②

2013-02-15 10:24:56 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆②2013年1月30日

 

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2


花ポリイラスト (小)002  野菜1 


☆アグネスよりお知らせです。
犬達のSOS FC2 社会部門で2月6日、1位に返り咲きました(^‐^)v
体育会系でない頭脳派の島の恵さん、いつも理論的な数学アドバイスありがとうございます


ミーママです(*^_^*)前記事①の続きです。
たくさん返信mailが来ましたので、一部紹介します。

広島のあずにゃんちゃんから
【>いつも遅くまでお疲れ様です!
>ついに明日宮島に乗り込むんですね~
>たくさんのご飯に鹿さんたちもハッピーになるし、新しい情報もゲットできるのかと思うと、ワクワクドキドキですo(≧ω≦)o
>明日は昼には授業が終わる予定なので、何か私でお手伝いできることがあれば気軽に言って下さい♪
学校から宮島まで電車ですぐなので(*^o^*)
>
>広島は昨日の夜から久々に大雪でした!
>明日は少し晴れて暖かくなるようなのですが、まだまだ寒いです
>みなさん暖かくして、明日は頑張ってください(*・ω・*)】
これで、メイドカフェ風のカワイイあずにゃんちゃんも宮島で合流が決まりました(*^▽^*)☆
あずにゃんちゃんは当日、子供達と遊んでくれたり、鹿さんに囲まれながらご飯あげを一生懸命してくれました。

130129_1550~03 
あずにゃんが 鹿さん、ご飯あげるからまってね~

次は授乳しながらいつも調査をしてくれているのんちゃんからのmailです(*^▽^*)
【>取材に行って下さる方々よろしくお願いしますm(_ _)m
>
>取材のミーママさんの指示に目から鱗です(@_@)
>
>エサの好き好きとかにも注意を払うのだなぁと、自分なら思いつかなかった発想に、とても内容の濃い取材になるだろうと、確信していますo(^▽^)o
>値切り方や買い方がスゴい!!安い!
>寒い日が続いていますので、体調にも運転にもどうか気を付けて行ってきて下さいm(_ _)m
>
>お忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m】

130129_1542~02 
5才のこころちゃんもごはんあげ
宮島の鹿は一度も子供たちを  噛んだり襲ったりしませんでした

次は愛をまといたいちゃんからのmailです(*^_^*)
【>ミーママ先生、記事作成、おつかれさまです。感情論だけで書かれていない内容(犬達のSOSブログ)は、分かりやすく頭に入ってきます。
>
>そして、広島まで行かれる皆さま、寒波が来ているので、どうか気をつけて
いつも、ありがとうございますo(^-^)o】

56.jpg

次は(笑)今日1月29日に、鹿のご飯宅配&調査隊以外のメンバーや生徒達に送ったmailです。
今日、宮島に行ったメンバー達も、他の生徒達も私が宮島に行くことを知りません(*^_^*)と言うかサプライズが好きだから言ってませんでした。   

私は自腹で宮島にこそっと上陸(笑)

pa-006.jpg
【は~い♪みんな(*^▽^*)ミーママよ~。
今もうすぐ広島港に着きそうよ~。
広島港から高速船乗り換えて30分?くらいで着くみたい。
広島のあずにゃんちゃんもさっきmail来てたけど♪
私も船に乗ってるのは内緒にしちゃったわ(*^▽^*)

授業が終わり何も知らずに宮島行きの高速船に乗ってるみたい(笑)
サプライズがあるからね~とあずにゃんちゃんに返信mailすると意味がわからないみたい(爆笑)
あずにゃん~頑張って餌やり隊と合流してね~(*^_^*)
私を見て目を丸くしないでね~

1時間ほど前にダンスクラスが終わって、急いで郊外電車に飛び乗り、高浜港に直接来て、一番早いスーパージェットの時間を聞いて飛び乗っちゃいました(*^_^*)♪

130129_1454~01 
あなたの勇気が命を救います と 広島港から 宮島行きの高速船に(写真)貼られていた 鹿の命って書きたそうかな

何故か予約無しでも3月いっぱいまでは当日割引があってスーパージェットと広島港から宮島への高速船が付いて片道7000円で安くなっていました。
案内所のおじちゃんも石崎汽船のお姉さん達も、丁寧でやさしく行き帰りの希望時間のコピーをしましょうか?って窓口に来たお客さんの中で私だけに言ってくれ、おじちゃんは追いかけきて宮島のパンフレットまでくれました?(*^_^*)?
今日は私、特に綺麗だから(笑)

今日は昨日までと、うってかわってポカポカお天気(*^▽^*)
船旅も良いものだわ~。
私にはこれしか効かないお気に入りの、メイドイン・タイランドの酔い止め薬も飲んだし(*^▽^*)
海や、しまなみは綺麗だし鹿さ~ん、待っててね~3時には何とか広島乗り換えで宮島に着くからね~(*^▽^*)
もちろん、朝早く出てお昼12時少し前に道に迷いながら宮島に着いたという宮島ご飯宅配&調査隊には、私が宮島に向かっていることを言ってない(笑)
着いたら「今どこにいるか当ててね~(*^▽^*)」って驚かそうとにんまり。 

う~ん スーパージェット、広々して足も伸ばせられて、海はきれいで空は青いし宮島から広島行きの高速船最終は、夕方5時。(広島市内への船は夜遅くまであるけど)
だから2時間しか鹿さんたちに会えないけど行くわよ~!!

鹿さんたち~高知&愛媛松山のメンバー達が驚くほど山のようにご飯を車に積んでみんなに宅配するからね~(*^▽^*)
ミーママちゃんはそのあと登場よ~♪】
 
130129_1418~03 
さて宮島に着きました

私からのmailをみた生徒達からmailが来ました。
花ポリは仕事中なのに
「ヤダヤダヤァ~ンなんで(;´д`)言ってくれないのですぅ~花ポリも行きたいですぅ~」
と騒いでいました(笑)
みなさんからのmailを一部紹介しますね(*^_^*)  
花ポリイラスト (小)003 
 
(のんちゃん):
>わぁぁぁ( ゜Д゜;)>本当にすごい行動力ですね(≧▽≦)
>びっくりです(@O@)
>
>船がたまたま乗れて、天気も良くて、、、
>宮島取材隊の方々、本当にびっくりするでしょうね( ´艸`)
>ミーママさんが合流して下さったら心強いですね(*^▽^*)
>そして、(調査は真剣ですが)歌って踊って楽しそうですo(^▽^)o
>どうか気を付けて行ってきて下さい(*´▽`*)
>  
 
130129_1504~01
ミーママが一番最初に出会った一匹で 大人しくたたずむ鹿
この後バナナを夢中で食べました

(ハッピーさん)
>びっくり!?です☆ 今宮島に向かう船の中なんですね☆☆
>
>取材班の皆さんも!?( ̄○ ̄;)びっくりされるでしょう(笑)
>ミーママさんには本当に驚かされます
>
> 皆さんの取材や鹿さんへの餌やりが上手くいきますように

(東京のさっちゃん)
>ミーママさんへ
>海の写真とメールありがとうございました。先に行った調査隊の皆さんも、ミーママさんもとても熱く優しいハートで感動しています。きっとミーママさんなら鹿さん達の言葉が分かるんでしょうね。
調査隊の皆さんもたくさんの鹿さんに会えるといいですね。宮島の今を見て、鹿さんを救うたくさんの方法が見つかるといいですね。。東京も暖かくいいお天気です。 

2013-01-301.jpg 

(美羽ちゃん)から
>きゃきゃ さすが~(笑)
>
>秘密で行って調査隊のみんな驚くでしょうね(°д°;;)(笑)
>
>お気を付けて~
>ぅぷぷ~( ̄^ ̄#)可奈ママの驚く顔が目に浮かびま~す

(愛をまといたいちゃん)
>宮島調査隊の皆さんが着いたかな~なんて思っていたら、ミーママ先生も宮島へレッツゴー!されているとは(^o^)/
>今日は暖かいし、皆さんの愛と行動力の賜物!そして、ミーママ先生!美人は得ですわぁ~(^o^)/だって、おじさまったら、追いかけてまでも親切なんて!体中から美人オーラ(^o^)/
>ミーママ先生と調査隊に、宮島の鹿さんたちのお目目がキュンハートマークになっちゃうな、これは♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
>
>何だかいい方に向かっていきそうな気がしますo(^-^)oみなさま~、どうか気をつけて~ 
 
(神戸のロキエさん)
>お疲れ様ですo(^-^)o
>鹿さんへの餌の宅配便嬉しいです
>気になって、餌やりの禁止を検索しましたが、行政が訴えても、条例がつくられてないから、現地で餌をあげても、罰せられないとありました。安心しました。今日は、ポッカポッカo(^-^)o鹿サンたちも、美味しいご飯に、m(__)mですね
以上です。
全部紹介出来ませんでしたが、みなさんありがとうございました。

さて、今日はもう真夜中の3時を過ぎましたから、上陸後のことは明日?今日の夜に(*^_^*)  
11_20130201103514.jpg 
 
13/01/31 あずにゃんさんのコメントです        
宮島報告☆第一弾
昨日は始めてみなさんにお会いするということで、すごく緊張でしたo(≧ω≦)o
でも、みなさんすごく可愛くて 優しくて 面白くて 子供ちゃんとも遊べて楽しかったです 

ミーママさんからのメールを見て、「サプライズ??誰かのバースデーケーキでもでてくるのかな??」と思っていたのですが(笑)まさかのミーママさんいきなり海から登場で、びっくりしましたよー!!
相変わらず可愛くて綺麗で、そこにもまた驚きでした!
 
鹿さんは川沿いや水族館より手前側の海沿いにたくさんいて、そこでみなさんが持ってきてくださったお野菜をあげていると、もっともっと〜と寄ってきたり、ご飯?!僕も〜と遠くから走ってきたりで、あー…みんなお腹空いてるんだろうなって感じました(>_<)
ガリガリの子は実際あまり見られなかったんですけど、やっぱり大きい鹿さんが率先して食べるため小さい子供の鹿さんがあまり食べられていない感じでした。゜(´つω・`。)゜。

15.jpg 

そういえば!
私とミーママさんと美和さんアイドル組が鹿さんにご飯をあげていたら「厳島神社」と書いたワゴン車が!中にはおじさんが1人乗っていました!
私たちが鹿さんと一緒にいるのを、車をゆ〜っくりゆ〜っくりと走らせながらニタニタ?笑いながら見ていました(´Д` )
なんであんなにニタニタしてたんだろう?
鹿さんが好きな人で、ご飯もらって良かったな〜
こっちはエライさんの福田じいさんがうるさいから君たち代わりにあげてね〜って思ってくれたのかなあ
それとも 小さな島には目立ちすぎるアイドル組を見て
嬉しくて にやにやしてたのかなあ〜
なんであんなにゆっくりこっちを見てたのかな?
わからないなあ

冬だけどフリフリミニスカの私が気になったかなo(^▽^)oクルクル巻き髪が可愛いミーママさんや、白のニット帽でふんわり可愛い美和さんが気になったのかなo(^▽^)o
後で福田っていう眼鏡おじいさんに「美女がー!!!鹿に餌を( *`▽´)〃 !!!」って報告して青鬼の福田おじいさんが「ふん?(`ε´)?餌をやっとった〜何で注意せんのや〜若い娘やミニスカートにデレデレして」になってただろうなぁ♪
ふふふ(*ゝω・*)
まだまだ、書きたいことはありますがとりあえず今日はここまでで。また続きを書かせていただきます!
私や皆さんが見たところ、衰弱して弱っている鹿さんや酷い怪我をしている鹿さんはいないようで、安心しました。
すごい食欲だったけど('◇')ゞ

60.jpg 

13/01/31 愛をまといたい高知の可奈ママ さんのコメントです
宮島報告☆第二弾
ミーママさん☆皆さん(^^)おはようございまぁ~す(⌒0⌒)/~~
一昨日は、皆さまからの暖かぁ~い☆善意のカンパを使わせていただきm(__)m宮島のシカたちに、ご飯を届け(^^)現状を調査してきました(・o・)ゞ!

皆さんm(__)mありがとうございましたm(__)m☆☆
入浜の保護施設は、廿日市市役所農林水産課の齋籐さんやクスミさんが言われたとおり、柵と木と芝生はありましたが、
今は冬ということもあり、枯れているのか芝生は少ししかなく(´Д`)、農林水産課のクスミさんが言われていた『自生の草が沢山ある所』ではなかったです(_´Д`)~~
入浜の保護施設の柵のすぐ側(外側)には、不法投棄と思われるゴミが沢山ありました( ̄^ ̄)! 
 
PIC_0047.jpg 
PIC_0046.jpg
入浜の保護施設のすぐ横に道路からはみえませんが、不法投棄と思われるゴミが散乱していました。


ロンさんと『シカのエサやりより、こっちの方が問題よねぇ~( ┰_┰)山のシカが、こんなん(不法投棄と思われるゴミ)食べんかったらいいのにね(´Д`) … 』と、話したことでした<(_ _;)>

廿日市市役所農林水産課》職員の皆さん!市街地のシカを山へ返すのが目的で、【シカの管理計画(平成25年度まで)】を決め、餌やりを禁止したのであれば、是非!山でシカが食べれる木や草を増やすよう、早急に山の整備もお願いしますm(__)m!

そして、調査隊のみんなが…
宮島のシカは、《山のシカより市街地にいるシカの方が痩せている》ように思いました( ̄0 ̄)/

山に食べ物があるわけではないです。

当日調査の聞き込みでは、山には優しい住民の方がご飯をあげてくれているようです。

また市街地にはボランティアさんが時々餌をあげているのをみる、と言うことでした。

29_20130131012502.jpg

市街地の鹿は、とにかくお腹がすいている様子で、白菜、ジャガイモ、サツマイモ、大根、選ぶことなくすごい勢いで食べていました。
今まで観光客の方々や住民の方から食べ物をもらっていたシカたちが、餌やりを禁止したことで、食べ物をもらえなくなって、ひもじい思いをしてるのだと思いました。
ご飯をもらう以外に市街地には食べ物がないのだと思います。
どんぐりもあげてみましたが、その場では食べませんでした。

と言う事は長い間、住民や観光客の人からご飯をもらっていて、餌やりを禁止にして、いまさら急に山に帰れと言われても無理です。
市街地のシカは野生とは違うとおもいました。
あんなにお腹をすかしていて、沢山あった野菜もあっと言う間に完食!でした。
(^▽^)
31.jpg 
鹿さん達には、おからが大好評でした。

厳島神社の側で、一頭の子シカを見たがよぉ~(つ´∀`)☆☆
子ジカは、すごぉ~くのんびりした感じで
☆厳島神社とシカ☆が一体となった感じで
とっても厳粛な光景やった(^ー^)☆☆
きっと私が一昨日見た光景は、厳島神社の福田氏も見てると思うっちゃ☆☆
だから、
『厳島神社とシカは関係ありません!(#`皿´)』『シカは(`З´)ダニがいる!』シカを触るとアレルギーが…<(`⌒´)>Ψ…等と、神職である福田氏が、命あるシカに対して冷たい言葉を連呼することが、よけい理解できなくなったがよ(@_@)(@_@)
ミーママさん(・o・)ゞ!可奈ママは、今回の宮島調査に参加させてもらって!もう1コ判明したことがあるがよ(・o・)ゞ!
130129_1603~010001 
宮島の鹿へご飯の宅配

それは…
《ミーママさんは何処に居っても目立つヾ(≧∇≦)〃☆☆》
ってことです(^3^)/
ミーママさんが1人でフェリー乗り場の所で立たれている時!タクシーの運転手さんがミーママさんに見とれ('∇`)☆☆鼻の下が伸びていたのを(-ω☆)キラリ可奈ママは見ました(☆▽☆)!
運転手さんはミーママさんに見とれながら…
《キレェ~イ('∇`)☆彡彡》
って、目で訴えているようでしたO(≧▽≦)O
ミーママさん(^ー^)素敵なサプライズ☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

メイドカフェ風で☆見た目も喋り方も☆めっちゃ可愛いO(≧▽≦)O♪♪あずにゃんちゃん(^^)d 一昨日は学校帰りに宮島まで強力な助っ人に来てくれて☆☆ありがとう(^▽^)彡
皆さんm(__)m本当にありがとうございましたm(__)m☆☆ 

35.jpg 
御飯あげを始めると、遠くからダッシュしてきます。   

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


   

   


広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆①

2013-02-14 23:40:49 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆①2013年1月30日


【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
  

花ポリイラスト (小)002

☆アグネスよりお知らせです。
犬達のSOS FC2 社会部門で2月6日、1位に返り咲きました(^‐^)v
体育会系でない頭脳派の島の恵さん、いつも理論的な数学アドバイスありがとうございます


201-01-30のミーママさんコメントです
広島県宮島の鹿餓死について☆(*^_^*)☆2013年1月29日☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆

ミーママです。
今日1月29日(火)、高知&愛媛県松山の犬達のSOS調査隊が、車いっぱいの鹿さんの食料を積んで宮島に上陸しました
(^O^)(^-^)o(^o^)(*^^*)(*^▽^*)o(^-^)o

「ブログに、島の鹿対策について全て丸くおさまる解決策を書いています。
鹿達にも、松田さんや、齋藤さん達、市役所の鹿対策の職員さんにも、餌あげの鹿ボランティアの人達にも、観光客達にも、宮島商店街の人達にも、良くてみんなが丸く平和に解決できる方法です。

また市役所の鹿協議会のガイドラインで、メス鹿の避妊をするとあったのに、守られなかった避妊をガイドライン通り皆さんの協力で行う方法として、広島大学、山口大学、鳥取大学のうち獣医学部のある大学に、協力を要請し学生さん達にも実習の一貫として、メス鹿の避妊をしてもらい、手術後は役所職員と鹿を守りたい地元ボランティアさんが、協力をしあい経過を見守られてはどうでしょう」
と、オノウエさんや、齋藤さんにも私が提案しました。

130129_1559~030001

そうすれば鹿が増えすぎ困ることはないですね(*^_^*)
メンバーからの嘆願に齋藤さん達は、各大学教授達も集まり作った宮島鹿対策のガイドラインに明記されてあるのに、当初は「前例がないとか避妊したら鹿がいなくなる」と、必死に誤魔化しをされたようですが(*^_^*)
メス鹿を全て避妊は、まず出来ないから、鹿が全く生まれなくなる事はありません。
鹿を餓死させることなく長期的に適正な個体数になります。 
  

また今回の宮島上陸で、
「一部の鹿のツノが(奈良のように)切られていましたが、誰が切られているんですか?」
という私達の質問に、港の案内所の方が「ここの二階にある宮島市役所支所の観光管理課の職員達が、ツノが危なくないように鹿に麻酔をして切っている」
と教えてくださいました(*^_^*)

130129_1509~01 
鹿は大人しいので麻酔銃など必要なく普通に麻酔を打ち観光管理課職員が ツノを切ると今回案内所で聞きました
じゃあ避妊もできるはず


つまり、私達が子供達まで、簡単に鹿を撫でたり、触れたりできたように宮島の鹿達は大人しく、簡単に麻酔ができるということも判明しました。
ということは(*^_^*)メス鹿の避妊は可能ということです(*^▽^*)無いのは、職員達の男らしいキップの良さと、我も良し周りも動物達も良し、の心構えです。
また日本男子として度胸や愛の行動力が足りませんよ。
鹿対策の職員さん達、マニュアル通りの、あなた達の底にある優しさも私は感じましたよ。
男なら、ショボくれたつまんない決まりきった考えじゃなく、明るく愛ある市政をお願いします。ファイト(*^▽^*)
脱線しましたから本文に戻します(笑)

「少し過激な所もありますが鹿担当の職員、松田さん達が帰ってこられたら、ブログを見てもらえるよう伝言お願いできますか(*^_^*)」
と農林水産課のオノウエさんに、ブログを教え記事を紹介したのが1月23日水曜日。 
 
花ポリイラスト (小)003 

この際、とても真面目で素直なオノウエさんに、
「実は『鹿の保護施設を、鹿の餌やりのボランティアさん達が公開してくれと何度言っても、役所は口先だけで場所を教えてくれない』
という情報が寄せられましたが、場所を教えて頂けますか?番地が分かれば良いのですが」
と、聞いています。
オノウエさんは
「鹿担当の二人しか場所を知らないんですけど…ちょっとお待ちくださいね(^^;」
と、言いながらガサゴソ音を立て書類を探されていました。

130129_1513~03  
《L(・o・)」おかしいわ?保護施設の場所を役所が教えないって、情報が来たけど職員さんは隠している感じはないわ。?L(・o・)?
書類さえ分かればオノウエさんは、今日の問い合わせに答えて頂いたのと同じように丁寧に場所を教えてくれるはず…?》
「保護施設に行けば鹿が殺される」とツイッターに流れていたり、情報が寄せられたけど鹿担当の松田さんと、お話した時も、とても感じよく、丁寧に答えてくれ、私がわざと
「(*^_^*)では、弱っていたり餓死しかけの鹿を見れば、市役所農林水産課の松田さんにお電話すれば、保護してもらえ餌も与え元気になれば山に返してくださるんですね」
と聞くと
「はい(^O^)松田に、お電話下さい」
と正直な感じで答えられました。


それなら、実際に死にかけた鹿に遭遇した観光客の人や鹿の餌やりボランティアの人達が、弱った鹿をどんどん見つけて、市役所の松田さんや齋藤さんに保護依頼の電話をかけ、鹿を保護してもらえば、鹿達は助かるわ。
それから保護施設の様子を鹿ボランティアさん達が、時々監視され鹿達は職員達の言う通り、治療を受け元気になっているか情報発信してくれたら、弱った鹿達はどんどん助けられるはずだわ。
と思い、
「弱った鹿を見つけた方は、市役所農林水産課の松田さんにお電話し保護依頼をしてください」
と情報発信しました。

130129_1542~03 


また「保護施設に行けば鹿が殺される」
等という不確かな情報のために、よけい鹿が保護されず治療されてない可能性があるから、その誤り情報を打ち消す意図も、鹿を救うためにありました。


オノウエさんとの電話で、
「この誤った情報はこちらで打ち消させてもらいました(*^_^*)」
と言うとオノウエさんは「ありがとうございます」とホッとしたように言われました。


そして、何年か鹿の餌やりボランティアをされている方達や、鹿好きの観光客の人達に保護施設の監視、保護状態の情報発信をお願いする旨を書き、SOSファンの人達にも拡散し続けてもらったのは、市役所の松田さん達に「弱った鹿は電話してもらえたら保護し治療します」
の言葉を守らせ、その結果、島全体でも鹿を保護し、またメス鹿を避妊し個体数を平和的に減らす意識が広がるようにとの狙いがありました。
それに、私は根っからの動物嫌いは話せばわかります。
松田さんや、オノウエさんは動物を虐待するような人物ではないと、マニュアル言葉はあるものの、直接話した感触でわかりました。

130129_1548~040001 

そのことは、農林水産課に電話したメンバー達も一致した感想でした。
「(^人^;)ヽ(・_・;)ノ?ミーママ、廿日市市役所の農林水産課の職員達は、今までの動物捕獲虐待、殺処分公務員達とは明らかに人種が違い、まともな感じがするんです。?(^-^ゞ?(^^ゞ
たしかに誤魔化しや、真実をすり替えたマニュアルトークは随所に見られますが、私たちに告発された仕返しに大人げなく反省もなく、嫌がらせを続けている山口県防府市役所の清水正博や防府保健所の野良犬を、死ぬまで実験した大山昌志公務員獣医や、山口県動物愛護センターの二枚舌の平田公務員獣医達や、また致死量睡眠薬餌の愛媛県の公務員、得居格獣医や、愛媛県東温市役所の市民環境課の近藤係長や、毒ガストラックの奈良の保健所の譲渡より殺りく好きな獣医達と、宮島の厳島神社の年配神職(福田氏)には、異常な残忍さの共通点を感じるけど、廿日市市農林水産課の職員達は、上から言われたことや、マニュアルを守っているだけで、動物を虐待して平気な感じがないんです…(^^ゞ?
それに、わりと職員さん達は素直に丁寧に答えてくれます?(^-^ゞ?」
と、みんなが何度も不思議に感じました。

130129_1548~03 
あずにゃん はくさい もっとちょうだい


保護施設が起動するよう監視をお願い発信すると
「役所が、鹿の保護施設の場所を教えない。車も入れない険しい山道にあるようす。場所が特定できない。歩いてでも見つけます」
というような知らせが、私たちのブログに寄せられました。
怪我をしたり弱った鹿とはいえ、担いで山に行けるわけはないから、車が入れる道に保護施設は普通あるはず。L(・o・)」変だわ?


私達は何の利害関係もなく、ただ【餓死させられているらしい鹿を、助けてあげたい】一心だけだから、市役所職員さんの対応を公平に見た上で、冷静に対処できるし、役所側との話に慣れているから、話の最中、感情的にならないよう気を付けているし、アドリブでスラスラ話せるアナウンサーのようなメンバーも結構いるけど、私達以外の一般の愛護の人達の中には、交渉にも嘆願にも慣れていなく、感情論になってしまい落ち着いていれば、聞ける話も聞けなくなる場合があるわ。
誰にでも長所や欠点はある。
ただ、鹿をかわいそうに思うあまり、話に慣れていない方が、役所にお電話し、聞き取り不足になった事があったとすれば、職員だけのせいにはできないはず。

130129_1601~010001


役所の鹿の餌やり禁止問題と、役所への問い合わせが不慣れで、情報が片寄るのは別問題よ。
どんな人とでも、どんな場面でもスラスラ話せる私が、廿日市市役所の農林水産課に再度電話して、保護施設の場所を聞いてみるわ(*^_^*)きっと教えてくれるイメージがあるの。


そして、オノウエさんと話した2日後、1月25日に、たまたま鹿担当のベテラン齋藤さんが電話に出られました。
少し過激で、広島県知事や市長や産業部長(田中氏→現在、井原氏)をボンクラとか、もしかして「あほ?」と正直に書いた犬達のSOSの私を脅すような事を言われたけれど、逆に「齋藤さん、それは脅しですか?(*^_^*)」とやんわり聞くと、齋藤さんは今まで嘆願電話に感情的になったり、丸めこまれたり弱腰になる相手とは、私が違うことがわかったようで(*^_^*)保護施設2ヶ所の場所を丁寧に教えてくださいました。

58.jpg 

「ほら(*^_^*)聞き方ひとつ違えば丁寧に教えてくれるわ。
おまけに
「場所がわからなければ、廿日市市に来られた際は案内してもいいですよ」
まで言われ、また、
「宮島支所の観光管理課に行けば、地図で教えてくれますよ」
と親切に教えてくださいました。

《(*^_^*)さて、道筋はこちらでつけたから、これからは、どなたが保護施設の場所を役所に聞かれても、丁寧に教えてくれるでしょう(*^_^*)
そろそろ、私達の利害関係のない援護射撃の役目も終盤かしら?


130129_1551~04 


でも、まだまだ、犬達のSOSの役所や厳島神社への問い合わせ内容を1日何千単位で拡散してくださっている方達が、ありがたいことにいらっしゃる。
役所の業務改善への圧力がそれで更にかかるし、鹿をアレルギー源呼ばわりし、紙や植木を食べられ腹が立つ、神鹿じゃない(*`θ´*)
と言った厳島神社の、嘘つき神職の青鬼にお仕置きが必要だし(*^_^*)

《今回の島民調査、聞き取りで由緒正しき、世界文化遺産の厳島神社の神職にはふさわしくない、青鬼福田さんの役職、年齢、眼鏡、丸顔色々、地元の方からお聞きしました。
一部のグループだけが鹿がどうのこうの騒いでるだけ(*`θ´*)
キリストみたいに右の頬を叩かれたら左の頬を出せますか?と訳のわからないことを、わめかれていたらしい青鬼さんですが、まだ皆さんの拡散の力が必要ですね(*^_^*)
生き物の傷みも知る心優しい神職さんに、福田さんがなられるようによろしくお願いします(*^_^*)》 

25_20130131012347.jpg


さて、鹿の餌やりのボランティア関係の方から、知らせが来ていました。

【>また新しい情報ありがとうございます。先週○○さんも、同じく保護施設の場所を、農林水産課へ、電話したら、えらく丁寧に、教えてくれた。?と言ってました。何故と思ったら、ミーママさんが、聞いてくれたのですね。。。○○さんが保護施設に行き確認しましたが、車では、行ける状態では、なかったらしいです。。。。私たちも行く予定です。
本当に、本当に、ありがとうございます。貴方様有志の御蔭です。感謝します。】

24_20130131012505.jpg 
海岸線から山に向かって入ってすぐの所にあった入浜の保護施設。

一部抜粋ですが、?と思った箇所があります。
前回も、車が入れないような場所らしいとありましたが?今日、入浜の保護施設にメンバー達が行くと、元々私たちの「車が入れない場所に傷付いた鹿を運べるはずはない」の考えの通り、細いものの普通の田舎の道と同じで、大きな車もすんなり入れる道と場所でした。

PIC_0043.jpg 
入浜の保護施設からみた出入り口、この先にでると、すぐ前に入浜が見えます。

入浜の保護施設は地図がなくても、齋藤さんの言われた通りに行くと、迷わず柵のある保護施設に行けたのです。
鹿は保護されていませんでした。

PIC_0044.jpg 
保護施設の中、鹿はいませんでした

次に行った逆方向の江の浦の保護施設は、小さすぎて最初わからなかったけれど、水族館を越えてすぐあり緑色の柵で覆われ《立入り禁止、廿日市市》
と書かれていて小屋もありましたが鹿はいませんでした。

66.jpg
看板の向こうに見える緑のフェンスが江の浦の保護施設、入浜よりはかなり小さな施設でした  
      
  
犬達のSOSのトラッピーさんの記事にあったように、子供時代~数年前まで何度か宮島に観光し厳島神社に参拝したり、鹿達に鹿せんべいや餌をあげた経験を持つ犬達のSOSメンバーは、当初らぶさんから寄せられた、宮島の鹿の餓死についての知らせに信じられない思いでした。
IMG_4130.jpg 
最初思っていたよりも随分小さくて見過ごし通りすぎてしまった江の浦の保護施設

真実を知るために役所業務の問い合わせに慣れたSOSメンバーは聞き取りをし嘆願をし解決案を示しました。


自分達で役所や現場を確かめず、転載から転載のブログや、4~5年前のひどい鹿の状態の知らせはあるものの、最近の聞き取り調査情報や、最近餓死している鹿の情報はなく、鹿のボランティアさん達が定期的に餌をあげに行かれていることはわかりましたが、真相を知るべくSOSメンバーは役所に問い合わせをして内容を分かりやすく発信していきました。
毎日、3000単位で拡散され役所にも、折り合いを考えさすきっかけを与えられたと思います。

64.jpg


さて、ブログには書きませんでしたが、真相を実際に確かめるべくメンバーには有休や夜勤明けの平日宮島に行ける人を募っていました。
そしてメンバーが決まり、以下が昨日28日に他のメンバーや、生徒達に送ったmailです(*^_^*)


【ミーママです。明日はみんなが鹿さんのご飯を届けに宮島に行きます。
ロンちゃんのETC有りの車に高知から来た可奈ママが乗り換え、1台で愛媛ー広島のガソリン代&高速代(高知からのガソリン代、高速代を含め)30000円+人数分高速フェリー往復代+鹿さんたちへの宅配野菜やパン代+暗いうちから起きて市場で買い出しをし、海沿いや高速を飛ばし松山から宮島に着くまでに片道3時間半(高知からだと朝4時出発?で片道6時間)
限られた時間の中で山の中も取材し、帰りも遅くなる取材に行ってくれる人達のお昼の食事代を足すと、合計45000~50000円を生徒さん達が犬猫ちゃんのためにカンパしてくれたり、教室隅の貯金箱に入れてくれたクリスマス募金の残りで使わせてもらうことにしました。
みなさん、ありがとうございましたm(_ _)m。睡眠をまた削り行ってくれるのは高知から可奈ママ、愛媛の美和ちゃん、ロンちゃん、猫ちゃんママも幼児2人連れで行きます。
桃ママ、北さんが野菜を入れる紙袋や、鹿さんのためにドングリを2袋も集めてくれました(*^▽^*)】

57.jpg

更に昨日みんなに送った2番目のmailを紹介します。

【 宮島の鹿達のご飯宅配の買い出し情報(*^_^*)
先ほど、明日の早朝では間に合わないかもL(・o・)」と松山の野菜市場で、ロンちゃん、猫ちゃんママが、車いっぱいの野菜を買い込みました(*^▽^*)

少し痛んでいるからと、大きなビニール袋いっぱいの、さつまいもが500円だったり、段ボールいっぱいの白菜や大根やじゃがいも等の野菜も500円だったり、
「お腹を空かせた動物達に持っていきます(^O^)他に有りませんか (^o^)」とロンちゃんが市場の人に聞くと、
「(^O^)動物も傷んだ食べ物はかわいそうやろ 」と優しい言葉をかけてくれました。

「傷んだ部分はカットしますから(^O^)」 と答えたロンちゃん、猫ちゃんママに、市場の人はたくさんの箱詰めのジャガイモや野菜を安く売ってくれました。

野菜1

ロンちゃんは更に「他に何か有りませんか(^O^)」と値切りもしたようで、鹿さん達は、鹿のボランティアさんのご飯が 来るまでにゴミ漁りや腸捻転をおこし死んでしまう観光客が落としたビニール袋まで食べなくてすむ大量の量です。メンバーが乗る場所より野菜の方が多いです。

野菜4

市場のみなさん、山のようにたくさんの野菜をスーパーの10分1くらいの値段で分けてくださりありがとうございました(*^_^*)
山のような野菜をにこにこ笑いながら彼女達に見せられて、動物園の動物の為の餌の買い出しはこんな風にされているのかしら(*^_^*) と思いました。

また、更にパンの耳を調達し、おから(☆今回鹿がすごく喜んで食べました)
を、これからお豆腐製造元にロンちゃん、猫ちゃんママが子供達を乗せ探しにいくとのこと。

野菜5

子供達に私も「いえ~い(^O^)鹿さんに会えるよ。はいお菓子だよ~寒かったらいけないから人数分のほっカイロ3個ずつ入れてるからね(*^▽^*)」とハイタッチしましたが、普段グズることもほとんどない動物好きの頼もしい小さな子供達は、やたらとハイテンションでした。
さて鹿さんへの食材は私が望む以上の量でした。さすがロンちゃんと猫ちゃんママ(笑)

おから
お豆腐やさんでは、無料でおからも分けて頂きました。ありがとうございました。

車の中で野菜を口に入りやすいように切ってね。
どんぐりやジャガイモや3分の1くらいに切ったさつまいも等の、食べ残しが、もし山に残れば根をはやし、また芽が出て鹿やイノシシの食べ物になりますように。
山には自生してないけれど、鹿が大根より大根葉の方が良いか、ドングリが好きか、おからが好きか、食材の中から何を好んで食べるか、チェックしてみてね。
リュックを背負って餌を届けに行かれる、鹿の好きな観光客の方の知識になるわ(*^_^*)

また観光客や、地元民に聞き込み調査をするよう言いました。
☆☆用意していた紙袋に段ボールの野菜を切って小分けだけでは底が抜けるおそれがあります。
ビニール袋は、お腹を空かせた鹿に奪われ鹿が食べると、やがて死ぬから重たい野菜を小分けする布の袋も100円ショップで用意してね。
子供達が山道で転ぶといけないから、小さな軍手があれば買ってね。なければ山道に子供を連れていかず、下で誰かが見ているように(*^_^*)ミーママより明日取材に行くメンバー達への伝達でした】 

130129_1629~020001 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田氏

2013-02-14 08:37:47 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田氏2013年1月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
  

pa-006.jpg  
2013-01-28  とらっぴーさんコメントです
『世界遺産厳島神社に青鬼がすんでいた! 』

こんばんは、とらっぴーといいます。
旧宮島町時代に宮島、厳島神社内でも60年近くも助成金で鹿に餌をあげていて、鹿で観光客を呼び、まるで放し飼い状態だったのに、世界文化遺産に登録され、鹿なしでも世界中から観光客が向こうから、どんどん来るようになると、鹿は用なしだって。

勝手な宮島の土産物屋店主達の商工会や、観光協会の理事達や厳島神社の宮司や神主達!

こぞって、島民代表者として、鹿の餌やり禁止を決めた廿日市市役所、産業部の環境産業元部長、田中敏治氏(現在の引き継ぎ部長は、井原泰彦氏) と、農林水産課の齋藤氏主催の鹿対策協議会に出席して、餌やり禁止で自然淘汰で半分の鹿を死なさすことに賛成合意。

表向きは、頭数が増えたから、観光客があげたり、捨てたビニールや異物を食べて鹿が弱ったから、自然の状態に戻し山へ返すと大義名分。
宮島の人に依存し生きてきた野生じゃなかった鹿の餌あげを五年前、突然完全禁止するなんて、身勝手すぎる。

その年、たくさんの鹿の遺体が海に浮いたり、桟橋に、痩せ細り死んだ鹿の遺体が並べられた。
中には、首を切られ虐待され死んだ鹿もいたという。
また餌が食べられないよう口を縛られたり、足を切断される虐待をされた鹿もいたという。

7_20130114211338.jpg

観光客や島民が死んだ鹿の回収を、市役所に電話していたのに、犬達のSOSのメンバーの問い合わせや嘆願時に、丁寧な受け答えをする農林水産課の齋藤氏、松田氏達職員、また厳島神社の社務所嘘つき女性職員と、下品な受け答えをする神職の福田氏は、
【痩せたり弱ったり死んだ鹿は見たことがない(農林水産課、齋藤氏達と厳島神社職員談)
観光客が餌をやり異物を食べて鹿が弱った。
宮島の鹿は奈良の鹿と違い、元々痩せている。
年を取ると鹿はあばらが出る。(厳島神社職員談)】
と示し合わせたように、みんなが嘘を言った。

日本残酷物語、世界遺産宮島に住む鬼達が、何も知らない無垢な瞳をした鹿を餓死させようと苦しめ続けた。

あまりの惨状に、鹿のボランティアさん達が、餌やりを始め、宮島の鹿さん達の現状を発信し、かつて宮島に旅をして鹿にも会った人々も、現在の宮島鹿の惨状を知り、鹿を助けようと情報を拡散しあった。

みんな子供時代~数年前何度か宮島に観光し厳島神社に参拝したり、鹿達に鹿せんべいや餌をあげた経験を持つ犬達のSOSメンバーは、信じられない思いだった。
真実を知るために役所業務の問い合わせに慣れたSOSメンバーは聞き取りをし嘆願をし解決案を示した。

鹿担当の齋藤氏達は、会議出張だと称し、各方面に突然増えた嘆願や業務質問への対処、マニュアルを考え伝えた。
また最近、突然嘆願や問い合わせが増えた原因の一つが、このSOSブログとわかり、厳島神社等、餌やり禁止に合意した者に知らせた。 

花ポリイラスト (小)003

そして、鹿対策担当を長年中心にしてきた齋藤氏はミーママさんを
【あんなことを書いて覚悟はあるんですかね】
と脅すように言ったけど、全く動じないミーママさんに逆に
【齋藤さん、それは、脅しですか?】
と聞かれ、マズイと思ったのか、その後はとても誠実に業務公開をしてくれた様子。

【職員さん達は根は悪い人ではないわよ。何か、お金儲け側からの作為的な感じと、役所出世の野心の揺れ動きがある。でもその為に大義名分で、鹿を見殺しにする行為は人間性を欠くわ】と言われました。
もちろん私たちは役所へ聞き取りしたり職員さん達が答えてくれたことを、ありのまま書いている。
筆記が遅かったり、記憶力に自信のない者は、ボイスレコーダーで会話を記録して間違いがないよう分かりやすく書いている。

厳島神社神職の、60才代くらいの福田氏や、女性職員は、
【神社は鹿を飼ってない
鹿は神鹿じゃない
鹿に餌なんてやらない】
何て平然とヒドい事を言った!!
私も宮島の鹿ちゃんのために!&世界遺産厳島神社の、職員の酷い対応に疑問を持ったので、ちょっと電話をかけてみました。
『奥田さんていう方いらっしゃいますか?』と、美和さんに対応した職員の名前を言うといきなり
『・?こちらに奥田と言う名前の職員はいませんが、』と女性に言われました。
『え???』 

9_20130114211337.jpg

そこで、鹿についての話を聞きたいとを伝えたところ、電話に60歳代の男性が出てきました。
おそらくミーママさんが、問い合わせした時に対応した職員だとピンときました。。

だって、ミーママさんが書いてた通り、どろっとした声の人で、ミーママさん、なんてぴったりの表現をするんだろ!っと思い出し笑いそうになったくらいです。
そしてこのどろっとした声の厳島神社の男性職員(後に福田と名乗る)の対応は、まぁひどい!ってものじゃぁなかったです。
何から言ったらいいのか分からない位です。
この話は後でしますね。

何よりまずは皆さんに、報告です。
この男性職員の名前、ミーママさんの時には名乗らず、美和さんの問い合わせには奥田とありましたが、
今回やっと、名乗りました、いえ、名乗らせました!

『福田』が本名だったんですよ。

問い合わせの途中までは、名前について『ブログに書かれる可能性があるから言いたくない』と言っていたのですが、 齋藤さんに聞いたのか?ブログに自分が神職を誤魔化し喋った言葉と共に登場していることを知っていました。

どうも、この男性職員の対応や言っている内容が美和さんやミーママさんの書かれているのと同じだったので、思い切って確かめました。

pa-002.jpg 

『もしかしてアナタ以前に、奥田って名乗ったんじゃないですか?』
『いいえ、名乗ってません。(ΘoΘ;)』
急に小さい声になる。
『では、コチラに奥田と嘘の名前を言った職員がいるってことですよね?』
『いえ、勘違いされたのかもわからない・・・』
『どういう事ですか?(やっぱり!この人だ)
・・・では奥○○とかという聞き間違うようなお名前の方っていらっしゃいます?』
『そ、そりゃぁ、わ、わからんですが、まぁ私は福田と言いますが・・・(; ̄Д ̄)』
『あぁフクダ!?そしたらオクダと聞き間違えたんでしょうかね?』
とこんな経緯でした。

私に自分の福田と本名がバレてからは、強気で会話にすらならない一方的な話し方が、気弱になったのか突然トーンダウンしたので、その後は少しだけ会話になりました。
皆さん、今回は間違いないですよ。
美和さんが三回【奥田さんですか】と聞き返すと【はい…】と小さな声で態度が悪いまま嘘を言ったらしいけど、私ちゃんとボイスレコーダーに録音してるから、何度も聞いて確認しましたからね。

2012-12-12D  

★とらっぴー問い合わせ報告★
1月25日(金)16:30
『あの、こちらに奥田さんという方はいらしゃいませんか?』
厳島神社職員福田氏
『いませんよ。何ですか、どういう用件なんですか』
と明らかに不愉快そうな口調。

私は気まずい雰囲気を変えようと精一杯感じ良く
『宮島の鹿のことで、厳島神社さんのお話をお聞きした・・・』と言ったとたん
福田氏は
『お宅らは生活しとるもんの気持ちも考えないで、鹿が鹿がといわれてきても・・・。』 と始まり、

『鹿が鹿がといって、餌をやってくれ、とか言うてきても住んどる者の気持ちも考えんと。』を数回繰り返し
『全国的に鹿が多くて困ってるのに、なんで宮島だけ言われるのはおかしい』
『どうして厳島神社の見解をださないといけないのか分からない。そんなことイチイチ出していない。』
『神社は鹿にノータッチ、鹿は野生のもの』
等の連発・・・。

途中何度か、福田氏の一方的な話の隙間に入っては
『すみません、私は今回厳島神社さんの見解を聞きたくて、お電話したのです、島民と言われても厳島神社は生活の場ではないですよね?』
『具体的に鹿のどういったことが問題なのですか?』
と繰り返し聞いても、私の声はかき消され、全く答えてくれず、自分の主張する同じ話を繰り返し、会話にすらならないのです。

・・・この人は何でこんなにまくし立てるんだろう・・・。

福田氏が鹿に対し優しい気持ちなどさらさら無いのはよくわかりました。
私は厳島神社の見解を知りたくて、ミーママさんがいつも言ってるように、問い合わせは感じ良く丁寧に、を心がけて電話をしたのに、なんだこの対応は?と腹が立つのを通り越し、心底あきれました。

それでも、問い合わせ半ば辺りで、自分の福田という本名がバレてからは、気弱になったのか少しトーンダウンしましたが、言ってる内容は耳を疑うような神様に仕えているとは思えない、優しさのかけらも無いものでした。

エンジェル青

鹿の被害については神職の福田氏は
【鹿に聞いてみないとわからない】(意味がわからない、人を馬鹿にした答え)
『紙(ごへい)を食べる』
『自宅で植木を食べられた』
『手入れした植木を食べられるので、おもしろくない(`ヘ´)』
『フンがある(`ε´)』
『鹿ぜんそくとかのアレルギーがある(`ε´)』
『鹿にはダニがいる(`ヘ´)』
『観光客がお弁当を食べていると鹿が集まってくるから食べられなかった』
と答えていました。

また他に
『島民でご飯をあげている人は残飯処理としてあげている』
『自然淘汰されるのに、人間が餌をあげ変な風になった』
『紙のお守り?(ごへい)を食べられたら腹が立つでしょう』
『(自分は)神職であっても、人間です。』
『悪さをされたら、キリストじゃないんだから、右のほほをぶたれたら、左をさしだせと、そんなことアナタはできますか?』

そして私が
『福田さんの対応は厳島神社のイメージが非常に悪くなりますよ』
と言うと
『それは、わかっているけど、相手がどういう人か分からないからわざと、こういう(まくし立てる様な)しゃべり方をするんです』
と意味不明に答えられた時には、こういう人物を雇っている厳島神社の品位を疑いました。

『世界遺産である厳島神社さんとしての立場から、鹿に配慮しようという立場の発言を、行政にしていただくと、行政側の聞く耳も大きくなるかと思うのですが?』
とお願いしたのですが、
『行政(市役所)と共にやっていかないと、変なことになるでしょ』
とお決まりにしているのか、美和さんの時と同じ返答でした。

ネット、ツイッター注目されていることについては、
『(騒がれているか)それはどうか分からない、一部で騒がれているだけ、そういう人達グループが順番にアチコチ集中的にかけているらしい』
と誰かから聞いたように答えていました。

最後に、福田さん以外の方と、鹿の件について話したい場合はどなたに言えばよいでしょう?の問いに
『鹿の問い合わせは自分が窓口で対応している』と言っており、やはり美和さんや、ミーママさんの問い合わせに対応したのは、このドロリとした声の福田氏で間違いないことが決定的になり、自分の名前を誤魔化す、卑怯なずるい人間性が明らかになりました。

福田氏の発言の数々は本当にこれが神職なのかと、ものすごくガッカリしました。
世界遺産の厳島神社のキャッチコピーは『人と神々が共に生きる島』とありますが、ドロリとした青鬼もすんでいるようです。

空2 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします