北海道で西武ライオンズを応援する会

日ハムで盛り上がる北海道で、それでも西武ライオンズを愛するレオファンとともに戦うblog。負けた日は更新しません!

四国独立リーグに注目

2004年09月29日 23時48分14秒 | 西武ライオンズ
まだスポーツ紙や一般紙ではそれほど大きく取り上げられていないのですが、元西武、そして元オリックス監督の石毛氏が中心になって動いているらしい「四国四県独立リーグ」構想。

明日、詳細が発表されるらしいですが、どんなプランなんでしょう。

ポジション的には社会人野球と現在のプロ野球の中間ぐらいかなと思われますが、今から楽しみにしています。

将来、現在のプロ野球と競り合う実力があれば面白いなぁ。

明日が楽しみです。

西友で缶バッジプレゼント

2004年09月26日 19時34分28秒 | 西武ライオンズ
今日の午後1時から札幌市内の西友各店でライオンズ缶バッジがプレゼントされました。

事前に情報をいただいて西町西友に参上。手に入れてまいりました。

これ付けて毎日通勤しようかな。
結構大きい(直径約7cm)ので、目立ちそう。

(画像をクリックするともう少し大きい画像が見られます。)

札幌ドームパブリックビューイング

2004年09月25日 22時42分17秒 | 西武ライオンズ
日ハムがプレーオフ進出(ほぼ確定)に伴い、札幌ドームでパブリックビューイングが行われます。

札幌ドームに入れるのは
(1)日ハムファンクラブ会員
会員証提示で本人のみ入場可。
(2)札幌ドームメンバーズクラブ会員
カード提示で本人のみ入場可。
(3)一般客
往復はがきで応募。
各試合5,000名無料入場可。(当選者本人のみ)

という3パターンがあります。

(2)の条件は札幌ドームの公式サイトでのみ掲載され、日ハムの公式サイトでは触れられていません。
私は(2)のカードを持っているので、札幌ドームの公式サイトが正しければ、行ってそのまま入れることになります。

とはいえ、場内のほぼすべてが日ハムファンの中で、西武のホームユニを着て応援したら恐ろしく目立つだろうなぁ。というか、刺されるんじゃないかしら。

う~む、行こうかどうしようか・・・・。
いっそのこと西武ドームに避難!したいけど行けないし・・・。
思案のしどころです。

困ったなぁ・・・((+_+))

・・・といろいろ思案したものの、やはりここは自重したほうが無難かと。
おとなしく家で応援することにします。

札幌観戦会のお知らせ

2004年09月23日 01時04分09秒 | 西武ライオンズ
10/1(金)のプレーオフ第1ステージ、札幌観戦会のお知らせです。
今日、観戦会をやる店に下見に行って最終的に調整しました。

とき:10/1 19:00~22:00
ところ:札幌市中央区南3条西6丁目(狸小路6丁目)
    チロリン村2F JERSEY BAR(ジャージーバー)
会費:お一人4,000円(飲み放題付き)

会場は完全に貸切とは行きませんが、店の一角のテーブル席とテレビを確保して
いただけるとのことなので、ゆっくり観戦できると思います。
お店はビール中心のいわゆるパブスタイルのお店です。
(その他カクテル、ソフトドリンク等もあります。)

現在のところ、参加者としてメールしたのは、azumiさん、ゆりさん、
さちえさん、なおこさん&りょうさん、leoさん、HIDEAKIさん、
職人の技さん(順不同)です。
追加参加希望又は「私が抜けているぞ!」等ありましたら、
9/26(日)までにメールで私あてご連絡ください。
よろしくお願いします。m(__)m

おつかれさま、潮崎。

2004年09月21日 22時26分34秒 | 西武ライオンズ
火曜日の試合結果:
千葉ロッテ6-5西武(西武ドーム)

残念ながら、潮崎を勝利で送り出すことはできませんでした。
シーズン2位も確定し、第1ステージスタートが決まりました。
まあ、ダイエーも負けたのでよしとしましょう。

潮崎の引退セレモニー、テレビの前でただただ涙が止まりませんでした。
ちなみに、泣き出すタイミングを間違えました。
故・パンチョ伊東さんのドラフト1位指名の声を聴いた瞬間、涙があふれてしまいました。

パンチョさんがいなくなってから、ドラフトがつまらなくなってしまいましたねぇ・・・。

話がそれましたが、潮崎本人は最後の最後までさわやかな顔をしていたのが印象的でした。

きっと、これからもライオンズを愛し、指導者として支えてくれるでしょう。

本当におつかれさま、潮崎!

そして、ありがとう。

野球って、本当に素晴らしい。

2004年09月20日 22時53分23秒 | 西武ライオンズ
月曜日の試合結果:
西武6-1千葉ロッテ(西武ドーム)
北海道日本ハム13x-12福岡ダイエー(札幌ドーム)

野球のある休日って、やっぱりいいものですね。
今日はめずらしくハムの結果も載せてみました。

まずはうちの試合から。
といっても、まだ映像見て無いんですが(^_^;)
西口がアクシデントで緊急降板も、帆足が頑張ってくれたようです。
ちょうど、札幌駅前で買い物中にネット中継が流れていて、貝塚のタイムリーを目撃。
貝塚、犬伏と活躍しているようで嬉しいです。
ただ、西口はプレーオフ微妙とのことで、正直かなり心配です。

さて、日ハム-ダイエー。
今日はダイエーの勝ちかなぁと途中でテレビを見るのをやめたのですが、
茶の間から興奮した声が。
ハムが9-12から9回裏に追いつき12-12の同点。
2アウト満塁のチャンスで、そう、あの男が登場。
新庄の幻の満塁弾でハムがサヨナラ勝利!

くそぅ、やるなぁ新庄。
明日の道内スポーツ紙1面がどうなるか、容易に想像がついちゃうなぁ。

一応解説しておきますと、2アウト満塁で新庄の打球はスタンドイン。3塁走者がホームインした後、1塁ランナーの田中幸雄が新庄に抱きついたので、「追い越された」とみなされてそこで3アウト。したがって、得点は1点しか入らず13x-12でゲームセット。

田中幸雄、興奮するのはわかるけど、一応プロなんだから、新庄にホームランつけてあげなさいよ。(苦笑)

というわけで、我がライオンズとダイエーとのゲーム差は3.5に縮まりました。
とはいえ、まだまだ気は抜けません。
まずは明日もロッテに勝って、アドバンテージをつけられないように!
もう、ロッテが3位になろうが、日ハムが3位になろうが関係ない!
うちはとにかく勝って勝って勝ちまくれ!
明日からも応援頑張りましょう!それでは、今日はちょっと趣向を変えて。

頑張れ!頑張れ!ライオンズ!(^^)!×3

そして、明日はもう一つ大事なことが!

頑張れ!頑張れ!潮崎!(^^)!×3

チームの勝利で、潮崎を明るく送り出してあげよう!!

野球の無い夜、第二夜。

2004年09月19日 18時59分20秒 | 西武ライオンズ
前の記事のコメントが多くなってきたので、
新規記事を立てます。

優勝争い真っ最中の時期に試合がない夜も、二日目を迎えました。

おそらく、皆様いろんな感情が渦巻いて複雑な心境だと思います。

私自身、なんとも言われぬ寂しさ、悲しさ、やりきれなさ・・・、いろんな感情が交錯しています。

なんか、とっても野球が見たいです。

明日、札幌ドームでは日ハム-ダイエー戦が行われる予定です。
あした、見にいこうかなぁ・・・。

寂しさに輪をかけるニュースが。
ついに潮崎が引退を表明。わがライオンズを支えた名投手がマウンドを去ります。
21日に引退セレモニーがあるそうです。
彼は本当にライオンズのヒーローの一人でした。
今は、「本当におつかれさま」と言いたいです。

とりとめなくてすみません。

ついにスト決行

2004年09月17日 22時02分54秒 | 西武ライオンズ
金曜日の試合結果:
西武6-2ダイエー(福岡ドーム)

もう、試合内容に触れる気も起こりません。
ただただ、悔しくて、悲しくて、憤って・・・。
今の思いを正確に表す言葉が出てきません。


球団経営者、そして根来コミッショナーに私は問いたい。

なぜ、ペナントレースの真っ最中に、

選手達にこんなことまでさせなきゃならないのですか?

なぜ、プロ野球を愛し、応援する子供達やファン、そして実際に

プレーする選手の気持ちがここまで無視され続けるのですか?

お前らにはすべての野球ファン・選手に回答する義務がある。




すべての球団経営者よ。

そして、ここまで混乱が拡大するのを放置しながら、

さっさと逃げを決め込む根来コミッショナーよ。

ファンと選手から試合を奪った

お前らを、俺達は絶対に許さない!



すみません、放心状態で今は何も考えられません。

どうした、日ハム!

2004年09月15日 00時09分20秒 | 西武ライオンズ
火曜日の試合結果:
西武8-4北海道日本ハム(西武ドーム)

今日は帆足が序盤に4失点と苦しい展開。
しかし、そのいやな流れを日ハムが断ち切ってくれました!

まずは上田フォアボールの後、佐藤友亮のバントをダブル悪送球。
ノーヒットで1点をいただくおいしい展開。
これがプレッシャーというものだよ、日ハム選手諸君!!

そして、カブレラの超特大ホームラン!
札幌ドームならまず間違いなく天井に当たるだろうという当たり。
ここは西武ドームだ!残念!(ジャカジャン!)

そして和田のホームランで一気に勝ち越し。
その後も中押し、駄目押しと理想的。

投手陣も森慎二が力投、調整登板の松坂もまずまずの出来。
最後の長田はピンチを招くも無失点で切り抜け見事勝利。
ダイエーとのゲーム差拡大を食い止めました。

さあ、明日は石井貴が先発。
先日の札幌でも頑張りが報われなかったので、明日こそは勝ち星をつけてあげてほしいですね。

それでは、あしたの勝利を願いつつ!
バンザ~イ!(^^)!×3!

遠征から帰ってきました

2004年09月13日 23時55分47秒 | 西武ライオンズ
日曜日の試合結果:
西武6-2オリックス(西武ドーム)

とにかく、試合があって良かった。
あとは経営陣、しっかり回答作ってこ~い!
・・・とスト話はこの辺で。

遠征のご報告を少々。

土曜日のことは・・・忘れました。(苦笑)
西口はまずまずでしたが、ホームラン2発はあきまへん。
誤算だったのは豊田。1点とられなければサヨナラだったんですが・・・。
まぁ、しょうがない。

試合後、参加させていただいた宴会は楽しかったです。
あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいました。
特に、最後の1~9大会は大盛り上がりでした。
来年もまたやりたいですね。

明けて日曜日、オリックスのまずい守備もあって巡ってきたチャンスにベンちゃん!
やってくれました満塁弾!!
テレビのニュースで後からオリンピック帰還後初のホームランだったことを知りました。
今シーズン、和田が打った満塁弾3本のうち2本を見られたのはなかなか貴重な経験でした。
(函館&今回の西武ドーム)

そして犬伏が復活のタイムリー!
ファイメガさんエリアの「猛犬復活」はどこの局でも写ってました。

最後は豊田が連投、ちょっと危ない場面もありましたがどうにか逃げ切りました。

日曜日の試合で唯一苦言を呈するとしたら、野田に緩慢なプレイが目立ったことでした。
喝~っ!

試合終了後、今シーズン最後の西武ドームでの試合だったブルーウェーブ応援団が記念撮影をしていたのですが、丁度夕日がドームの柱の間から差し込んで応援団に当たり、哀愁を感じさせる光景でした。そのあと、自然発生したブルーウェーブファンへの激励コールと返答のエール交換はしばらく続き、それはそれは美しい光景で、思わず涙がこぼれました。この情景を堤やナベツネや宮内に見せ付けてやりたい、と心の底から感じたしだいです。

というわけで、大満足の今シーズンラスト遠征(になるのか?)でした。

ぜひ、来季もこのようにパ・リーグの試合を楽しめることを祈りつつ。


さあ、プレーオフそして日本シリーズだ!
進めライオンズ!!