『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

宮島の鹿、餌を絶たれ餓死!?世界遺産の厳島神社職員の嘘と冷たさ&鹿保護ガイドラインで唯一鹿保護施設が

2013-02-01 09:02:56 | 日記

FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS2013年1月18日21:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
  

pa-004.jpg 


(*^_^*)ミーママです。 昨夜から2時間睡眠で色々調べました。
2008年3月、鹿対策の話し合いが厳島神社、観光協会関係者、大学準教授、教授が話し合い、餌を与えず(餓死させる)頭数を半分にすることに合意。 この際、餌を与えない代わりに宮島市街地に餌となる芝生を作ることも合意。

しかし私がこの事を調べる前、o(^-^)oみのりちゃんが今朝、厳島神社社務所に、鹿を助けてほしい旨。
また鹿を餓死さす事に厳島神社は合意されたのですか。と聞いており、
社務所職員女性は【(話し合いに)行っていない。当社としては意見をあげていない。】と面倒そうに言ったとのこと。

この女性職員ならびに、厳島神社社務所、宮司総出で嘘を言ったのかしら。と厳島神社社務所に私からお電話しました。
(*^_^*)お忙しいところ申し訳ございません。少しお時間よろしいですか?と本題に入りました。
受付の女性職員は、2008年3月の話し合いには、厳島神社では行っていない。と答えました。

私 『L(・o・)」おかしいですね。
宮島観光は厳島神社と鹿ですよね。
厳島神社の敷地内にも鹿はいますよね?
神様事を司る神社が鹿の餓死を見殺しですか?あなたは宮司の資格は?』

事務員「私は事務職員です。鹿と厳島神社の神様とは関係ないです」

私『鹿は関係ないですか。。。L(・o・)」
神様は動物を大切になさいと言われると思います。
ましてや神社の周りにたくさんいる鹿を、宮司さんたちが餓死をさすことに同意ですか?
何人宮司さんはいらっしゃるの? 』

事務員「え?20名、神主がいて上が宮司です…(-_-;) えっ?何でしょうか?」

私『L(・o・)」まあ、普通はごんぐうじの位がトップなのに宮司さんの下に、神主さん達ですか?珍しいですね。
それだけ神主さんがいらっしゃって、誰も身近で飢えて痩せ細る鹿を「かわいそうに。餓死させないように」と言わず、廿日市とも話し合いを持たれなかったなんて?
おかしいですよね(*^_^*)?
あなたはお勤めされ何年?』

事務員「(-_-;)え?それが何か?」

私『(*^_^*)2008年3月当時、あなたが、そこで勤めていたか知りたいのですよ』

事務員「いました」

私『そうですかo(^-^)oその2008年3月に厳島神社の者が、鹿に餌をやるな。という鹿対策協議会の話し合いに同意していないと、あなたははっきり!!言えるのですね?』
(だってこの厳島神社の名前を名のならない女性事務員、嘘をついてるのが、はっきり私の鼻に匂うもの(*^_^*)クンクンクワン(^O^))

事務員「(^^;あっあっ少しお待ちください」

それから、神社にしては珍しい清々しさの欠片のない低い、ドロッとした50才~60才くらいの男性の声に変わりました。
(*^_^*)みのりちゃん、問い合わせとはこうやってするのですよ。
おかしいな?と嘘の匂いがすると思ったら、(^^;ああそうですか。とあっさり引き下がらず、相手の嘘を別の角度から突いていくと真実が出てきます。

23 2012-10-01   
餌やり禁止になる以前の厳島神社の鹿達
手前の鹿さん やたらとミーママを見ています

私『私○○と申しますが」』
と言ってもそのドロッと年を取った男性は名乗りません。

(*^_^*)美しい赤い雅な社殿の厳島神社、管理する者がこのレベルでは神様はどこにいらっしゃるのか?
2008年3月に話し合いがあった事を再度聞くと、捕獲殺処分公務員獣医ばりの誤魔化しをしました。

事務男性「(ΘoΘ;)話し合いがあった時、厳島神社からでなく、宮島に住む住民として、鹿の数を減らすことに同意したんだと思いますよ。厳島神社は関係ないんです(ΘoΘ;)
厳島神社に勤める者が市民として、鹿の数を減らすことに同意した。
え?餓死さすことは違うですよ。(ΘoΘ;)数を減らすことに同意しただけです」

私』L(・o・)」つまり、市民として話し合いに行かれたと言うことは認めるということですね』

事務男性「だから市民として意見をその時述べたと思いますよ(ΘoΘ;)」

私『失礼ですけど子供じゃないのだから、山には食べるものがほとんどないのに餌をやらず、鹿の数を半分に減らすことは餓死させることと、誰でもわかるでしょ?現に死んでいるでしょ?』

事務男性「あれはですねえ~色々あるんですよ~異物を食べたり(ΘoΘ;)」

私『L(・o・)」観光客が落としたり店側が掃除しなかったビニール袋を食べ腸捻転や、胃を壊して死んでもいるのは知っています。
また餌をやらない代わりに市街地に芝生を植える事も、合意されていますが、芝生は植えられていませんよね?
鹿に餌をやるなだけ実地され、鹿に本来の草を食べさせ山に帰し生息地の環境保全をするが守られてないですよね。
厳島神社では野性動物を守るために数を減らす=餓死ではない子供でも言っていることが、おかしいとわかりますよね?
芝生は約束通り植えられているのを見ましたか?』

事務男性「(ΘoΘ;)いや、餓死でなく餌をやらず半分に数を減らすんです。
芝生は。。。それに廿日市市役所に芝生の事は聞いてください(;・ω・)」

私『L(・o・)」厳島神社の考えがわかりました。失礼ですがお宅様のお名前は?』

事務男性 「え?言えません(ΘoΘ;)」
私『まあ。お宅様は、ご自分の名前も言えず、神社庁の職員さんじゃないんですか?』

事務男性「いえ、厳島神社の職員です(ΘoΘ;)」

私『そうですかo(^-^)o厳島神社の職員さんのことよくわかりました。どうもありがとうございました』
とお電話を切りました。

今までにも、痩せた鹿や死にかけの鹿を見た、たくさんの観光客からの要請や質問があったから、
「厳島神社は関係ない(・ω・;)(;・ω・)」
と口裏を合わすよう厳島神社としては話し合いに言ってないが、宮司とか事務員でなく市民として行った。と誤魔化しマニュアルが出来ていたようです。

しかし世界文化遺産でもあり、神様のお社で仕えお給料をいただく職員さんたちが、鹿の餓死により半分にするよう同意した事が、誤魔化しながらも認めてくれよくわかりました。

世界遺産登録の文化庁にもお電話してみましたが、丁寧に対応して下さいました(*^_^*)
世界遺産には自然遺産と文化遺産があり、宮島や厳島神社は自然遺産ではなく、文化遺産として登録されているから、残念だけど鹿の保全はその中に入らないとのこと。
鹿の足を切断したり鹿への暴力があるなら、環境省の方に聞いてみられたらどうでしょうo(^-^)o
とお話してくださいました。

あのやる気のない環境省ねえ。。(*^_^:)。

pa-001.jpg 

さて、朝とお昼ごはんも取らず調べていくと、この厳島神社、観光協会関係者、大学準教授が意見を述べ合意したという、2008年3月(平成20)に鹿対策協議会
(広島県廿日市市役所・農林水産課・林業振興係・ 電話0829ー30ー9148)
があり、まず最初に餌やり禁止が掲げられたようです。

つまり5年間で餌を断ち半分に数を減らすことで合意されました。
同年9月29日鹿保護ガイドラインが出来ました。
この中には、鹿の生息地保全。
メス鹿に対する避妊手術で個体数調節。

栄養不全や、胃にゴミがたまり弱った鹿の保護。
とありましたが、あるブログを見るとそれらは守られず、予算もあてがわれなかったそうです。

しかし鹿を餓死させる餌やり禁止だけが守られ、年々「鹿に餌をやらないで」の看板が増え、船内でも餌やり禁止のアナウンスが流れているようです。

他のブログの方達の一部抜粋ですが、
①宮島の厳島神社周辺より、市街地の駅前や商店街などの鹿が弱り、餓死して子鹿は母鹿の母乳が出なく胃を弱らせ腸捻転を起こさせるビニールを食べ弱ったりしているようです。

②また、死にかけた鹿が住宅地で横たわり目がうつろで、住民は家の前の道路により県か市に分かれるから、鹿が死ぬのを待ち役所に電話するとのこと。

③小学生の子供がお腹を空かせパンフレットを食べようとした鹿をパンフレットで叩いていたとのこと。

④カップルが飢えた鹿に笑いながらビニールを食べさせようとして、愛護の人に叱られる。

⑤関西からも人参、白菜大根大根葉等の野菜、ドングリを持てるだけ持って鹿に餌をあげにいったり、保護の方たちがご飯をあげに行きビニール等のゴミは掃除しているようです。

⑥足を切断された後があったり、食べることができないよう口を縛られたり人間に虐待された鹿の写真を、その人達のブログに載せると、その鹿のいる場所が特定され殺されているのか、必ず写真に出た傷付いた鹿が不明になるとのこと。

⑦山側には餌をあげる住民がいるが、駅前や市街地にいる180頭の鹿達が餌をもらえず、危険なものを食べ弱っているとのこと。

⑧しかし広島大学教授一行調べでは山はドングリ以外食べ物はなし、宮島内の450~500匹が食べるとなると自然豊かな奈良公園とは違い、豆に換算すると私たちが1日豆一粒で生きながらえないといけない量らしく、つまり廿日市の建前や誤魔化しでなく本音は、すべて餓死させたいようです。

⑨母鹿は栄養不良でお乳がでず、お乳を欲しがる子鹿を振り切り、食べ物を探す場面に出くわした人もいるようです。

⑩廿日市はメス鹿に避妊、餌になる芝生を植える、鹿が自然に帰り山で暮らせるよう自然保全ガイドラインを守ってないとあるブログにありました。

また当初2008年、5年間で半分に鹿を減らすために餌断ちでしたが、今年がその5年目です。
廿日市はその5年の決まりを守らないようです。
原爆を体験して世界に向け、命の大切さを解いてきた広島ですが…広島もですが日本人は原爆や地震でたくさんの命を失い、自然に猛反撃されても、やっぱり自分の命だけ大切で、他の命を守ることが、わからないみたい。
廿日市のホームページには市長の言葉「資源を生かし守る。思いやりとお年寄りを大切に」なんて心に響かないうわべだけの言葉(*^_^*)

さてさて(*^_^*)廿日市市役所農林水産課・電話にも夕方お電話しました。

とても感じがよく、最初から松田さんと名前を名乗られました。
たくさんの観光客や愛護の人達の訴えで、すでに立派なマニュアルが出来ていました。
ただ、いくつか証明と収穫がありました(*^_^*)

16 2012-10-01
とうとうミーママに飛び付きタッチ

証明とは。。。悲しいかな(>_
厳島神社の社務所の職員さんたちとは口裏あわせが、出来てなかったようで、廿日市市役所で2008年3月から、毎年行われている鹿対策協議会は、厳島神社宮司さん、観光局の人、商工会の人など宮島代表として5人、学識者として広島大学2名、山口大学、埼玉の帝京大学、福本先生など教授が呼ばれているとのこと。

私『(*^_^*)? 。(社務所の女性事務員は鹿と神社は関係ない
協議会には神社で行ってない。
男性事務員は厳島神社の者としてでなく、宮島に住む市民として行ったと思います。と嘘を言っていたけど♪(*^▽^*)モロバレね)。。そうですよね。宮島の鹿のことだから厳島神社の宮司さんにも意見を聞かないといけませんよね(*^_^*)
宮司さんは2008年3月に、鹿の数を半減させ餌をあげないことに同意されただけで、その後は参加されていないんですか?』

松田さん「(^O^) いいえ。毎年、対策協議会はありますから、厳島神社に出席案内を送っています」

私『まあ(*^_^*)そうですか。毎年案内を~。毎年厳島神社の宮司さんは会に出られて? 』

松田さん「ええ。まあ全部じゃないかも知れませんが (^O^)」
はあ~呆れた厳島神社の職員たち(・_・;)

でもここからは、痩せて弱った鹿をみた観光客や愛護の人達の抗議を交わすために、マニュアルがしっかりすり替えられ?出来ていました。
私たちのブログに入ったラブちゃんからの「宮島の鹿が餓死させられている」のコメント。

それからいつものように一晩でみんなが、厳島神社のある宮島で餓死させられている鹿についてツイッターや、保護会の方や観光客や、山に食料が余り無いことを広島大学の教授と共に、調べた人達のブログや弱った鹿の写真を調べていきました。

これらのブログには餓死させられると書かれていましたが、松田さんは殺して半分にするという意味でなく、山に帰して市街地にいる鹿を半分にするという意味で、餓死させる意味ではない。と言われました。
松田さんは決して餓死させようとする計画じゃないです。
と言われますが、この松田さんには捕獲殺処分公務員や、厳島神社の社務所職員の言葉に匂った嘘の臭いが感じられません。

愛媛県の宇和島市公報を約束通り変えてくれ、犬達や野良猫のことを考えた後、時期外れの異動を上司にさせられてしまった宇和島市役所の兵頭さんと話した時と似ています。
この人は動物を虐めたり殺そうとする人じゃなく、本人は本心から鹿に山へ帰ってもらいたいと思っているみたい(*^_^*)

私『芝生を植えたり、メス鹿を避妊して生まれてくる子鹿の数を減らしたり、弱った鹿を保護するガイドラインを守っていないと、廿日市のホームページや色々なブログを見て調べましたが、餌やり禁止だけ守り、山にも町にも食べ物はなく、胃や腸をダメにする異物やナイロンだけを鹿たちが食べていると結局、山に帰し自然に帰すんですって、言いながら実際は餓死させるって言うことでしょ?』

すると神社等とは離れているけど唯一、ガイドラインの約束の芝生を島の南海側の【つつみが浦】だけで植えていてそこにいる鹿は食べているとのこと。

他には芝生を植えるのに適した場所がないとの事でした。

また、メス鹿の避妊はガイドラインには書いているけれど、実現できていないとのこと。
メス鹿の避妊が出来れば個体数は減るし、それで餌やりをすれば良いのではないのですか?と言うと教授達の意見を元にガイドラインに書かれたにも関わらず、前例がないし、飼い犬や飼い猫でもないのに野生の鹿を人間が避妊するのにたいして反対意見もあるから出来なかった。とのこと。

pa-002.jpg 

でも朗報があります。
廿日市役所、農林水産課が鹿の保護のガイドラインを守り保護施設を作ったことがわかりました(*^_^*)
多分ツイッターの方達や、鹿が餓死させられると書いていた他のブログの方達は、詳しく問い合わせをされてないまま、悲観的に書かれていたのかも知れません。

実は、私も昨夜宮島の痩せ細った鹿の餓死を調べていくうちに、辛くてほとんど眠れず、姫ちゃんのお散歩が済み準備が出来ればレッスンを止め、メンバーの誰かと一緒に野菜を持てるだけたくさん買ってスーツケースに入れ、いきなり高速のスーパージェットに乗り、広島から乗り継ぎ時間がかなりあるけど高速船で宮島に行き、自分の目で確かめながらご飯をあげ、廿日市市役所に乗り込むつもりでいました(^-^ゞ
生きている命!見殺しの餓死など許せませんから。

しかし、みんなお仕事が途中からあり「よし!一人で持てるだけ野菜を持つわ」と愛媛県松山から船の行き帰りの時間を確かめていると、宮島に入れる時間はわずかで、島を見て回ることも、市役所に乗り込む事も出来ません。

ん~。。(*^_^:)一泊するか朝一番で松山を出ないと夕方6時に松山に帰るのは無理。
それに1日たくさん食べ物を配っても、愛媛県から広島県まで、私は明日ご飯を届けに通えない。
ミー冷静になりなさい。
大事な事は、確かな情報収集と役所への聞き取りと嘆願!

と気持ちを切り替え、知り得たことをまとめ廿日市市役所に電話して良かったです(*^_^*)

120927_1301~010001
鹿も恋する季節でキス

一番嬉しかった朗報です。
みなさん、入り浜に弱ったり餓死しそうな鹿を保護し、餌を与えて元気になれば山に戻す保護施設が、ガイドライン通りH21年からできていると、松田さんが言われました(*^_^*)

私『どうすれば弱ったり餓死しかけの鹿を運べますか?
獣医さんは常駐されていますか? 市役所に電話して松田さん、保護をお願いしますって言っていいのですかL(・o・)」?』

松田さん「獣医さんはいなくて、餌を運ぶ人がいます。怪我など酷ければ獣医さんを呼ぶこともできます(^O^)松田と電話してもらえたら保護にいきます」

(*^_^*) やっぱり、この松田さん嘘の臭いがしなくて、動物が好きな人だって声でわかったけど、何とか鹿のことを一生懸命考えられてる人だ。 それに自分の名前を最初から隠そうとしない。
私が途中で何度か松田さん、って名前を呼んでもビクビク警戒したりしない。

ツイッターに【鹿せんべいを中止にしておいて、鹿せんべいの業者に賠償をしてるんだろうか?】と呟きがあったから松田さんに聞いてみました。

すると、鹿せんべいを作っていた業者さんは一人しかいなかったそうで、2007年に亡くなられたので、それを機に鹿せんべいを中止にし、故人なので賠償もないとのことでした。

最後に、餌をやらないでという看板だけでなく「鹿をいじめないで」「ナイロン袋を食べると鹿は死にます。ナイロン袋を捨てないで」と書いてくださるよう訴えを上にあげてください。
とお伝えしました。

私は朝から今夜10時まで、まだご飯を何も食べていません(*^_^*)
昨夜から他の方のブログで見た足の無い鹿や、ガリガリに痩せて食べ物を探したり、餌を絶たれ栄養不足でお乳の出ない母鹿のお乳を、飲もうとしている子鹿の姿が目の前にちらつき、心が痛く、朝から私だけ美味しそうにご飯を食べられないと思いましたが、今から食べます(*^_^*)
保護施設の存在を知らない人達に、この情報が伝えられますように。

(*^_^*)ラブさん、長いけどこのコメントを見ていたら、ラブさんのブログやツイッターに以下を流してください。
宮島で餓死しかけたり衰弱したり、虐待され傷付いた鹿を見た人は、廿日市市役所農林水産課電話0829ー30ー9148の松田さんに電話して下さい。
鹿の保護ガイドライン通り、H21年に出来た入り浜の鹿の保護施設で衰弱した鹿が元気になり自然に帰すまで餌をくれます。獣医さんは常駐していませんが衰弱が酷ければ、獣医さんを呼んで治療してくれます(*^_^*)(犬達のSOSより)

9_20130114211337.jpg 
コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

政府や捕獲殺処分公務員は、犬達を見捨て殺すのに、人間を癒し助け続ける犬達&ハワイの介助犬

2013-02-01 08:57:21 | 日記

FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します 

犬達のSOS☆日本政府や役所の捕獲殺処分公務員は、罪無き犬達を見捨て毒ガスで殺すのに、病気や遭難した人間を癒し助け続ける犬達&ハワイの介助犬2013年1月17日17:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
 

2011年1月末、愛媛県動物愛護センターから引き出された直後の姫ちゃん
姫ちゃん入院4
姫ちゃん入院1
姫ちゃん入院3 姫ちゃん入院2
痛々しい床擦れまでができていました。
姫ちゃん入院5

ミーママの家にきてから献身的なお世話と愛情によって別犬のように変身した姫ちゃん
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩021
愛媛県動物愛護センターの毒ガス室殺処分前日に助けられた姫ちゃん日記⑩011

★犬達のSOSミーママ、トルコ旅マンマミーア番外編★アドリブがあればガイドブックはいらない012
☆2011年1月末・愛媛県の役所が数年に渡り行った、致死量睡眠薬餌で他の犬達のようにショック死せず、肝臓がボロボロになり目だけ開いたまま、寝たきりになった姫ちゃん。
『私達が里親になります』と救助を要請し、殺処分前日に愛媛県動物愛護センターから救出され、私達の知らない獣医さんへ運ばれ入院した姫ちゃん。 動けない姫ちゃんの首に青いカラーが巻かれてあるのは、何故だろう?
と身体をさすり血行を良くさせるお見舞いの度、思っていました。
床にいつも付いた方の半身は、床擦れで血流が悪くなり、皮膚が裂けボロボロでした。目は虚ろに開いたままで、今の姫ちゃんとは別犬の様に、恐怖以外、希望など何もない放心状態でしたが、ミーママが姫ちゃんの身体を撫でながら子守唄を唄った時、初めて子供のような穏やかな顔の表情になり、スウスウ寝ました。
今までの写真とは別に、この床擦れ側の、身体の写真を見るのが辛くて可哀想で、ブログに載せられませんでした☆


1.jpg 

2013-01-14 アグネスさんコメントです。
テレビ番組で、犬と人間の関係再発見!

こんにちは、アグネスです。
きのう子供達と一緒に、「鉄腕DASH犬だらけスペシャル」という番組を見ました。
しつけに失敗して悩みを抱える飼い主さんと犬が出てきたり、被災地の子供達の元にセラピードッグが訪れたり、ハワイでの一人の少女と介助犬の話など色々な角度から、犬と人間の関係をとらえた番組でした。  
 
59 2012-09-25 
ミーママ家の屋上でお散歩中の姫ちゃん

しつけがうまくいかなくて、吠え癖、噛み癖のある犬や、肥満の犬などが出てくる場面では、「犬はきちんとしつければ、かしこいのに、きちんと育ててもらえなくてかわいそう」と子供達がひとこと。
色々な問題行動のある犬達が、きちんとトレーニングをすることで、まるで別犬!?というくらい変わっていったのには驚きました。
ドッグトレーナーさんが「犬の性質や本質を理解して、きちんと育てれば最高のパートナーになります」というような事を話されていたのが印象に残りました。
「犬が吠える事には必ず意味がある。そして自分が攻撃されたと認識すると噛むことがあります」とトレーナーさんが話されていました。 
  
 愛媛県動物愛護センターと本気で殺処分を減らし続けた熊本市の違い、愛媛新聞と熊本日日新聞との違い012 わさび005
㊨野良犬時代のわさび君㊧高知の桃ママ家の一員になりすっかり安心にて穏やかな表情を見せるわさび君

よく、「しつけがうまくいかないから、噛んだから…」などの理由で保健所や動物愛護センターに飼い犬を持ち込む方がいますが、今一度 家族である愛犬ときちんと向かい合い、犬が飼い主さん
に何を伝えたいのかをよく観察して、しつけ(トレーニング)の再挑戦をして欲しいと思いました。

また、被災地にセラピードッグを連れて行った場面で、セラピードッグの犬達を見てキラキラと顔を輝かせる子供達の姿は感動的でした。
「どうぶつって人をげんきにするよね!」
ブログの話をいつもしている子供達は、以前ブログで被災地の子供達のいる施設でも、犬や猫を飼うことで心のケアができるという話を書いていたことを覚えていたようです。  

image1764.jpg 
まだ子犬だった頃に山口県防府市保健所から助けだされ、高知の可奈ママ家の家族のなり大事に大事にされて、捕獲のトラウマも少しずつうすれて安心して眠っているマル君。

セラピードッグに認定されていない犬でも、犬の持つ温もりや澄んだ瞳に多くの人が癒されます。
動物愛護センターや保健所での犬の譲渡が子犬だけではなく成犬の譲渡も積極的に行われ、一般家庭だけでなく小学校や保育園、幼稚園、老人ホームなどでも飼われるようになればいいのにと改めて思いました。 

また、ハワイでの少女と介助犬の物語の中で、ドッグトレーナーさんが「お産をし子育てをした犬は、人間の子供の世話も喜んでする研究報告もある」とコメントされていました。

日本でも犬と人間の関係など、もっと研究が進み、そしてセラピードッグや介助犬などの理解と意識が一般の人にも広がって欲しいと思いました。 

121212_1.jpg

スカイラーちゃんという少女が生死の淵をさまよい、ご両親が犬が好きな娘の為に「せめて最後に犬に触れさせてあげたい」とタッカーという介助犬を病院に連れて行き、タッカーがスカイラーちゃんの手をなめると奇跡的に意識を取り戻したシーンでは、動物の持つ不思議な力に驚きました。
スカイラーちゃんには今から新しい介助犬がパートナーとしてやってくる予定ですが、インタビューで「介助犬はあなたの何ですか?」との問いに
「大切な家族です」と答えたスカイラーちゃんの笑顔が印象的でした。
 私達の身近にいる犬ですが、知っているようで知らないことも多く番組を通して色々な驚きと発見がありました。
できれば、このような番組がどんどん放送され犬を飼っている人も、飼っていない人も犬について考える機会が増えればと思いました。   

120816_1108~01 

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします