『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆②

2013-02-15 10:24:56 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

広島県宮島の鹿餓死について☆宮島の鹿さんにエサ宅配&真実の調査隊上陸・犬達のSOS☆②2013年1月30日

 

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2


花ポリイラスト (小)002  野菜1 


☆アグネスよりお知らせです。
犬達のSOS FC2 社会部門で2月6日、1位に返り咲きました(^‐^)v
体育会系でない頭脳派の島の恵さん、いつも理論的な数学アドバイスありがとうございます


ミーママです(*^_^*)前記事①の続きです。
たくさん返信mailが来ましたので、一部紹介します。

広島のあずにゃんちゃんから
【>いつも遅くまでお疲れ様です!
>ついに明日宮島に乗り込むんですね~
>たくさんのご飯に鹿さんたちもハッピーになるし、新しい情報もゲットできるのかと思うと、ワクワクドキドキですo(≧ω≦)o
>明日は昼には授業が終わる予定なので、何か私でお手伝いできることがあれば気軽に言って下さい♪
学校から宮島まで電車ですぐなので(*^o^*)
>
>広島は昨日の夜から久々に大雪でした!
>明日は少し晴れて暖かくなるようなのですが、まだまだ寒いです
>みなさん暖かくして、明日は頑張ってください(*・ω・*)】
これで、メイドカフェ風のカワイイあずにゃんちゃんも宮島で合流が決まりました(*^▽^*)☆
あずにゃんちゃんは当日、子供達と遊んでくれたり、鹿さんに囲まれながらご飯あげを一生懸命してくれました。

130129_1550~03 
あずにゃんが 鹿さん、ご飯あげるからまってね~

次は授乳しながらいつも調査をしてくれているのんちゃんからのmailです(*^▽^*)
【>取材に行って下さる方々よろしくお願いしますm(_ _)m
>
>取材のミーママさんの指示に目から鱗です(@_@)
>
>エサの好き好きとかにも注意を払うのだなぁと、自分なら思いつかなかった発想に、とても内容の濃い取材になるだろうと、確信していますo(^▽^)o
>値切り方や買い方がスゴい!!安い!
>寒い日が続いていますので、体調にも運転にもどうか気を付けて行ってきて下さいm(_ _)m
>
>お忙しい中、ありがとうございますm(_ _)m】

130129_1542~02 
5才のこころちゃんもごはんあげ
宮島の鹿は一度も子供たちを  噛んだり襲ったりしませんでした

次は愛をまといたいちゃんからのmailです(*^_^*)
【>ミーママ先生、記事作成、おつかれさまです。感情論だけで書かれていない内容(犬達のSOSブログ)は、分かりやすく頭に入ってきます。
>
>そして、広島まで行かれる皆さま、寒波が来ているので、どうか気をつけて
いつも、ありがとうございますo(^-^)o】

56.jpg

次は(笑)今日1月29日に、鹿のご飯宅配&調査隊以外のメンバーや生徒達に送ったmailです。
今日、宮島に行ったメンバー達も、他の生徒達も私が宮島に行くことを知りません(*^_^*)と言うかサプライズが好きだから言ってませんでした。   

私は自腹で宮島にこそっと上陸(笑)

pa-006.jpg
【は~い♪みんな(*^▽^*)ミーママよ~。
今もうすぐ広島港に着きそうよ~。
広島港から高速船乗り換えて30分?くらいで着くみたい。
広島のあずにゃんちゃんもさっきmail来てたけど♪
私も船に乗ってるのは内緒にしちゃったわ(*^▽^*)

授業が終わり何も知らずに宮島行きの高速船に乗ってるみたい(笑)
サプライズがあるからね~とあずにゃんちゃんに返信mailすると意味がわからないみたい(爆笑)
あずにゃん~頑張って餌やり隊と合流してね~(*^_^*)
私を見て目を丸くしないでね~

1時間ほど前にダンスクラスが終わって、急いで郊外電車に飛び乗り、高浜港に直接来て、一番早いスーパージェットの時間を聞いて飛び乗っちゃいました(*^_^*)♪

130129_1454~01 
あなたの勇気が命を救います と 広島港から 宮島行きの高速船に(写真)貼られていた 鹿の命って書きたそうかな

何故か予約無しでも3月いっぱいまでは当日割引があってスーパージェットと広島港から宮島への高速船が付いて片道7000円で安くなっていました。
案内所のおじちゃんも石崎汽船のお姉さん達も、丁寧でやさしく行き帰りの希望時間のコピーをしましょうか?って窓口に来たお客さんの中で私だけに言ってくれ、おじちゃんは追いかけきて宮島のパンフレットまでくれました?(*^_^*)?
今日は私、特に綺麗だから(笑)

今日は昨日までと、うってかわってポカポカお天気(*^▽^*)
船旅も良いものだわ~。
私にはこれしか効かないお気に入りの、メイドイン・タイランドの酔い止め薬も飲んだし(*^▽^*)
海や、しまなみは綺麗だし鹿さ~ん、待っててね~3時には何とか広島乗り換えで宮島に着くからね~(*^▽^*)
もちろん、朝早く出てお昼12時少し前に道に迷いながら宮島に着いたという宮島ご飯宅配&調査隊には、私が宮島に向かっていることを言ってない(笑)
着いたら「今どこにいるか当ててね~(*^▽^*)」って驚かそうとにんまり。 

う~ん スーパージェット、広々して足も伸ばせられて、海はきれいで空は青いし宮島から広島行きの高速船最終は、夕方5時。(広島市内への船は夜遅くまであるけど)
だから2時間しか鹿さんたちに会えないけど行くわよ~!!

鹿さんたち~高知&愛媛松山のメンバー達が驚くほど山のようにご飯を車に積んでみんなに宅配するからね~(*^▽^*)
ミーママちゃんはそのあと登場よ~♪】
 
130129_1418~03 
さて宮島に着きました

私からのmailをみた生徒達からmailが来ました。
花ポリは仕事中なのに
「ヤダヤダヤァ~ンなんで(;´д`)言ってくれないのですぅ~花ポリも行きたいですぅ~」
と騒いでいました(笑)
みなさんからのmailを一部紹介しますね(*^_^*)  
花ポリイラスト (小)003 
 
(のんちゃん):
>わぁぁぁ( ゜Д゜;)>本当にすごい行動力ですね(≧▽≦)
>びっくりです(@O@)
>
>船がたまたま乗れて、天気も良くて、、、
>宮島取材隊の方々、本当にびっくりするでしょうね( ´艸`)
>ミーママさんが合流して下さったら心強いですね(*^▽^*)
>そして、(調査は真剣ですが)歌って踊って楽しそうですo(^▽^)o
>どうか気を付けて行ってきて下さい(*´▽`*)
>  
 
130129_1504~01
ミーママが一番最初に出会った一匹で 大人しくたたずむ鹿
この後バナナを夢中で食べました

(ハッピーさん)
>びっくり!?です☆ 今宮島に向かう船の中なんですね☆☆
>
>取材班の皆さんも!?( ̄○ ̄;)びっくりされるでしょう(笑)
>ミーママさんには本当に驚かされます
>
> 皆さんの取材や鹿さんへの餌やりが上手くいきますように

(東京のさっちゃん)
>ミーママさんへ
>海の写真とメールありがとうございました。先に行った調査隊の皆さんも、ミーママさんもとても熱く優しいハートで感動しています。きっとミーママさんなら鹿さん達の言葉が分かるんでしょうね。
調査隊の皆さんもたくさんの鹿さんに会えるといいですね。宮島の今を見て、鹿さんを救うたくさんの方法が見つかるといいですね。。東京も暖かくいいお天気です。 

2013-01-301.jpg 

(美羽ちゃん)から
>きゃきゃ さすが~(笑)
>
>秘密で行って調査隊のみんな驚くでしょうね(°д°;;)(笑)
>
>お気を付けて~
>ぅぷぷ~( ̄^ ̄#)可奈ママの驚く顔が目に浮かびま~す

(愛をまといたいちゃん)
>宮島調査隊の皆さんが着いたかな~なんて思っていたら、ミーママ先生も宮島へレッツゴー!されているとは(^o^)/
>今日は暖かいし、皆さんの愛と行動力の賜物!そして、ミーママ先生!美人は得ですわぁ~(^o^)/だって、おじさまったら、追いかけてまでも親切なんて!体中から美人オーラ(^o^)/
>ミーママ先生と調査隊に、宮島の鹿さんたちのお目目がキュンハートマークになっちゃうな、これは♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
>
>何だかいい方に向かっていきそうな気がしますo(^-^)oみなさま~、どうか気をつけて~ 
 
(神戸のロキエさん)
>お疲れ様ですo(^-^)o
>鹿さんへの餌の宅配便嬉しいです
>気になって、餌やりの禁止を検索しましたが、行政が訴えても、条例がつくられてないから、現地で餌をあげても、罰せられないとありました。安心しました。今日は、ポッカポッカo(^-^)o鹿サンたちも、美味しいご飯に、m(__)mですね
以上です。
全部紹介出来ませんでしたが、みなさんありがとうございました。

さて、今日はもう真夜中の3時を過ぎましたから、上陸後のことは明日?今日の夜に(*^_^*)  
11_20130201103514.jpg 
 
13/01/31 あずにゃんさんのコメントです        
宮島報告☆第一弾
昨日は始めてみなさんにお会いするということで、すごく緊張でしたo(≧ω≦)o
でも、みなさんすごく可愛くて 優しくて 面白くて 子供ちゃんとも遊べて楽しかったです 

ミーママさんからのメールを見て、「サプライズ??誰かのバースデーケーキでもでてくるのかな??」と思っていたのですが(笑)まさかのミーママさんいきなり海から登場で、びっくりしましたよー!!
相変わらず可愛くて綺麗で、そこにもまた驚きでした!
 
鹿さんは川沿いや水族館より手前側の海沿いにたくさんいて、そこでみなさんが持ってきてくださったお野菜をあげていると、もっともっと〜と寄ってきたり、ご飯?!僕も〜と遠くから走ってきたりで、あー…みんなお腹空いてるんだろうなって感じました(>_<)
ガリガリの子は実際あまり見られなかったんですけど、やっぱり大きい鹿さんが率先して食べるため小さい子供の鹿さんがあまり食べられていない感じでした。゜(´つω・`。)゜。

15.jpg 

そういえば!
私とミーママさんと美和さんアイドル組が鹿さんにご飯をあげていたら「厳島神社」と書いたワゴン車が!中にはおじさんが1人乗っていました!
私たちが鹿さんと一緒にいるのを、車をゆ〜っくりゆ〜っくりと走らせながらニタニタ?笑いながら見ていました(´Д` )
なんであんなにニタニタしてたんだろう?
鹿さんが好きな人で、ご飯もらって良かったな〜
こっちはエライさんの福田じいさんがうるさいから君たち代わりにあげてね〜って思ってくれたのかなあ
それとも 小さな島には目立ちすぎるアイドル組を見て
嬉しくて にやにやしてたのかなあ〜
なんであんなにゆっくりこっちを見てたのかな?
わからないなあ

冬だけどフリフリミニスカの私が気になったかなo(^▽^)oクルクル巻き髪が可愛いミーママさんや、白のニット帽でふんわり可愛い美和さんが気になったのかなo(^▽^)o
後で福田っていう眼鏡おじいさんに「美女がー!!!鹿に餌を( *`▽´)〃 !!!」って報告して青鬼の福田おじいさんが「ふん?(`ε´)?餌をやっとった〜何で注意せんのや〜若い娘やミニスカートにデレデレして」になってただろうなぁ♪
ふふふ(*ゝω・*)
まだまだ、書きたいことはありますがとりあえず今日はここまでで。また続きを書かせていただきます!
私や皆さんが見たところ、衰弱して弱っている鹿さんや酷い怪我をしている鹿さんはいないようで、安心しました。
すごい食欲だったけど('◇')ゞ

60.jpg 

13/01/31 愛をまといたい高知の可奈ママ さんのコメントです
宮島報告☆第二弾
ミーママさん☆皆さん(^^)おはようございまぁ~す(⌒0⌒)/~~
一昨日は、皆さまからの暖かぁ~い☆善意のカンパを使わせていただきm(__)m宮島のシカたちに、ご飯を届け(^^)現状を調査してきました(・o・)ゞ!

皆さんm(__)mありがとうございましたm(__)m☆☆
入浜の保護施設は、廿日市市役所農林水産課の齋籐さんやクスミさんが言われたとおり、柵と木と芝生はありましたが、
今は冬ということもあり、枯れているのか芝生は少ししかなく(´Д`)、農林水産課のクスミさんが言われていた『自生の草が沢山ある所』ではなかったです(_´Д`)~~
入浜の保護施設の柵のすぐ側(外側)には、不法投棄と思われるゴミが沢山ありました( ̄^ ̄)! 
 
PIC_0047.jpg 
PIC_0046.jpg
入浜の保護施設のすぐ横に道路からはみえませんが、不法投棄と思われるゴミが散乱していました。


ロンさんと『シカのエサやりより、こっちの方が問題よねぇ~( ┰_┰)山のシカが、こんなん(不法投棄と思われるゴミ)食べんかったらいいのにね(´Д`) … 』と、話したことでした<(_ _;)>

廿日市市役所農林水産課》職員の皆さん!市街地のシカを山へ返すのが目的で、【シカの管理計画(平成25年度まで)】を決め、餌やりを禁止したのであれば、是非!山でシカが食べれる木や草を増やすよう、早急に山の整備もお願いしますm(__)m!

そして、調査隊のみんなが…
宮島のシカは、《山のシカより市街地にいるシカの方が痩せている》ように思いました( ̄0 ̄)/

山に食べ物があるわけではないです。

当日調査の聞き込みでは、山には優しい住民の方がご飯をあげてくれているようです。

また市街地にはボランティアさんが時々餌をあげているのをみる、と言うことでした。

29_20130131012502.jpg

市街地の鹿は、とにかくお腹がすいている様子で、白菜、ジャガイモ、サツマイモ、大根、選ぶことなくすごい勢いで食べていました。
今まで観光客の方々や住民の方から食べ物をもらっていたシカたちが、餌やりを禁止したことで、食べ物をもらえなくなって、ひもじい思いをしてるのだと思いました。
ご飯をもらう以外に市街地には食べ物がないのだと思います。
どんぐりもあげてみましたが、その場では食べませんでした。

と言う事は長い間、住民や観光客の人からご飯をもらっていて、餌やりを禁止にして、いまさら急に山に帰れと言われても無理です。
市街地のシカは野生とは違うとおもいました。
あんなにお腹をすかしていて、沢山あった野菜もあっと言う間に完食!でした。
(^▽^)
31.jpg 
鹿さん達には、おからが大好評でした。

厳島神社の側で、一頭の子シカを見たがよぉ~(つ´∀`)☆☆
子ジカは、すごぉ~くのんびりした感じで
☆厳島神社とシカ☆が一体となった感じで
とっても厳粛な光景やった(^ー^)☆☆
きっと私が一昨日見た光景は、厳島神社の福田氏も見てると思うっちゃ☆☆
だから、
『厳島神社とシカは関係ありません!(#`皿´)』『シカは(`З´)ダニがいる!』シカを触るとアレルギーが…<(`⌒´)>Ψ…等と、神職である福田氏が、命あるシカに対して冷たい言葉を連呼することが、よけい理解できなくなったがよ(@_@)(@_@)
ミーママさん(・o・)ゞ!可奈ママは、今回の宮島調査に参加させてもらって!もう1コ判明したことがあるがよ(・o・)ゞ!
130129_1603~010001 
宮島の鹿へご飯の宅配

それは…
《ミーママさんは何処に居っても目立つヾ(≧∇≦)〃☆☆》
ってことです(^3^)/
ミーママさんが1人でフェリー乗り場の所で立たれている時!タクシーの運転手さんがミーママさんに見とれ('∇`)☆☆鼻の下が伸びていたのを(-ω☆)キラリ可奈ママは見ました(☆▽☆)!
運転手さんはミーママさんに見とれながら…
《キレェ~イ('∇`)☆彡彡》
って、目で訴えているようでしたO(≧▽≦)O
ミーママさん(^ー^)素敵なサプライズ☆ありがとうございましたm(__)m☆☆

メイドカフェ風で☆見た目も喋り方も☆めっちゃ可愛いO(≧▽≦)O♪♪あずにゃんちゃん(^^)d 一昨日は学校帰りに宮島まで強力な助っ人に来てくれて☆☆ありがとう(^▽^)彡
皆さんm(__)m本当にありがとうございましたm(__)m☆☆ 

35.jpg 
御飯あげを始めると、遠くからダッシュしてきます。   

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


   

   


最新の画像もっと見る