母の膵臓癌日記

膵臓癌を宣告された母の毎日を綴る

母の病気経過帳より (7)

2010年01月16日 00時05分13秒 | 日記
「21年10月1日(木)
早くも10月になってしまった
寒いくらいの朝 気分は上々 食事も思うようにたべた
買い物にも行ったが息が苦しかった どうして息苦しくなるのだろう
薬のせいかと思う
右側のお腹のつっぱりがあった
薬をのむほどでないので飲まないでおいた はげしい痛みはなかった
 
21年10月2日(金)
今日は一日雨 明日は旅行だ 天気にしたい
朝から気分は良いがOさん、昔婦長さんだった人(註・見舞いに来て)
色々聞いたが結局自分が強くならなければいけない ガンに負けない気持ちが大事
便も良く出てくれて気分が良くなったが夕方になると息が苦しくなる
一眠りすると良くなる

21年10月3日(土)
今日は朝から上気分 11時にN也が迎えに来てくれてS子の車で私は出かける
休みながら二時間位で河口湖に着く とても素晴らしい部屋で主人も大満足でした
私は夜に息が苦しく眠れなくなってしまった
リーゼの安定剤を飲んで眠ったら四時頃までぐっすり眠れた

21年10月4日(日)
今日帰る日 朝気分も良くて散歩に少し歩く
朝起きて眠気もあったのでオキシコンチンを一錠しか飲まなかった
痛くなったらオキノームを朝と昼1錠夜は2錠づつにしてみた
痛みがこなければ良いが
 
少し痛みが出たので夜7:30頃2錠飲む
安定剤リーゼを1錠飲んで寝る

21年10月5日(月)
今日は抗癌剤の副作用はないが痛み止めの副作用か朝から眠くて眠くて頭ぼんやりしている
食欲もなく一日息苦しく過ごした
夜T也から電話あり 薬は金曜日の診察までちゃんと飲むようにいわれた
そして枕を高くしてリーゼを飲んで眠るようにいわれ
そうして眠ったら よく眠れて気持ち良く眠れた

21年10月6日(火)
今朝気分良く昨日の苦しさは何だったのだろう?
抗癌剤の副作用がだんだんとれてきて痛み止めの副作用で眠気が出てきて
眠気が来ると食欲もなくなってしまう

21年10月7日(水)
朝から眠くてしょうがない 頭がぼーっとしている 何も考えられない
朝から色々な人が来て 話していると疲れる
Oさんからはフェスティバルの誘いあるがことわる KさんがNさんのおみやげを持ってきてくれた
電話も買い替えに行く

21年10月8日(木)
カーテンを買いに行きついでにコタツも買ってくる
気分はあまり良くなく店員さんとの話も苦痛だった
夜は明日の用意をして早めに寝るが中々眠れない
4時頃起きて朝食のしたくして家を出る予定だ

21年10月9日(金)
今日2週目(註・2クール目)第一回の抗癌剤の日だ
八時Kちゃんも一緒に行ってくれた。そして待たされ2時間後にS先生に診ていただく
腹のレントゲンを撮りはり具合を見てくれて薬を減らしてくれた
精神腫瘍科に行き、睡眠薬と安定剤をもらい抗癌剤の点滴を受けて薬をもらい八時頃家に着く」



抗癌剤の1クール3回が終わって1週休みが入る。
抗癌剤を休めば副作用もとれて元気が出るのでは、と私は期待するが思ったほどほど体調が戻ることはなく
母のがん自体がどんどん悪くなっているのではないか?と内心恐怖を感じていた頃。

オキシコンチンの副作用で絶えず眠気があり、表情に乏しく声にも張りがなかった
朝のうちは調子が良いことが多いが日中から夜に向かうにつれ見るからに衰弱した病人の様相になる。

そんな中で、10月3日は兄が企画した2回の河口湖旅行のうち1回目。
この旅行は孫まで集まり母も比較的元気があって本来の笑顔も見ることが出来た。
帰りの車は私の運転で母と長女・次女の4人。
途中休憩がてらお昼を食べようとドライブインに寄るが、みんな旅館の朝食をめいっぱい食べてお腹がすいていない。
しかし母は何か食べてから薬を飲まなくてはいけないのでフードコートで1つだけラーメンを買って4人で回し食べする。
「1つのラーメンを4人で食べて、なんだかすごく貧乏な家族みたいだね」と長女が言い
みんなが笑う。
母も「ほんとにねぇ」と言って声を出して笑っていた。
河口湖で泊まった旅館はとてもいい宿で料理もどれも美味しかった。
それなのに、ブログにも書いていないこんなことがとても印象強く思い出に残っている自分が可笑しい。



                                                


今日は母の四十九日にあたります。
法要は1月11日(月)に自宅で行い、一段落終えて落ち着きました。
母のたっての願いで、田舎である栃木にある先祖代々の墓を引き払い近場の墓地に新たに墓を移すことになりますが
これから適当なお墓を探さなければならず、まだ納骨していません。
母の望みどおり月命日ごとに気軽にお参りできるような至近距離の、明るくてこぎれいな墓地を建てることが目下の課題です。



ランキングに参加しています
一日1クリックして下さるとうれしいです
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へにほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りりぃさん、今晩は (みぃ)
2010-01-17 03:29:25
りりぃさん、こんな遅くにスイマセン・・

やっとブログを立ち上げました。
もしも良かったら、遊びに来て下さいませ・・
返信する
こんばんは (りりぃ。)
2010-01-17 10:09:08
みぃさん
ブログの開設、お待ちしてましたよ^^
早速ブックマークに入れさせていただきました。
更新、頑張ってくださいね
返信する