見出し画像

空になりたい

本も好き

昨日は、仕事中、姑から立て続けに13回着信があり
ましたが、どうしても電話に出れる状況ではありません
でした。

いつもは、私のことをあまり当てにしてない、というか
繋がらなかったらすぐ、ワンプッシュで繋がる、もう
2件、主人のお姉さんと近所のヘルパー的な方にかける
のですが、昨日に限って、私にばかりかけてきて、
出なかったので、

帰ってからも機嫌が悪く、

私が役に立たないから、主人のお姉さんに見てもらう、
とか、ヘルパーを増やすとか、私の世話にはならない
的なことを立て続けに言われて、お金をおろしてくる
のもヘルパーに頼むとか…色々言われるので、ウンザリ
して

「自分で決めて思うようにすればいいよ」と言って
みたら、
「そうする、ケアマネに相談してみる!」というので、

「自分で勝手にするなら、私、もう何にもしないから、
自分で何でもやってね。もう、面倒みないから」…と、

売り言葉に買い言葉であれば、そう言いたいとも思い
ましたが…明らかに弱者に対して、こんなことは言え
ないわ、と思い直し、悶々としていました。

姑は、腹を立てると、頭がしっかりして、お金を下ろ
して来て❗️使い切って死ぬから、と言い出したり…

面倒になります(◞‸◟)

年金は、生活費も含まれることを考えずに、その中から
少ししかもらえてないと思っていると思います。

普段は忘れていますが…

主人に愚痴ると、主人が姑に怒ることが増えるので、
黙っとこう、と思い、

気が滅入って、何もする気がなく、久々にバガボンドを
読みました。



バガボンドは、20年くらい前に、産婦人科の待合室に
あったのを読んだのが最初です。それから中古の本を
まとめ買いして読んだり、少し前は、YouTubeで読める
がありました。急に削除されたのか、読めなくなって
いたので、しばらく忘れていましたが、気が滅入った
時にはバガボンド、と急に思い出して、
YouTubeをみてみたら読めました。

想像力が豊かでないので、日本刀での斬り合いなど、
そこまで、リアルに感じられないので気楽に読めるんだ
と思いますが、単に残酷な斬り合いの話ではなく、うまく
表現できませんが、いろいろ深く考えさせられます。

私自身、何か覚悟を決めたような生き方をしている
だろうか…

バガボンドの宮本武蔵は、強い者に戦いを挑むとか、
挑まれるから戦うとか、戦いながら、戦う意味を見つけ
出そうとしてる感じなのですが…まだ、よく分からずに
読んでいるところです(^_^;)

以前、「神の詩」バガヴァッド・ギーターという本を
購入しましたが、もしかして、バガボンドのバガと、
バガヴァッドのバガって、同じような意味なのかなぁと
思うのですが、どちらの本にも興味がある人が、周りに
いないので、誰にも話せず、一人で考えています。

私は、けっこういい本を見つけるなぁと思うのですが、
読解力とか、その本の良さを伝える力というか、
表現力がないので、人にうまく伝えられなくて、残念
です。インプットがまだまだ足りてないてのかなあと
思います。

他にも好きな本は、「風の谷のナウシカ」です。これは、
本を買いました(^-^)7巻あって、ほぼ、戦争の話で、
映画版と共通するのは、2巻ぐらいまでだったと思い
ます。

漫画のナウシカよりも、もっと霊能者的な力があって、
王蟲との繋がりがもっと深いです。

私は、ナウシカにとても憧れます。やはり自己犠牲感が
強いというか、自分の命を顧みず人の命や蟲の命まで
守ろうとする強さ、潔さに惹かれるのだと思います。

それに比べて、自分の堕落した生活はなんだ!と読む
たびに喝が入る感じです。

最近、お弁当の写真を載せてないのは、中間試験中で、
お弁当いらないからです\(^o^)/

朝の気分が、もう、ゆったりで、楽ちんです。

ブログ書いたり、本読んだり、Audible聴いたりしてると
気持ちが充実して、時間も足りないくらいですが、ハッと
気づくと、あれ?掃除全然できてない(^◇^;)
という状況です。

何かに気を取られると、何かが抜ける…
仕事も色々溜まっています…

バガヴァッド・ギーター読みたい!けど、今日は、我慢
して片付けます。







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る