『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田氏

2013-02-14 08:37:47 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS世界遺産、鹿の宮島に巣食う厳島神社の青鬼、福田氏2013年1月28日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2
  

pa-006.jpg  
2013-01-28  とらっぴーさんコメントです
『世界遺産厳島神社に青鬼がすんでいた! 』

こんばんは、とらっぴーといいます。
旧宮島町時代に宮島、厳島神社内でも60年近くも助成金で鹿に餌をあげていて、鹿で観光客を呼び、まるで放し飼い状態だったのに、世界文化遺産に登録され、鹿なしでも世界中から観光客が向こうから、どんどん来るようになると、鹿は用なしだって。

勝手な宮島の土産物屋店主達の商工会や、観光協会の理事達や厳島神社の宮司や神主達!

こぞって、島民代表者として、鹿の餌やり禁止を決めた廿日市市役所、産業部の環境産業元部長、田中敏治氏(現在の引き継ぎ部長は、井原泰彦氏) と、農林水産課の齋藤氏主催の鹿対策協議会に出席して、餌やり禁止で自然淘汰で半分の鹿を死なさすことに賛成合意。

表向きは、頭数が増えたから、観光客があげたり、捨てたビニールや異物を食べて鹿が弱ったから、自然の状態に戻し山へ返すと大義名分。
宮島の人に依存し生きてきた野生じゃなかった鹿の餌あげを五年前、突然完全禁止するなんて、身勝手すぎる。

その年、たくさんの鹿の遺体が海に浮いたり、桟橋に、痩せ細り死んだ鹿の遺体が並べられた。
中には、首を切られ虐待され死んだ鹿もいたという。
また餌が食べられないよう口を縛られたり、足を切断される虐待をされた鹿もいたという。

7_20130114211338.jpg

観光客や島民が死んだ鹿の回収を、市役所に電話していたのに、犬達のSOSのメンバーの問い合わせや嘆願時に、丁寧な受け答えをする農林水産課の齋藤氏、松田氏達職員、また厳島神社の社務所嘘つき女性職員と、下品な受け答えをする神職の福田氏は、
【痩せたり弱ったり死んだ鹿は見たことがない(農林水産課、齋藤氏達と厳島神社職員談)
観光客が餌をやり異物を食べて鹿が弱った。
宮島の鹿は奈良の鹿と違い、元々痩せている。
年を取ると鹿はあばらが出る。(厳島神社職員談)】
と示し合わせたように、みんなが嘘を言った。

日本残酷物語、世界遺産宮島に住む鬼達が、何も知らない無垢な瞳をした鹿を餓死させようと苦しめ続けた。

あまりの惨状に、鹿のボランティアさん達が、餌やりを始め、宮島の鹿さん達の現状を発信し、かつて宮島に旅をして鹿にも会った人々も、現在の宮島鹿の惨状を知り、鹿を助けようと情報を拡散しあった。

みんな子供時代~数年前何度か宮島に観光し厳島神社に参拝したり、鹿達に鹿せんべいや餌をあげた経験を持つ犬達のSOSメンバーは、信じられない思いだった。
真実を知るために役所業務の問い合わせに慣れたSOSメンバーは聞き取りをし嘆願をし解決案を示した。

鹿担当の齋藤氏達は、会議出張だと称し、各方面に突然増えた嘆願や業務質問への対処、マニュアルを考え伝えた。
また最近、突然嘆願や問い合わせが増えた原因の一つが、このSOSブログとわかり、厳島神社等、餌やり禁止に合意した者に知らせた。 

花ポリイラスト (小)003

そして、鹿対策担当を長年中心にしてきた齋藤氏はミーママさんを
【あんなことを書いて覚悟はあるんですかね】
と脅すように言ったけど、全く動じないミーママさんに逆に
【齋藤さん、それは、脅しですか?】
と聞かれ、マズイと思ったのか、その後はとても誠実に業務公開をしてくれた様子。

【職員さん達は根は悪い人ではないわよ。何か、お金儲け側からの作為的な感じと、役所出世の野心の揺れ動きがある。でもその為に大義名分で、鹿を見殺しにする行為は人間性を欠くわ】と言われました。
もちろん私たちは役所へ聞き取りしたり職員さん達が答えてくれたことを、ありのまま書いている。
筆記が遅かったり、記憶力に自信のない者は、ボイスレコーダーで会話を記録して間違いがないよう分かりやすく書いている。

厳島神社神職の、60才代くらいの福田氏や、女性職員は、
【神社は鹿を飼ってない
鹿は神鹿じゃない
鹿に餌なんてやらない】
何て平然とヒドい事を言った!!
私も宮島の鹿ちゃんのために!&世界遺産厳島神社の、職員の酷い対応に疑問を持ったので、ちょっと電話をかけてみました。
『奥田さんていう方いらっしゃいますか?』と、美和さんに対応した職員の名前を言うといきなり
『・?こちらに奥田と言う名前の職員はいませんが、』と女性に言われました。
『え???』 

9_20130114211337.jpg

そこで、鹿についての話を聞きたいとを伝えたところ、電話に60歳代の男性が出てきました。
おそらくミーママさんが、問い合わせした時に対応した職員だとピンときました。。

だって、ミーママさんが書いてた通り、どろっとした声の人で、ミーママさん、なんてぴったりの表現をするんだろ!っと思い出し笑いそうになったくらいです。
そしてこのどろっとした声の厳島神社の男性職員(後に福田と名乗る)の対応は、まぁひどい!ってものじゃぁなかったです。
何から言ったらいいのか分からない位です。
この話は後でしますね。

何よりまずは皆さんに、報告です。
この男性職員の名前、ミーママさんの時には名乗らず、美和さんの問い合わせには奥田とありましたが、
今回やっと、名乗りました、いえ、名乗らせました!

『福田』が本名だったんですよ。

問い合わせの途中までは、名前について『ブログに書かれる可能性があるから言いたくない』と言っていたのですが、 齋藤さんに聞いたのか?ブログに自分が神職を誤魔化し喋った言葉と共に登場していることを知っていました。

どうも、この男性職員の対応や言っている内容が美和さんやミーママさんの書かれているのと同じだったので、思い切って確かめました。

pa-002.jpg 

『もしかしてアナタ以前に、奥田って名乗ったんじゃないですか?』
『いいえ、名乗ってません。(ΘoΘ;)』
急に小さい声になる。
『では、コチラに奥田と嘘の名前を言った職員がいるってことですよね?』
『いえ、勘違いされたのかもわからない・・・』
『どういう事ですか?(やっぱり!この人だ)
・・・では奥○○とかという聞き間違うようなお名前の方っていらっしゃいます?』
『そ、そりゃぁ、わ、わからんですが、まぁ私は福田と言いますが・・・(; ̄Д ̄)』
『あぁフクダ!?そしたらオクダと聞き間違えたんでしょうかね?』
とこんな経緯でした。

私に自分の福田と本名がバレてからは、強気で会話にすらならない一方的な話し方が、気弱になったのか突然トーンダウンしたので、その後は少しだけ会話になりました。
皆さん、今回は間違いないですよ。
美和さんが三回【奥田さんですか】と聞き返すと【はい…】と小さな声で態度が悪いまま嘘を言ったらしいけど、私ちゃんとボイスレコーダーに録音してるから、何度も聞いて確認しましたからね。

2012-12-12D  

★とらっぴー問い合わせ報告★
1月25日(金)16:30
『あの、こちらに奥田さんという方はいらしゃいませんか?』
厳島神社職員福田氏
『いませんよ。何ですか、どういう用件なんですか』
と明らかに不愉快そうな口調。

私は気まずい雰囲気を変えようと精一杯感じ良く
『宮島の鹿のことで、厳島神社さんのお話をお聞きした・・・』と言ったとたん
福田氏は
『お宅らは生活しとるもんの気持ちも考えないで、鹿が鹿がといわれてきても・・・。』 と始まり、

『鹿が鹿がといって、餌をやってくれ、とか言うてきても住んどる者の気持ちも考えんと。』を数回繰り返し
『全国的に鹿が多くて困ってるのに、なんで宮島だけ言われるのはおかしい』
『どうして厳島神社の見解をださないといけないのか分からない。そんなことイチイチ出していない。』
『神社は鹿にノータッチ、鹿は野生のもの』
等の連発・・・。

途中何度か、福田氏の一方的な話の隙間に入っては
『すみません、私は今回厳島神社さんの見解を聞きたくて、お電話したのです、島民と言われても厳島神社は生活の場ではないですよね?』
『具体的に鹿のどういったことが問題なのですか?』
と繰り返し聞いても、私の声はかき消され、全く答えてくれず、自分の主張する同じ話を繰り返し、会話にすらならないのです。

・・・この人は何でこんなにまくし立てるんだろう・・・。

福田氏が鹿に対し優しい気持ちなどさらさら無いのはよくわかりました。
私は厳島神社の見解を知りたくて、ミーママさんがいつも言ってるように、問い合わせは感じ良く丁寧に、を心がけて電話をしたのに、なんだこの対応は?と腹が立つのを通り越し、心底あきれました。

それでも、問い合わせ半ば辺りで、自分の福田という本名がバレてからは、気弱になったのか少しトーンダウンしましたが、言ってる内容は耳を疑うような神様に仕えているとは思えない、優しさのかけらも無いものでした。

エンジェル青

鹿の被害については神職の福田氏は
【鹿に聞いてみないとわからない】(意味がわからない、人を馬鹿にした答え)
『紙(ごへい)を食べる』
『自宅で植木を食べられた』
『手入れした植木を食べられるので、おもしろくない(`ヘ´)』
『フンがある(`ε´)』
『鹿ぜんそくとかのアレルギーがある(`ε´)』
『鹿にはダニがいる(`ヘ´)』
『観光客がお弁当を食べていると鹿が集まってくるから食べられなかった』
と答えていました。

また他に
『島民でご飯をあげている人は残飯処理としてあげている』
『自然淘汰されるのに、人間が餌をあげ変な風になった』
『紙のお守り?(ごへい)を食べられたら腹が立つでしょう』
『(自分は)神職であっても、人間です。』
『悪さをされたら、キリストじゃないんだから、右のほほをぶたれたら、左をさしだせと、そんなことアナタはできますか?』

そして私が
『福田さんの対応は厳島神社のイメージが非常に悪くなりますよ』
と言うと
『それは、わかっているけど、相手がどういう人か分からないからわざと、こういう(まくし立てる様な)しゃべり方をするんです』
と意味不明に答えられた時には、こういう人物を雇っている厳島神社の品位を疑いました。

『世界遺産である厳島神社さんとしての立場から、鹿に配慮しようという立場の発言を、行政にしていただくと、行政側の聞く耳も大きくなるかと思うのですが?』
とお願いしたのですが、
『行政(市役所)と共にやっていかないと、変なことになるでしょ』
とお決まりにしているのか、美和さんの時と同じ返答でした。

ネット、ツイッター注目されていることについては、
『(騒がれているか)それはどうか分からない、一部で騒がれているだけ、そういう人達グループが順番にアチコチ集中的にかけているらしい』
と誰かから聞いたように答えていました。

最後に、福田さん以外の方と、鹿の件について話したい場合はどなたに言えばよいでしょう?の問いに
『鹿の問い合わせは自分が窓口で対応している』と言っており、やはり美和さんや、ミーママさんの問い合わせに対応したのは、このドロリとした声の福田氏で間違いないことが決定的になり、自分の名前を誤魔化す、卑怯なずるい人間性が明らかになりました。

福田氏の発言の数々は本当にこれが神職なのかと、ものすごくガッカリしました。
世界遺産の厳島神社のキャッチコピーは『人と神々が共に生きる島』とありますが、ドロリとした青鬼もすんでいるようです。

空2 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る