母の膵臓癌日記

膵臓癌を宣告された母の毎日を綴る

母の病気経過帳より (3)

2009年12月21日 09時51分31秒 | 日記


母の「病気経過帳」 (ティッシュ箱はサイズ比較のため)


「9月10日(木) 
S子と二人で行く(註・病院へ) 3時45分なので1時30分家を出る
2時30分頃着き4時ごろまで待たさM先生という女性の感じの良い先生、色々これからのことを説明してくれた
明日は10時までに行き検査を色々としてから抗癌剤の点滴を始めるようである
どんなことにも、がまんして元気になろう!
        
T也とMさん(註・T也の嫁)も来てくれた
Mさんは缶詰を持ってきてくれた 夕食のおかずに、と。
でも回転寿司ですませてしまった。

9月11日(金) 
抗癌剤の初めての日
朝8時に家を出 9時10分頃に着き
①採血 ②腹と胸部のレントゲン ③採尿をして先生のお話を聞いて

点滴に入る 今日はベッドでやる
血圧を測り左手にしてもらう

①吐き気止め15分 ②抗癌剤30分 ③水15分
丁度1時間 帰りはモールに寄り買い物

気分は全然悪くならない。
Tさん(註・踊りの会の友達)に水をもらいに行き みんなに梨をくばる
夜になってN也・J子(註・母の妹)・Mさん電話来る
J子にはガンの話をした

21年9月12日(土)
今日朝のうち調子が良かったので動きすぎて
昼食後お腹が痛くなり出し、3回もオキノームをのんで眠ってしまった
夜はよく眠れた
歯医者にも行った

21年9月13日(日) 
今日は朝のうちはお腹が張るような、つるような痛みがあったが我慢できない痛さではなかったが
昼食後腹がつるような引き裂かれるような痛さが出、横になるとよけいに痛くなりオキノームを1時間おきに2回のんだ
T也も来てくれて、オキノームは30分位はきいてこないので痛みだしたらすぐのむように言われ、
それでだめならもう1回のむように言われた
2回のんだら痛みがおさまり少し眠ったら気分が元にもどった
T也もすぐに来てくれてうれしい 子供達が心配してくれるのでうれしいです。」







抗癌剤を始めた頃。
時々痛みが出るもののそれ以外、母は普通に生活できていた。
普段あまりものを書くということがなく、字もうまいとは言えない母が
誤字脱字だらけながらも毎日ノートに病気の経過を書き込んでいる姿を想像すると
目頭が熱くなってくる。

「どんなことにも、がまんして元気になろう!」と決心していたが
このあと予想をはるかに超える、きびしい抗癌剤の副作用の嵐に見舞われるのである。



 ランキングに参加しています
一日1クリックして下さるとうれしいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます       

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っていたんですね (ちこ)
2009-12-21 21:20:31
りりぃさん、こんばんわ。お母様の、元気になろうという気持...私の母も、数か月前までは一番小さい孫(私の息子)の記憶に残りたいと頑張っていました。最近は、残念なことに、あまり子供が病院にくると疲れると言います。日記は付けていません。母の気持ちを知りたいと思う時もあります。読んで泣いてしまうこともあると思いますが、記録があるというのは、その時々の、お母様の気持ちや皆さんへの思いがわかって、すばらしいと思います!
返信する
Unknown (北陸♪)
2009-12-22 19:15:13
お母様の頑張り、辛過ぎる現実の今、涙が落ちそうになります・・・
娘であるりりぃ嬢の心情を思うと、ただただ応援するしかない自分のふがいなさに情けなくなりますが、どうぞご自愛忘れずに・・・
返信する
こんばんは (りりぃ。)
2009-12-23 21:23:15
ちこさん
私の弟も、孫の顔を見れば癒しになるかと
3人の子供を何回か連れて来ていました。
口には出さないけれど子供達が帰った後母はどっと疲れが出て父も心配するので
私から「子供は無理」と弟に言ったことがありました。
きっと病院だとさらに周りに気を使われることもおありなのでしょうね。
でもちこさんの寂しい気持ちもすごくわかります。

北陸さん
応援ありがとうございます。
今日は私はお腹にくる風邪で七転八倒してたんですが
母はこんな(もっと強い)痛みを何度もがまんして、しかも治らないことを知っていて…と思うと
どんなに辛かっただろうと思ってまた泣いてしまいました。
子育て真っ只中の北陸さんもどうぞお体を大切に。
返信する