LiveInPeace☆9+25

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

福井県知事宛「大飯原発3・4号機の再稼働に同意しないでください!」

2012-06-04 | 原発

 4日、大飯原発3、4号機の再稼働を要請するため細野原発事故担当相が福井県庁を訪れ、西川知事と会談すると報じられていることから、リブインピースも西川知事に、原発再稼働を認めないよう、要請文を送りました。

※再稼働向け原発相が4日福井へ 特別監視体制など知事に説明(福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/35037.html
※細野原発相がきょう福井へ 大飯再稼働で知事と面会(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201206040049.html
※大飯原発再稼働問題 細野原発事故担当相、福井県知事と会談へ(FNN)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00224669.html
※細野原発相、4日に福井入り 大飯再稼働で知事と会談(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY201206030201.html

[要請文]

大飯原発3・4号機の再稼働に同意しないでください!

福井県知事 西川一誠 様

 福島原発事故から、1年3ヶ月が経ちました。原発事故により、多くの人々が故郷を奪われ、いつ故郷に戻れるか分からないまま避難生活を続けています。広大な農地は耕作不能となってしまいました。終わることのない放射能の不安の中での生活を強いられています。このように一度、原発で事故が起きれば取り返しがつかないことを事実で示しています。大飯原発の再稼働に同意することは、その事実に目を背け、なかったことにすることです。
 野田首相は、大飯原発の再稼働は「私の責任で」と言っています。福島原発事故では、何も責任は取っていないのに。こんな無責任な言葉は信じられません。また、細野原発担当大臣は「完全な安全はない」、4閣僚で決めた安全基準も「暫定的な安全機基準」と関西広域連合の場で発言しました。福島原発事故を二度と起こしてはならない、「想定外」は許されないと言ってきたはずなのにどうしてこんなことが言えるのでしょうか。このままでは、大飯原発で「想定外」が起きて福島原発のようになりかねません。
 福島原発事故で安全神話はくずれました。安全にかかわるもの全てでより厳しくし、安全を確保することが大事です。3つの活断層が連動した地震、そのとき制御棒が安全に挿入できるのか、原発の敷地内の斜面崩壊の危険性など、多くの問題が残されたままです。このような現状で、原発を動かすことは許されません。大飯原発の再稼働には同意しないでください。

2012年6月4日
リブ・イン・ピース☆9+25

○要請文の送り先
FAX:0776-21-6875

○福井県と安全専門委員会に「再稼働を認めないで」のメールを送る活動も呼びかけられています。[転載]福井県と県の安全専門委員会に「再稼働を認めないで」のメールを送ろう                     

(ハンマー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。