見出し画像

空になりたい

抵抗しない

おはようございます、MAOです

日曜日は、『トップガンマーヴェリック』を
観ました。映画を観るようになったのは、この
1〜2年くらいなので、トップガンのシリーズを
観ることが初めてでした。

映画は、最初から最後まで、しっかり観ることが
基本で、字幕のものでも、できるだけ一言一句
見落とさないように、もちろん映像もしっかり
観ます。

おもしろいと思ったものは、もう、その映画に
ハマり込んで、そのストーリーをまるで体験
したような一体感、充実感を感じるまでに集中
するので、とっても楽しいです(^-^)

トップガンのように、生死をかけた選択を迫ら
れるようなものは、もう、うわぁ〜✨ってなり
ます。

それに比べて、自分のダラけた生活は、何なんだ

命をかけて生活してるのか?って、とても反省し
今からがんばって、生活しよう!っていう気持ち
になります(^_^;)

命をかけるくらいの気持ちで、片付けてみろ!
ごはん作ってみろ!って考えると、まだまだ、緩い
甘ったれた生活をしているな、と反省します。

ストーリー自体は、単純明快で、ここで、こう
なるんじゃないかな、って、展開は読めるの
ですが…

一つ一つのシーンが、カッコよく作ってある
ので、分かってても、かっこいい!と、見て
幸せ感あります。ちなみに、グレン•パウエルが
好きです♡

映画を観るたびに、映画を作るって、すごいなあ
って、感動します。

もし、子どもの時にトップガンマーヴェリックを
観てたら、映画を作ることに関わる人か、俳優か
パイロットになりたいと思っただろうな、って
思いました。

映画を観るたびに、いろいろ感化される単純な
人間です(^_^;)

だけど、敵の飛行機だったら撃ち落として
いいのか、っていうところが、複雑な心境になり
ます。

撃たなきゃ撃ち落とされるんだけど、そういう
状況は、映画の中だけにしてほしいものです(◞‸◟)

敵のパイロットにも、その人の物語があるの
だから。。

さてさて、最近のテーマの『非二元』について
ですが、この考え方が腑に落ちてから、ドドーン
落ち込むことが少なくなりました。

まだまだ、理解できていないことも多いのですが
まず、起こることについては、自分の力では
どうにもできないことがあると思います。

家族のことなどについては、特に子育てのこと
など、自分がこうしなかったせいで、または、
こうしたせいで、子どもがこうなった、という
こともあるとは思うのですが、

自分ができなかったことについても、過去の
自分の選択や能力がそうだったので、その時の
精いっぱいを行なった結果なので、やはり、
不可抗力な部分というのは大きいと思います。

だから、起こったことについては、何も評価
しないで、今起こっていることについての対応を、
これから大事にしていこうと思いました。

そして、自分に降りかかることを恐れる必要は
ない、と決めました。

まずは、仕事上の電話が怖かったのですが、
問い合わせの電話など、相手の方が、多分、
恐る恐るかけてくるので、相手を安心させる
ように話さなきゃいけないんだから、

私がビビってる場合ではない、と肚を決めて、
めーいっぱい優しく話すように心がけるように
しました。そしたら、全く怖くなくなりました。

そして、仕事に繋がるという流れなのですが、

仕事に繋げなければいけないという部分は
置いといて、結果的にそうなればいいのだから、

少し意識を変えて、お客さんになるであろう人
との関わりを楽しむことにしました。いろんな
人と関わると、いろんな人生があるもんだなぁと
とても勉強になります。

この、本人や家庭の外からの見える部分と、
外からは知ることができない、もっとたくさんの
苦労や幸せが、ひとりひとりの方の中には溢れて
いるんだなぁと、考え、

私たちが助けてあげられるほんの一部分との
接点から、新しい繋がりを作る仕事なので、
おもしろいなぁと思って、仕事をするように
なりました。

もちろん、様々な方がいらっしゃるので、
和気あいあいとばかりはいきませんが。

あなたの人生を丸ごと受け止めます!ぐらいの
気合いでお家に入ります✨✨

相変わらず、ミスしたりして、人に迷惑をかける
こともありますが、その辺りは、人から責められ
たり、キツイことを言われても、心が抵抗しない
ように、ということを心がけています。

どうしても、自分を守るような言い訳を考え
がちなので…

起こることは全てOKなのだ、ということが基本
になってくると、以前の胸のモヤモヤ感は、
かなり減ってきた感じはします。

ただ、体が重く動きが悪いです(⌒-⌒; )

体を捻る動きが、生活の中で足りてないのかな
と思って

朝、目覚めた時に、膝を立てて、左右にパタン
パタンと倒す動きをやってみてます。

今、ふと、「神様の領域は現実の中にある」
という言葉思い浮かびました。

それを求めて、瞑想してみてるのですが、届か
ないどこにあるか分からない遠くを目指してる
感じだったのですが、

あ、ちょっと違うな…やっぱり、神様の領域
(というのが何なのか分かりませんが)の中に
自分が居るという位置関係なのかな…

だから、自分の殻を無くして、神様との境界線を
なくすだけのことで、自分は切り離されて
いない大きな存在と繋がっているんだと

本当に腑に落とすことができたら、自分と他人
の関係も変わってくるんじゃないかな、と思い
ました。

まだまだかな

ひとり宗教みたいですが、お金がかからず幸せ
な方向に寄っていけてる感じがしてます(^_^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る