見出し画像

空になりたい

マイナス思考を変える

こんばんは。ほーちゃんです。

私は、もともと超マイナス思考です。

どーせ自分は…と考えるのが癖で、人にちょっとでも、
冷たいような言い方をされると、

もう、自分は生きてる価値がないんだ!
ぐらい落ち込んだりしていました。この世から居なく
なってしまいたい、と考えることも、よくありました。

常に怯えていると、いじめる人がいたり、感情的に
怒りをぶつけてきたりする人が多く、余計に人が怖い
感じになるので、仕事で人と関わるのもクタクタに
なります。

主人も、私にイライラすることが多かったみたいで、
怒られることが多く、それも辛かったです。

ストレス解消という言葉は、ストレスを解消した
ところで、悪い状況は、絶対変わらない、と思って
いましたので、ストレス解消をする意味などない、と
思っていました。

だけど、前向きになる方法はないかって、いつも考えて
いました。

それで、最近、何となく分かったことがあります。

また、スピリチュアルなお話になりますが…

自分の周りで良くないことが起こるのは、起こることが
悪いのではなくて、

どうやら、自分の、もともとの潜在意識的な部分に何か
原因があって、それが投影されるのが、今の現実のよう
です。

なんのこっちゃ、ですが、周りの悪い状態を変えようと
しても、なかなか変えるのは難しいようです。

まるで自分の姿が鏡に写っていて、自分はしかめっ面を
しているのに、鏡に写った自分に、笑え笑えって言っ
てるようなものかな、と思います。

本当かな?と思うところもありますが、こういう話を
してる人が、世の中の宗教、会社問わず、たくさん
いらっしゃるので、

これは、信じてやってみる価値はあるんじゃないかと
思いました。

それで、今、風の時代とか、ライオンゲートが開くとか
波動を上げるとか、そんな動画をバンバン観てます。

その中の言葉で、「自分は光」という言葉があって、
魂的な話だと思いますが、

自分が光のままだと、波動が高過ぎて、地球に存在する
ことができないために、重り的なものをつけている
そうです。

それが、罪悪感とか、自己否定感など、マイナスの思考
です。

なるほどなるほど…

やはり、自分自身が重く感じているマイナス思考を
どうにかしなければならないという考えが、これと一致
しました。

ちょうど今、宇宙のサイクル的に、波動が上がりやすい
瞬間的なところなので、(8/12までらしいです)

今、マイナス思考を取っ払う時だと決めました。

具体的な方法としては、とりあえず、今の環境に感謝
すること。小さなことでもいっぱいいっぱい。

それと、嫌だ、苦手だと思うことについて、しっかり
考えてみようと思います。

嫌いな人とか、苦手な仕事とか…なぜ、そうなのか、
それに対して出てくる感情って、何なのか、

それをどうにか手放すことができないのか、

そのあたりを、うやむやにせずに、受け止めて考えて
みようと思います。

最近甘いものを極力食べないようにして、体のもみ出し
を始めました。そうすると、体をすごく大切にしてる
があります。

甘いものは毒だと考えると、体の細胞達は、体に入る
毒が減って、喜んでいるんじゃないかな、と思います。

もみ出しも、意外と、体と向き合うきっかけになり
ました。

基本はお腹をもみ出しますが、体中の肉を隅々まで
つまんでみると、セルライトがあるなあ、とか、
ここは温かいけど贅肉が多いところは冷たくて血行が
悪いな、とか、

ここをつまむと痛いとか、痛くないとか、いろんな
ツボがあるんだな、とか、

たくさんの発見があります。

二の腕の下側など、セルライトがいっぱいで、つまむと、超痛いです(><)

体に無関心で、色々考え事ばっかりしてるから、こんな
ところにセルライトが溜まるんだろうなぁ…などなど

そういえば、自分の食欲やお菓子を食べ過ぎたりして
しまうせいで、贅肉やセルライトが増えるのに、

太ってるお腹が嫌いとか、太い足が嫌いとか…
自分のせいなのにね。
嫌ってごめんね、っていう気持ちも出てきました。

もみ出しを始める前は、たまに食事をぬいても、
ほとんど体重が減ることがありませんでしたが、
今、変化があります。この経過は、また後日書こうと
思います。

だけど、嫌っていた足の裏のタコや、太って醜いと
思っていた体にも、感謝の気持ちを持てたので、

こうやって、嫌いな部分にも何か働きかけをすることに
よって、感謝できたり、好きになったりできるのかも
知れないと思います。

今、1番の課題は、姑の介護です。

正直、イライラすることも多いのですが、このままでは、
嫌なので、

どのように受け入れるべきかと、どのように接する
べきか、考えています。

デイサービスに行きたがらないことと、家にいると、
体の不調を訴えること、異常に薬を欲しがること、
便の管理などをする必要があって、姑の言う通りに
できないことが多いため、苦戦しています。

ただ、姑に優しくできていないというところは、
自覚しています(~_~;)

これについては、少し時間をかけて、考えて行こうと
思います。

だけど、姑にしても、子どもにしても、自分の思い通り
に人が動いてくれないというところが、1番腹が立ったり
悲しくなったりするので、どうしてこんな体験を
しないといけないのかなぁと、ガッカリすることが
たくさんあります。

だけど、できるだけ、怒りや悲しみにどっぷり浸かって
相手を責めたりとか、しないようにした方がいいの
かなぁと、考えたりもしています。

そんなこんなで、周りの状況は、ほとんど変わって
いませんが、自分は、本当は、純粋で軽い存在で、重たい
マイナスの思考は、これから外していけるんだ、と
考えるようになっただけで、ずいぶん気持ちが楽に
なれました。

今日は、主人とドライブ&温泉へ。
姑の昼ごはんは、子どもに任せて出かけました。

島根県の美又温泉へ。

お昼は浜田市の方で、ちょっと、ごちそうです😋







温泉は、別々ですが…ゆっくり、のんびりできました(^_^)

行く道中、こういう時間は、何だか、無駄なような気がする、と主人が言っていました。

釣りなら、魚が取れたりするので、達成感があるけど…

って言ってましたが、私は、家事や仕事から離れて
のんびりできるのは、今まで、考えられなかったこと
だから、、こうやって、ドライブするだけでも嬉しいと
話しました。

姑には、映画を観てくる、と伝え、子どもに任せて、
ダメ元での遠出でしたが、夕方まで大丈夫でした(^-^)v

急に、主人が温泉行ってみようか、と思いついて、
思いがけず、のんびりした時間を過ごすことができて、
楽しかったです(^-^)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る