TBA

(仮)

半夏生

2017-07-02 | テレビ番組

ちょっと早起きだったので、

髪を切りに行った。


美容院、というより、町のパーマ屋さん。

おしゃれなところは苦手だし、

あんまり話しかけられるのも苦手なので。


きょうはいそがしいですか、って聞いたら、

ずっとひま、と。

お客さんも年とっていなくなる人もいる。

のだそう。

さびしいことを言われてしまったけど、

まあ、通いはじめて何年になるかわからないくらいだし、


ずっと変わらないつもりでも少しづつ変わっていってて、

はっと気づいたときには、

ずっかり別のものになってたりするんだろうな。


でも、とうぶんお世話になるつもり。

横も後ろもすっかり長くなって暑かったから、

涼しくなってよかった。

洗ってもすぐかわくし。




きょうは暑いってことだったけど、

きのうのほうが湿気が多くてしんどかった。

きょうのほうがだいぶましかな。




「美の巨人たち」はモネ。

「散歩・日傘をさす女」とそのあとの二枚の習作。

その習作に描かれた女性の顔がない理由。

前もなんかで見た気がするけど、

そのときは別の解釈だったような気もする。

なにか心の動きがあったのはまちがいないだろうし、

いろんな見方ができるのが、

優れた芸術作品なのだろうと思う。


さっき見た「鑑定団」で、

酒井抱一の仏画が3,500万円ついててびっくりした。

琳派のイメージしかなかったけれど、

出家してるんだから仏さまを描いててもふしぎはないのか。




録画してた「上方落語の会」を見てたら、

露の団姫さんの「松山鏡」

何回か見て知ってるはずなのに、

オチでいつもびっくりする。

団姫さんにしかできないやつ。


むかしばなしでやってたよなあと思って、

調べたら「鏡のむこう」ってタイトルだった。


こういう仏教説話的なものを落語にするのって、

いいアイデアだなと思う。


小枝さんの「蛸芝居」

なんかふわっと終わってあれって感じ。

なんか意味があるんだろうかな。


ちょうど去年の今ごろ、

父親が入院したりたいへんだったころに

桂吉弥さんの「蛸芝居」を聴いた。

あれから一年なんだなあ。


この時期、タコを食べる風習があるらしい。

こないだ「ダーウィンが来た!」のミズダコの回を見たばっかり。

おいしく食べてあげよう。


というか、今年はきょうの7月2日なのか。

タコ焼き食べたいなあ。

うどんを食べてもいいらしいから、

そっちにしようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとのプロはすごい | トップ | 好きなソフトクリーム… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事