『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

ついに野良白黒ブチ猫ちゃんの避妊成功(^o^)v。。。の裏で大騒動

2014-09-22 11:22:27 | 日記

うちの庭に遊びにやってくるメス野良猫ちゃんたちの避妊手術を、以前から少しずつしているのですが。。。

比較的、オス猫たちは人懐っこく触らせたり、抱っこさせてもらえるけれど、メス猫ちゃんたちは、警戒心が強くて簡単には触らせてもらえず、捕まえることが不器用な私には思うようにできなくて。。。

先月、以前から目をつけていたウリ坊柄のメス猫ちゃんを、手袋の上からガブガブ噛まれながらも何とか捕まえることができ、病院に連れて行ったものの。。。

いざ麻酔をして毛を剃ると肌の色が悪く、血液検査をしたら、白血球の数が半分しかなく、恐らく猫白血病だろうから、今の状態では手術できないということで断念しました(>_<)

麻酔から醒めるのもやはり時間がかかり、可哀想なことをしてしまいました…(T-T)ウリ坊ちゃん、恐くてしんどい思いだけさせてしまって、本当にごめんね(>_<)((T_T))

ウリ坊ちゃんは、ご飯は食べにやってきますが、私の顔を見ると、また捕まえられると思うみたいで、サッと逃げます

気を取り直して、もう一匹、目をつけていた白黒ブチちゃんにターゲットを絞り。。。1回目はあえなく失敗(相変わらずドン臭い私(o>ω<o))
そして2回目。。。夢中でフードを食べているところを狙って。。。無事成功(^o^)v

健康状態に問題はなく、手術も無事成功(^o^)v(^^)d
一晩は私の部屋で術後の経過をみることにしました。
キャリーから出たブチちゃんは、『フーッフーッ』と威嚇はするものの普通に触らせてくれました(^^)

慣れない部屋の中で、緊張した様子で、ずっと窓の隅でジッとうずくまっていました。

窓の隅でうずくまるブチちゃん

そのうち、うつらうつらと眠りに入っていきました。
ブチちゃんが眠りに入っている間に階下へ降り、用事をしていると。。。

ガタガタガターーンw(°O°)w( ̄□ ̄;)!!

物凄い音が響きました(◎-◎;)

あ~、イヤな予感。。。

恐る恐る部屋へ駆けつけると、窓辺に置いていたお気に入りの観葉植物が床へ真っ逆さま(ノд<。)゜。

あ~、観葉植物ちゃん、ごめんね~(T-T)窓辺に置いていた私が悪かった(>_<)
床に大量に散乱していた土を拾い集めていると、何やらオシッコの臭いが…猫トイレを覗くと、全く排泄の形跡もなく

クンクン臭いを嗅ぎながら、排泄場所を探していると…ガーーン( ̄□ ̄;)!!
災害時用に枕元に置いている非常持ち出しリュックとシューズが濡れている(ToT)((T_T))

急いで掃除や消臭をし、ブチちゃんと一緒に過ごしていると、また落ち着いて眠り始めたので、『よし今の間にお風呂に入ろう(^^)』と、カラスの行水でお風呂から上がり、再び部屋へ戻ると…

ひぇ~~っw(°O°)w
今度はカーテンがビリビリ(◎-◎;)

鳴き続けるブチちゃんと、ビリビリになったカーテン

ブチちゃんは、『ニャー、ニャー(>_<)ここから、あたしを出して~(T-T)』と鳴き続け…

ブチちゃんに『わかったよ、明日の朝一番に仲間の所に連れて行くから、もうちょっと、我慢してね。ごめんよm(__)m』と話しかけていました。

鳴き続けたブチちゃんの声は、とうとう枯れてハスキーボイスになってしまいました(>_<)

フードにも口をつけないし、このままでは余計にブチちゃんが体力消耗してしまう。。。と思い、まだ夜が明けきらないうちに庭に出しフードを与えると、ピタリと鳴くのを止め、物凄い勢いで食べ始めました。

心配していた仲間もやってきていました(^^)

その後、ブチちゃんの状態は安定していて、少し心を開いてくれたのか、触っても逃げずに『ゴロゴロ』喉を鳴らしてくれるようになりました(*^_^*)

嫌われたかなと心配していただけに、安心しました。

とりあえず今回は成功でしょうか(^o^)v


最新の画像もっと見る