理々庵

**気が向いたら更新**

ぷるるん牛乳寒天&ブラックベリージャム

2011年09月10日 | パン・お菓子・料理
                     

余りがちな牛乳を使って、牛乳寒天を作ってみました牛乳を多く寒天を少なめにして、ゆるめのぷるるん状態。スプーンですくってから口に運ぶまで注意なぷるるんぶりです。初夏に摘んで冷凍しておいたブラックベリーを使って、ブラックベリージャムを作ってみました 初めて作るブラックベリー。どう調理していいか研究をしつつ、今回はまず、解凍したブラックベリーをミキサーに軽くかけて、ネットで濾してから砂糖と煮てみました}ブラックベリーの甘みを最大限に生かす為にも最小限の砂糖で最後にレモン汁を入れて味を調えて出来上がりです
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラハムミルク食パン | トップ | 銀河鉄道999 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャムりりちゃん参上! (セラ)
2011-09-11 21:44:16
おぉ~
予告通り、ブラベジャム作ったんだね
ジャム作りも達人だぁ
私も、ミキサーでドロドロにして、ヨーグルトにかけてみようかなぁ~♪
りりちゃんのプルンとした牛乳寒天美味しいよね
なるほど、寒天を少な目にすると、プルルンとなるんだね
返信する

パン・お菓子・料理」カテゴリの最新記事