見出し画像

空になりたい

人が怒ることについて

おはようございます。今日は、なんだか気が重いです。

私は、もともと、怒られやすいタイプであることと、怒られるのが、怖いので、必要以上に恐れています。

親にもよく怒られていましたが、コレは、勉強して、
国公立大学に入って公務員になる(私の場合は教員)
のため、妨げになることがあれば、よく怒られました。

特に母は、感情的に怒るので怖かったです。

知らない人にも、他の人も同じところに自転車を
停めているのに、私にだけ停めるなって怒られたことが
あります。

主人も、今は、そんなに怒らなくなりましたが、以前は
怖かったです(~_~;)今は、基本怯えないように気持ちを
強く持って、
「あー普通にしてるけど、なんか機嫌悪いなぁ…あんまりいらん事喋らんとこ」
…と考えるくらいです。

子どもが反抗するのも嫌なので、基本的には反抗しない
子どもたちですが…私が、そう向けているかも
知れません。

会社でも、社長である主人には、そんなに言わないのに
私には会社への不満を言いたい放題の社員さんもいます。

基本、何を言われても、瞬間的に感情的になって逆ギレ
する、ということは100%ないので、みんな、安心して
怒れるのかなぁと思います。

私の怒りは、悲しみに変換される感じです。

それでも、子どもには怒らないといけない時もあるので
怒ることは、かなりパワーが要ります。

何で、私だけ、いつも怒られるのかなぁと悩んでいた
時期もあります。

本当に、私が悪くて、何か行動を変えさせるために、私に
怒らないといけない、ということもあると思いますが、
相手の気持ちの中の怒りの感情の強さというものは、
様々な感じがします。

こうしないといけないよ、と、怒ってないけど、言わ
ないといけない時の言い方とか、

大したことじゃないのに、私の行動の一つにカチンと
きて、必要以上に怒ってるなぁとか、

何にも悪いことしてないと思うんだけど、なんか機嫌
悪そうにされてる、とか

機嫌悪そうな顔に見えるけど、多分、私に、怒ってる
わけではないんだろうな…

などなど、とにかく、人が怒るのが嫌なで、怒りに
ついては、必要以上に敏感に感じて、私に矛先が向く
のは嫌なので、密かに怯えながら、対応します。

私は、相手が理不尽だと思うことがあっても、機嫌悪く
されるのが嫌なので、穏やかに対応しようとするの
ですが、それでも、はっきり喋らない、などという
理由で、キレたようにされたこともあります。

以前、人の家を訪ねて行った時、建物の入り口が
たくさんあって、分かりにくかったので、近くにいた
人に聞いてみようと思ったら、ちょうどその方が降りて
きてくださったので、よかった!と安心していたら、自分の
嫌いな人に話しかけてた、という理由で、私が信用でき
ない人間だ、と初対面で怒られました。

だから、怒る人の理由が、ちゃんとしてない、というか
そこまで、私が悪くなくても怒られる、ということも
だいぶ分かってはきました。

おばあちゃんも、自分が辛いから、こうしてほしい、と
いうことも、怒ったように言ってきたり、私が気を悪く
するようなことを、わざとか、無意識かわかりませんが、
言ってくるので、気が重くなります。

それで、つい、意地悪なことを言ってしまうことはあり
ます。

自分に向けられる怒りに対して、反発する感情は、私の
場合、悲しみに変換されるので、逆に考えると、人も
自分の悲しみが怒りに変換されて、ぶつけやすい人に
ぶつけてくる、という考え方をしたら、どうかなと思い
ます。

そうやって、考えると、怒られるのは嫌だけど、怒る
相手の心の奥にある悲しみを感じることができるので
あれば、怒られた時に、ただ、闇雲に恐れて、意識が
自分の心の中心に向かって、殻に閉じこもることを
しなくて済むのではないのかな、と思いました。

私だけではなくて、悲しみを抱えて生きている人は、
たくさんいるんだろうと考えるだけで、相手に何もして
あげれるわけではありませんが、

相手の怒りを増長することなく、波を大きくしないよう
にして、鎮まるのを待つ、ということはできるかも、と
思いました。

ちなみに、私が考えた、血液型別、怒りの表現があり
ます。同じA型でも、遺伝子的には、AA型とAO型が
ありますので、同じA型でも違いがあると思いますが…

O型は、カーッとなって、感情をバン!とぶつけるような怒り方。AOやBOも、若干含まれる感じがします。怒ったあとは、根に持たない感じです。

B型は、ムッとしますが、感情的に怒りにくい。多分BB型の人(私)。根に持つか…いや、すぐ、忘れる
かな。BOの人は、感情的にも怒る。

A型の人は、カーッともムッともしなくて、怒りの感情を表さずに、言葉で攻撃してくる。そして根に持つ。AOは、感情的にも怒る。

AB型の人は、あまり周りにいなかったけど、やはりOが
ないからか、感情的に怒りにくいイメージです。

以上、私の周りに居る人から検証したお話です。

血液型による傾向は、多少はあると思いますが、いかが
でしょうか。また、怒る人怒られる人の組み合わせに
よっても、もちろん怒り方は、違ってくると思います。

昨日、いくつか、感情的ではないですが、人の怒りを
感じることがありましたので、ちょっと落ち込んでいま
したが…ちょっとスッキリしました。

子どもが、土曜日が登校で、月曜日が休みだったので、
今日からお弁当再開です。

よし、今から動こう。


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る