見出し画像

空になりたい

他人軸で生きている

こんばんは、MAOです

多分なのですが、スピリチュアルな知識に出会
わず、非二元のことを知らずに生きていたら、

おそらく私は、精神的な病に寄った方が、楽に
生きられたのかも知れないなあと思います。

とにかく、人から怒られないように、感じ悪く
しないように、良い人だと思われるように、そんな
感じで生きていたと思います。

なので、何がしたいとか、何がほしいということ
もなく、何をするべきか、何を買った方が人から
見ておかしくないか、

母親だったらどうするべきか、主人に怒られ
ないようにどう振る舞うべきか、など、

人の目に映っているときには、自発的な行動は
全くできず、1人になると、気が抜けて脱力感や
虚無感、孤独感、などなど何も意欲がなかったと
思います。

唯一、好きな本を隠れて買って読むことが
楽しみくらいで、それも、自分がこんな本を
読んでる、ということすら家族にも言えない
状態でしたので、

主人から見ても、私の行動は、おかしかったん
だと思います。

自分なりに精いっぱい人のために尽くしている
つもりだったのに、

「お前には愛情というものが欠落しとる」
なんて言われたことを今でも覚えています。

当時は、私の無神経さから、耐えられない主人が
キレて、それを異常に恐れて、精神的に追い
詰められる感じだったので、子育ても、うまく
いかなかったと思います。

今も、相当バランス悪いですが、だいぶまともな
感じになったと自分では思っていますが。。

人からみると普通ではないのかも知れないな、
と思います。
まだまだ、家事とか基本的なことが、できてない
です(⌒-⌒; )

でも、やっと地に足がついた感じです。

かなり、楽になりました。まだまだ、自分の
思考や感情の観察中で、無意識にネガティブに
なることもありますが、早めに気づいて、
どっぷりハマり込まないように切り替えできる
ようになりました。

急に話は全然変わって…人間の体というものは、
よくできていて、体を維持するための働きと
いうのは、自分の意思とは関係なく行われて
いるということが、昔からすっごく不思議でした。

遺伝子というものが、また不思議で、ちゃんと
人間の形に育つようにプログラムされている
ことや、

骨が伸びて成長するとか、皮膚の働きで、体温が
調節されていたり、恒常性の働きで、いろんな
ものが一定に保たれていたり、

20種類くらいのアミノ酸の組み合わせで、体中
の色んな部分のタンパク質が作られるとか、

誰も意識してそんなことができないのに、
できてるってことが、本当に本当に不思議でした。

意思と体の働きは別でも、たとえば筋トレをして
筋肉をつけるということについては、

食事に気をつけて運動する、というところは、
自分の意思(意志?)ですが、タンパク質の
合成などを行なって筋肉を実際に作ることは
自分ではできないので、

多分、体にはそれぞれの細胞たちにも意識が
あり、自分の意識による行動によって体の細胞
たちも連動して働き、筋肉を作る作業を行なって
くれる、

など、自分の体が生きているということは、
大勢の細胞たちの意識との共同作業なのだろう
な、と思います。

ホントに、自分の意思でグーパーができること
さえも、すごいことだな、って、常々感心したり
してます。

もう一個不思議なのが、細胞がどんどん生まれ
変わって、何ヶ月かで体の細胞は全く新しい
ものに変わっているはずなのに、

自分の姿形は変わらず、皮膚でも、シミだったり
ホクロだったり、そのままあるというのも不思議
です。

金子みすゞの詩を思い出しますが、ホントに
不思議なことがいっぱいなのに、皆が当たり前
のことだって、生きてることが、とても不思議
です。

あ、話は戻りますが、他人軸で生きていた自分が
今は自分軸で生きられているのか、というと、
そうでもなくて、今も他人軸的な感じなところ
を書こうと思ったのですが、絶対長くなるので、
今日は、ここまでにします。

mirapapaさんの赤玉ねぎの甘酢漬けの写真を
見て、作りたいなぁと思いました。いつも作って
いるトマトサラダの玉ねぎを赤玉ねぎに変えて
みたら、ちょっとそれっぽい感じになりました。
最初はこんな感じで、
時間が経つと、だんだんキレイなピンクになって
きました。一晩経って、半分くらい食べたところ
です。
このまま置いとくと、ピンク一色になるのかも
知れませんが、その前に、食べ終わると思います。

これは、基本のフレンドレッシングだと思うので、
甘酢漬けも作ってみようと思っています(^-^)

一昨日だったのかな、入道雲のような夏雲が
見えました。季節の変わり目は、昔を思い出し
たり、ひとつの季節が過ぎることで、時が経つ
ことを意識するので、少し寂しい感じがします(^_^)







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る