映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ザ・フライ2/二世誕生

2009-12-26 09:07:16 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 クリス・ウェイラス
キャスト エリック・ストルツ、リー・リチャードソン、ジョン・ゲッツ、フランク・C・ターナー、ゲイリー・チョーク
1988年 アメリカ
ジャンル:ホラー、SF、シリーズ

【あらすじ】
前作で恋人ロニーは妊娠。ついに息子・マーティンが誕生する。彼は驚くべき速度と驚異的知能で成長し、父の研究を引き継いでいく。しかし、彼の体にも恐るべき兆候が現れ始めた……。

【感想】
監督がデヴィッド・クローネンバーグからクリス・ウェイラスという聞いたことのない方に変更になっていますが、名作(迷作?)の続編としてはそこそこ頑張っていたと思います。

前作はヒロインが蝿男の子供を妊娠した所で終わってしまいましたが、本作でやっぱり産んでしまいました(笑)。産まないと続編として話が成り立たないという事情があるのはわかりますけど、常識的に考えてそんなことする母親はいないでしょう。

しかも生まれてきた子供は国ではなくなぜか企業がビジネス目当てとして管理するということになっているのですが会社のくせに軍隊を持っていたり「一体何なんだ」と思わせるようなカルト集団でした。全体的にシナリオは矛盾だらけだったと思います。

映像については本作の方が過激でしたが、前作に比べると「もう勘弁してくれ」というのは少なかったです。
前作は耳や肉がそぎ落ちて変な色の液体が皮膚から染み出るように人間が崩壊することによる気持ち悪さの印象が強かったですが、本作は人間の原型を留めていないもはや全く別のグロテスクな生き物を見せられていたと思います。そのため両者ともグロテスクではあるが質は異なると言えるでしょう。

主人公の性格を歪ませることになったのは子供の頃に見た飼い犬の転送失敗後の悲惨な姿です。彼にとってはこれが最後までトラウマになってしまったようです。確かに自分も同じ姿にされてしまうと考えれば逃げ出そうと考えるのは当然でしょう。自分を理解してくれる女性がいたのは唯一の救い。彼女が妊娠してループする展開かと思ったのですが、セーフだったようです。

結論としてはよく頑張ったとは思うがやはりクローネンバーグには勝てないかなという評価になってしまいます。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

ザ・フライ2/二世誕生 (2枚組特別編) [DVD]

20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る