見出し画像

空になりたい

日曜日のお話

主人は、買い物が好きです。基本、自分の服やバッグや
靴など、自分で買いますし、飲みたいお酒も自分で買い
ます。

ついでに、夕飯のおかずになりそうなものなども、買って
きてくれたりもします。

週末も一緒に一週間分の食材の買い物に行ってくれる
ので、助かってますが、時々、目をキラキラさせて欲し
がるものがあります。コストコの肉の塊、一尾丸ごとの
魚などです。

一度だけ、どうしても欲しがるので、コストコで、7キロ
くらいの牛肉の塊を買いました。バラして、冷凍にする
手間が大変だったので、それ以来は買っていません。

次に買ったのは、コストコの冷凍のターキー。これも
確か6キロぐらいありました。買っていい?と聞かれた
ので、焼くの面倒くさいから嫌だ、と言ったら、

100g38円だから、と言われて、当たり前のように
カートに乗せられました。その後、半年ぐらい冷凍庫を
占領し、少し前に、やっと焼いて食べました。

それから、一時期毎週買っていたのが、一尾1,000円
くらいの、養殖のデカイ真鯛。さすがに食べ飽きて、
しばらく買っていません。

とにかく、ハマチ丸ごととか、量が多くて安いものを
買わずにいられない主人です。

そして、今日買ったのが…

鮮魚コーナーにマグロのイベント的な感じで、大きな
塊が1パックだけありました。最初は、グラム数が表示
してある小さめのものの中から、1700円ぐらいのを
買おうして、悩んでいましたので、今日のメインにして
家族みんなで食べたらいいんじゃない?って言ったら
重さが書いてないけど、絶対これ、1キロ以上ありそう!
と喜んで買いました。

帰って計ってみたら


残念!グラムあたりで考えると、1700円のパックの方が
安かったようです。

しかし、脂ののりかたが尋常ではなく、大トロも大トロ
で、本当に脂の塊のような部分もありました。
しかし…この値段は、ちょっとした習い事ができる
ぐらいの金額でしたので、正直、抵抗はありますが、もう、
買う気満々なので、もう、いいんです。

晩ごはんは、炊き立てのごはんを寿司めしにして、マグロ
をのせて食べました。あ、もう一つ買ったのが、コレ

サーモンの刺身用です。この量で、1200円くらいなので、
安いのは安いので、当然のごとくカゴに入れられました。

こんな感じなんで、うちの食費は、かなり高いです。
主人は、買うのは好きだけど、刺身など、そんなに好き
ではないので、主に子どもたちが喜んで食べます。そして
冷凍庫は、いつもいっぱいです。


午後は、久々に映画を観に行きました。
「ジェントルメン」という映画で、面白かったです。
コレは、おすすめです♪

字幕だと、映像を字幕を見落とさないように必死で観る
ので忙しいです。英語の勉強をしたいという希望はあり
まだ主に発音の勉強を少ししかしてませんので、聞き
取れるのは字幕に合わせた人の名前くらいでした…。
まだまだ、聴いていても、英語の会話は、音のような
認識です。

それから、前回紹介した本、やっと読み終わりました。
時間かかりすぎて、前の方をあまり覚えていませんが、
ブログで紹介した部分だけは、覚えていますので、
アウトプットというのは、やはり重要だと実感しました。

大昔、生き延びていくために必要だった、恐怖などの
感情は、今となっては必要でないこと。要らない感情は、
娯楽である、ということ。人の喜ぶ行動をすることが、
人生の喜びであること。頭を良くする方法の概要的な
ことが書いてあったなぁという感じです。

あと…ゲシュタルトを…どうするんだっけ?

ゲシュタルト能力を高める、でした。苫米地英人さんの
本、他のも読んでみようと思いました。Audibleの方にもないか、探してみよう。

とにかく、自分の感情の中で、自分にとって、嫌だなあ
と思う感情は、なくしていきたいので、それにしっかり
目を向けていこうと思ってきます。

たとえば…今日でしたら、マグロのアラも2P買って、
角煮のようなものをしようと思ったのですが、主人が
切り方が大きいとケチつけてきたので、ちょっと、イラッ
としましたが、主人の方が、料理には詳しいので、まあ、
言われるように気持ちを切り替えました。自信がある
ことなら、自信を持って言えるはずですので…。
ケチをつけられた、という考えがそもそもおかしい
ですね。主人は、ただ思ったことを口にしただけなので

…そんな、些細なことでも、感情の変化に意識を向けて
いこうと思います。

あと…午前1時過ぎて、目が覚めたので、末っ子の部屋へ
こっそり行くと、いつもタブレットは11時30分までだよ
と言っているのですが、私が寝ていると油断して、

多分いつも遅くまでやっているんだろうとは思うの
ですが、起きて、友だちと話をしていたので、とりあえず
取り上げました。この時は、かなり腹が立っていました。

今は、腹が立っているというよりも、どうしたもの
かなぁと考えています。

それから、今日は、姑が夜中にトイレに何度も何度も、
多分5回以上は行ってると思いますので、気持ちが
重たい感じです。まあ、仕方がない、と考えて…

あとは、コロナの問題が、けっこう、身近なところにも
出始めていますので、先の見えない恐怖…
やっぱり、拭えませんね。

こうなった時はこうする、という具体的な方法も、改めて
しっかり考えていかないと、怖いばっかりです。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る