TBA

(仮)

検索

2018-01-18 | テレビ番組

きょうもわりとあったかい。

早めにふとんに入ってぐっすり寝たら、

たまってた疲れが出たのか、

朝起きたら、からだ中がばっきばきに痛かった。



古本屋さんで108円で見つけた雑誌。

特に役に立ちそうな記事のところを、

いつでも手に取れるように置いとこうと思って、

見開き10ページ分コピーしたら、50円。

ん? なんか感覚が…




「かりそめ天国」ひさしぶりにおもしろかった。

マイナス検索って知らなかった。

同じ考えの人がいると安心っていうのもよくわかる。

まあ、めんどくさいから直球の検索しかしないと思うけど。

甘納豆の話は乱暴。

たしかにチョコレート食べるくらいなら、

甘納豆でもいいような。

うちの母親は安いやつだけど、きのう食べてたし。


「欲望」のVTRも、ゆうべはわりとよかった。

気功で吹っ飛ばない鈴木さんと、

土屋さんのドリフト。

織戸さんや谷口さんもいたような。

食に関する欲望はもういらないから、チャンネル変えたけど。




「彼らが本気で編むときは、」

映画をやってたときに、

ちょっとだけ気になってたのの、

ノベライズを見つけたので読んでみた。


映画は見てないのでよくわからないけど、

いやな場所でいやな思いを味あわせるために、

ちょっと不自然に感じるイベントが入ってたり、

いろんな要素を入れ込みすぎて、

焦点がぼやけてる感じがするのが、

ちょっと気になったけど、

もっと、いやあな「悪意」がつきつけられるかと思ったから、

それほどでもなくてよかった。


こういう方々が「理解」を求める気持ちがちょっとだけわかったかも。

「特別扱いしろ」って強要されたら反発したくなるけど、

ほんのちょっとだけでも簡単に変えられる部分があって、

それだけで不都合を感じなくてすむ人がいるのなら、

やればいいのに、と思う。


でも、ものによるかも。

それこそ制服のない学校に行けば、

その点は不自由しなくてもすむかもしれないし、

大阪の高校の校則の問題でも思ったけど、

校則がゆるい学校もさがせばいくらでもあるかもしれない。


気づいた時点で自分で自分を守ることも必要かも。

少数のために多数にとって不利益になるかもしれないことを、

無理強いするのはむずかしいかもしれないし。


好きな本の中の好きなセリフに、

『サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。

シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、

 だれがシロクマを責めますか』 と。


いわゆる「活動家」の人たちは、

こういう考え方をねじまげて、

サボテンのために世界を乾燥させよう、とか、

蓮の花のために世界を水没させよう、とか、

シロクマのために世界を氷結させよう、とか、

たくらんでいるように見える。


多数が少数を軽んじてはいけないけれど、

少数のために多数が不利益になるのもちがうと思う。


新幹線とかバスとかの2席に1個しかないひじかけみたいに、

お互いに遠慮しあうっていうのが理想なんだろうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうははやく寝よう | トップ | バスは利用しますか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事